ホラー映画とコンデジ撮影


(ノДT)アゥゥ・・・ 今朝はとうとう寝坊して、
ゴミ収集車が来たのにもぜんぜん気づかなかったー。
(ゴミ集積所は我が家の真ん前)

この時期、1回ゴミ出しを忘れたら、どーゆーことになるか・・・
主婦の皆さまなら、おわかりですよね?ね!


d0013149_1125686.jpg

(ノ_-;)ハア… 次回のゴミの日まで、あの生ゴミどこに置いておこう・・・・・


続きを読む前に・・・あーらら。ついにまた30位に転落ー。
どうぞポチッとよろしくです~~。
↓ ↓ ↓ ↓

     携帯投票はコチラ。





さて。毎日あづい。 あ づ い - !

・・・と叫んでも仕方がないので、暑いときといえば、やはりコレですよ。
ホラー映画鑑賞に限りますよ!・・・ということで、
娘が借りてきた「着信アリ」のシリーズを嬉々として怖々観ておりました。


母のホラー好きは、知る人ぞ知る、デス。
どんだけ好きかというと、


d0013149_1202588.jpg

こんなの持ってるくらい。

勘のいい方なら、もうおわかりでしょう。
あの「リング」の中に出てくる、呪いのビデオ・限定オリジナルコピー版です。
劇中では、このビデオを観た人が次々に死んでいくという設定。


たしか劇場版を観にいったとき、プレゼントに応募したら当たってしまったのだー。
(フツー応募するか?)

ご興味のある方には、コピーして差し上げますヨ!
と言いたいところだけど、我が家にはもうビデオデッキなんてないので、
コピーはおろか、観ることすらできなかった・・・・・orz


****************************************

で、ただホラー映画を観ていただけではなく、
ちゃんとまたコンデジの練習というか試し撮りも続けていた母です。


今日もまたいろんな設定を試してみたよ。


d0013149_134696.jpg

まずは、↑が通常のAUTO設定で撮った場合。
夜の室内だとなんとなく白っぽくなりますなー。

で、次は薄暗い室内での「高感度モード」を使用。

d0013149_1364810.jpg

ふーむ。今度はちょっと黄色っぽい?(写真はすべて修整なしです)

そこで、お次はホワイトバランスを調整した「白熱灯モード」で撮ってみる。
我が家は白熱灯「もどき」の蛍光灯なので、
灯りの色が白熱灯のようにオレンジっぽい色なのです。

さて、どーなるか?


d0013149_1401811.jpg

おおっ!・・・・・ビミョー。
でも、これが1番、見た目の感じに近いかなー?

ということで、同じシーンを別のモードで撮ってみたこの実験。
結論としましては、


d0013149_1434463.jpg

・・・ということに終わりましたとさ。(;¬_¬)


なんとなく更新も投げやり~~な母に、喝のクリックを!
↓ ↓ ↓ ↓

     

by kuro_emon | 2007-08-06 23:59 | 日常 | Comments(18)

Commented by かず at 2007-08-07 09:08 x
ほ~。それぞれやっぱり変化があるんですね。
ロイス君&カノンちゃんの微動だにしないモデルっぷり。
やっぱり白熱灯モードが一番いい感じですね♪
おっ。ホラーといえば私も結構平気です。前に会社の先輩とホラーを観に行って最後笑っていたのは先輩と私だけでした・・・・
みな青い顔していたのに・・・・(T-T)
Commented by タマ at 2007-08-07 09:45 x
へ~。結構モードで違うもんですねぇ。興味深いです。
ロイス君の表情が、段々曇っていく様に見えるのは・・・
気のせいですか?^^;
ホラー!私も結構好きですよ。どちらかというと和物が好き。
(海外物は感覚にズレがあるためか、怖がる前に「へ~」とか
関心しちゃったりするので・・。)でも呪怨はもう見たくない。
入れ代わり立ち代りで家族に付き合わされて、
連続で3回見ましたよ。「眠い~」とか言ってると、
「怖いから起きててよ!!」とか言って起こされた。><
眠いのに、見たくも無いホラーを見せられる・・・
リアルに怖いですよ。うちの家族の我侭さ。
Commented by ベル at 2007-08-07 10:15 x
私はダメです。ホラー映画。
この年になりながらTVの「アンビリーバブル」さえ、まともに見られないビビりなんです。
というか、ホラー系は未だまともに見たことがないんです。
案外見たらはまるよ!と人にはすすめられるのですが、そんなもんですか?

コンデジ・・・くろ母さん日に日に極めてますね~。
私も早速モードを変えていろいろやってみようっと!
くろ母さんにうちのパピの写真を早くお披露目できるように
修行しますね。
Commented by 73番 at 2007-08-07 11:55 x
くろ母さん、いろいろ試してますね。
使いこなしてやろう!という学習意欲が感じられます。
運に任せて撮りまくる、ルビ子さんに爪の垢でも・・・。

最近のホラー映画はあまり好きではありません。
暗~い静な場面から、急に明るくして「ドン」とか大きな
音を出し、「ドキッ」とさせる、本質から外れたのばっかだし。
オーメンあたりは良かった・・・。年とったか?
Commented by saku at 2007-08-07 12:10 x
あ、私も好きですねぇ~♪
でも、映画誘っても誰も付いてきてくれないし、家で見たら後ろが
ギャーギャーうるさいので、テレビで放送したのを撮っておいて
夜中に一人で見てます(電気全部消してねw)
でも、全然恐くないですねぇ。お化け屋敷は恐いけど(←変)

コンデジ、部屋だと暗く写っちゃいますよね(しかも夜だし)
私はその都度、設定をいじってるのでこれ!ってヤツが無いです
けどねー。やっぱり家の中だと難しいですorz
Commented by ぶっぶ at 2007-08-07 13:02 x
私もホラーはダメ~~~。
1人でお風呂に入れなくなってしまいます・・・。

くろ母さんに感化されて
コンデジを!!!

母から奪い返してきました。(結局、新しいのは買ってもらえなかった・・)

これで動画が撮れるド~~。
Commented by ルビ子 at 2007-08-07 13:46 x
コンデジ講座、毎回熱心に読んでおります。フムフム(._.)
そうかぁ。試し撮りをして比べてみればいいんですよね。
トリセツ読んでるだけだと、眠くなってくるもので・・・(>_<)
ロイス君の、段々微妙に飽きてきている表情が良いですね。

ところで、生ゴミは今何処?
うちの方は収集がお昼ごろなので、多少の寝坊はOKです。
Commented by PQ at 2007-08-07 13:46 x
ひー。ホラーはほんっとにダメです。
泣き叫びます。
でもよく友人に連れて行かれてました。
ものすごく早い段階でこわくて目を閉じたり泣いたりするので
笑われてましたよ。

1枚目の写真のロイス君のお鼻、すっごいリアル!!
目の前にいるみたいでうれしい☆
Commented by ノアママ at 2007-08-07 23:34 x
絶対に無理!ホラーなんて絶対に無理!!!戦争映画も苦手だけど。

夜になってから思い出して、一人でいることもトイレに行くことも寝ることも出来なくなっちゃう。
ホラーが見れるなんて尊敬しちゃいます(なんだそれ?)

ところで、コンデジ口座ためになります。
モードが違うだけで、こんなに違うのね。
いま使ってるのも、設定変えたら違うかな?
Commented by くろ母 at 2007-08-08 01:14 x
>かずさん
ですよねー。私もこうして撮り比べてみたのは初めてで、びっくらしました☆
カノンは寝ていたので、見事に動きが皆無でしたねー。^^;
ロイスも動きは少ないものの、ビミョーに表情が変化しているのが可笑しくて
つい、ネタにしてしまいました。^^;

おお、かずさんはホラー平気でしたか!(ノ´▽`)ノ
男の人の方が、ホラー苦手な人、多くありません?
うちも、旦那はダメなんですよ~~。^^;
Commented by くろ母 at 2007-08-08 01:15 x
>タマさん
ぷぷ。でしょ?ロイスの表情がどんどん
「うんざり顔」になっていくのが可笑しくて・・・^^;

やったー。タマさんもホラー仲間だっ!(  ̄▽)/\(▽ ̄ ) ナカマナカマ♪
海外モノでも、ワタシはイケますよ~~♪
最近では「シックス・センス」が面白かったかなー☆
呪怨も観た、観た、観ましたよん♪v( ̄ー ̄)v 
でも連続3回て・・・
ご家族の皆さま、よっぽどタマさんを頼りにしていたのねぇ・・・^^;
Commented by くろ母 at 2007-08-08 01:16 x
>ベルさん
んまぁ、ベルさんたら、アンビリバボーもダメだなんて!
でも、ホラーは好きな人と苦手な人と、両極端に分かれますよねぇ。
ハマるかどうかは・・・うーん、どうなんでしょう?^^;
怖いからこそ面白いのであって、
「ぜんぜん怖くないよ」って人にはツマラナイでしょうし、
逆に、怖いのがとことんダメな人はダメでしょうし・・・・
あーもう、なに言ってるんだかわかんなくなっちゃった☆
とにかく、1度観てみられてはいかがでしょう?
寝られなくなっても責任は負えませんが・・・・・^^;

コンデジ、とても極めるところまで行ってませんが、楽しんでまーす♪^^
やっぱり慣れてくると、だんだん綺麗に撮れるようになってくるし・・・
ベルさんも、ぜひ練習してお披露目してくださ~~い!楽しみにしてます♪
Commented by くろ母 at 2007-08-08 01:17 x
>73番さん
学習意欲だなんて・・・うふふ。先生に褒められた生徒の気分ですわん♪
いやいや、でもイチデジはいまだにワンパターン、
運に任せて撮りまくりですよ~。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
下手な鉄砲、数打ちゃ・・・の世界ですな☆てへ。

オーメン!先日のホラー・ベストテン、上位でしたねー♪
私も73番さんと同じく、ただ驚かせるのよりもじわじわ怖いほうが好きですぅ。
ホラー小説も同様に・・・
Commented by くろ母 at 2007-08-08 01:18 x
>sakuさん
あら、ここにもホラー好きの方が☆
え?でもぜんぜん怖くないのに観るの?怖いからこそ面白いのに~~。
ワタクシは以前は映画館一人旅でした。
やっぱり、誰も付いてきてくれないんだもーん。
最近はレンタルしてくるほうが多いかな。映画館に行ってる時間がなくて・・・

コンデジ、その都度設定を変えてるの?それもまたスゴイなぁ・・・
私なんてたぶん一通りいじって遊んだあとは、ワンパターン撮影になると思います。^^;
家の中はたしかに難しいですよねぇ。ブレるし・・・
ピントを合わせることが、まず第一条件だと思って、がんばりまっす☆
Commented by くろ母 at 2007-08-08 01:18 x
>ぶっぶさん
うひょひょ~~♪
ぶっぶさんは怖いのダメっぽい気がしてたよ~。( ̄ー ̄)ニヤリッ
一人でお風呂に・・・それ、わかるー!
ひどいと顔も洗えなくなる私だもん(なら観るなよ)

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ- コンデジ購入!?
と思ったら、奪い返してきたのね。^^;
ぶーちん動画、楽しみにしてるよ~♪ ハイテンションのやつ、お願いね!
Commented by くろ母 at 2007-08-08 01:19 x
>ルビ子さん
そ、そんな熱心に読んでいただくなんて申し訳ないくらい、
たいしたことないコンデジ講座なんですが・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
比べ撮りって、私もしたことなかったので、なかなか面白かったですよ~♪
ああ、取説読むと眠くなるの、わかりますっ!
読んだつもりで、ぜんぜん頭に入ってないし・・・^^;
やっぱり習うより慣れろで、実践あるのみかもですねぇ。

えへへ。生ゴミですかぁ?よくぞ聞いてくださいました!
なんと、寝室の隅に転がっております!
ベランダに出すとすぐハエが来ちゃうし、以前屋根裏に入れたときは
屋根裏に臭いがこもって、なかなか取れなかったし・・・
1番涼しくて風通しのいい部屋に置いたというわけです。^^;
皆さんは、どうなさってるのかなー???
Commented by くろ母 at 2007-08-08 01:20 x
>PQさん
あはは、ダメなのに映画館によく連れて行かれてたんですかぁ?^^;
そうそう、映画館で泣いちゃってる女の子、居ますよね~。(゚ー゚)(。_。)ウンウン
PQさんは、そのタイプなのね? 私なんて、一人で行くタイプだなぁ・・・

ロイスの鼻デカ写真、少しは進歩してきたかなー?
リアルと言っていただけて、こちらこそ嬉しいでーす♪^^
Commented by くろ母 at 2007-08-08 01:20 x
>ノアちゃんママ
無理?絶対に?? でも、怖いから面白いんだよ~~☆
むしろ、怖くないホラー映画は「ちぇっ。時間の無駄だった」とか思っちゃいます。^^;
その点、「着信アリ」シリーズはけっこう面白かったよ~♪
まだ、ファイナルが残ってるの。楽しみだぁ~~♪♪(o ̄ー ̄o) ムフフ

コンデジ、うんうん、設定変えていろいろ試してみるのも面白いよ~。
ぜひ、お試しあれー!!^^
名前
URL
削除用パスワード

<< 江ノ島花火大会! 花火大会だったけど・・・ >>