セラピー3回目

d0013149_23162952.jpg

・・・母、忙しい。

何が忙しいって、ひとことでは言えないくらいいろいろなんだけど、
とにかく、忙しい。

5月の連休が明ければ収まるだろうと思われたこの忙しさ、
5月も終わろうというのに、まったく解消の気配すらない。(涙)



・・・って、何が言いたいのかといいますとね。

つまりは 【前回のセラピー体験記もまだupしていないのに、次のセラピーの日がやって来てしまった】 ということの言い訳です。はい。( ̄∇ ̄;)



d0013149_23284077.jpgで。
詳しくはいずれ体験記に書くとして。

今日の様子をひとことで言うなれば、
まあ慣れてきたかな、
というところでしょうか。

犬も、人も。


なんといっても、
アルの唯一の取り柄といえる
「人懐こさ」が出てきたのが、
良かった良かった♪


・・・と、これだけではあんまりなので、オマケの話を。


スタッフの一人がジン君というビーグルちゃんを連れてきたのですが、
このジン君、なんと文字が読めるのです!!

どういうことかと言いますと、もともとは介助犬の訓練の一部なんだそうですが。
「SIT」や「DOWN」と書かれた紙を見せただけで、
飼い主さんは無言でも、紙の指示どおりに「スワレ」や「フセ」が出来るのです。
すごいな~~~~。


実際に見せてもらったのですが、一同「ほほぅ~~」と感心することしきり。
文字の形を覚えていて、それを見て判断しているんだそうな。

こうして芸の一つとして披露するだけでも十分なくらいスバラシイ技(?)なのですが、
この訓練をすることによって、犬が「自分で考えて行動する」力を養うんだとか。
なるほどね~~。
うちの駄犬たちにもやらせてみようかしらん。教え方も教えてもらったし。


こんなふうに、いろんなお話を聞けるだけでも、行った甲斐があるのです。
次回のセラピーは、7月。
・・・それまでには、今日の分も体験記としてupできるよう、がむばります!( ̄ー ̄;)

by kuro_emon | 2005-05-25 23:59 | セラピー・ドッグ | Comments(4)

Commented by mia-gon at 2005-05-26 23:09
くろ母さん、アルくん、3回目のセラピーお疲れ様でした!
アルくんもお勤めに慣れてきたようで、ますますあのラブリーさで皆様を癒していることでしょうね~。文字が読めるジン君、すごいですね。ホント、犬っていろんな可能性を秘めているんだなぁとしみじみ…それを引き出したり伸ばしたりできるのは飼い主次第ってことですよね。
体験記、楽しみにしていますがお忙しいのですもの、ご無理なさらずに…ね?(もちろんコメントや返信もお時間のないときはパスして下さいね!)
Commented by くろ母 at 2005-05-26 23:38 x
うわ~~ミアさん、優しいお言葉、ありがとうございますぅ~(T∇T)感涙
・・・いやいや、甘えてはイケナイわ!体験記もがんばりますし、メイちゃんブログにも早く遊びに行かせていただきます~!
そうそう、前回のレスで書き忘れたのですが、あのアイ○ルの看板犬・くぅちゃんの事務所で、モデル犬を募集してましたよん♪ メイちゃん、ぜひいかがですか?ぜっったいモデルになれると思うんだけどなぁ~!
Commented by mia-gon at 2005-05-27 22:19 x
メイちー、モデルですかぁ~?いやいや毛ぶきも足りませんし~、ハハもシャイですし~(って関係ない?)、っていうかくろ母さん褒めすぎですってば(^^;。アルロイ兄弟こそ、数々のお写真、モデル犬ばりですよん(*^^*)。
Commented by くろ母 at 2005-05-27 22:45 x
『ハハもシャイ』?・・・どなたのコトでしょう~?(笑)
いや、でも本気でモデルになれますってばぁ!試しに応募なさってみては・・・?
親バカのくろえもん、ロイスで応募する!なんて言ってますが、それこそ無理、無理っ!!!
名前
URL
削除用パスワード

<< ★緊急告知!!★ ロイナンお誕生日イベント! >>