一網打尽?!


昨日やっと時間が取れたので、午後から美容院に行ってきました。
美容院に行くのは かれこれ年末以来だから、約5ヶ月ぶり。うへー。

ちなみに母の髪型は、仲間由紀恵風ロングストレート。
・・・っていうのは真っ赤な嘘で、自称・高嶋礼子風ミディアムシャギーです。
(礼子ファンの方、ゴメンなさい)(^_^;)

それが5ヶ月もカットしないでいると、どんな状態になるか・・・
でも意外や意外、美容師さんにも
「これはこれで、ひとつのヘアスタイルになっちゃってますねー」
と褒められた(?)くらい、がんばれば、もうあと1,2ヶ月はもったかな、という程度。

でもせっかく行ったことだし少しカットすることにして、生来毛量の多い母は、
スタイルや長さはそのままに、ごっそりと毛を削いでもらってきたのでした。



d0013149_22021.jpg・・・といことで、今日は 「毛」 の話題です。

もういい加減、換毛期は終わってもいいかなーと思うのに、わんこたちの抜け毛、ひどくありませんか?

我が家も一日 掃除をしなかっただけで、床の隅に毛の塊がふわふわ舞うほど。
毛の長いアルより、案外ロイスの方が抜けるんですよね。体が大きいから、抜ける量も多いのかな?

で、毎日せっせと掃除機をかけるんですが、絨毯に付いた毛って、意外に取れないモノ。


そこで、登場するのが、コレ。↓


   ・・・何、これ?
d0013149_22225632.jpg

そう、あちこちの犬サイトでも、しばしば紹介される、「一毛打尽」


使い方は、とっても簡単♪ これで絨毯の上をスイスイと擦るだけ。
すると絡みついた毛が集まって、毛玉のようになるのです。
あとは、つまんでゴミ箱にポイするだけ!ヾ(⌒∇⌒*)ノ



どれだけ取れるかというと、こーんなに。 ↓ (携帯・比)



d0013149_22333225.jpg

   ・・・これでも、掃除機をかけた直後なんですからっ!


ハンディタイプと、ちょっとお高いモップタイプの二種類がございまして、
母はお試しで買ってみたので、ハンディタイプ。
でも、「一毛打尽」などという親父ギャグ的ネーミングにもかかわらず、
なかなかの優れモノでございます。 興味のある方は、ぜひ、お試しあれ~♪  



   ボクも 大のお気に入りだよ♪  ( ←大嘘 )
d0013149_22491644.jpg

by kuro_emon | 2005-06-02 23:10 | 日常 | Comments(7)

Commented by Zenchan at 2005-06-02 23:19 x
ジョンも抜け毛凄かったです♪

余りにも抜け過ぎて地肌が薄っすらと見えるほど!大丈夫か?(汗)

一毛打尽!

w( ̄o ̄)w オオー!
これは、良いかも?

絨毯は、勿論の事、
我が家では、車にも良く乗せるので車のシートにも使いてみたいですね~ワクワク ((o(⌒∇⌒ o)(o ⌒∇⌒)o))ワクワク

Commented by eruma at 2005-06-03 00:03 x
すご~い!くろ母さんたら5ヶ月も美容院行かないでも素敵な髪形を保っていれるんですかぁ~ビックリですわ!前髪は?いいなぁ~私もマメでは無い方ですけど~負けましたわぁ(笑)
 抜け毛ほんと すごいですよね!でも、一時より 少し減った気がします。せっかく生えて来た毛、抜けてほしくないのにぃ。。
 一毛打尽!すごいですね。。我が家は絨毯パスしてキルティング風か コルクのどちらかにしちゃいました。。。(汗) 車の中はホンといいかもぉ! 
Commented by くろ母 at 2005-06-03 01:31 x
>Zenchan
一毛打尽、いいですよぉ~♪そうそう、ハンディタイプの注意書きに、『車にどうぞ』みたいに書いてありましたよん(^_^)♪
車にも抜け毛、付くんですよね!
先日くろえもんが学生服で車に乗ったら、『もののけ姫』ならぬ『いぬのけ姫』になってました(爆)
しかしジョン君、地肌が見えるって。。。大丈夫~?( ̄~ ̄;)

>エルマさん
5ヶ月は最長記録かも・・・!前髪だけは自分で切るんですよ☆シャギー用のハサミも持ってます♪(^_^*)
独身時代は一ヶ月経たないで美容院に行ってたんですけどね~。パーマかけなくなってから、さっぱりご無沙汰で。。。
うちも絨毯はソファーコーナーの一角だけなんですけど、それでもあんなに取れるんですの!車の中もオススメですよぉ~!!
Commented by weg211 at 2005-06-03 19:21
一毛打尽、我が家にも確かあったような。。私とベイクは軽自動車乗っているのですが、もう一台HONDA車があるので、そちらにあるのかも。それほど重宝とは知りませんでした。軽自動車の中、マメに掃除しないので、毛だらけで、とても家族以外は乗せられません(汗)。。
あっ、例外的にエル家のみなさん(パパ&tyo-nanくんを除く)は乗りましたが。。。
そういえば、毛だらけ車、点検に出さなきゃいけないんだった。。さっそく一毛打尽を探さなければ。。

アルくんは、おうちの中でも、楽しそうなお顔しているショット多いような。。
対するロイスくんは、なにやらつまらなそう。。コイケルの素直で正直なところ、写真の表情にもでてるような(笑)。。

Commented by くろ母 at 2005-06-03 21:25 x
ベイママさんちもあったんですか、一毛打尽!(^^♪
・・・と言いつつ、うちもまだ車では使ったことがなく。。くろえもんに「もともとは車で使うモノでしょ!」と怒られました(・_・;)
アルの写真、昨日ケータイで撮ったんですが、お目目キラキラ、すっごく可愛かったので(←完全親ばか)、画像は悪いけど載せちゃいました♪楽しそうな顔、多いかな?
ロイスの方が表情豊かな気がするんだけど、今回は「はい、これ持ってじっとしてる!」とか「こっち向いて、動かない!」などと注文ばかりつけてたから、そのガマンが顔に出ちゃったのかも。。。(^_^;)  でも、ちゃんと言うこと聞いてくれるあたりが、さすがコイケルなんですけどねぇ~。
Commented by mia-gon at 2005-06-05 01:05
はーい、うちにもあります!我が家は絨毯ないので車専用です。ただ、助手席のシートは凹凸が多くていまいちうまく取れません(私の車だけかしら?)。まぁ、たいてい人様を乗せることになってあわててお掃除するから雑にしかこすってないのかも…今度じっくり丁寧にやってみます(^^;。
Commented by くろ母 at 2005-06-05 21:15 x
おぉ。ミアさんちもありましたか!( ̄∇ ̄)
そっかぁぁ。凹凸のある場所だと、確かに使いづらいかも。。。!
なんせ車では使ったことのない私(使えよ!って?)。
そうそう、今日またホームセンターで一毛打尽見つけたんですが、パッケージがリニュしてて、わんこ&にゃんこの絵になってました♪(*^_^*)
名前
URL
削除用パスワード

<< みんな、どうしてるの? 半歩前進? >>