七つの名前を持つ女。


さてさて、ロイス、アル兄さんと続きましたからね、
今日はいよいよ我が家の末っ子・ソフィーさんの話題です。


d0013149_112518.jpg


彼女の名前は、本名「ソフィア」、通称「ソフィー」なのですが、実は。

・・・なんと、七つの名前を持つ女だったのです。



続きを読む前に・・・おとといから急にクリック数が伸びてます。(;人;)カンシャ!
と思ったら、今日は↓↓・・・(_ _|||)

お忘れの方は、ぜひポチッとお願いしますねー。
↓ ↓ ↓ ↓

  携帯投票はコチラから。





彼女に長いあいだ「チョビー」と呼ばれた時代があったのは、周知の事実です。


d0013149_223441.jpg


粗相はするは、食○ンはするはで、ソフィーから格下げになったからなのですが、
この長い氷河期を経て、いよいよ迎えた1歳のお誕生日。



d0013149_23374.jpg


食○ンも治まったことだし、そろそろ「ソフィー」に戻るかと見せかけておいて
よもやのフェイント。


なぜか今度は「チョビ子」と呼ばれる時期が続くのでした。


d0013149_1364380.jpg

そうそう甘くはないってことですかね。(´ー`)フッ


そして最近では、「でち子」から「でっちゃん」へと変化し、

ついには「デッチョム」へと暴走!・・・「デッチョム」て。

d0013149_145436.jpg

うん。母もあんまりだと思う。(自分で呼んでおいて)

だいたい、「ソフィー」→「チョビー」なら、まだ韻を踏んでますけどね、
「デッチョム」て。(-m-)ぷぷっ
「ソフィー」の中に「デ」の音なんて、まったく含まれていないじゃあーりませんか。

しーかーしー。


母と娘は、おととい気づいてしまったのですよ。

d0013149_1575726.jpg

ソフィーの血統書名ですよ。

ブリーダーさんが付けてくれた、血統書上の名前。

それは・・・・・・それは、



DELICIA(デリシア)だったのです!



d0013149_284223.jpg

そうですよー。それに、これで我らも納得。
なぜ「でち子」「デッチョム」など、「デ」の音が付く名前で呼びたくなったのか。


それは血統書名が、「デチリア」だったからなんですね!


d0013149_2163282.jpg

・・・あはははは!( ̄▽ ̄;)

ま、とにかく、「ソフィー」「チョビー」「チョビ子」「でち子」「でっちゃん」「デッチョム」
そして、「デリシア」という、七つの名前を持っていたというお話でした。

おわり。



ステキな「デリシア」の名前に拍手のクリックをー!
↓ ↓ ↓ ↓

     

by kuro_emon | 2007-10-24 23:59 | 日常 | Comments(16)

Commented by ちんちゃん at 2007-10-25 03:08 x
チョビーちゃんは知っていましたが、まさか他にもでち子、デッチョムまであるとは!でもソフィーちゃんというステキな名前があるにもかかわらず私の中では今だにチョビーちゃん名が定着してしまっています(^_^;)ゴメンネ…ソフィーちゃん!!
でも血統書名がデリシアちゃんだなんて、なんてキレイなお名前!!ノーティーなんてアミューズですよ!洗剤みたい…
Commented by あや at 2007-10-25 09:22 x
うはは! 七つも名前があるなんて幸せじゃないの~(笑)
でも、デッチョムって・・・(^_^;)
そうだった!本名は「ソフィア」ちゃんなんでしたね^^; マジでソフィちゃんかと思ってしまってました!失礼!

うんうん「デシリア」ってまたステキなお名前ですぅ~^0^
↑ノーちゃんはアミューズ?? ププッ洗剤みたいだなんて^m^
ラスは「バウムクーヘン」リコは「ジュディー」です^-^
リコはまともだけど、ラスって・・・・・美味しそう。。。
Commented by 73番 at 2007-10-25 09:35 x
くろえもんちゃんは「でち」「でち」って呼んでましたね~。
deliciaってポルトガル語かなぁ?美味しいって意味だけど。
DELIって書いてあると調整済み食材(お惣菜)ですね~。
どっちにしても美味しそうだ。
うちは「アジア」です。・・・・亜細亜ですか・・・範囲広いなー。
Commented by くろ母 at 2007-10-25 09:44 x
>ちんちゃんさん
うわぁ、こんな遅い時間に書き込み、大丈夫ですかー!?( ̄□ ̄;)
うふふ♪そうですよねぇ、皆さん「チョビー」とか「チョビ子」のほうが
馴染みが深いですもんね!かくいう飼い主だって・・・^^;
ノーちゃんは「アミューズ」!?
ホントだ・・・洗剤み・・・あ、いやいや!!(-∀-;)
でも「A」が付くってことは、お母さん犬の初めての子なんですねー♪きっと。
Commented by くろ母 at 2007-10-25 09:45 x
>あやさん
そう、本名は「ソフィア」なんですよ~。誰もそんなふうに呼びませんケド。^^;
本犬だって、「ソフィア!」なんて呼ばれても、「???」ですもんね~
(あ、でも「ソフィー」には一応ちゃんと反応しますヨ)

ラス君は「バームクーヘン」で、りっちゃんが「ジュディー」?
「ジュディ&マリー」のジュディーかしらん。( ´艸`)ムププ
みんなの血統書名を聞いてみるのも面白そうですね~~♪(゚ー゚)(。_。)ウンウン
Commented by くろ母 at 2007-10-25 09:45 x
>73番さん
おお、くろえもんたら、そんなふうに呼んでました?よくお気づきで!
そもそも「でち子」とか「でっちゃん」とか言い出したのは娘で、
それの変化形「デッチョム」が、母・命名です(爆)
ルビちゃんは「アジア」!
それはまたスケールの大きいお名前で・・・偉大なる名犬になりそうですd(^-^)ネ!
Commented by ぶっぶ at 2007-10-25 10:05 x
デッチョム・・・結構気に入ってしまいました・・。
デッチョムかぁ・・・

ぶーの血統書名は、そのまんま『モトルズ・ブライトン』です。
購入が決まってから血統書を申請してくれたので、好きな名前をつけられたんですよ。


しかし、デッチョム・・・気に入ってしまった・
しつこくてごめん・・・。


Commented by nanako at 2007-10-25 13:30 x
また笑ってしまいました 失礼失礼 チョビ子ってぴったり
な気がするのは私だけ?小さいころほんとに可愛くてねノアとよく
遊んでいたころが懐かしい...いつもこのくろ母さんのブログで
凹んでいたりしたら勇気付けられますありがとう~
ブリーダーしていたら凹んだり悲しんだりすることも多いんですよ
少ない楽しいことが倍楽しく思えたり..不思議なものです
でも犬ってほんとに可愛いですね
Commented by Lotty Family at 2007-10-25 17:19 x
今日のタイトル、かっこいい=キャー素敵!デッチョムは、あんまりでは(笑)外見のイメージから遠すぎです~!デリシアは、素敵~?美味しそうな気が・・・(笑)やっぱり、ソフィーちゃんが一番でしょ!
Commented by めめ at 2007-10-25 20:34 x
ソフィー姫はあのドレスを着た日にチョビー嬢を卒業したのね。
そのあとでデッチョム!?かわいいかも♪

リコちゃんがジュディーって事はブブ母さん10回目のお産だね。
みやはカスカーラ(下剤のハーブ)です。

Commented by くろ母 at 2007-10-25 21:28 x
>ぶっぶさん
デッチョム、気に入ってくれた~?( ´艸`)ムププ
ぶーちんはちゃんとそのままの名前で登録してくれたのね~♪
うちは3ワン全員、血統書名は別だわ。。。
ま、それはそれで面白いんだけどね♪
いつか会ったら、「デッチョム!」と呼んでやってください~~(-m-)ぷぷっ
Commented by くろ母 at 2007-10-25 21:29 x
>nanakoさん
>チョビ子ってぴったりな気がするのは私だけ?
あ、そう思ってくださってたんですか?嬉しい~~♪
いやぁ、せっかく可愛い子を譲っていただいたのに、「チョビ子」なんて
なんだか申し訳なく思ってたんですよ~、ずっと・・・^^;

たくさんの犬たちの命を預かって、また、たくさんのお客さまのお相手を
していらしたら、いろいろ大変なこと、悲しいことも多いのでしょうね・・・
でも、こんなブログでも気晴らしになるのなら、嬉しいです♪^^
お陰さまで、うちも可愛い3ワンたちに囲まれて、毎日癒されてます♪
いつかお里帰りできて、ノアちゃんにもまた会えたらいいな~。。。
Commented by くろ母 at 2007-10-25 21:30 x
>Lotty Familyさん
『七つの名前を持つ女』・・・カッコイイでしょ?(タイトルだけは)
ぶはは♪でも他の皆さんにはウケてるみたいですよ、「デッチョム」☆
外見だけは可愛いんですけどねぇ、ソフィーさん。
『黙っていれば、お嬢さま』の典型的例ですよ~。
ま、ソフィー自身も本名を忘れないよう、ちゃんと
「ソフィー!」とも呼んでますので(←たまには)、ご安心を・・・♪^^
Commented by くろ母 at 2007-10-25 21:31 x
>めめさん
そう、『一応』は食○ンを卒業した時点で、
ソフィーに戻ったはずだったんですが・・・^^;
まあ、その、いろいろ、本犬の性格とかもあって・・・ねぇ☆

みやちゃんは『下剤』のハーブ!?そ、それもなんだか・・・^^;
あ、ちなみにアルはダイバー、ロイスはエイドなんですよ~。
Commented by eruhime at 2007-10-25 23:31
おっとーーごめん。。あたしも「ソフィちゃん」と記憶してしまっていたよぉ。。(^^;
「ソフィア姫」ね。素敵なお名前ですぅー。
だ・だけど・・・・慣れっちゅうもんが邪魔をしてくれちゃってねぇ~~~ついつい「チョビぃ~~~~ちゃま」って呼んでしまうんですの。。。ゆるしてねー。。(^^;

エルは アニバーサリー♪ お祭り女 カッコよくいうと式典だけど
どうみても お祭り女! ぴったしだぁ!
Commented by くろ母 at 2007-10-26 01:15 x
>エルマさん
いやいや、「ソフィア」なんて家族の誰も言いませんから。^^;
息子はいまだに「チョビ子」、娘は「でち!」とか「でっちゃん」、
そして母は「デッチョム!」と好き勝手に呼んでます。いいのかそれで。

エルさんはアニバーサリーですかぁ♪ ステキじゃないですか♪
アニバーサリーって、「記念日」って意味もなかったでした?
エルちんがエルマさんのおうちの子になった記念日・・・そう思うとすごくステキ♪
名前
URL
削除用パスワード

<< ネムネムの日 お口・爽やか~♪ >>