相変わらずです

d0013149_22182056.jpg

昨日、右手の薬指を突き指しちゃった。

理由は夕方の公園で、ロイスがジャック・ラッセル・テリア君に『ガウッ』としそうになり、
突然リードを強く引っ張ったから。

このワンちゃん、ジャックにしては珍しくフレンドリーで物怖じせず、
ロイスの『それ以上近寄るな!』ビームを物ともせずに、尻尾を振って何度も寄ってくる。
飼い主さんものんびりとリードを握ったまま、ジャック君のするがままにさせている。

こちらが場所を変えてもまた近づいてくるので、何度目かで、申し訳ないけれど
「すみません、お怪我をさせたら悪いので」と謝り、遠ざけてもらった。

きっと、『んまぁ、なんて凶暴な犬なんでしょう』と思っただろうなぁ。
私だって、以前はそんな犬を見ると、そう思ってたもん。ε=( ̄。 ̄;



ロイスの『ガウガウ』を、最近は少し諦めている。

『ガウガウしない犬にする』のではなく、
『ガウガウをどうコントロールしていくか』 という方向で考え始めている。

だから、こんな出来事は絶好の機会。
『唸る』→『ダメ!』の繰り返しで、わずかだけれど唸らなくなったように思う。


そんなふうに前向きに考えられるようになっただけ、少しはマシになったかな。

これから先もずっと、落ち込んだり、前向きになったりの繰り返しなんだろうけどね。



コイケルって、すごい犬だ。

飼い主はいつも試されている、と思う。


だから・・・ダメダメ飼い主は、まだまだ、もっともっと勉強していかなくちゃならないのです。

by kuro_emon | 2005-05-21 23:06 | 日常 | Comments(7)

Commented by ひろぼう at 2005-05-22 00:17 x
あらら・・・くろ母さん、突き指は大丈夫ですか??
クセになるからお大事にしてくださいね。
ロイスくんは『ガウガウ』派ですかー、ガクもヘタレのわりに
強気にワオワオいう時があるんですよ( ̄Θ ̄;)
お散歩中で私に抱っこされてる時なんか特に・・・。
でも降ろして歩かせてる時はあんまりいわないけど、時々
ワオワオ・・・怒ると逆効果かな?と思ってガクがワオワオ
いう前に「ガク~、お利口やね~!」とか褒めながら気を
逸らしてます(爆)
でもコチラが気を付けててもお相手が近づけてくるとちと
困りますよね~。まだまだ私もガクもお散歩練習中なので
お互いに頑張りましょうね♪
あ、ブログリンクさせていただきました~(*^^*)
これからもよろしくです~!!
Commented by くろ母 at 2005-05-22 01:05 x
ひろぼうさん、ご心配ありがとうございます(^^)ゞ
突き指はたいしたことないので~大丈夫ですよん♪(^^)v
ガク君も、あんなに優しいお顔しててワオワオいう時あるんですか?
あ~でも、そうそう!弱虫アルも、抱っこしてると妙に強気です。高い所だと、自分が偉い気分になるのかしら。
褒め褒め作戦や、おやつ作戦も、食い意地の張ったアルには有効なんですけど、ロイスにはあんまり効果なしで。。。(;一_一)
ホント、難しいです。コイケルって(涙)。
リンクの件、ありがとうございましたぁ!こちらこそ、今後ともよろしくです~♪
Commented by mia-gon at 2005-05-22 21:28 x
突き指、大丈夫ですか?
ジャックちゃんも飼い主さんも「サイン」に気がついてくれなかったんですね(^^;。でもロイスくんもいい練習になったようで~。メイシェもどういう基準なんだか、時々不意に「ガウ」しそうになるので、そういう時は叱り、上手くやり過ごせたり挨拶が出来たら褒める…を地道に繰り返してます。あのコの何がイヤなの?って聞けたら楽なんですけどねぇε-(´。`;)
Commented by eruma at 2005-05-23 00:08 x
指くん 痛そうですね・・(^^;)お大事にしてくださいませ。。

エルもメイちゃんに同じく~ガウしそうな時、しちゃった時に叱り続けて数ヶ月。。もちろん ちゃんとできた時には褒め褒めにおやつ~と♪
最近は すっかり、落ち着いてきました。 時折 男の子のしつこいくらいのアプローチがイヤでカクッと威嚇しちゃうときがあるんですが、「あ~~~~!!」と大声を上げただけで、しゅんと反省顔になってます。。

今日は 以前顔みりゃ~吠えてしまっていたバゼットのお友達と久々にあったけど~フレンドリ~に挨拶できてましたし♪
ママさんに驚かれてました。。
地道に地道に そんな感じで叱ると褒めるを繰り返してみたらいかがでしょうか? もち、ガウった直後でないとダメみたいですよぉ。。
 エキサイト故障中なんですね~更新できませんから~
Commented by weg211 at 2005-05-23 13:08
突き指、私もやりました。。八景島でのオフ会で。でも痛くて気づいたのは、翌日から~。なんで?(もしかして、いやたぶん、年齢とると、反応がうんぬんという…あれか。ガクッ)
くろ母さんもお大事になさってくださいね!
メイちゃんもエルも、おりこうになっているのね。それに比べるとベイクは、まだまだガウッが治りません。2人のママさんに比べたら、叱り方、誉め方については、私に本気度が少ないような。。イカンナ~(汗)
でもでも、基本的にはお利口な犬種なので、状況判断して吠えないこともあるし、確かに親が試されていることって日々ありかも~。。
Commented by くろ母 at 2005-05-23 22:04 x
>ミアさん
あの良い子のメイちゃんが『ガウ』する姿なんて、未だに想像できないんですけど~(^_^;)。。。でも、『ガウッ』とするのを良い機会と捉えて、地道に訓練していくしかないんでしょうね~。ホントに、何を基準としてガウるんでしょーね。・・・っていっても、最近はほとんどすべての犬にガウってるロイスです(涙)

>エルマさん
エルちんはすっかり良い子になったんですね。さすが!ロイスもエルちん目指してがんばります!今日はね、他のワンが通ってもなんとか我慢できたので褒め褒めしてやりましたよん♪
そうそう、エキサイト、upできなかったですよね!不具合は仕方ないとしても、その後の対応にちょっと不満が。。。有料に切り替えようかと思ってたけど、ちょっと考えちゃいました。
Commented by くろ母 at 2005-05-23 22:05 x
>ベイママさん
ありゃりゃ。八景島で突き指なさってたんですか?!ぜんぜん気づきませんでしたぁ。
先日はスクールのことについて、いろいろ教えていただいてありがとうございました!(^^♪ベイクりんと同じスクールなら・・・って、ちょっと楽しみで~す♪
そう、叱り方も大事だなぁと思う今日この頃です。公園のモモちゃんママが、叱り方とっても上手なの。決して声を荒げたり、感情的になるわけじゃないのに、きちんと犬に伝わるんですよね。あんなふうになりたいなぁ~~。
名前
URL
削除用パスワード

<< ロイナンお誕生日イベント! ちょっと怖い話 >>