試行錯誤のカメラ術


えー、週末ゆるゆる更新、まいりまーす☆(-∀-)


d0013149_1154032.jpg


続きを読む前に・・・ランキングに参加しています。
ここを1日1回クリックしてくださるだけで、10ptになり、

↓ ↓ ↓ ↓
  携帯投票はコチラから→人気ブログランキング

母が張り切って更新する仕組みになっております。





ここ数日ね、いろいろ読みあさったり試行錯誤しながらチャレンジ中なんです。

何に?って・・・・・これに。

d0013149_1181897.jpg

イチデジを買ってから、早や3年。

今までは説明書を読んでも、露出だのホワイトバランスだの、
さっぱりわからなかったので、いつもオートでばかり撮っていたんですよ。


d0013149_11182079.jpg
・・・あら、乱れ耳毛がカワイイ♪


オート機能はたしかに便利だし、屋外や昼間の室内ならば
ほとんど不満もなかったんですけどね。でも1番困るのは、夜間の室内撮影。

先日の、アイスネタのときなどがそうですね。


d0013149_1126065.jpg

うん。可愛さに変わりは・・・こほん。でもご覧のように暗くなってしまう上に、
照明の関係でどうしても赤味を帯びてしまうのですよ。

画像編集ソフトであとから補正しても、ちょっと限界が。ε- ( ̄、 ̄ ) フゥー


そこで!ようやく説明書を引っ張り出して、研究することに。

d0013149_11475486.jpg

すると3年も経てばああら不思議。

以前はちっとも頭に入ってこなかった用語や機能の解説も、
なんとか理解できる範疇ではありませんか☆


そうなると面白くなってきて、いろいろ試し撮りですよ。

d0013149_11442211.jpg

・・・ちょっとブレてしまいましたが、↑赤味はだいぶ押さえられました。


測光モードを変えて、露出をプラス補正しただけで、↓

d0013149_11561831.jpg

真っ暗だった床付近の撮影も、こんなに明るく。(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-



冒頭のマュアル本だって、ホワイトバランスの違いでこんなに差が出るんです。

d0013149_1245061.jpg

いやー、面白い。



まあ、まだまだ試行錯誤の段階ですので、

d0013149_12101798.jpg

・・・こんな白飛びも起きたりしますけどね。



とゆーわけで、しばらくはいろいろテイストの違う写真が混在するかもしれませんが
長い目で見守ってやってください。(;´∀`)


d0013149_1219152.jpg

うん。・・・今度レフ板も作ってみようっと。



ハマるのも早いけど、
↓ ↓ ↓ ↓
  

飽きるのも早い母へどうか応援クリックを。

by kuro_emon | 2008-06-14 12:30 | 日常 | Comments(6)

Commented by シャーリー at 2008-06-14 15:10 x
こんにちは~

一番乗りかな?アハッ!
イヤイヤ以前コメント書き込んでる内に2番手になった、苦い経験の持ち主ですので・・・
くろ母さんの写真はいつも綺麗で憧れてるのです、一眼レフはまだかえませんが何時か私も・・・って思ってます。
一眼レフでも夜は難しいのですね!
私も自腹で(今まではお下がりばかり)買ったデジカメの使い方が解らず夜景でもオートにしています。其の時は帰ったら取り説を読もうと思うのですがそのままになり、結局宝の持ち腐れにしてしまう私です。
一眼レフもデジカメサイズになればいいのに・・・ネ!
Commented by ノアママ at 2008-06-14 16:10 x
私も同じことをし始めました。
太陽の下で撮る場合はオートでも問題ないのですが、夜のうちの中では綺麗に取れませんね。
最近はぽんちゃんの部活の写真も撮るようになったので、体育館の中の薄暗さ、しかも動きの早さについて行けるように勉強しています。
なかなか上手く撮れないんですよね。カメラ教室に通おうかな・・・と真面目に思ってます。
Commented by かず at 2008-06-14 16:41 x
ノアママさんに続いて・・
私もようやく最近、本腰入れて勉強?しようかな~って始めてみましたよー
レンズもズームアップを買おうと迷って迷って・・・
単焦点レンズ買っちゃいました(^^; 初心者には難しすぎたかも・・のレンズです
やーっと絞りについていけるようになったので、私もホワイトバランスの勉強しなくっちゃです。
こうやってカメラにはまっていくんでしょうねー(^^)
上達したら3ワン撮らせてくださーい♪
Commented by くろ母 at 2008-06-16 11:56 x
>シャーリーさん
1番乗りコメ、ありがとうございます~♪
なのにお返事おそくなってごめんなさい。。。(TωT)
ええ、イチデジでも夜の室内だとさすがに・・・
夜はとにかく、家の外でも中でも難しいですよね。
でも今回、取り説読むことの大切をつくづく感じましたよ~~
ちょっとしたコツで、ずいぶん写真に差が出るんですもの。
今まで、もったいないことしていたわぁ~~^^;

おお☆シャーリーさんも、いつかイチデジを?!それは楽しみですぅ♪
でもたしかに重いです、イチデジ。^^;
今はずいぶん軽量化されてるみたいですけどね。。。
Commented by くろ母 at 2008-06-16 11:57 x
>ノアちゃんママ
お返事おそくなってごめんなさーい!
わーい♪ノアちゃんママも♪ナカマ♪(((*゚▽゚))八(゚▽゚*)))♪ナカマ♪
そっかー。薄暗い体育館だと難しいよねぇ。しかもフラッシュ焚けないし・・・
カメラ教室に?うんうん、私もよく考えるんだけどねぇ・・・
でも探す時点で、もうつまずいてる私・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
どこかいいところ見つかったら、教えて~~!(爆)
Commented by くろ母 at 2008-06-16 11:57 x
>かずさん
お返事おそくなってごめんなさーい!
わあ、かずさんもですかー?でもかずさん、いつも白黒ボーダーの
サン君を、上手に撮っていらっしゃるじゃないですかぁ!
黒いブレーズって、難しいですよね・・・ソフィーで痛感してます。(TωT)
なのに、サン君はいつも男前に撮ってもらって、幸せだわ~~♪
単焦点・・・難しいですか??難しさもよくわかってない私・・・^^;
ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ うちの3ワンを撮ってくださるなんてっ!!!
楽しみにしてますよぉぉぉ♪♪(*^^*)
名前
URL
削除用パスワード

<< 絞ってみたよ。 はは歯の話 >>