ちょっと怖い話

d0013149_22592785.jpg
わんこネタではないのですが、
今日、何年ぶりかで歯医者に行ってきました。

数日前から左の下顎がズキズキ痛み。。。未だ陽の目を見ずに歯茎の中に埋没してる親知らずが、動き出したのかもしれないということで。

下の親知らず、横向きに生えていて歯茎の中で隣りの奥歯を圧迫しているのです。
以前痛んで歯医者に行った時、「大きな病院でないと抜けない」と言われたツワモノなのだ。

で、今回も抜かずに歯茎の腫れを取りながら様子を見ることになったのですが、幾つになってもやっぱり歯医者って怖い所ですよね~。




・・・と、こんな話がしたかったのではなく。

タイトルの「ちょっと怖い話」というのは、ついさっきの話。



夜も更けて、リビングでうとうとしていた わんこたち。
と、突然アルが『ワン!』と鳴いてガバッと起き上がり、階段に向かったのだ。

階段は真っ直ぐ、下の玄関に続いている。
その玄関方向を見ながら、今度は『クゥ~ン』と鼻を鳴らしている。
まるで、家族の誰かが帰ってきた時のように。

でも我が家は全員帰宅しているし、「おばあちゃん?」と下を覗き込んでも明かりは消えて真っ暗、もうすでに寝入ってる様子。
それでもアル、真っ暗な玄関を見下ろしたまま動かない。



視線の先には、玄関に置いてある椅子が。

d0013149_23233267.jpg

この椅子、1年前に亡くなった爺ちゃん(私の父)が晩年、
玄関で靴を履き替えるときに よろけるというので使用していたシロモノ。

その椅子を一心に見つめながら、いつまでも鼻を鳴らしているアル。
ロイスは兄ちゃんに付いてきたものの、緊張感ゼロでのほほんとしている。


アルは仔犬の時のわずかな期間だけど、爺ちゃんを知っている。
一方、ロイスは爺ちゃんに会ったことがない。。。




・・・ちょっと背筋がぞっとしてきたので、椅子の写真まで撮る勇気はありませんでした。

何か写ってたら怖いも~~~ん!。。。( ̄_ ̄|||)

by kuro_emon | 2005-05-19 23:37 | 日常 | Comments(10)

Commented by ぶっぶ at 2005-05-20 00:04 x
うちも似たような経験あるよ~~。

去年のお盆、ぶーが血相を変えて私の所にやって来て
リビングの入り口見ながら吠えているの~~~。
私が大好きだったおばあちゃんが亡くなった後だったから
もしかして・・・と思い、『知っている人だから大丈夫だよ』って言ったら
吠えなくはなったんだけど、しばらくの間何かを目で追っていたよ。

もしかしたらアルちんには、おじいちゃんが見えたのかもしれないね。
私たちには見えないものが、犬には見える・・・ってよく言うもんね☆
Commented by eruma at 2005-05-20 07:00 x
なんだか読ませてもらっているうちに こちらまで涼しくなってしまいました。。。(゚o゚;;ギク!  いっくら身内とは言えども・・やっぱり足の無いお方だと考えると複雑ですよね。。会いたいような会いたくない様な。。。
  
 歯医者、うちのパパさんも死ぬほど嫌いです。。でも~信頼出来るお医者さんなので、よく通ってます。でも 前日からストレスでオエオエっしてますから~。偉そうにしてるワリには肝っ玉の小さすぎる奴です。。
Commented by くろ母 at 2005-05-20 09:45 x
>ぶっぶさん
ぶーちんも霊能犬?!
おばあちゃまが亡くなった後の新盆なんて・・・タイミング良すぎ~!
そうそう、何もない空間を見つめて唸る、っていうのもよくあるよね☆ アルは去年よくそれをしてたけど、ロイスはぜんぜん。犬にも霊感の強い・弱いがあるのかしらん??

>エルマさん
昨夜はとうとう怖くて階段下を見ることもできなくなっちゃいました(・_・;)
やっぱり実の父といえども「会いに来ないで~!」って思っちゃいますよね。
くろえもんもこの手の話、大の苦手なので、よく「お母さんが死んだら必ず会いに来てあげるね♪」と脅して楽しんでます( ̄∇ ̄*)
歯医者、あのイケメンパパさんもNGなんですか?【歯医者=痛い】という固定観念に縛られちゃうんでしょうかね~。私も平気な方ではあるんですが、やっぱり嫌だもの!!
Commented by ひろぼう at 2005-05-21 00:23 x
親知らず・・・私も昔、放置しててエライ目に(汗)
抜くことになったけど麻酔が効かず1時間半の地獄のような時間が~。
もちろん泣きました(二十代の頃の話・笑)
そうそう、ワンコって真夜中とかにあらぬ方向を見て唸るコトがあります
よね~( ̄Θ ̄;)
ガクもたまに何もない部屋の天井の片隅とか廊下の先を見て唸るんで
コワイです~~~(涙)
Commented by くろ母 at 2005-05-21 00:38 x
ひろぼうさん、今、そちらの日記にコメント書いて戻ってきたところだったの!ニアミスでしたね★(⌒∇⌒;)
親知らず、そんな痛いコトになったんですかぁ!?
ひ~~~ますます抜くの嫌になった。。。( ̄_ ̄|||)
ガク君も真夜中に唸ることあるんですね。
アルも去年よく唸っていた時は、なぜか一定の直線上を睨んで、だったんです。『きっと、ここが霊の通り道になってるんだね~』なんて家族で話してました(怖っ!)
Commented by ひろぼう at 2005-05-21 00:41 x
追伸:あの~よろしければブログリンクさせてもらっても
    よろしいでしょうか??
    BBSにもぜひアルティくんやロイスくんをハリハリ
    してくださいね~♪ウチは犬種も他もなんでもOK
    ですので~(*^^*)
Commented by koji母 at 2005-05-21 01:19 x
親不知抜いた事ありますけど、頑丈に生えていたから
抜くのにも時間が掛かったし、麻酔効いているのに口が痛いし
一番に頭が ガンガン割れそうに痛くて目を開けられない。
お星様が舞っていると言うよりは、頭の中が崖崩れでしたよ>_<
くろ母さんも抜いちゃうのかな?

お父様の椅子のお話し・・・おいでになったのかも(@_@;)
家のゴンゴンたんは そういう感が働いて困ります。
オババ様の死期も踏切事故のお地蔵様付近で唸る時とか
マジ恐かった!その方の命日だったと後から聞いて
血の気引きましたわ。。゛(ノ><)ノ
Commented by くろ母 at 2005-05-21 21:40 x
>ひろぼうさん
ブログリンクしてくださるんですかぁ?!嬉しいよぉ!O(*≧▽≦*)O
あ・・・でも、メインは『くろわん』だからというので、ココは『わんこ日記』などという、なんのひねりもない題名。。。そんなんで宜しいんでしょーか?
しかーも!うちから『ぺろりん日記』はリンク貼るコーナーがない。。。(ノ_<。)
そ・それでも宜しかったら、ぜひ、ぜひ!!

>koji母さん
ひゃあ~~!やっぱり痛かったですか?
私も上2本は抜いてるんですが、これはすんなりと。
下の2本は横向きに生えてて、しかもまだ顔を出してないので、けっこう大変な手術になるんだそうで。。。よって抜く予定はありませーん!(きっぱり。)
そうそう、ゴンゴン君は霊感強いんでしたよね!でも・・・唸られたら怖ろしいけど、逆に唸らない時は霊もいないってことで、安心できる・・・?(^^;)
Commented by mia-gon at 2005-05-22 21:11 x
あぁうぅ、親知らず、痛そうですね。。。私も下のは横向きに埋もれているので、同じく動き出したら…という爆弾を抱えております(;。;)。くろ母さん現時点では抜かないとのことですが、腫れや痛みはひいたらしばらく大丈夫なんでしょうか?
アルくん、おじいちゃんに会ったのでしょうか…。メイシェもごくまれに、なーんの気配もない方に向かって「ワンワン!」と急に吠えることがあります。パパ不在の深夜とかだと、この世のものであってもなくても心臓バクバクッとしちゃいます…。
Commented by くろ母 at 2005-05-23 22:14 x
ミアさんも、おんなし横向きですか?私の姉もやっぱり同じで、口腔外科で抜いて、すんご~~く腫れてました。私の場合、そこまでして抜いてすっきりするか、このまま抜かずに上手く付き合っていくか・・・と先生に聞かれて、抜かない方を選びました。昨日・今日なんて、そういえば痛みが引いたなぁ。このまま様子見になりそうです♪
メイちゃんも突然吠えたりするんですね~。昼間はともかく、深夜ってさすがにゾゾッとしますよね~(・_・;)
名前
URL
削除用パスワード

<< 相変わらずです ☆プレゼント☆ >>