階段、コワイ。


昨日ちょっと早めに寝たら、今日はなんだかすべてが
段取り良くいった母です。写真もいっぱい撮れたし。うれしいなー♪


d0013149_112484.jpg


で、おととい娘さんが自分の小遣いでわんこ服を買ってきましたとさ。

d0013149_1165386.jpg


「写真を撮れ撮れ」とウルサイので、
服嫌いのアル兄さんにとっては迷惑もいいところですが、とりあえず撮ってUP。


d0013149_1181162.jpg


さて、そんなアル兄さん。最近のマイブームは。


続きを読む前に・・・今日もポチッとお願いしまっす。
↓ ↓ ↓ ↓

  携帯投票はコチラから。





これがマイブームだっ。

d0013149_1293127.jpg


・・・・・???

d0013149_1303436.jpg


階段の上から3段目のところで、動けなくなってしまうのですよ。(;´Д`)

もともと階段は苦手のアル兄さん、ここで一旦止まってから
勢いをつけて一気に残りを駆け上がるのですが、下手に勢いつけるもんだから滑る。

滑る。→怖い。→いつも3段目で立ち止まる。→勢いをつける。→滑る。
(以下・くりかえし)


d0013149_1354748.jpg


それで滑らないよう、3段目のところにマットを敷いてあるのですが。
それでも滑ってしまったらしく、
ここ数日はここで止まったまま、上にも下にも行かれなくなってしまったのですよ。
(立ち止まらなけりゃ、フツーに上がれるものを・・・)


d0013149_139598.jpg

いやん♪ おもしろい・・・カワイイんだもーん。

と、ちょっとイジワルくそのままにしておいたら。



・・・10分後。

d0013149_1424483.jpg

疲れて横になっておりました。( ̄▽ ̄;)

それでも、ひたすら静かに助けを待ち続けるアル兄さんなのでしたー。
(この直後、息子が救出)



で、これにはオマケがありまして。

母は考えた。(毎回救出するのはいいかげん面倒くさくなったので)

3段目でダメなら、
2段目にマットを敷いてみたら、どうだろー?


d0013149_1534919.jpg

習慣でマットのところまでは順調に上がってきて、
あとは残りたったの2段だけ。そしたら上手く上がれるのではなかろーか。
(おお。母ちゃん冴えてる!ナイス・アイディア!)


・・・結果は、どうだったと思います?




・・・上手く上がれたことは上がれたけれど。




・・・・・・。



・・・・・やっぱり2段目のマットで立ち止まって、
勢いをつけてから駆け上がっていたのでした。とほほ。

d0013149_24129.jpg

でもね。ホントはアル兄さん、パテラだから仕方ないんだよね。
膝が外れるのを怖れてか、滑ることを何よりも嫌がっているんですよ。

そんなアルのために、階段全部にマットを敷いてやろうかなー
と思いつつある母なのでした。。。(´・ω・`)



パテラのアル兄さんに、「がんばれー!」のクリックをお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓

     

by kuro_emon | 2007-09-03 23:59 | 日常 | Comments(18)

Commented by めめ at 2007-09-04 08:04 x
そだよー、アル君。
階段は怖いのよー。わたしも落ちて尾てい骨を強打したことあるし
みやも落ちてから登らなくなったもん。

くろえもんちゃんに買ってもらったお洋服、かわいいわ♪
Commented by satousaki at 2007-09-04 08:18
無理しなくても良いんだよ~?アル兄さん。
うちは階段トレーニングさせてるので(散歩行けなかったときとかーw)
とりあえずマットはひいてますよ~。
(私がまず靴下履いて上ると何もしてないと絶対落ちるし^^;)
我が家は上がる必要は特に無いので(快斗以外は)すが、
そう毎回だとやっぱり可愛そうですもんね・・・
くろ母さんもアル兄さんの為に~、全部ひいちゃいましょう♪
頑張れアル兄さん、パテラに負けるな~!

お洋服、似合ってるよー☆
アル兄さんはおやつの方が良かったかもしれないけど!
可愛いよ♪
Commented by Lotty Family at 2007-09-04 08:33 x
助けを求めているアルくん、かわいい~!(助ける前に顔をしばし眺めていたい・・・)アルくんにどうか滑り止めのマットを!(笑)
Commented by あや at 2007-09-04 09:17 x
1枚目の写真、やっぱりチョビちゃんがブレてますね^m^
ジッとしていない子だけに難しいってのがよく伝わって来ました^^

アル君~階段苦手なのね!助けを求めてる姿 ほんとにかわいいですねーーーー♪ 救出されるのを待つ間 ぜんぜん鳴かないんですか??ジッとまってたなんて偉~い!! きっとくろ兄君が天使に見えたでしょうね^m^
マットの上で止まってしまうのなら・・・マットなしにしたら一気に駆け上がってくるのでは?? でも そうなると足も心配。。。やっぱり階段全部マットですかね^。^;

お洋服もとってもよく似合ってます~^^ くろえもんちゃんお小遣いで買ってくれたんですね! いいですね~^-^ 
でもアル君 お洋服嫌いなんだ。。。ラスと一緒(笑)
Commented by ぶっぶ at 2007-09-04 09:23 x
ぶーは、階段の上り下りが出来ないよ。
公園などの、2~3段の段差なら大丈夫だけど。

ぶーからしてみたら、アンナに沢山の階段を上がれるだけ立派です~~。

Commented by タマ at 2007-09-04 10:43 x
お洋服可愛い~♪ある兄さんのモデルっぷりも
バッチリ決まってます。(^^)b
階段はジョバンニも上がれません。
うちの実家の階段は何も敷いていないので、やはり滑るらしく
途中まででも上がりません。(リンは駆け上がってきた。^^;)
祖母の家の階段は絨毯貼りなので、途中まで上がって
怖くなったのか何だか、引き返しました。
引き返すほうが(下りの方が)怖いと思うんだけどなぁ。
(この時もリンは楽々上がってきました。^^;)
マット前段に敷いてあげたらいかがですか?
救出を待つアル兄さんのお顔が切ない。
Commented by PQ at 2007-09-04 10:50 x
アル兄さん。困っていてとってもかわいいです☆洋服も可愛いよ〜。
階段こわいんですね。
助けてくれたくろ兄さんの株あがったかな??
でも痛かったり怖かったりした経験があったら足すくんじゃいますよね。
途中で止まっちゃったら、余計にこわいだろうなあ。
無理しないでね、アル兄さん。
Commented by 73番 at 2007-09-04 12:54 x
毎日早めに寝たら、毎日段取り良くいくんでわ??
いつもキリッとしたアル兄さん、何だか洋服着るとかわいいです。

えーとー、階段、コワイって実はアレですか?
今度は濃~いお茶が一杯怖いっていう・・・
Commented by scenery-photo at 2007-09-04 17:18
かわいいですね!癒されます^^

くろ母さん、今日は暖かいコメントありがとうございました。
母の喜ぶような沖縄のきれいな写真が撮れるように
腕を磨こうと思いました。
くろ母さんの優しさが しみじみ伝わってきました。

ありがとうございます。
Commented by くろ母 at 2007-09-05 01:08 x
>めめさん
えっ!めめさん、落ちたことあるんですかー?!
尾てい骨は気をつけてくださいねー。昨日、あやさんのブログでも
カキコしましたけど、私の知り合い、尾てい骨骨折しましたから!
みやちゃんが上れないなんて、意外でした~~☆
賢いから、落ちたことをずっと覚えているんでしょうね。

洋服・・・ナイショですが、セールで500円だったそうです・・・^^;
Commented by くろ母 at 2007-09-05 01:09 x
>sakuさん
あら・・・?^^; ここにも落ちた方が一人・・・
階段トレーニングなんて、なんかカッコイイ!
さすが「ディスクドッグ・快斗」君☆
アルは変なところで賢くて、1度滑ったりすると
ずっと覚えているから始末が悪いんですわ。。。フツーに上がれば上がれるのに!
パテラは治るものじゃないので(手術以外は)、こちらも始末が悪いですね~。
ここのところ、抱き上げると膝のあたりでちょっと嫌な音がしてますし・・・
散歩拒否ばかりして、筋肉が落ちたのかも?

わんこは、どんな子も「服より、おやつ!」ですよねぇ。たぶん・・・^^;
Commented by くろ母 at 2007-09-05 01:10 x
>あやさん
ふふ。スルドイです、あやさん☆
ロイスがくっきりピン合ってるのに、チョビ子のブレブレ・・・
いっつもこの調子なんですよ~~。まったくぅ!

アルは鳴きませんねぇ。このまま放っておいたら、
30分だって、じっとガマンで待っているかも・・・
他の子におやつなんか与えている気配を感じたら、鳴くかもしれませんが☆^^;
マット無しとか、2段・3段目にマットとか、いろいろやったんですが、
結局、最後の2~3段目で止まって、一気に駆け上がるのは変わりないんですよ~。
そこまでは、マット無しでもフツーに上がれるのに・・・
変に勢いつけるからイケナイんです。どうしたもんか・・・(;-_-) =3 フゥ

ラス君も服嫌い? (-m-)ぷぷっ 一緒ですねぇ♪
最近ファッションに目覚めたうちの娘さん、自分の服と一緒に、
犬服も安いの見つけると買ってくるんですよ。わんこには、いい迷惑?
Commented by くろ母 at 2007-09-05 01:10 x
>ぶっぶさん
あら?ぶーちんも階段は上がれないの?意外~~!
でもダックスちゃんは腰に悪いものね。
できれば階段は上がり下りしない方がいいかも・・・d(^-^)ネ!
Commented by くろ母 at 2007-09-05 01:11 x
>タマさん
おお、ジョバ君も上がれませんかー!(  ̄▽)/\(▽ ̄ ) ナカマナカマ♪
1度滑ると覚えているんですよねぇ。賢いわ、ジョバ君♪
リン君は駆け上がる・・・?
(ΦωΦ)ふふふ・・・・  そんなところもチョビ子と一緒!
チョビ子さんなんて、駆け上がるのはもちろん、下りるときも転げるように
ズドドドド!とドラム打ち鳴らすような音立てて、走り下りていきますわ。
恐怖心とかいうものは無いのか、おのれは・・・(;-_-) =3 フゥ

マット全段は早急に検討してみますが、
たぶん敷いても無駄に終わりそうな気が・・・(T▽T)
Commented by くろ母 at 2007-09-05 01:12 x
>PQさん
そうそう!途中で止まるからイケナイんですよ~!
止まるところまでは、フツーに上がれるのに・・・( ̄  ̄;)
階段は、子犬のときに落ちて以来、
ずっと(1歳過ぎまで)上がり下りできなかったんです。
娘が根気良く特訓してくれて、やっとできるようになったんですけどねー。
我が家は2階・3階がうちのスペース、1階がおばーちゃんちなので、
階段は文字通り、避けては通れない道・・・
少しは上達してくれないと、ホント困るんですけどねぇぇぇぇ・・・(T▽T)
Commented by くろ母 at 2007-09-05 01:12 x
>73番さん
毎日早めに寝られたら・・・いいんですけどねぇ。
それが、なかなか・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
服を着ると、なんだか小さくなってコドモみたいに見えますよね♪

濃いお茶が・・・?
それは、「饅頭コワイ」ですって!(正統派ツッコミ)
Commented by くろ母 at 2007-09-05 01:13 x
>Kazuさん
いろいろ大変でしたね。。。ちっとも知らなくてごめんなさい。
心も体も少し落ち着かれたら、またぼちぼち写真を撮ってみてくださいね。
でも無理は禁物ですよ! ゆっくり、の~~んびり、ね♪^^

そういえば私、夏以外の沖縄の風景ってあまり知らないかも・・・
ステキな写真、楽しみにしていますね~~♪
Commented by くろ母 at 2007-09-05 01:40 x
>Lotty Familyさん
ああっ!レスつけたつもりが、前後しちゃってスミマセン~~!!
助けを待ってる顔、カワイイでしょ?(親ばか)
これが見たくて、つい意地悪したりして・・・^^;
ロッティちゃんは、階段スイスイですかー?
名前
URL
削除用パスワード

<< 続・階段事情。 夏風邪はバカがひく? >>