また犬ネタではないですが、


そーだ、忘れていた。

今回ひさびさに・・・じゃない、日ごろから疲れがたまるとすぐ首にくる母でしたが。
忘れていましたよ。

d0013149_0264392.jpg



わたくし、変形性頚椎症という立派な病気でしたわ。あはは。


発症したのはかれこれ10年以上も前でして、そのときは三浦綾子さんも通っていたという
旭川の整形外科で、神経ブロックの治療までしていたんでしたわ。


d0013149_035232.jpg

だってかなり昔のことだったしねー。

どうせ今回もまた腰が悪いせいで首が・・・って思ってたんですが、
さっきたまたま行ったよそ様のブログで、偶然にも頚椎症のことが書かれていて
それで思い出したんですよ。いやあ、歳はとりたくないですねー。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


この病気、中高年に多いのですが、若い人でもなる可能性は大いにあるそうで、
日ごろから肩凝りや頭痛、手の痺れなどに悩まされている方は、
1度レントゲンを撮ってみたほうがよろしいですよ。(o・ω・))-ω-))うん


d0013149_0432745.jpg

母の場合、椎間板が潰れて変形しているので、根本的に治ることはもうないですねー。

で、当然のことながら、この病気にはパソコンなども良くないんですよね。

ま、とりあえず明日は接骨院に行って治療してきますが、
しばらくはパソコンを今より少し自粛して、ブログものんびりゆっくりやっていこうかと。


d0013149_0501044.jpg

うーん、まあ、そーゆーことですかね?


とまあ、こんなふうに短い記事にすると、たちまちクリック率が悪くなるんですが、
これでけっこう、「今日こそはもう、ブログなんてヤメてやる!」と思いつつ
毎日ギリギリのところで続けているんですの。

実は・・・
1年以上も前から悩みを抱えておりまして、自分では大丈夫のつもりだったんですが
ここ最近は心身の不調となって鬱積していたモノが出てきたようでして。


今日、事情を知っている友人から
「大丈夫?最近すごく疲れているみたいだよ」と言われてホロリときてしまいましたよ。

そっかー。疲れていたんだね、自分。
もう若くもないんだし、もっと自分を大切にしてあげなくちゃと反省しましたよ。


d0013149_1172319.jpg

そんなわけで、当分はこの程度の記事になるかと思いますが、
どうぞワガママをお許しくださいませ。

カキコにもなかなか行かれないのでコメントなんぞ望むべくもないのですが、
皆さまのクリックだけを励みに続けておりますので・・・


こんなブログでも存続希望のありがたい方は、どうかクリックで応援お願いいたします。
↓ ↓ ↓ ↓

 携帯投票はコチラから。 

by kuro_emon | 2007-11-11 23:59 | 日常 | Comments(28)

Commented by PQ at 2007-11-12 02:47 x
本当にお大事になさって下さいね!
お悩みがくろ母さんの心も圧迫しているのですね?
無力な私ではありますが出来る事があったら言って下さい。本当に。

パソコンもお体に良くないんですか(°口°;) !!
くろ母さんブログが更新頻度下がるなんてさみしいですが、マイペースでも更新続けて下さるととっても嬉しいです♪
Commented by ぶっぶ at 2007-11-12 09:04 x
悩みはいつか必ず解決できる物よ。
人より多く悩んだり、苦しんだりした人は心の豊かな人になるんです。

あ・・・
教祖さまのような言い方になりましたが、宗教とは一切関係ありません~~。
Commented by かず at 2007-11-12 09:14 x
無理しないでくださいね~。
私も仕事柄1日中パソコンに向き合ってる所為で首がまわらなくなったり
手がしびれて動かない事あります。整体に行くと姿勢が悪い・・・と
毎度姿勢矯正されてるんです。きっと、くろ母さんはもっと痛いんですね。。
ブログもマイペースで♪気が向いたら更新を楽しみにしてますよん♪♪
Commented at 2007-11-12 12:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ノアママ at 2007-11-12 13:14 x
変形性頚椎症。
難しい名前の病気ですね。

体も心も一体。
心の疲れは体の疲れよりも手ごわいなー・・・と私も思い始めたところでした。
加齢も加わって、なかなか疲れも取れないし。
それに『おかあさん業』も、結構大変。

いたわりながら、のんびりいきましょう。
Commented by ルビ子 at 2007-11-12 16:02 x
くろ母さん。お大事にしてくださいね。
根本的に治らないって聞くと、凹みますね。
病気と付き合って過ごしていくって、精神的にもきついですね。
手を抜けるところはどんどん抜いて、
ご家族、ワンにゃんをこき使って・・・?
いえいえ、協力を賜わって、ドンと構えてのんびり休んでくださいね。
マイペースマイペース。
ほら、大好きな3ワンがにっこり微笑んでますよ。

クリック!は非力ですが、続けますよ。任せてください。


Commented by タマ at 2007-11-12 22:37 x
ご自分のお体をまずお大事にしてください。
ブログは休んでも、すごく寂しいけど正直誰も困らないけど、
くろ母様が具合悪いと困る人も心配する人も沢山いるんだし。
まずは心も体も健康第一!エンジョイ!!ですよ。
Commented by ちんちゃん at 2007-11-12 23:22 x
毎日の長~いブログの更新、大変ですよね…
私なんてたま~に短い記事を書くだけでもいっぱいいっぱいですもん(-_-;)ブログも毎日更新して、お仕事もして、家のこともして、そしてワンニャン達のお世話もして…ってホントくろ母さんスゴイですよね!!それじゃお体壊すのも当然ですよね。
ゆっくり休んで早く元気になって下さいね!
たまにの更新であろうが、これまでと変わらず応援してますからね(^-^)
Commented by くろ母 at 2007-11-12 23:55 x
>PQさん
ありがとうございます~。お悩みは・・・まあ、そこそこに・・・
これだけ長引いていると、すぐ解決するものでもないのでね。^^;
上手く付き合っていくしかないんでしょうねー。。。
嬉しいお言葉、ありがとうございます。<(_ _*)>

PQさんこそ、頭痛は大丈夫ですか?
偏頭痛と診断されていても、私のような頚椎症の場合もあるんですって。
どちらにしても、PCはあまり体に良くないですよねぇ。
お互いほどほどにして・・・^^; どうぞ、お大事にしてくださいね。
Commented by くろ母 at 2007-11-12 23:55 x
>ぶっぶさん
そだよねー。悩みのようにマイナスと思えるものでも、
まったく無い人生よりは、ある人生の方が豊かになると思うのよね。
いつか笑って「あのときは、実はこうだったのよ~~」と言える日が
来ると・・・いいなあ。...( = =) トオイメ
Commented by くろ母 at 2007-11-12 23:56 x
>かずさん
競技会、お疲れさまでした!^^
うわぁ、かずさんこそ、大丈夫ですかー?
うちの先生によると、痛みより痺れの方が良くないんですってよ。
私も今は痛みだけですけど、最初に発症したときは手がびりびり痺れて・・・
それで結局、神経ブロックの注射を首に・・・『首に』したんですよ~~。゙(ノ><)ノ ヒィ
お仕事だとなかなか『無理せずに』というのは難しいでしょうけれど、
どうかお体大切にしてくださいね!大切な体なんですから・・・+.d(・∀・*)♪
Commented by くろ母 at 2007-11-12 23:59 x
>鍵コメさん
ありがとうございます~~。(;_;)
なんだか自分では平気なつもりでいても、体や心は正直ですね☆
歳取るとなおさら、体にガタは来るし・・・
うむむ、やっぱり少しお休みしようかなー・・・

ブログを長いことされてる方は、皆さん多かれ少なかれ
「やめたい」気持ちを抱えていらっしゃるんですよねぇ。
私だけじゃないのは、わかっているつもりなんですが・・・
なんだか愚痴っぽい記事に、暖かいコメントありがとうございました♪<(_ _*)>
Commented by くろ母 at 2007-11-12 23:59 x
>ノアちゃんママ
今日はどうもありがと~~♪
変形性頚椎症、聞きなれない病名だけど、ヘルニアと似たものだと思えば・・・
案外、多いみたいよ。自分では気づいてない人もいるんだろうね、きっと。

心が疲れると、すぐ体にもくるよねぇ。
お互い心労の多い母親業・・・ノアちゃんママも、どうか無理せずお大事にね。
ときには一緒にストレス発散しようd(^-^;)ネ!
Commented by くろ母 at 2007-11-13 00:00 x
>ルビ子さん
競技会、お疲れさまでした!^^
いやいや、根治しないといっても、このとおり忘れていたくらいですから・・・^^;
普段はなんともないんです。たまーに、こうやって悪さをするだけ・・・
今日は散歩も娘に行ってもらいました。昨日は、息子。
いつもは見事に非協力的で、あんまり頼りにならない助っ人たちですが、
こういうときくらいは協力してもらわないと、ね。^^;
3ワンたちには、ホントに癒されてます♪
この子たちがいてくれて良かったなあと心から思いますよ。
競技会でお疲れなのに、暖かいお見舞いコメントありがとうございました!^^
Commented by くろ母 at 2007-11-13 00:01 x
>タマさん
そ、そうでしたね・・・こんなブログ休んでも誰も困らないんですよね・・・
うん、おかげさまで休む決心がつきました。
タマさんこそ、風邪で寝込みつつも毎日更新・・・無理しないでくださいね~~。
大事なお仕事を任されている身なんですし。可愛いジョバリン兄弟もいるんですし。
健康って大切なんだなーと、この歳になってしみじみ思いましたよ。
タマさんもお大事にね。
Commented by くろ母 at 2007-11-13 00:01 x
>ちんちゃんさん
いやいや、フルタイムで働いていらっしゃる皆さまに比べたら、
所詮ただの主婦ですから・・・^^;
ちんちゃんさんの方こそ、お仕事しつつ深夜まで更新やカキコに回って・・・
すごいなーと尊敬してるんですよ。でも、どうか無理なさらずにね。
今日は早めに寝ますねー。お見舞い、どうもありがとうございました♪
Commented by タマ at 2007-11-13 00:41 x
いやいやいやいやいや、そういう意味じゃありませんよ?
ブログをお休みされるのは非常に寂しいです。本音で言ったら
そんなの嫌ーーーっ!!って感じですよ?でもね、
くろ母様が倒れたりしたら、寂しいじゃすまないでしょう?
ワンコ達だって、リアルキッズだって、旦那さんだって、
お友達だって、私達だって心配するんですよ?
毎日楽しみに見てる「くろわんこ日記」より、大事なのは
それを書いているくろ母様自身って意味ですよ?
まぁ、こんな事くどくど書かずともお分かりでしょうけれども?
Commented by めめ at 2007-11-13 09:28 x
大丈夫ですかあ?
かなり煮詰まってます?
まずは健康第一、と思いますよん。
無理されないでね。
ぼちぼち更新も気楽でいいよん♪

昨日コメントして送ったつもりだったのに 送れてなかった(グスン)

Commented at 2007-11-13 11:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ジャックママ at 2007-11-13 17:14 x
お久しぶりです。こんにちは。
最近のくろ母さんのご様子を拝見していて、随分お疲れのご様子だなぁって心配しておりました。大丈夫ですか?
いつも、お家のこと、お子さんのこと、お仕事、3ワン1ニャンちゃんのお世話、・・・そして毎日のブログの更新、凄い!スーパーウーマンだって、尊敬してます。
でもやっぱり、お身体大事にしてくださいね。
陰ながら、毎日のポチッとをしながら応援しています。^^
Commented by シャーリー at 2007-11-13 21:32 x
こんばんは・・・

お体の具合は如何ですか?
少しは、楽になりましたか?
ブログを読んで、私も思い出しました(+o+)
私も同じ病気だったんです。
今も首が痛いのですが、この痛みって疲れはもちろんですが、
ストレスが凄く影響する様にかんじます。
・・というのも私ごとですが、大事な卓球の試合の前になると必ず
いたくなり、終わると気が付くと痛みが治まっているように思います。くろ母さんも何かお悩みみたいですね。
解決すると少しは楽になるんでは?
と思います。早く体力回復しお悩みも解決する事を祈っています。
Commented by eruhime at 2007-11-15 00:08
歳をとっていくにつれーいろんな処がガタついてきちゃいますよね・・
わかります。。
その上 持病をお持ちだったなんて・・
でも病状・・・なんかかぶるんですけどーーー
レントゲン撮ってみようかなーーー・・・・
治ることは無い??んでしょうか?でも緩和されるだけでも随分楽になると思います。
いろんなことを無理して頑張っちゃいますとその緩和もむずかしくなってしまいますからー無理のない程度 つまりほど程にやっていくのがいいのではないでしょうか???

でもーくろ母さんの性格上・・・中途半端はいやです!
なんて感じであったりするのかな??妥協点を低く低くーーーーしてみたらいかがでしょ?

そういう私も あちこちとんでもない事になってるんですけどね・・・
少しずつ自分改造進めていく予定です~お大事にしてくださいね♪
Commented by くろ母 at 2007-11-15 13:27 x
>タマさん
すみません、レスがものすごく遅くなりました・・・m(_ _;)m
はい、わかってるんですよ~~。タマさんのおっしゃってる意味は。
ただ、このときは体以上に『心』がかなりヨワッていたもので・・・
クサクサ心がささくれ立っていると、普段はなんでもない言葉も
ささくれに引っかかって痛かったりするものじゃないですか。
そんな状態だったと思って、どうか勘弁してやってくださいまし。。。
メールまでいただいてご心配かけてスミマセンでした。
Commented by くろ母 at 2007-11-15 13:27 x
>めめさん
ですよね。かなり煮え煮え状態でしたよね。
お見苦しい醜態を晒してすみませんでした。m(_ _;)m
今後はちょっと肩の力を抜いてやっていきま~~~す☆

めめさんのコメント、11月9日の「秋眠暁を覚えず」の記事のところに
ちゃんとありましたよ~~。レスも付けてありますので、
どうぞご確認くださいませね☆^^
Commented by くろ母 at 2007-11-15 13:28 x
>鍵コメさん
お見舞いありがとうございます。首は少しずつ良くなっています。
鍵コメさんも同じ病気だったんですね!腰がお悪いのは知っていましたが・・・
そう、これって歳は関係ないんですよ~~。(T-T)
私も最初は牽引・温熱療法と続けて、それでも効果が無かったので、
神経ブロックをしたんです。幸い、それで良くなりましたが・・・
お互い・・・って、鍵コメさんは私なんかよりまだまだお若いですけど
体は労わらないとですよね。PCも30分以上続けてやってはイケナイとか。
どうぞお大事にしてくださいね~~。日曜日、楽しみにしていますね♪^^
Commented by くろ母 at 2007-11-15 13:29 x
>ジャックママさん
すみません、ご心配おかけしました。。。
スーパーウーマンだなんて、とんでもないですよ~~!
うちの家族が聞いたら、鼻でせせら笑います。^^;
主婦業&妻業は、手抜きもいいとこですから・・・ そのくせ、1番どうでもいい
ブログなんかに力を入れてるから、こんなことになるんですよね。
これからはブログも少し力を抜いて、細く長く続けていけるようにしますね。
更新もないのに、毎日ポチッとありがとうございました♪
Commented by くろ母 at 2007-11-15 13:29 x
>シャーリーさん
すみません、せっかくリンクしていただいたところなのに、
危うく閉鎖の危機でした。。。^^;
おかげさまで、首は少しずつ良くなっています。
ここ数日はネット引きこもりして、3ワンとのんびりたくさん遊んでいました。
シャーリーさんも同じ病気でしたか!?
そうそう、普段なんともないときは、つい忘れてしまうんですよね~~。^^;
ストレスも影響・・・たしかにそうかもしれないですよね。
お悩みの方は、残念ながらなかなか解決の兆しがないんですよ~~。(;_;)
仕方ない、これも首同様、のんびり付き合っていくしかないんでしょうね。
ご心配ありがとうございました。とっても嬉しかったです。
Commented by くろ母 at 2007-11-15 13:30 x
>エルマさん
持病だなんて・・・普段は忘れていたくらいなので、
ぜんぜん大したことないんですけどね。^^;
エルマさんの方こそ、大丈夫ですか~~??
ここ数日、深夜の連続更新でかなりお疲れなのでは?
体調お悪いときですし、どうぞご無理なさらないでくださいね。

症状かぶります?( ;゜Д゜) 1度レントゲン撮ってみたほうがいいですよ~~。
撮ったところで治ることはないのでどうにもならないんですが、
ほら、家族の同情くらいは買えますし(笑)
ああ、すみません、冗談でなく、ホントにご自愛くださいね~。
はい、私も今後はさらに手抜きしつつ、ほどほどにやっていきます。
自分改造・・・今回つくづくその必要を感じましたよ。ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード

<< そんな感じで、 やばー。 >>