大袈裟な子。


・・・昨夜は失礼いたしました。m(*- -*)m

えー、人生にはこのように往々にして予期せぬ出来事というのが付き物でして。

たとえばマンションの駐車場から車を出そうとしたら、
シャッターが壊れていて出せなかった、とか。
お墓参りに出かけて帰ってきたら、愛犬に椅子の裏を齧られていた、とか。

d0013149_9425159.jpg

そして、我が家の場合は。

犬友さんから遊びのお誘いメールをいただいて、いそいそと出かける準備をしていたら、


d0013149_9443458.jpg


・・・まさかの病院行きになるとか。


続きを読みたい方は・・・ぜひともポチッとしてからお進みくださいませー。
↓ ↓ ↓ ↓

  携帯投票はコチラから。





事の起こりはアレですよ、アレ。わんこに毎月やってくる、アレの日。

d0013149_9505226.jpg

そう。今年だけでももう何回もしていますからね、母も手馴れたもんですよ。
逃げるロイスは別として、パピヨンズはちょちょいと捕まえて、ささっと終了。

しかし。

いざ済ませてからお出かけの準備をしていましたら、どうもソフィーの様子がおかしい。

d0013149_9555450.jpg

元気なくうずくまっていたかと思うと、今度は狂ったように走り回り、
背中をこすりつけたり、後ろ足で掻いてみたり。

そのうちに息はハーハーと荒くなり、ピーピー苦しそうに鳴き出してしまい・・・・・


ど、どうしたことでしょう?今までこんなこと1度もなかったのに・・・!(゚Д゚;≡;゚д゚)


とりあえず病院に電話して指示を仰ぐと、
「もう少し様子を見て、吐いたりぐったりしたらすぐ連れてきてください」とのこと。

しかし様子を見るまでもなく、ピーピー鳴きはますますひどくなるばかり。
仕方なく、お出かけは一旦中止して、即・病院へ!


d0013149_1024314.jpg

う、うん。わからないけどね、病院に行けば(たぶん)大丈夫だから。

車の中でもピーピー鳴くソフィーをなだめながら、病院到着。

d0013149_1052213.jpg

大丈夫だってばー。(たぶん)死なないから。

ただし、稀にね、フロントラインでもショック症状を起こしたり、
アレルギーのある子は皮膚がかぶれたり腫れたりすることがあるんだそうですよ。

でも、今まではいつもなんともなかったのに・・・・・

d0013149_1074082.jpg

だーかーらー、フロントラインでは(たぶん)死なないからっ。

まったく、この子は何かにつけて大袈裟なんだからー。。。( ̄  ̄;)

そんなことが頭をよぎりつつ、待つこと数十分。いよいよ診察室へ!

d0013149_10101382.jpg

先生 「今まではこんなことなかったんですよね?」
母  「ええ・・・・」


ただ、ひとつだけ、母には思い当たることがあったのです。

今までは、「2kg~10kgまで」のSサイズ1本を、気持ち残して投与していたんです。
だって、2kg半くらいしかなかったんですものー。

でも、小デブ疑惑の生じていた今朝は、初めて丸々1本使ったんですよ。
ま、まさか、それが原因で・・・?((((;゚Д゚)))


母の疑問に、先生は「う~~ん・・・」と首を捻りながら診察。

その結果は・・・・・・

d0013149_10181561.jpg


触診・視診・体温・心音・脈拍・血圧、すべて異常なし!

・・・・・。

・・・・・( ̄ー ̄)フッ・・・・・やっぱり、大袈裟な子・・・。

d0013149_10263168.jpg

さて、問題は、このあとのお出かけをどうするか。

先生に事情を話すと、「う~~ん、ビミョーですねぇ」との返事。

母  「でも、出かけたら気が紛れるってことはないですかねー?」

先生 「あ、それはありますねー。今は背中にばかり意識が集中していると思うので」

母  「・・・・・・。」

先生 「・・・・・・。」

母  「・・・・・・・。」

先生 「・・・・・・。」




ということで、

d0013149_1037883.jpg

無事、お出かけに行ったのでしたー。この続きは、また!( ̄ー ̄)ニヤリッ

あ、体重は2.75kgにまで落ちてましたヨ☆


お笑いソフィーさんに、とりあえず良かったねーのクリックを!
↓ ↓ ↓ ↓

     

by kuro_emon | 2007-09-26 23:59 | 病院・病気 | Comments(20)

Commented by PQ at 2007-09-27 11:42 x
うわ〜。
謎の女ソフィー登場!だったんですね。
お疲れさまでした。
先生とくろ母さんの「・・・・・・。」の応酬にプッと笑っちゃいました。
無事で何よりでした♪
Commented by タマ at 2007-09-27 11:56 x
あ~・・・・・・あるよね。そういうの。ちょっとした事でこの世の終わり
みたいなリアクション・・・しますね。でも素人には解らないから
大慌てで病院駆け込むのなんかザラですよ。特にジョバンニ。
びっこ引いてるから病院連れてったら「仮病」って診断された時には
言葉にもならず、その場でじっと愛犬の顔を見ちゃいましたよ。
まぁそれもまた犬がくれる素敵な時間の1種なんでしょうねぇ。^^;
Commented by ルビ子 at 2007-09-27 13:08 x
良かった~♪
もののけに取り付かれたかのように苦しそうに目を細めてるソフィーちゃん、何事か?とドキドキしましたが、安心しました。
お出かけも無事出発できたようで、良かったね。

ワンは言葉を伝えられないので、表情や態度で判断するしか
術がないですよね。痛いのに平然と我慢する子より、すこしでも変だと思ったら大げさに表現してくれる子の方が、飼い主としては安心ですね。
Commented by ノアママ at 2007-09-27 15:10 x
いやぁ、びっくり。フロントラインで、こんなこともあるんですね。

ソフィーちゃん、なんだったんでしょうね。冷たい液体が気持ち悪かったとか?うーん・・・とりあえずは何事もなくて良かったですね。
お出かけも出来たみたいですし。

あ、昨日はありがとう、そしてゴメンナサイ。
Commented by 73番 at 2007-09-27 15:42 x
ルビィはフロントラインを付けると、皮膚がただれてぐじゅぐじゅに
なるので、フォートレオンという別の薬を使っています。

ハァハァしたりヘンな挙動については、酔ったのかも?
薬剤をアルコールに溶かしてあるので、体温に暖められた
アルコール蒸気を吸い込んで、多少酔っぱらうことがあります。
でも、何もなくてよかったですね。
Commented by Lotty Family at 2007-09-27 16:54 x
あっ!マンションの駐車場の・・・はもしかして私の事??(笑)当たりです・・・

前の記事でソフィーちゃんが病院へ~!って思って心配でした・・・もう、ソフィーちゃんったら大袈裟なんだから(笑) でも、その時は何か変だったんでしょうね!パニックソフィー嬢・・・ホント何にもなくて良かった(ホッ!) そのあと、無事にお出かけもできたようで良かったね!誰と会ってたの~?今度はそっちの方に興味がある~!
Commented by かず at 2007-09-27 17:25 x
ありゃ。どうしたんだろうか・・
でも!病院行ってなんともなかったみたいでよかったです♪
サンも背中カユカユ病で噛んだりしてますよん。
フロントラインもらいに行かないとなぁ・・・・
あー。ほんとソフィーちゃん元気でなにより☆よかった~♪
Commented by ぶっぶ at 2007-09-27 19:47 x
ビックリした~~~。
フロントライン舐めちゃった??とか色々想像しちゃったよ。

ソフィーはやっぱり『チョビ子』だね。

なんでもなくって良かった。

Commented by ベル at 2007-09-27 21:14 x
くろ母さん!うちにもいますよ・・・かなり大袈裟なコが!!
何ヶ月か前にソフィー姫とは違う症状なんですが、
意味不明な行動をしたので獣医さんに行ったところ、
そこの看護士さんに
「パピヨンって犬種がすべてそうなのかはわかりませんけど、
うちにくるコは、表現がオーバーなコが多いんですよ。わかりやすくていいですけどね・・・」って!!

「オーバー」と言われ、確かに!!!と妙~に納得してしまいました。
そんな風に我が家のワンコを観察してみると
確かにいろんな場面において、「オーバー」なんですよ、可笑しいぐらいに。
ソフィー姫もお仲間だとわかってうれしくなっちゃいました~。
でも心配でしたよね。どこも異常がなくてよかったです。
Commented by くろ母 at 2007-09-28 01:57 x
>PQさん
謎の女?(≧m≦)ぷっ!
「大袈裟なオンナ」と呼んでやってください(笑)
まったくやれやれですよ~☆
でも、1000円の診察料で安心を買ったと思えば安かったかも。。。^^;
Commented by くろ母 at 2007-09-28 01:58 x
>タマさん
あら~~ジョバ君は仮病!?
そ、それは知能が高いんですよー。さすがコイケル。
ソフィーさんはそこまで頭が働かないかも・・・
ホント、単に思い込みとリアクションが激しいだけなのかもです・・・^^;
まあ、なんにせよ病院に行くのが1番ですよね!安心ですもの。
Commented by くろ母 at 2007-09-28 01:58 x
>ルビ子さん
もののけに・・・?(-m-)ぷぷっ
ホント、目は虚ろで、ただならぬ気配ですよね~☆ ご心配おかけしました。

そっか、大袈裟なほうが飼い主にとっては安心と思えばいいんですよね。
たしかに、ワンは口では伝えられませんものねぇ。
ルビちゃんはどうですか?なかなか我慢強そうに見えますけど・・・
Commented by くろ母 at 2007-09-28 01:59 x
>ノアちゃんママ
ホント、なんだったんでしょ?
スースー冷たかったのか、匂いが嫌だったのか、はたまた・・・( ̄  ̄;) うーん?
お出かけしたら、すっかり忘れていつもどおりだったのよ~☆まったく・・・

あ、いえいえ。いつも急なお誘いでゴメンね~。また今度遊んでね!^^
Commented by くろ母 at 2007-09-28 01:59 x
>73番さん
おお、ルビちゃんは、まさに皮膚がただれるタイプなのですね☆
ソフィーも、次回もこんな様子だったら別の薬を考えましょう、と言われました。^^;
フロントライン、たしかにアルコールが入っているんだそうですね。
先生も、「そのせいで冷たく感じて嫌だったのかも」とおっしゃってました。
ご心配おかけしました~~
Commented by くろ母 at 2007-09-28 02:00 x
>Lotty Familyさん
そそ、駐車場ネタ、使わせていただきましたよ~♪(o ̄ー ̄o) ムフフ

大袈裟ソフィーが心配させちゃってゴメンなさいでした。
このとおり、なんともなかったのでご安心を~~☆^^;
(ΦωΦ)ふふふ・・・・ 誰と会っていたか、って?
Lotty Familyさんもよくご存知の方ですよ~♪ 乞うご期待!
Commented by くろ母 at 2007-09-28 02:00 x
>かずさん
ありがとうございます~♪
心配なときは、すぐ病院に行くのが1番ですよね。安心できるもの。
サン君も背中がカイカイ?
足もジュクジュクしちゃうんでしたよねー?・・・皮膚が弱いのかな?

フロントライン、うちは真冬はお休みしちゃうんですが、寒くなるまで
あと数ヶ月は続けなくては・・・足りない分、昨日もらってきましたよ~。
1万円かかりました。。。orz
Commented by くろ母 at 2007-09-28 02:01 x
>ぶっぶさん
心配かけてゴメンね~~^^;

ぷぷ。ホントに「チョビ子」だよね~
いつまでたっても、お騒がせオンナなんだから・・・
いつになったら、大人のオンナになれるのかしらん?┐( ̄ヘ ̄;)┌ ヤレヤレ・・・
Commented by くろ母 at 2007-09-28 02:01 x
>ベルさん
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ- ベルさんちのパピヨンちゃんも!?
そ、そーいえば、アル兄さんですら大袈裟かも・・・
ブラッシングしていて、ちょっと櫛が引っかかっただけでも、
大袈裟に「キャン!」とか悲鳴あげてますもん。。。
そっか~~パピヨン全般が大袈裟だったのですね!納得☆(゚ー゚)(。_。)ウンウン

ロイスは臆病だけど、そーゆーところは鈍クサイですよ~。
尻尾踏まれて毛がごっそり抜けても、「あれ?」っていう程度だし・・・
犬種によっても、その子によっても、いろいろ違いがあって面白いですよねー♪
Commented by きよ at 2007-09-28 12:37 x
ソフィーちゃん!そんな大変なことになっちゃったとは~。。
どうしたんでしょう?背中が冷たかったの?!
でも、それまではなんともなかったということだし。。
今回、急になにかに気づいちゃったとか?
「あ、これ アルコール入ってますでちね」とか
(↑みなさんのコメ読んで、フロントラインにアルコールが入ってること
初めて知りました^^;)
なんともなくて、よかった~~。
(パピヨンちゃん、表現が豊かだからってこともあるかも?なのですね(笑))
それでも、お薬を変えるって選択肢もありかも、ですね。

フロントラインて、2~10キロだったんだ。
なんか、ものすご~く開きのある適応体重ですよねぇ。
ロイスくんと同じだけの薬の量ってことなのかな。
そう考えると、不思議になってきました。
Commented by くろ母 at 2007-09-29 23:54 x
>きよさん
ねぇ?笑っちゃうでしょ~?^^;
今回に限り、一体どうしたことなのか・・・やっぱり量が少し多かったのかしらん。
次回はちょっと様子を見つつ、またこんな感じだったら
お薬変えるのもアリかもですね~。いや、でもフロントライン、
今年の分はもう買っちゃってあるしなー。( ̄へ ̄|||) ウーム(←ケチ)

フロントライン、そうなんですよ。
2kg~10kgまでがSサイズで、その上は10kg~20kgになるんです。
で、ロイスは10kgを少し越えてしまっただけで、ソフィーの上の倍量サイズ・・・
でも、ソフィーとアルは同じ量。・・・なんか変ですよねぇ?
そんなに開きのある曖昧な量でいいものなのかしらん???
名前
URL
削除用パスワード

<< 御三家・若頭とお遊び会 うぎゃー。 >>