ムキー!な日の愚痴愚痴話。


※本日は、「本人確認法」の施行(H19年1月4日)以来
 10万円以上の現金振込みをしたことがなかったために、
 とんでもない悲劇に見舞われた、あるカワイソウな主婦の話です。



d0013149_6481696.jpg


旦那に頼まれて、某所へ大金(←誇張)を振り込むために、
火曜日は週の中でも最も忙しい日だというのに、銀行へ行ったのですよ。


続きを読む前に・・・今日もポチッと~~!
↓ ↓ ↓ ↓

  携帯投票はコチラから→人気ブログランキング





まず、A銀行へ行って振り込むためのお金を下ろし、
その後、全く正反対の方角のB銀行まで自転車を飛ばしました。

なぜなら、少しでも振り込み料金を安くするためです。
ああ、わたしって、できる主婦。

d0013149_761593.jpg


ところがB銀行の窓口で、いざわたくしの番になりましたら、
旦那名義で現金振り込みするためには、わたくしの身分証明はもちろん、
旦那のパスポートか保険証も必要であることが判明。∑( ̄□ ̄;)


自分の保険証は持ってるけど、旦那のなんて・・・
そんなもん、あるわけなかと。(←なぜか九州弁)

だって保険証は、本人が単身赴任先まで持っていっちゃってるもんさ。


 母    「それじゃ、出直せ、と。そーゆーことですね?」
 銀行員 「・・・・・・。」


ここで、わたくしのムキー!度50%。(`Д´) ムキー!

d0013149_7124567.jpg

でもまあ仕方ない。一旦家に戻り、パスポートを探しましたですよ。

あれ?旦那のだけないない!と散々探し、旦那に電話までしてようやく見つけ、
今度は車で行こうといざ家を出ましたら。


信号待ちの途中で、ふと確認したパスポートが、期限切れであることが判明。
また引き返しですよ。orz

ここで、わたくしのムキー!度、さらに30%アップ。(#`皿´) ムキーーーー!


d0013149_719049.jpg

また家に戻って有効期限内のパスポートを探し、
今度こそはと自転車で銀行へと急ぎ、窓口でわたくしの番になりましたら・・・・・


パスポートの住所変更が記載されていなくて、使えないことが判明。il||li_| ̄|○il||li



ここで、わたくしのムキー!度・・・

MAX。∑( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!


d0013149_7305589.jpg


・・・B銀行窓口のおにいさん、おねいさん。

わたくしが窓口でこのうえなく不機嫌だったのは
(たぶん)あなたたちのせいではありません。

ええ、あなたがたは法律に従って職務を全うしただけですもの。


悪いのは・・・悪いのは・・・・・



・・・知らなかった母ですかそうですか。il||li_| ̄|○il||li


d0013149_7393816.jpg

ええ、結局わたくしの名前で振り込んできましたよ。(いいのか?それで)

最初から、そーすりゃ良かったよー。゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 ウワァーン!!


ということで本日は、

皆さんも10万以上の現金振込みをするときは十分注意してくださいd(^-^)ネ!

という大変ためになるお話でした。えぇぇぇぇ!知らなかったのは母だけ!?



【余談】
そんなこんなでプリプリしていた母が、吠え吠えわんこたちを叱り飛ばしましたところ、

d0013149_753133.jpg

アル兄さんが、どこか具合でも悪いの?ってくらい落ち込んでしまいました。

まったくもー、空気を読みすぎるくらい読むんだから・・・(;-_-) =3 フゥ

さて、今日はのんびりゆっくりお散歩でもしますかねー。┐(´-`;)┌



マネー・ローンダリングなんて別世界の主婦にクリックお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓

  

by kuro_emon | 2008-04-16 08:21 | 日常 | Comments(17)

Commented by ぶっぶ at 2008-04-16 09:14 x
私は、10万円以上の振込みなんてしたことないから、知らなかったよぉ~~。
良い事きいたよ♪・・・なんてこれから先もそんな大金振込む事は無いと思うけど。

ご苦労様でした~~。

Commented by くろ母 at 2008-04-16 10:42 x
>ぶっぶさん
そうだよねぇ~フツーの主婦の生活だと、
10万以上振り込むことなんて、そうそうないよねぇ~~(T∀T)
でも、ぶっぶさんのところだって、ある日パパから電話で
「オレ、オレ。交通事故起こしちゃってさー。振り込んでくれない?」
って言われることがあるかもよ~~(爆)
Commented by 73番 at 2008-04-16 12:27 x
お疲れ様でした。
間の悪いときって、なぜか連鎖反応が起きるんですよね。

仮にご主人のパスポートが有効だった場合でも、振り込めない
かも知れません。
いない人の本人確認ができないので、たいていは
「委任状を持って来い」と言われちゃいます。。。。。
Commented by ノアママ at 2008-04-16 12:43 x
そうそう、忙しい時や面倒なことが起きてる時に限って、続けざまに嫌なことが起きるんですよね。ご愁傷様でしたm(__)m

わたくしも同じ目に合いそうになりましてよ!
わたくしの場合は昨年民間になられた機関でしたが・・・。
単身赴任中のダンナの証明って、そんなものないよー!!!

確かに本人確認は大事ですが、困ることも多くて・・・
Commented by Ran at 2008-04-16 13:30 x
今日銀行でお隣の窓口の方が銀行員にそういいわれてました。ほんとめんどくさい世の中になりました。まあ詐欺とかにあわないためにしてくれているんでしょうが…。
聞いてください!わたしも市役所相手ですがなんだと~!っていうことがありました。まだ解決していないんですが、金曜日からイライラです。口を開けば前例がないとか、申請してないとか。市役所め~~って炎めらめらです。   市役所にお勤めの方ごめんなさい。みんなが悪いわけじゃないんですー。
くろ母さま、ここで愚痴ってすみませんでした。
 
そんな私をくろわんこファミリーが癒してくれました。ありがとう!!
Commented by あや at 2008-04-16 13:50 x
うお~~お疲れ様でしたぁ(ーー;)
私は銀行に出入りすることがほとんどないので 詳しく知りませんが、郵便局で同じようなことがありましたよ~。
リコを譲り受けることが決まった時、当然先に振込みをするのですが、金額が金額なために郵便局員さんに「振り込め詐欺とかじゃ ないですよね~?」と何度も確認されました(笑)
本人確認も知らなかったので 出直したり~と それだけでも「めんどくせー」と思いましたもん。

Commented by Lotty Family at 2008-04-16 17:29 x
わーこんなに面倒なの=?(笑)
仮に近くても何回も行くのって本当に面倒でストレス溜まりますよね・・・MAXに達した時って自分でもコントロールできないですよね~。私も心当たりありますよ~(笑)
Commented by ルビ子 at 2008-04-16 18:57 x
こんなに現金を振り込むことめったに無いと思うけど、
覚えておきたいと思います。
教えていただいて、ありがとうです。
くろ母さんのムカッも無駄ではないはず。

くろ母さんの心が読めるアル兄さんって、素敵☆
Commented by ひろぼう at 2008-04-16 23:41 x
母さん~お疲れ様でした~(TT)

銀行も役所も面倒な手続きが多くてキーッ!と
なるよねえ・・・。
詐欺をふせぐためとはいえ、どんだけ手間と手数料
をとるんやっちゅう話だよねえ。

ウチの旦那も単身赴任なもんやから仕送り先の
銀行口座とかカード類は私名義にしてるのよ~。

アルさま~♪落ち込んだ表情もまたイケメンね~(〃▽〃)
ウチの社長はツケメンやけど~(爆)
Commented by 73番 at 2008-04-17 01:02 x
くろわんこ日記をお読みの皆様へ。

代理で振り込む場合は、金融機関が一番ピリピリする
シチュエーションです。
なぜなら、第三者の資金を動かすため、マネーローンダリングでは
ないか?と慎重になるためです。
本人確認法は、振り込め詐欺対策じゃないんです。
Commented by くろ母 at 2008-04-17 10:55 x
>73番さん
いえいえ、あの場合、パスポートの住所さえ正しく記載されていれば
振込みはできたのです。委任状はいらないそうです。
窓口で複数の銀行員に確認したので間違いありません。
Commented by くろ母 at 2008-04-17 10:55 x
>ノアちゃんママ
そうなのよ~~(T∀T) なんか悪いことって重なるのよね~~
おお、ノアちゃんママも同じような目に!?
単身赴任が1番困るのよねぇ。本人が持っていっちゃってるんだもん。
単身赴任の留守を守る妻は、どーすりゃいいのさ!(`Д´) ムキー!
って怒りたくもなるよねぇ。。。
パパさん、もう帰ってきたから、その点は安心になったねー♪^^
Commented by くろ母 at 2008-04-17 10:56 x
>Ranさん
あらら、お隣の窓口のかたが同じような目に!?
なんというタイムリー☆(違)

えぇぇぇ!市役所相手に問題が!?((((;゚Д゚)))
お役所の対応も、融通が利かないというか、画一的ですものねぇ(怒)
この家を建てるときも、市役所相手にいろいろ大変でしたよ~(T∀T)
いえいえ、こんな場所で良かったらどうぞ愚痴ってくださいまし~。
私の失敗が慰めになれば幸いです。^^;
早く問題が解決するといいですね。お祈りしています!
Commented by くろ母 at 2008-04-17 10:57 x
>あやさん
あやさんも郵便局でぇ~~!?( ・_・;)
そっか、リコちゃんのときですね☆
コイケルは振り込み額も高いですもんね~^^;
郵便局や銀行の人も、振込先を見てから疑え!って思いますよねぇ。
うちなんて、振込先は某有名企業で、
明らかに何のための振込みかわかったはずなのに。。。(ー"ー )
ホント、めんどくさい世の中になりましたよ~~(T∀T)
Commented by くろ母 at 2008-04-17 10:57 x
>Lotty Familyさん
そうなんですよ~~(T∀T) こんなにめんどくさかったんですぅ。
銀行は、自転車で10分ちょいのところなんですけどね、
この日は時間に追われる超忙しい日だったのに。。。(-_-メ)
え?Lotty Familyさんも、ムキー!がMAXになったりするんですか~?
いつも明るくて穏やかそうで、とてもそんなふうに思えないわ~~(笑)
Commented by くろ母 at 2008-04-17 10:57 x
>ルビ子さん
いやはや、私の失敗が参考になれば幸いです。
でもルビ子さんは、なんでもよくご存知の
旦那さまがいらっしゃるんですもの、大丈夫ですよ~☆
まあね、私もブログネタにもなったと思えば、少しは・・・(T∀T)

アルは同じきつい叱り方でも、母がイライラして怒っているのかどうか
見事に読むんですよねぇ。難しいオトコです。
Commented by くろ母 at 2008-04-17 10:58 x
>ひろぼうさん
慰め、ありがと~~(T∀T)
そうだよねぇ、ひろぼうさんも私と同じ、夫@単身赴任仲間だもんd(^-^)ネ!
留守を守る妻は(楽させてもらってる部分も大いにあるけど)
いろいろ苦労が絶えないわよね~~。お互いがんばろうね!
そっかぁ、ひろぼうさん名義にしてるのね。それは賢いわ♪
でないと、おちおち旦那に仕送りもできないもんね。

社長がツケメンて・・・プー!(*≧m≦)=3
アル、繊細な乙女座のオトコ?で嫌んなっちゃうわ~(;-_-) =3 フゥ
名前
URL
削除用パスワード

<< 昨日のおさらい。 割りこむ男。 >>