人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1cmマクロの世界!


こんばんは。相変わらず仕事のノロい母です。
巡回カキコ、もうちょっとだけ待っててくださいねぇぇぇぇぇぇ。

で、今日も歯医者に行ったりと日中はバタバタしておりましたが、
それどころじゃない出来事・・・いや、お届け物がっ!


1cmマクロの世界!_d0013149_137367.jpg

おや。なんだかちょっと、いつもの写真より画質が荒いような・・・・・

(o ̄ー ̄o) ムフフ これはねぇ・・・・・


続きを読む前に・・・はやるココロを抑えて、今日もポチッとよろしく~~!
↓ ↓ ↓ ↓

     携帯投票はコチラから。





(ΦωΦ)ふふふ・・・・
新しいコンデジが欲すぃー!と叫んでから早や数ヶ月。


じゃじゃじゃーん!ついに届いちゃいましたよ~~~♪


1cmマクロの世界!_d0013149_14502.jpg

(≧m≦)ぷっ! カメラでカメラの写真を撮るって、なんか変な感じ!


とにかく、これがおにゅうのコンデジ、RICOHのR6でーす☆

741万画素、7.1倍の光学ズームレンズなのだっ。


1cmマクロの世界!_d0013149_1591456.jpg
まあまあ。そう言わんと。


・・・なぜ、RICOH?とお思いでしょう。

いやあ、母だってCanonが無難かなーなどと思っていたのですが、
先日たまたま某ブログのブログ主さんが、これを買っていらっしゃいまして。


で、すぐに影響されていろいろ調べたところ、最初は
「なんでRICOHなんだよぅ~?」とぶつくさ言っていた旦那も、
「ま、いいんじゃない?」に変わりまして。

価格com.の口コミ情報でも、ユーザー満足度がすごく高かったしね♪

1cmマクロの世界!_d0013149_29115.jpg

ふふふ。よくぞ、聞いてくれましたよ。

まず、連写がすごいってところでしょー。薄型ってところでしょー。
それから・・・・・


母の憧れ、1cmマクロ撮影 ができるのだっ!


3cmマクロは数多くあれど、1cmはそうそうないっ。
なにしろ、ほら、ワタクシって、花の撮影もしたいヒトですし。

そこで、早速(説明書も読まずに)手探りで撮ってみましたヨ!





1cmマクロの世界!_d0013149_2134819.jpg
・・・・・「鼻」の写真を。



もういっちょ!

1cmマクロの世界!_d0013149_2155355.jpg

おおおー!w( ̄△ ̄ )w お、おもしれぇ・・・・・


娘のくろえもんも、すっかりおもちゃ感覚で愛猫を撮影。

1cmマクロの世界!_d0013149_2185255.jpg



コチラは、母の撮影。↓

1cmマクロの世界!_d0013149_219271.jpg

うひょひょー♪(ノ´▽`)ノ  楽しー!

まだ(説明書を読んでいないので)イマイチですけどね、
これはなかなか遊べそう使えそうですヨ!


あ、でもアル兄さんは、

1cmマクロの世界!_d0013149_222356.jpg

もともとカメラ嫌いですし、寄って撮られるのが嫌みたい。

ピントを合わせるときに、緑色のライトがチカチカ発光するのも気に入らないみたいで・・・
どうしても逃げてしまうのでした。。。(_ _|||)

ま、ゆっくり慣れていってもらいましょー。



で、まだまだ鼻デカ写真はあるのですが・・・・・。

これを発表したら、数少ないロイス・ファン(そんなのいるのか?)が
激減してしまうことを覚悟で、それでも公開いたします。これぞ、ブロガー魂!


では、いきますよ?



いいですか?




・・・夜にうなされないようにね。(しつこい)




ではっ!




どーん。
1cmマクロの世界!_d0013149_231999.jpg



もひとつ、どーん。
1cmマクロの世界!_d0013149_2334642.jpg



最後は、1番おそろしいです。では。




どぉーん。 (くろえもん撮影)
1cmマクロの世界!_d0013149_2343164.jpg

・・・・・。

(ノ∇≦、)ノ彡☆ キャハハ!!バンバンッ!!


画質が荒いのは研究の余地アリ。明日は太陽光の下で撮ってみまーす☆


で、これからは散歩のときにも携帯して、バシバシ撮れるってわけですよ。
左手に3頭のリード、右手にはコンデジ構えた
怪しいオバサンが登場するってわけですよ。

乞う・ご期待~~~!!v( ̄∇ ̄)v (その前に説明書を読めってば)



お帰りの前に、こちらもお忘れなく~~!
↓ ↓ ↓ ↓

     
Commented by タマ at 2007-08-01 03:17 x
面白い。面白いです。
強調された遠近感・・・素敵です。
最後のロイス君の写真。犬って、眠いとき顔長く見えませんか?
ちょうどロイス君の写真みたいなイメージで。
我が家では「顔が垂れてきた。」と言っているんですが・・・
見えない??ズルーンッって。
Commented by かず at 2007-08-01 09:02 x
おおおおーー!つ、ついに登場ですね!
やっぱり小さいと持ち運びも便利だしポッケに入れて散歩も余裕ですよね♪私なんて首から眼レフ下げて散歩してますよ・・(怪しい)
いいなーコンデジ☆ 購入魂がむくむくと・・・・
チョビーちゃんの鼻デカ写真、一瞬ボーダーかと思っちゃいました(^^;ごめん。チョビーちゃん・・かわいいのには変わりはないのよ~
ロイス君の写真かなり笑いましたよっ!ロイスファン増えますよー。
Commented by ぶっぶ at 2007-08-01 09:55 x
キャァァァァァァ~~~~

私も欲しくなったわ!!そのカメラ!!!
1cmマクロは魅力かもぉぉぉ。
欲しい・・・・欲しいわぁぁぁ。

そうそう、ISO感度変更してる??
少しはきれいに撮れると思うよ~~
あ・・・でも、画像は荒れるかな。
Commented by PQ at 2007-08-01 10:24 x
ロイスくん、いいですね〜。
とくに最後の写真の顔のたるみが大好きです。
我が家のとってもおそろしいいいい顔で寝るプルも、くろ母さんに撮ってもらいたいわー。
くろわんこ日記はこれでますますパワーアップですね!!
Commented by 73番 at 2007-08-01 10:29 x
なんでRICOHなんだよぅ~?
Canonが無難ってなんだよぅ~?
ちみたち、Nikon買え、Nikon!!(`Д´)

それはともかく、おめでとうございます。
1cmマクロってなんだろう? 3cmより1cmのがいいの?
最大撮影倍率時(大抵は等倍)にワーキングディスタンスは
長いほうが良い、とされているセオリーとは別の概念なのかしら?
Commented by ベル at 2007-08-01 10:41 x
おぉっ~~~~~!!
いいですね~。
私も最近、小さいのが欲しくて購入しました。
きれいに撮れるワザなどがあったら、是非ご伝授ください。

カメラを購入するとなぜか鼻デカ写真を撮りたくなりません?
私も買ったその日に数十枚とりましたよ。
ロイス君の3連発いいですね~。朝から笑わせてもらいました。
今後もおもしろ写真楽しみにしてますね♪

Commented by くろ母 at 2007-08-01 11:47 x
>タマさん
面白いでしょー?(←すっかりおもちゃ)
イチデジ以来、ひさびさに面白いおもちゃをゲットしました!(o ̄ー ̄o) ムフフ

そうそう!特にコイケルって、眠くなると顔が長くなるというか、
だるだるになりますよねー!(゚ー゚)(。_。)ウンウン
「顔が垂れてきた」・・・ナイスな表現ですっ!!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
リン君は?リン君も垂れてくるの?
って、タマさんたら、こんな夜更けにカキコなんてぇー!
大丈夫ですか??(人のこと言えん)
Commented by くろ母 at 2007-08-01 11:47 x
>かずさん
そうそう、お散歩時に気軽に携帯できるのがいいですよね!
かずさんはイチデジ首から・・・?
ひー。私がそんなことしたら、翌日肩が凝りまくりですっ!

チョビ子、ボーダーみたいだなんて、嬉しいお言葉です♪
だって、それもあって白黒の子を選んだんだもーん☆v( ̄ー ̄)v 
ロイスファン・・・増えるのか?・・・ありえなぁ~~いっ!
かすさんもセカンド・デジカメとして、コンデジ購入いかが~~??(o ̄ー ̄o) ムフフ
Commented by くろ母 at 2007-08-01 11:48 x
>ぶっぶさん
おお~~~!!買って、買ってぇ~~~!!!
1cmマクロ、ペンタからも出てたよぉ~♪
なんでペンタにしなかったのかは忘れちゃったけど・・・(おい)

ISO感度・・・昨夜あれから明け方の4時まで説明書読んだよ~~
たしかに暗い場所では感度を上げたほうがいいみたいだね。
でも「画質が荒れる場合も」って書いてあった・・・もう少し勉強します!
Commented by くろ母 at 2007-08-01 11:48 x
>PQさん
うふふ♪ラブちゃんの寝顔も、だるだるでコイケルと似てるかも~♪
おんなじ垂れ耳だし、d(^-^)ネ!
プルちゃん、撮ってみたいです!撮影意欲がむくむくと湧きます!
でも黒犬ちゃん撮るのって、難しそうですよね~? PQさんはお上手だわ♪
Commented by くろ母 at 2007-08-01 11:49 x
>73番さん
す、すんません・・・^^;
ルビ家は「Nikon教」信者でしたねー☆ うちはイチデジもCanonだし、
どっちかつーとNikonよりCanonかな~~みたいな?派なので・・・^^;

そう、そのセオリー(よくわかんないけど)とは、無関係なのですよ!
要は、面白けりゃいいのデス!オトナのおもちゃだも~~ん☆v( ̄ー ̄)v
Commented by くろ母 at 2007-08-01 11:49 x
>ベルさん
ベルさんのところもコンデジを?おお、奇遇ですな~!v( ̄ー ̄)v 
きれいに撮るワザ・・・こちらがお聞きしたいですよぉ~~!

でもコンデジ買っていきなり数十枚撮るほど撮りまくっていらっしゃるのに、
ブログとかお持ちじゃないんですか~?もったいない・・・
いつかお写真、お披露目してくださいなー♪^^
ロイス3連発、さらに最強を目指してがんばりますっ!!
Commented by ノアママ at 2007-08-01 12:24 x
新しいコンデジ!!!!うらやましいでっすー。

今どきは1cmマクロなんてのもありなのね。うーん、いつかは欲しいぞぉ。
薄型だったら、ジーンズのお尻のポケットに入るじゃない!ますます欲しくなっちゃいました。

それにしても、ロイスっち。
イケてます。白目加減がたまらん!
かずさんと同じで、私もソフィーちゃんがボーダーに見えました。ボーダー中毒?
Commented by ルビ子 at 2007-08-01 17:02 x
ひょ~!
笑える、いやいや、素晴らしい作品の数々だニャ~!
カメラ一つで、こんなにも撮れる表情が違うのですね。
くろえもんちゃんもお上手!
くろ母さんの今後の作品に期待大です。ワクワク!
是非アル兄さんの鼻デカも見せてください。
あ、私はNikon教ではありませんよ。お得に使えれば何でもOK♪
Commented by Lotty Family at 2007-08-01 17:45 x
くろ母さん、ご無沙汰してます・・・って来てみたら、より一層ハイテクになってました!そして、鼻の画像特集で、元気が出ました!すごい、こんなに鮮明に撮れるんですね!また時間を見つけて元気をもらいに来ます~!
Commented by くろ母 at 2007-08-01 23:27 x
>ノアちゃんママ
ノアちゃんママも新しいのが欲しいって言ってたのにねー、
お先に失礼いたしました。^^;
ジーンズのお尻に?それはムリムリ!ケツでかオババだも~~ん☆
せっかくのおにゅうが、ケツ圧で潰れちゃうかも・・・(-"-;A ...アセアセ
ペンタのコンデジは、水中撮影もできるみたいだよ~。いかが?(o ̄ー ̄o) ムフフ

ロイス・・・眠いときって白目むくんだよねー。
愛するノアさまには、とてもお見せできないわ・・・( ̄  ̄;)
Commented by くろ母 at 2007-08-01 23:28 x
>ルビ子さん
笑っていただければ本望ですぅ♪^^
1cmまで寄れる、ってのが面白いですよね!
世界が変わる気がします(んな、大袈裟な・・)
アル兄さんの鼻デカ?うーん、昨日も寝込みを襲ったのに、
素早く逃げられて・・・なかなか手強そうですわ。( ̄  ̄;)

あ☆ルビ子さんは、Nikonにこだわらず、何でもOK派でしたかー☆
失礼しました・・・^^; 私も撮れりゃいいんですけどね、撮れりゃぁ・・・
Commented by くろ母 at 2007-08-01 23:28 x
>Lotty Familyさん
おお~~お久しぶりです!^^
夏休みは、いかがお過ごしですかー?(でも早く戻ってきてね♪)

いやぁ、ハイテクってほどでもないんですけど、
憧れの1cmマクロでウハウハ喜んでおります♪
面白い写真が撮れたらまたUPしますので、遊びにいらしてくださいねー♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuro_emon | 2007-08-01 02:52 | 日常 | Comments(18)

くろわん家の犬たちのブログ。黒いわんこは登場しません。笑


by kuro_haha