血尿の原因は・・・


朝、病院に行ってきました。


d0013149_12172949.jpg


検査、検査で、ずいぶん長くかかってしまいましたよ。

で、結果は・・・・・


続きを読む前に・・・な、なんか連日、少ないなぁ。凹むなぁ・・・
もう一押し、お願いできないでしょーか?
↓ ↓ ↓ ↓

  携帯投票はコチラから→人気ブログランキング





レントゲン、エコーの検査で・・・・・ 膀胱に腫瘤が見つかりました。


出血はおそらくこの腫瘤からということで、
さらに詳しい検査をすることになったのですが・・・・

院長先生の説明を受けながら、「可能性として、癌も・・・」という言葉を耳にしたとき、
思わず涙腺が緩みそうになりましたよ。(ρ_;)

それからまた検査結果が出るまでのあいだが、長かったこと。


d0013149_12485677.jpg

ホントですよ。

で、結果的には・・・癌の可能性はなさそうです。
(〃´o`)=3 フゥ 寿命が縮みましたよ~~


でも腫瘤の周辺に炎症の原因と思われる細菌がたくさん見つかったので、
培養検査に回されています。結果は明日です。

それから、結石はなかったのですが、
尿の中にストルバイト結晶がいくつか見つかりました。
療法食にするほどではないようですが、これについては今後よく勉強しなくては。




d0013149_12431773.jpg

あら、ロイス君。わかるかね?



d0013149_12433777.jpg

そうなのよ~。大変だったんだから。



d0013149_12464987.jpg

キミは病院が大キライだもんね。(-m-)ぷぷっ



d0013149_1247592.jpg

アル兄さんは大喜びで入っていくもんね。その点は楽だわ~♪



ということで、抗生剤の投与は今日から開始しました。
薬に関しては、明日の検査結果次第で変更があるかも、とのことです。

とりあえずはホッとしました~~。ご心配おかけしました。(T∀T)


ホッとしたら、こ、腰が・・・夕方、接骨院に行ってこなくてはっ。
そんな母にポチッとお願いします~~
↓ ↓ ↓ ↓

  

by kuro_emon | 2008-03-17 13:09 | 病院・病気 | Comments(30)

Commented by ノアママ at 2008-03-17 13:59 x
『腫瘤』・・・
ですか・・・。

癌ではないと書いてありましたが、ドキドキでした。
どうかお大事に。
そして何事もなく、すぐによくなりますように
(人゚ω゚)。o○(。゚.o。o.゚。)
Commented by 73番 at 2008-03-17 16:54 x
腫瘤ってつまり、なんだか分かんないけど、通常の組織とは
異なる塊がある、ってことですよね。(よけい分かりにくいよ・・・)
悪性ではないのが救いですが、何にしても心配です。
病理検査の結果が気になります。
Commented by ベイまま at 2008-03-17 17:42 x
ガンでなくて、とにかくよかったのひとことで~す!
検査結果待ちの気持ち、そりゃ~もうよくわかります。
どっと歳とっちゃうほど疲れちゃいますよね。

アル兄は、ベイクたちよりちょいと歳下なのに、
え~~っ、もうそんな発症年齢になっちゃったのーって、
まったく他人事ではありませんでしたよ。。

これから治療方針が決まるとのことですが、
早く治るように祈ってますね!
アル兄、お薬ちゃんと飲んでね(^^
病院OKのお利口さんだから問題ないか。
あっ、病院嫌いのロイス坊がいたか~(笑)。。
Commented by かず at 2008-03-17 17:55 x
ガンじゃなくてよかったです。。
培養検査の結果は明日なのですね。結果が気になりますが
だんだん原因がはっきりして来てるので早く原因がわかって
治療して、元気いっぱいのアル兄さんになるの待ってます!
くろ母さんも腰大丈夫ですか?! 腰って痛くなると、ずーっと
横になっていたい!というくらい辛いんですよね(T-T)
Commented at 2008-03-17 20:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-03-17 20:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mia-gon at 2008-03-17 21:49
先日からの記事でオロオロしてコメできずにおりました~。
今日も腫瘤と読んで胸がキュッとしましたが、早々に悪性でないとわかって本当に良かったですね!
詳しい結果がなるべくいいものでありますように、そして適切な治療で一日も早くアルくんが治りますように…

くろ母さんのお腰もお大事になさって下さい。。。
Commented by May at 2008-03-17 22:02 x
病院お疲れ様でした
アル君いろいろな検査して疲れたでしょうね
『癌』の可能性も・・・なんて言葉を聞いただけでどきどきしてしまいます
違ってよかったです
一日も早く安心できますように
 
今日のアル君とロイス君のお写真
何だか重苦しい気持ちをぱっと明るくしてくれる表情ですね(特に最後のアル君)
くろ母さんの腰も悪化しませんように
Commented by タマ at 2008-03-17 22:52 x
悪性じゃないとの事で、不幸中の幸いといった感じではありますが、
腫瘤って・・・心配ですね。検査結果が気になります。
お薬で治るものだと良いなぁ。
Commented by くろ母 at 2008-03-18 00:46 x
>ノアちゃんママ
うん、「腫瘤」ですって。腫瘍ではなくて。
でも2cmの膀胱に対し、0.5cmの腫瘤って・・・けっこう大きいよね。( ・_・;)

ドキドキしましたよ。でもまだ治ったわけじゃないんだものね。
抗生剤で様子見、1週間後にまた受診してきまーす☆
お見舞いありがとうございました~~♪
Commented by くろ母 at 2008-03-18 00:46 x
>73番さん
そうですねぇ。私も今回はじめて、「腫瘤」と「腫瘍」の違いを知りました。
抗生剤で消えてくれるといいんですが・・・ご心配ありがとうございます♪
あ、すみません。検査の書き方が曖昧でしたが、明日の結果待ちなのは
病理検査じゃなくて、培養検査なんです。
「薬剤感受性テスト」というやつみたいです。
それによって、投与する抗生剤の種類を確定するみたいです~。
Commented by くろ母 at 2008-03-18 00:47 x
>ベイままさん
ありがとうございます~♪
はい、待合室でアルを抱きしめながら、ドキドキしてましたよ。^^;

そうですよね、アルはベイちゃんたちとほとんど違わないんですものねぇ。
先生も、「5歳だと・・・癌にはまだ早いよなぁ」っておっしゃってましたよ~。
だからといって、安心していちゃいけませんよね。もう5歳過ぎたんだから、
うちもベイちゃんみたいに、年に1度くらいはきちんと検査したほうがいいのかも。。。

お薬も診察も検査も、アルだから助かりました~。^^;
これがロイスだったら・・・想像しただけで・・・((((;゚Д゚)))
Commented by くろ母 at 2008-03-18 00:49 x
>かずさん
ありがとうございます~♪癌じゃなさそうで、一安心しました。^^;
このまま抗生剤で様子見で、1週間後にまた受診になりそうです☆
血尿は今日も出ていないので、この調子で良くなってくれるといいなぁ。

私の腰の心配まで、ありがとうございますぅ。
接骨院の先生に、「だいぶ悪い」って言われちゃいました。^^;
しばらくは、せっせと通うことになりそうです~~。
かずさんも今は大変なときだから、お体どうぞ大切にね♪
Commented by くろ母 at 2008-03-18 00:49 x
>鍵コメ1さん
ありがとうございます~♪(*^^*)
はい、ストルバイト結晶と聞いて、すぐ思い浮かべましたよ~。
それで帰宅後、早速過去日記を読ませていただいたところでした☆^^;
うちも頑張って、水分をたくさん取らせるようにしますね!
それについては、また次の日記で詳しく書くことにします♪
また何かアドバイスがありましたら、ぜひぜひ教えてくださいねー♪
Commented by くろ母 at 2008-03-18 00:51 x
>鍵コメ2さん
はじめまして!初コメント、嬉しいですぅ♪
アルの心配も、ありがとうございました~♪^^

なのに・・・残念ながら、せっかくお名前のところに書いてくださったURL、
飛べなかったんですよ~。(ノ_・。)
お手数ですが、もう1度書いていただけると嬉しいのですが・・・
よろしくお願いします。m(_ _*m)ペコリ
Commented by くろ母 at 2008-03-18 00:52 x
>ミアさん
わざわざお見舞いコメ、ありがとうございますぅ。(;▽;)
おかげさまで悪性ではないらしく、少しホッとしました。
同じパピヨンでも、アルは病気ばっかりしているのに、
ソフィーは病気らしい病気をしたことがなく・・・違うもんですねぇ。^^;
フィたんは、このままずっと病気知らずでいてくれるといいですね♪
あ、でもメイちゃんは先日アレルギーでお顔が腫れたばかりだし・・・
ミアさんもいろいろ心配は尽きませんよね。(ノ_-。)
やっぱり健康が1番ですよね~☆
Commented by くろ母 at 2008-03-18 00:52 x
>Mayさん
度々お見舞い、ありがとうございます~♪^^*
アルも膀胱に直接管?針?を入れて検査したようなので、
さすがに今日は疲れたようです。^^;
でもホントに癌だったら、どうしようかと思いました。。。

アルロイの写真、病院から帰宅直後に撮ったんです。
ロイスったら、ホントにクンクン匂いチェックして・・・笑っちゃいました。
今日は暖かかったので、アルもあんな笑顔で撮れました♪
そろそろ、笑顔が撮りやすい季節になりましたよね~~♪^^
Commented by くろ母 at 2008-03-18 00:53 x
>タマさん
ええ、とりあえず抗生剤で様子見です☆
それで腫瘤が小さくならなかったら、また改めて検査し直したり
治療の方針を考え直すことになるかも。。。
でも、今日は運良く院長先生の診察でよかったです。
先代犬、先々代犬のときからお世話になっている先生なので・・・
いろいろご心配、ありがとうございました~♪
Commented at 2008-03-18 01:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あや at 2008-03-18 02:00 x
うちも今日 病院へ行ってきたところです~(明日にはアップします)
アル君、とりあえずガンでなくて良かったですね。
読みながらドキドキしちゃいました^。^;
私もストラバイトのことなら少しはわかるので 聞きたい事あったらいつでもどうぞ♪

抗生剤が効いて 腫瘤が小さくなってくれると良いですね!
Commented at 2008-03-18 02:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chin-hoshi at 2008-03-18 02:36
アル兄さん癌ではないということでホッとしました。
ホントに良かったですね!
でもしばらくは病院通い、お薬の投与が続くみたいで大変そうですね。
アル兄さんが1日も早く完治するよう祈っています。
Commented by Ran at 2008-03-18 09:34 x
すもませ~ん。パソコン不慣れなもので…。もっぱら携帯メール専門で、これもきちんと届くか不安です。わんこの病気ってまだ何も判らないのである意‘ほ~そんな病気があるのか‘と読ませてもらってます。でもくろ母さんにもアルくんにもロイスくんにも失礼ですよね。ごめんなさい。アルくんの今日の結果悪くないといいですね。
Commented by きよ at 2008-03-18 09:53 x
アルくん、、血尿が出たとき、さぞ心配だったでしょうねぇ。「腫瘤」て初めて聞きました。癌でなくて、本当によかった!薬で早くよくなりますように。。
病院通いも大変だと思いますので、くろ母さんもお体ご自愛くださいませ^^ 腰の方もどうかお大事に。。
Commented by くろ母 at 2008-03-18 12:39 x
>鍵コメ3さん
ありがと~~♪(;▽;)
うん、いろいろできることは試してみて
できるだけ早く治ってくれるようがんばりまーす!

病気はホントに辛いよね。。。
でも病気があるからこそ、いっそう健康に注意できるというのもあるしね。
そう思って「一病息災」になれるよう、努力していきまーす☆

アドバイスもありがとう♪ぜひとも参考にさせていただくね!
あ、このあいだ教えてもらったピーマンも効いてるし☆( ̄m ̄〃)
お互い、可愛いワンコのためにがんばろうね~~♪
Commented by くろ母 at 2008-03-18 12:40 x
>あやさん
え?あやさんちも病院に・・・!?
どこか悪いのでしょうか~~?(ノ_・。) 更新お待ちしております!

そう、ストルバイト結晶のことは、あやさんもお詳しそうですもんね。
良いサプリとかあったら、ぜひ教えてくださいまし~♪m(_ _*m)ペコリ
ヨーグルト水は、早速試させてもらいましたよん♪
おかげさまで飲んでくれるので、しばらく続けてみようと思います。
ホントに助かりました。ありがとうございます~!
Commented by くろ母 at 2008-03-18 12:41 x
>鍵コメ4さん
むふふ♪・・・当たりです。^^;
ふむふむナルホド・・・((φ(..。)メモメモ そうなんですね。
とっても参考になります。ネットでいろいろ調べているんですが、
人によって言うこともマチマチだし(これはストルバイトに限ったことじゃないですが)
なんだか混乱中なんですよ~~。(;´Д`)

結石は、今後定期的にチェックしていくことになりそうです。
いろいろ情報ありがとうございました~~♪ また教えてくださいね!
Commented by くろ母 at 2008-03-18 12:41 x
>ちんちゃんさん
ありがとうございます~♪
病院通い、しばらくご無沙汰していたのに、また続きそうです。( ・_・;)
幸いお薬は簡単に飲んでくれるので、その点は楽チンですけど♪
早く良くなるよう、がんばりますね~!
Commented by くろ母 at 2008-03-18 12:42 x
>Ranさん
度々すみません&ありがとうございます♪
いえいえ、私もお友達のブログなどで得る情報って、
ホントに役立って助かっていますもの。アルの病気も参考になれば幸いです。

お名前のリンク先・・・また飛べなかったのですが(/_<。)
HPかブログをお持ちなんでしょーか?
もしもそうなら、URLを書いていただければ遊びに行かせていただきまーす☆
Commented by くろ母 at 2008-03-18 12:43 x
>きよさん
お見舞い、ありがとうございます~♪^^*
血尿なんて、ビビリますよね。^^;
真っ赤な鮮血じゃなかったので、まだマシでしたが・・・
「腫瘤」って、「腫瘍だかなんだかわからない『しこり』のようなもの」らしいですよ。
検査して初めて「腫瘍」かどうか確定できるらしいです。
こんなこと、私も今回はじめて知りましたよ~~。^^;

私の心配までありがとうございます。
アルの病院&私の接骨院と、しばらくはダブル通院になりそうですわ。とほほ。
名前
URL
削除用パスワード

<< 検査の概要 アル・その後 >>