半歩前進?

d0013149_0134925.jpg

今朝の出来事。

洗濯物を取りに洗面所に行った母。
すると、ベランダの方からロイスの 「ワワワワワン!!」 と吠える声が。
きっとまた、道を歩く犬かなんかに吠えたんだろーなー。
「ワン!=無駄吠え」も「ガウ」と並んで、くろわん家では禁止事項のひとつ。
なので叱りに行かなくちゃ。。。と思ったところへ、スタタタタタと足音が。

振り向くと、ロイスが耳を倒し、平身低頭の『ゴメンなさい』ポーズで謝りに来たではないですか。

・・・こーゆーところは素直というか、律儀というか、カワイイんだけどねぇ( ̄∇ ̄;)
アルだったら、『怒られなきゃラッキー♪』みたいな感じで、しらばっくれてるのに。



   へ?ボクのこと?
d0013149_0161471.jpg

その、アル君です。 今日の悪い子は。


昨日のガウ連発と矯正が功を奏したのか、今日のロイスはちょっとだけ前進。
道を歩く犬に向かって、「ワワ。。。!」 と吠え掛かっても、
「ダメ!」 か 「マテ!」 の声で、なんとか堪えて引き返してくれたのでした。

なのに一人突っ走るのは、アル。 ちぃ~~っとも、聞きやしない!
これでセラピードッグの端くれだなんて、恥ずかしくて言えやしないよ、もうっ!!

本気と書いてマジで矯正しなくちゃならないのはアルの方かも、
と思った今日なのでした。。。( ̄_ ̄|||)


パピヨンだって、小型犬の中ではプードルに続いて頭の良い犬、のはず。
アルを飼い始めた頃は、
モルモットみたいに小さいうちから 『マテ』や『お手』をすんなり覚えてくれたので、
なんて頭がいいんだろぅ~~と感心したモノでした。
なのに、やっぱり知能指数はコイケルの方が高いのかも。。。と思ってしまったのでした。




・・・ロイスよ、この調子で 「ガウのない明るい未来」に向かって、がんばろうね!

   うん、母ちゃん!
d0013149_0383588.jpg

by kuro_emon | 2005-06-01 23:58 | 日常 | Comments(6)

Commented by ぶっぶ at 2005-06-02 09:35 x
頑張っているんだねぇ~~。
ロイスちんは随分ガウしなくなったみたいで、本当に良かったね。

ぶーも、ドッグカフェにいる時、お客さんが入ってくると『ワン!!!』って鳴くんだよねぇ。
周りにワンワン鳴く子がいると圧倒されて静かなんだけど、そうでないと
ここぞとばかりに『オレの出番だぜぇ~』と鳴くの。
まぁ、すぐに「ままパンチ」が飛ぶので静かになるんだけど・・・
私も根気よく頑張ろう~~~
Commented by weg211 at 2005-06-02 12:04
ロイスくん、すごいわ!ベイクも、ワン&ガウッ=NGと認識できてるからその場でなら、申し訳ない姿勢はするけど、怒る前に、わざわざ違う場所から歩いてきてまで、ごめんなさい~はしないですもん!
その間のロイスくんの気持ちを察すると、わらっちゃいますけど。。

この調子なら、明るい未来まってますね!!

アルくんは、もう存在自体がが可愛いから、なんだかガウッしても許せちゃいそうだけど、くろわん家にしたら、やっぱり矯正したいですものね。。
日記の内容のせいか、今日の2人の写真、ロイスくんはマジメくんに、アルくんはお調子モノくんに見えてきますぅ(笑)。
Commented by くろ母 at 2005-06-02 16:38 x
>ぶっぶさん
ぶーちんも「ワン!」なんてするのねぇ。でも、しつけ教室の先生にアルの無駄吠えを相談した時、「【ダメ】と言って鳴き止むようなら、まだいい方。止めても吠え続ける子って多いですからねぇ」と言われたよ。だから、ぶーちんも良い子なんだよ~。
ロイスは、昨日は『たまたま』ストップきいただけで、まだまだだよぉ~。。。日によってホント違うんだよねぇ。気長にがんばりま~す☆彡

>ベイママさん
『すごい』なんて・・・とんでもないっす~(^_^;)明るい未来は、はるか遠くに。。。
でもね、いつも二頭で一階のおばあちゃんちに遊びに行くんですけどね。外を通る人に向かって吠える、でも、おばあちゃんは甘々なのであんまり叱らない、それで二階から私が「こらっ!ダメ!」って怒鳴ることがよくあるんです。そんな時も、慌てて階段上がってきて「ゴメンなさい」するのはロイス、アルは下からチラッと様子を窺っただけで、またすぐおばあちゃんちに戻る。。。けっこう、ちゃっかり者ですよ、アルは!
Commented by mia-gon at 2005-06-02 23:05 x
持って生まれた性格や個体差もあるのでしょうけど、こうして多頭飼いでしかも違う犬種だとその比較もまた興味深いものですね。
アルくん、しらばっくれる辺り賢いじゃないですか~、「ボクはそんなに怒られないはず」なーんてわかってるのかも(笑)。でもコイケルって悪いことするとすぐわかりますよね~、まだこっちが気がつかないうちに謝りに来たりしちゃうんだもの~(^^;。
Commented by eruma at 2005-06-02 23:54 x
↑ミアさんに同感~。。^^* コーイケルって 賢いけど要領わるいぃ~みたいなところがあって すぐにバレバレっって感じの仕草をよくしますよね! そこが可愛いところなんでしょうけど!
家の周りにもパピちゃんワン口密度高いですけど みんな元気です(^^)
3頭パピ飼いわんもいますよぉ!みんなそれぞれ とっても素直というか 「まんま」な感じです。3頭3種とってもわかりやすい性格なんです。
アル君も こびる事はしたくない!「まんま」が一番の男児なんですわぁ~ フリンジもパピヨンの世界でもいろいろですよね! この前合ったパピヨンちゃん お医者さんのうちのわんこで、ものすごい血統書尽きらしいけど、フリンジが上からカーブして地面まで付きそうでしたぁ。。
Commented by くろ母 at 2005-06-03 01:18 x
>ミアさん
メイちゃんも、『叱られちゃう前にゴメンなさい』タイプですか?やっぱりお利口さんなんだなぁ(^_^*)
ロイスは、昨日だけ『たまたま』だったのかも。。。でも素直だなぁと思うのはホントです。単純バカと言った方がいいかしら。頭は悪くないと思うんですけどねぇp( ̄ー ̄;) アルは賢いとしても、『ずる賢い』の方です、きっと。

>エルマさん
エルちんも、や~っぱりバレバレ?コイケル共通なのかしら。でもホント、そこが可愛いですよね、コイケルって!(〃▽〃)
そちらはパピちゃん多いんですね~。そういえば私が生まれて初めてパピヨンを見たのも千葉だったような。。。
フリンジ!地面に付きそうなんて、ああ羨ましいっ!!アルも血統はそんなに悪くないんですけどねぇ・・・でも地面にまでなんて、絶対不可能ですわ。。。(;一_一)
名前
URL
削除用パスワード

<< 一網打尽?! 大後退 >>