惜しかったね


我が家の2件隣りのお宅に、リキちゃんという外飼いのMIX犬がいます。

はっきりと確かめたことはないのですが、多分かなりのご高齢。
従って動作も緩慢だし、ほとんど気配を感じさせず、
家の前を通りかかって、ふっと庭先を見ると、
リキちゃんが ぬぉ~っと仁王立ちしていることがあって、びっくりさせられます。
くろえもん曰く 「あの姿は、けっこうコワイよ」 と。


さてさて、べろ出しロイス君ならぬ、最近のガウガウ・ロイス君ですが。
d0013149_22174196.jpg

ここ数日、ガウガウが少し落ち着いてきています。(やったね!(〃▽〃)イェ~イ!)

一番の理由は、叱り方を変えたからかも。
犬を叱る時、いけないことをしている現場で、というのは鉄則ですよね。
だから今まではガウガウしている最中に叱っていたのですが、
実はガウガウしている時って興奮状態なので、いくら叱っても聞こえていなかったのかも。

で、モモちゃんママの叱り方も真似て、ガウガウが落ち着いた直後に
マズルをつかみ、目を見て、静かに 「ダメ!」 と言うようにしたのです。
これが効いたのか、徐々に 「ガウガウ=ダメ」 と分かってきてくれたみたい。


d0013149_22452813.jpg

そして、今日。
夕方アトピーのくろえもんを皮膚科に連れて行くため、
いつもよりは早い時間に 歩け歩け散歩に行ったのですが。

夕方の4時から5時台って、ちょうど犬たちの散歩時。
たっくさんの犬たちとすれ違ったのに、
あのロイスが、なんとか我慢して一度もガウらなかったのです。

えらいね!すごいね!お利口だね!
・・・と、いっぱい褒めまくって、いよいよ家も目前になり。
今日は全クリアかも~♪と、ほくほくしながら家に向かった、その時。


例のリキちゃんが、そう、庭先に ぬぼ~と立っていたのです。
最初は気がつかなかったロイス、びっくり仰天・思わず 「ワワワワン!」 と。

あ~~あ~~あ~惜しかったね、もう少しで家だったのに!( ̄ー ̄;)
でも、少し進歩したんだもの。 えらかったよ、ロイス♪




そして、オマケの写真。
先日のナンナ・デートの写真の中に、こんなモノがあったのを発見。↓

d0013149_22543535.jpg

・・・ロイスのリードに絡まり、顔面から突っ伏すナンナ嬢。

ロイス: 「うわ~~ ゴ・ゴメンよ、ナンナ!」

by kuro_emon | 2005-05-26 23:09 | 日常 | Comments(6)

Commented by eruma at 2005-05-27 00:10 x
ブハハ~ヾ(@゚▽゚@)ノ ↑写真笑えるぅ~いい写真だわ~♪
「おまけ写真」なんて詠んだら 写真さんに失礼って感じですよぉ。。
ナンナちゃん いい味だしてるねぇ~もち、ロイスくんコメントどおりのその表情も あまりにも楽しい! これまた 見るたびに笑っちゃう一枚となりそうですぅ。。
 ロイスくん ママさんのおっしゃる事がきっと理解出来たんですね!^^。
「いけない事」と インプットされたなら~きっとその後は早いと思いますよぉ。エルの場合、わかってはいるけどぉ~つぃ~。。。(汗)ってな顔であたしに呼ばれるとしぶしぶ足元に来て「お叱りちょうだいします」のポーズでビビッテました。
 
Commented by weg211 at 2005-05-27 21:44
おお~つ、ガウッ矯正のコマンドがそんなにすぐ効果を表すなんて、すごいではないですか~!!やっぱりロイス君、お利口さんね(^^)、えらいぞ。。とはいっても、たぶんまたガウッチャうこともあると思うけど、2歩進んで1歩下がる。。あせらずに、がんばりましょうね~!おっと、それはベイクも同じだ(汗)。。
2枚目のロイスくん、疾走感がでていていい写真ですね~!しかも、ここでも、フライングボール登場だ~!色はベイクとおソロだよん~♪
ロイナンコンビ、お笑い系写真では、ベストカップルではありませぬか~(^^)。
そうそうシッスル、平日は火・木の2日間で2時からでした。
ベイク、来週あたり行ってみようかな~と思っています。

それとレスのこと、遅くなっても気になさらずに~!!
好きでカキコしているので、お時間のある時にレスしてくだされば、いいですよ~!!
Commented by くろ母 at 2005-05-27 21:58 x
プププ(* ̄m ̄)♪エルマさん、笑っていただけました?
いや~たまたま写真を眺めていたらですね、捨て写真だと思ってた中に、こんなお笑いショットを発見しまして・・・♪
連写機能って、スゴイですよね!撮った本人でさえ気付かなかった、こんな決定的瞬間をしっかり残してるんですから~(^_^*)

ロイス、まだまだきちんと「ガウ=いけない事」と認識できてるかは、『?』ですけど、少しずつでも分かってきてくれてるかな~?って感じです。一時期の、すれ違う犬に片っ端から、といのうは無くなってきたかな、と。。。
エルちんはママさんにお叱りちょうだいしに行くなんて、やっぱりお利口さんなんですね~!飼い主ともども、エルファミリーを見習ってがんばらなくちゃ!
Commented by くろ母 at 2005-05-27 22:10 x
ベイママさんまで、お優しいお言葉ありがとうございますぅ~!
ロイス、おっしゃるとおり確かに『ガウ』したい気持ちそのものが無くなったわけではないので、これからも一進一退だとは思います(^_^;)でも地道にがんばっていくしかないんですよね~☆コイケル飼いの宿命だと思って。。。
フライングボール、もう4個目が切れてダメになっちゃったんですよぉ~!くろえもんが言うには「お母さんが飛ばす時に、ゴムの部分を伸ばしすぎるからだよ!」ですって。私、そんなに怪力なのかしらん?ベイクりんのは大丈夫ですか?
シッスル~!・・・まだ電話してない(滝汗)。。夏はホントに暑そうですよね!でも、ベイクりんが行くなら申し込んでみようかな~?
Commented by mia-gon at 2005-05-27 22:13 x
ロイスくん、大進歩ですね~(^^)。なるほど、今までの叱り方ではお耳に入ってなかった…ってわけでしたか!こうして「いい経験」をどんどん積み重ねていくのが大事らしいですよね、頑張れロイスくん!うちも頑張りまぁす♪ところで今回もお写真ステキですわ~!躍動感溢れる2枚目なんて、どこかの写真コンクールに入賞できるのでは?!背景の2色コントラストがすごく映えてますね。ナンナちゃんのずっこけ写真もなんて貴重なヒトコマでしょ(^^)。永久保存ですよね~。
Commented by くろ母 at 2005-05-27 23:01 x
ミアさん、『大進歩』は言い過ぎ~ですが、極小進歩くらいはしたかも・・・叱り方も大事なんですね(^_^;)今までいかにダメだったか、よっく分かりました!今でもまだまだ、ダメ飼い主ですが。。。ところで、メイちゃんもシッスルだったんですか?(ベイママさんにお聞きしました) またいろいろお話し聞かせてくださいね☆彡
2枚目写真は、デジカメのおかげですよん♪ ホントは端っこに写ってたのを、トリミングして、なんとか見られるようになったんです~。
ナンナちゃんの姿、見るたびに可笑しくて・・・こうこさんには悪いけど、今日も電車の中で思い出し笑いしちゃいました(^∇^*)
名前
URL
削除用パスワード

<< やれやれ ★緊急告知!!★ >>