検査の概要


アルにたくさんのお見舞い、本当にありがとうございました。


d0013149_10263719.jpg


続きを読む前に・・・皆さまのワンクリックが更新の励みです~
今日もポチッとお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

  携帯投票はコチラから→人気ブログランキング





さて。尿のストルバイト結晶のほうですが、
ただいま@母脳内に於いて情報収集&整理中の段階です。

でも結局のところ、原因はいろいろな要素が絡み合っていて
よくわからないというのが実情のような・・・(;´Д`)


d0013149_10314366.jpg


で、でも、これを改善する方法のひとつとして、
「大量の水分を摂取して、尿をたくさん出すこと」というのもあるようですよ。

Lotty Familyさんのところのロッティちゃんが試した方法ですd(^-^)ネ!


・・・アルはもともと「まったり犬」なので、ロイスやソフィーに比べて
運動量も少ないし、特に冬場は水を飲む量も少なかったようなのです。


そこで、アルにもたくさんの水分を!と思ったのです・・・が。


d0013149_10362581.jpg


うぅ、アルはロッティちゃんのように、希釈したミルクを飲んでくれない・・・(ノ_-。)


・・・そこで、母は考えた。

ミルクがダメなら、あやさんのところのラス君が以前やっていた方法で、
ヨーグルトを水で薄めた「ヨーグルト水」ならどうだろう?


d0013149_10385421.jpg


というわけで、早速試してみましたところ・・・・

d0013149_1041297.jpg

まあ、ものは試しで飲んでごらんなさいよ。



d0013149_1043680.jpg

・・・おお!(*゚▽゚*) 飲んでくれるではないですかー!

ロイスやソフィーにも、もちろん飲ませましたヨ。

d0013149_10461631.jpg


ただしこれ、カロリーオーバーにならないように少しずつ、
もっと薄めていこうとは思っていますけどね。(アル兄さん、少し体重が増えてた。汗)

しばらくは、この方法+手作り食でもさらに水分大目にして、
たくさん飲んで出してもらうことにいたします~♪


それにしても、持つべきものは「ブロ友さん」ですね!
Lotty Familyさんや、あやさんの情報が、大いに役立ちました。
ホントにありがとうございました~~♪^^*

【注意!】
ただし、水分を多く摂ることが必ずしも尿のphを下げることにはならないそうです。
アルはあまり水を飲まない子なので、とりあえずこの方法で試してみますけれど、
ご自分のワンちゃんに対しては自己責任でお願いいたします。




d0013149_1052506.jpg

えーと、ここからは昨日の検査に関してです。

私自身きちんと把握していなかったこともあって、
書き方が曖昧になってしまいました。誤解を与えてすみません。

自分の覚え書きの意味でも改めて書いておくことにしますが、小難しい内容になるので、
興味がまったく無いかたはどうぞスルーしてくださいませ~。m(_ _)m


d0013149_11375822.jpg


まず、今現在結果待ちなのは、細菌の「培養検査」です。

これは腫瘤から採取した細菌を、数種類の抗生剤入りシャーレで培養して、
菌の「薬剤感受性」をテストするのです。

あくまでも投与する抗生剤を確定するためのものであって、
細菌の種類を確定するわけではありません。


d0013149_11394552.jpg

そして、簡単な病理検査は(たぶん)昨日のうちに済ませてあります。
(ここからは、院長先生の説明と私の調べた内容とから推測するものなので、
必ずしも正確かどうかはわかりませんが)


レントゲンとエコーで腫瘤が見つかってから、
改めて膀胱まで針(?)を通して尿と腫瘤の一部を採取し、顕微鏡検査をしました。
これがたぶん、「ニードルバイオプシー検査」だと思われます。(違ったらゴメンなさい~)

※【ニードルバイオプシー検査】
    『しこり』に注射針を刺し、中身の細胞を採取し検査する方法



d0013149_1142362.jpg


もしもこの時点で疑わしい兆候があれば、もっと大きな病院などに回して
さらに詳しい組織検査をすることになったのでは・・・と思いますが、

院長先生が顕微鏡で調べても怪しい細胞や核などがなかったので、
それで「癌ではないと思う」とおっしゃったようなのです。


バイオプシー検査も万能ではないようなので、「絶対」ではないと思います。
でもアルの場合は、一応「癌ではないらしい」ので、
抗生剤を投与して1週間様子を見ることになったわけです。


d0013149_11464549.jpg

・・・まあ、いいよ。キミたちにはわからなくても。(=_=)


以上が、昨日までの内容です。長々とすみません~~

血尿は日曜からずっと止まっているので、
これで腫瘤も小さくなってくれるといいんだけどなぁ・・・(*´Д`)=3ハァ・・・



次回の病院は1週間後のアル兄さんに
ポッチリ応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

  

by kuro_emon | 2008-03-18 11:58 | 病院・病気 | Comments(12)

Commented by エルマ at 2008-03-18 15:28 x
アル兄、くろ母さんお疲れさまでした^^。)
まずは 悪性でないらしいとのことでホッと一安心。。
でも 母様としては まだまだ心配は続くとおもいます
可愛いご長男君と一緒に 頑張ってくださいね 応援してますよ!

<ニードルパイオプシー検査・・ 聞いたたでも痛々しいんですけど・・・(; ;)アル君 頑張ったんだね。お疲れね。。。

腫瘤・・小さくなって 無くなってくれますように・・。。
Commented by 73番 at 2008-03-18 18:24 x
菌の特定を省略するんだー。まあ名前教えてもらっても
だからナニ?ではありますが。

昔、膀胱までチューブ管突っ込まれたことが・・・
ニードルパイオプシー・・・ううっ、なんだかすごい痛そうだ。(>_<)
大事を取って、ヒルズc/dを食べさせるのもいいかも知れませんね。
1,500円/1kgとお高いですが。
Commented by PQ at 2008-03-18 21:01 x
バイオプシーしたんですね。
人でももちろんあるんですよ、この検査。
とはいえ、くわしいわけではありませんが。。。(汗)

バイオプシーか生検で調べるといっぱい出てくると思います。
ちなみに、「バ」イオプシーです。
万能じゃない、というのはとった部分に病気組織が無かったら100%病気がないかというとそうとも言えないからだと思いますよ。
ただ、とりあえず悪性ではなさそうでホッとしました☆
抗生剤がしっかり効くといいですね!
アル兄さんが元気いっぱいになりますように。
くろ母さんが安心できるように、アル兄さんもがんばってね!!!!!
Commented by タマ at 2008-03-19 01:01 x
あー・・・何その痛そうな検査。(--;
アル兄さん頑張ったんですねぇ。
ストルバイト出たんですか?!憎きストルバイトめ!!
原因にもよりますが、対処が水分多めにってのは
何となくまだ軽症な感じがするのは私だけ?
飲ませる方法、意外と大変なんですよね。
(ヤギミルク大作戦は数日で敗れ去りましたよ、うち。)
アル兄さん・・何となくジョバと被る(兄さんに失礼だけど・・)
雰囲気なんですが・・水分大戦とかにならない事を祈ってます。
手作り食も良い作戦ですよね!沢山お飲み~!
Commented by めめ at 2008-03-19 08:38 x
アル君 おつかれさま。
痛い検査も我慢したんだね。えらいなあ!
くろ母さんがいっぱい調べてくれているからアル君もすぐによくなるね。
1週間後結晶が出てないといいね♪
Commented by くろ母 at 2008-03-19 13:11 x
>エルマさん
ありがとうございます~~。
そうですよね、完治するまではまだちょっと心配ですが、
可愛い我が子のためにがんばります!

私、昔カテーテルを入れたことがあるんですが、
男の子の場合って・・・その・・・なんだか女より痛そうな気がしますよねぇ?^^;
でも別に、診察室から悲鳴とかは聞こえてきませんでした。
ロイスじゃなくて、アルで良かったですぅ~~。^^;
Commented by くろ母 at 2008-03-19 13:11 x
>73番さん
できれば療法食にはしたくないんですよねぇ。
いえ、値段のことじゃなくて、せっかく夕飯だけでも
手作り食でがんばっているので。
どのみち今後は定期的に尿検査をしていくことになりそうなので、
しばらくは水分を積極的に摂らせるなどして様子を見てみます。
Commented by くろ母 at 2008-03-19 13:12 x
>PQさん
「パイオプシー」・・・? プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!
指摘されるまで打ち間違いに気がつきませんでした!
その件につきましては、今日のネタにさせていただきました~~。^^;

「バイオプシー」ですでにいろいろ検索したんですが、
先生によってもこの検査に自信がある、ない、があるみたいですね。
1週間後にまたエコーで見てみるので、そのときに腫瘤が小さくなっていなければ
また詳しい検査になるのかもしれません。。。
応援ありがとうございます~~。
Commented by くろ母 at 2008-03-19 13:12 x
>タマさん
そう、憎きストルバイトが出てしまいました~~。(ノ_-。)
水分多めに、ってのは、どうなんでしょうね~?
うちの先生も、それは特に勧めていませんでしたし。。。

ジョバ君はヤギミルク作戦、ダメでした?あらら・・・
うん、ジョバ君とアルって、どこか被りますよね~。私も以前から思ってました。^^;
ヨーグルト水は、今のところ続いています。ヨーグルトは大好きだからかなあ?
しばらくは、この作戦を続けてみますね~~☆
Commented by くろ母 at 2008-03-19 13:13 x
>めめさん
ありがとうございます~。
いっぱい調べても、私の脳みそではなかなか追いつかなくて・・・^^;
でも、できるだけのことはしてやりたいなあと思ってます。
病気は嫌ですね、ほんと。健康が1番です。(ノ_-。)
Commented by エルマ at 2008-03-19 17:29 x
・・・・くろ母さんったら~ご自分のカテーテル経験を例えにおだしになるなんて~^^;)ごめん 笑いごとじゃないのになぜか笑ってしまいましたよぉ。。確かに!男の方が痛そうだ!!
 そういう私もね 想像してたんだ・・・女の・・それも○○癌検査と同じかな?って・・・・(^^;;これぞ書けない・・・けど
あれ 痛くないもんね・・・失礼いたしましたぁ・・・(_;)
Commented by くろ母 at 2008-03-20 01:38 x
>エルマさん
( ̄m ̄〃)ぷぷっ! あ、やっぱり思いました~?
そっか、ガン検診もそうですよねぇ。女のほうが得ってことかなぁ?
女は痛みにも強いしね。『母は強し』だし!(違う?)
ああ、女に生まれて良かった・・・(* ̄m ̄)プッ
名前
URL
削除用パスワード

<< マイノリティに愛を! 血尿の原因は・・・ >>