新しいコンデジって難しい・・・


関東地方、ようやく梅雨明けしたそうですねー。

d0013149_114985.jpg

母も3ヶ月ぶりに髪を切って、夏本番に備えております。

で、昨夜も新しいコンデジの説明書を読んでいたら(読んだのか!?)
明け方の4時だしー。眠いしー。

もう、ここいらでこんな不摂生な生活とはおさらばして、
早寝早起き・ラジオ体操も行っちゃうぞー!みたいな健康な生活に戻る・・・・・
いや、戻りたい・・・・・戻してぇー!(懇願)なのですよ。



続きを読む前に・・・コチラはすっかり夏休みに入ったようでして・・・
とっても寂しいクリック数。どうか、ポチッとよろしく~~!(T▽T)
↓ ↓ ↓ ↓

     携帯投票はコチラから。





で、説明書も到底まだ全部は読みきれていないのですが、
とりあえず変えられる設定はちょっと変えてみたりして、昼間撮ってみたのがコチラ。


d0013149_1283554.jpg

いつものバカ笑いおやつ・おねだりシーンですな。

そして、同じ表情を1cmマクロで撮ると。


どーん。
d0013149_1302577.jpg

・・・ふーむ。
イマイチ、ピントは甘いし画質はザラザラした感じだし。(;-_-) =3

これはカメラのせいなのか、設定のせいなのか、
はたまた母がまだ新コンデジでの撮影に慣れていないせいなのか。

これじゃあ、今までのコンデジのほうが綺麗に撮れ・・・・・あわわわわわわ。



ま、たしかに一眼レフに敵わないのは、わかっていましたよ。

一眼だったら、それなりに、↓

d0013149_1583292.jpg
味のある写真が撮れるものねー。


あ、でもそーだ。外で撮ったらどうでしょー?

というので、今度はホントに「花」を撮ってみたならば。



d0013149_21033.jpg

おおー。(ノ´▽`)ノ  やっぱり太陽光の下なら、それなり?

これ、でっかく見えるけど、ペンタスです。とても小さい花。
マクロで撮ると、こんなふうになるのだー☆


しかし・・・・・マクロの弱点。それは、風。

d0013149_235372.jpg

こっちのダークベルクデージーは、今日の強風で若干ブレてしまった。。。(ーー;

うーん、なかなか難しいなー。
やっぱり最初は、わんこたちで練習を積んで・・・・などと思って戻ったら。


d0013149_2101835.jpg

あら・・・あらら!(゚Д゚;≡;゚д゚)

そ、そんなこと言わないで!
まだ連写とか動画の練習もしたいんだから、がんばってモデルを務めてく・・・・・


d0013149_2115712.jpg

・・・・・はいぃ。il||li(つд-。)il||li

ということで、前途多難の新コンデジなのでしたー。・・・明日に続く。


・・・こっちもついでに?
↓ ↓ ↓ ↓

     

by kuro_emon | 2007-08-02 02:21 | 日常 | Comments(16)

Commented by 73番 at 2007-08-02 09:39 x
えー、では技術的な話を。
R6は1/2.5型CCDですね。これで741万画素。
CCDのサイズは5.7mm×4.3mmです。
デジイチ(ニコン)は23.7mm×15.6mmで600万画素。
面積比で、なんと15倍もの差があります。
これが何を意味するかというと、コンデジって1粒の面積が非常に
小さいんですね。つまり明るくないと十分な光量が得られず
画質が低下します。太陽光の下で撮れば700万画素の恩恵を
十分に受けられますよ。
Commented by ノアママ at 2007-08-02 09:42 x
さすがマクロカメラ。小さい花もきれいにデカデカと撮れますねー。
太陽光だと、色もきれい。

次回は連写?動画?
新しいデジカメの詳細レポート、楽しみに待ってます。
Commented by ぶっぶ at 2007-08-02 10:09 x
充分きれいに撮れてるよ。
コンデジはデジイチと比べるとレンズも違うし~~シャッタースピードも違うしね。
な~~~んて、人に言われた事を、そのまま書いてみました☆

Commented by タマ at 2007-08-02 11:38 x
色々試してみて適材適所で良いではないですか~。^^
充分面白い写真だと思います。
連写も見た~い!!くろ母様ファイトー!!期待してます。エヘヘ。
Commented by saku at 2007-08-02 14:22 x
それでも、十分綺麗に見えますけどねー。
やっぱり、カメラの問題でなく撮る人の問題ですかねorz
私も新しいカメラがほすぃーです( ̄m ̄*
Commented by Lotty Family at 2007-08-02 20:07 x
くろ母さん、朝の4時はすごいです。睡眠時間は足りてますか~?
このカメラできれいな写真や楽しい写真をたくさん撮ってくださいね~!楽しみ~!
Commented by Kallenmama at 2007-08-02 21:27
みなさんおっしゃってるように、十分きれいに見えます。
やっぱり腕の差???
あぁ~、コンデジも、デジイチも欲しいのに、買えません~。
羨ましい~。
今後の参考にさせていただきますねぇ。(って、買えるようになった頃にはきっと機種が変わってそう・・・。)
Commented by かず at 2007-08-02 22:23 x
確かに比べちゃうと違いが色々でますねぇ
それぞれのいいトコ取りで使い分けると楽しいですよね〜♪
やっぱり軽いしね♪(こないだ一眼レフを首からかけてたら首がツッタ私・・)
アル兄さんの表情ほんっといいです!!かわいいぃぃ。
このアル兄さんの表情ファンなんですっ☆ この冷めた目線!だいすきだ〜♪
Commented by くろ母 at 2007-08-03 00:37 x
>73番さん
ですよねぇ。デジイチに敵わないのは承知の上なんですが、
気のせいか、今までのコンデジ(500万画素)よりも画質が粗い気がするのって・・・
やっぱり慣れ?それとも、腕のせい・・・?(T▽T)

まあ、もともとコンデジは普段のお散歩時に活用しようと思って買ったので、
使い分ければいいことなのかなー。
などと思いつつ、今日もしつこく、室内でがんばって撮ってみました☆
後ほどUPしますね~~~
Commented by くろ母 at 2007-08-03 00:38 x
>ノアちゃんママ
色、そうだねー。これは、ぜんぜん補正してないの。でも案外キレイだよね☆

連写はすごいの。2秒に16コマ連続撮影できるみたい!
でも今日はそこまで上手くいかなかった~~
あとで動画はUPします!期待しないでお待ちくだされー。^^;
Commented by くろ母 at 2007-08-03 00:39 x
>ぶっぶさん
写真の上手なぶっぶさんにそう言われると、ちょっと安心~☆
って、前にも同じこと言ったかな?^^;

ぶっぶさんのところは?マクロとか、魚眼レンズとか、買わないの?( ̄∀ ̄*)
イチデジはレンズ交換で、まったく違う写真が撮れるから面白いよねー♪
でもレンズ代にお金がかかるけど・・・・
私も欲しいレンズがいっぱいだぁ・・・・・(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・
Commented by くろ母 at 2007-08-03 00:40 x
>タマさん
そうですよねぇ。上手く使い分ければ・・・って、その前に、
説明書をもっと読んで、上手く使いこなさなければ・・・^^;

連写は、連写に値するような動きをしてくれないと面白くないし・・・
なかなか、いいシャッターチャンスがないんですよぉ。(T-T)
期待は絶対せずにお待ちくださいませ~~~
Commented by くろ母 at 2007-08-03 00:41 x
>sakuさん
綺麗に・・・そうですかぁ?(;▽;) 慰めに聞こえますが・・・(ヒネクレ)
たしかに慣れもありますよねー。
下手な鉄砲・・・で、数多く撮りまくりますわ☆
sakuさんも、バイト代が入ったことでしょうし、おにゅうカメラ、いかが?
Commented by くろ母 at 2007-08-03 00:41 x
>Lotty Familyさん
いやいや・・・ここのところ、慢性・睡眠不足ですわ。
昨夜もようやく寝たと思ったら、明け方にはロイスに起こされるし・・・(;▽;)

きれいな写真はムリでも、面白い写真は撮れるようがんばりまぁす!
Commented by くろ母 at 2007-08-03 00:42 x
>Ryokoさん
プチおひさでーす☆
そうですかぁ~?Ryokoさんまで・・・
自分に対してはキビシイのかもしれませんね、OKラインが・・・

Ryokoさんのカメラだって、十分すぎるほど綺麗に撮れてるじゃないですかぁ☆
でも、他人が買ってると欲しくなるものなんですよねぇ。^^;
うちなんぞを参考にしてはイケマセン!
もっとカメラに詳しくて写真がお上手なかたの意見を参考にして、
ぜひ新しいカメラをゲットしてくださいな~♪^^
Commented by くろ母 at 2007-08-03 00:43 x
>かずさん
「いいとこ取り」・・・なるほど~、そうやって使い分ければいいですよね♪
あ、やっぱり首が攣りました?^^;
ワタシもイチデジ下げて歩いたら、確実に翌日は首・肩にきますから~~!

こ、こんなアルの顔がかわいいだなんて・・・(;▽;)
親ばかのワタシでさえ、ホントは削除したいくらいの顔なのに・・・
最近はブレたの以外は、極力こんなふうに有効活用していますけどd(^-^;)ネ!
名前
URL
削除用パスワード

<< しつこく新コンデジ・自主練講座 1cmマクロの世界! >>