「くろわんこ日記」の作り方


・・・そうそう、昨日書き忘れていましたが。

アル兄さん、あのあと 散歩拒否 してくれました。

暑い中の散歩よりも、涼しい扇風機の前でまったりする方を選んだようです~~。
(なんてやつだ)

d0013149_1293835.jpg


今日の本題に入る前に・・・なかなか近くて遠い25位なり~~。(;´Д`)
今日もポチッと、応援よろしくお願いしまーす!
↓ ↓ ↓ ↓







さて。今日は日記ネタにするような出来事があるにはあったんですが
忙しくてその写真を撮っていないため・・・急きょ予定を変更いたしまして


「くろわんこ日記の作り方」をお送りいたします。

d0013149_1363817.jpg

まず、その日のメインとなるネタですが。

常時、ネタは2~3個ストックしてあります。
なにしろ3ワン1ニャンともなると、お悩みやら爆笑出来事やらが常にあって、
ネタが尽きることはないですからねー☆


その他には、その日のタイムリーな出来事・・・
たとえば、『オフ会に行ったよ!』『こんな事を仕出かしてくれたよ!』
などをそのままネタにする場合もございます。

ま、それこそが本来の「日記」なんでしょうが、
当ブログは(数えたことないけど)そうでないほうのが多いのかなー?

d0013149_1414866.jpg

まあまあ、そう言わずに。 次に、写真についてです。


写真はほぼ(あくまでも、『ほぼ』!)毎日撮っていますので、
更新作業は、まず写真をパソコンに落とし、加工するところから始まります。

その写真ですが、これもまた2つのパターンがありまして。


① まずネタありきで、そのために写真を撮る場合。

これはオフ会やお出かけなどのように、
その日のネタのためにカメラ持参で写真を撮るというのが典型的な例。

稀に、ネタのためにそれに見合った写真をわざわざ撮る場合もあります。
(例:コラーゲンネタ)
その場合は、わんこたちには商品を前にして、まさしく役者になってもらうわけです。

d0013149_1454760.jpg
そうそう。いいねー、そのカメラ目線!


② なにげに撮った写真がネタになる場合。

これは、昨日の扇風機ネタが典型的ですねー。
扇風機の前で涼んでいるわんこたちがあまりにも可愛かったので(←親ばか)
写真を撮っているうち、それがそのままネタになる場合です。


その他にも、常時ストック写真はキープしておいて、
その日の写真ではないけれど使う場合も多々あります。
そのためにも、いろんな表情を撮っておいてストックしておくと大変便利です。

d0013149_1521573.jpg
うん。キミは表情豊かで大変便利よろしい。


さて、次は文章についてです。

文はあらかじめ、だいたい頭の中で組み立てているのですが、
これにもいくつかのパターンがあります。まず、


① いきなり投稿画面を開いて写真をUPしつつ書く場合。

これは写真メインのネタのときが多いです。(例:昨日の扇風機ネタ)

この場合は写真の加工に大部分の時間を費やすので、
そのあとの作業は比較的短時間で済みます。

d0013149_205787.jpg
ちーがーいーますっ!(怒)


次に、

② メモ帳などで文章をまず書いてしまい、それをコピペでUPする場合。

これは今日のように、文章メインのときが多いですねー。

その場合はあとから写真を加工して、合間に挟んでいきます。
文章ばかり長いと読みづらいので、『写真はできるだけ多く』がポイント。
こういうときの写真はストックを使うことがほとんどです。

d0013149_274110.jpg
だから、ちーがーうっ!ヾ(*`Д´)ノ


・・・こう書くといかにも簡単そうですが、文章はやはり難しいです。
特に当ブログは、できるだけ『オチあり・笑いを取ること』をモットーとしておりますので。


ネタがもともと爆笑ネタならいいのですが、単なるお出かけのようなときなど、
どんなふうに面白おかしく練り上げていくか・・・それが1番苦労いたします。

逆に、文はなんとか書けても、それに合う写真が見つからずに
無駄に時間を費やし、悶絶する場合も・・・(;´Д`)


こんなふうにして、時間にしたら1日の更新につき、短くて1時間、
通常は2時間ほどかかるわけなんです。(長いときは、それ以上)

これが毎日毎日。自分が好き好んでやってることとはいえ、あー大変。


d0013149_2173219.jpg

つまりですね、えっと・・・・・

ご訪問してくださるだけ大変ありがたくて涙が出るのですが・・・
素通りされると非常にガックリするわけなんですよ。orz


だから、お願い!お願い!足跡代わりにポッチリと~~~!m(*- -*)m
↓ ↓ ↓ ↓   (面白オチじゃなくて、すみません)

     

「すみません」ついでに、レスは明日にさせてくださいましー!(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

by kuro_emon | 2007-06-28 23:57 | 日常 | Comments(22)

Commented at 2007-06-29 08:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ベル at 2007-06-29 09:27 x
今日の「くろわんこ日記」、なぜかとてもまじめに読んでしまいました!
最近、やっと御挨拶ができた私ですが
隠れファン歴の長い間も、毎日笑わせてもらい、癒され、時には「うるっ」としてしまうネタもあり、
そんな「くろわんこ日記」は毎日こうして作られてきたのか~と
まるでなにかのメイキングビデオをみたようなそんな気分になりました。

これからも毎日楽しみにしてます~!!
でもお疲れの時は休息もとってくださいね。
Commented by くろ母 at 2007-06-29 09:32 x
>鍵コメさん
ログインしないで見たら鍵コメで見れなくて、ドキッとしちゃいました~。^^;
てっきり、「そんな自分の趣味でやってることなのに、何をぬかすか!」という
お叱りのコメントかと・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

そうですよね~~!!ご自分でもブログをなさっている方には
この苦労、十分すぎるほどお分かりでしょうけど、
そうでない方もいらっしゃると思い・・・改めて書いてみました☆
でもホントに更新作業は数時間、見るのはほんの数十秒なんですよね・・・(;▽;)
こちらこそ、毎日楽しみに応援してますので、これからもがんばってくださーい!
一緒に、目指せ!上位!!( ̄o ̄)o オゥ!
Commented by くろ母 at 2007-06-29 09:36 x
>ベルさん
あ、す、すみません・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
こんな、ネタなしのときの代用日記・・・しかもかなりグチが入ってる日記なのに
まじめに読んでいただいたなんて・・・m(_ _"m)ペコリ
まあ、日々の苦労もありますけれど、ベルさんのようにこうして読んでくださって
応援してくださる方々がいるからこそ!続けていけるんです。
ホントに感謝してます♪ ありがとうございます!!
これからも力の限り、がんばって更新していきますね~~♪♪
Commented by ぶっぶ at 2007-06-29 09:43 x
あ・・・
いつも素通りのぶっぶです。

頑張って日記書いてるんだね~~~。
私なんか・・・そこまで真剣に考えて日記書いた事なかったよ・・・。

今度からはくろ母産を見習って、良い日記を書くように心がけよう~~~。

Commented by くろ母 at 2007-06-29 09:51 x
>ぶっぶさん
あ、コメント無しの素通りでもぜんぜん構わないのよ!
ただポチッと、ほんのワンクリックしていっていただければ・・・(図々しい?)

ぶっぶさんの日記はほんわかして和み系で、私は好きだよ~~♪
「くろ母産」?(≧m≦)ぷっ!変換ミス?それとも、敢えて??
そう、「くろ母産直・新鮮日記」をこれからもよろしく~~!(笑)
Commented at 2007-06-29 10:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-06-29 11:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by タマ at 2007-06-29 11:36 x
ほっほぅ・・・。凄いですねぇ。
この面白いブログはくろ母様の周到な準備から作られている。
そして、私は毎日楽しくそのブログを読ませていただいている。
ありがたい事です。m(_ _)m
ベル様も書かれてますけど、本当にメイキングを見たような気分です。
DVD初回版の特典映像を見たような得した感。^^
裏話さえ公開して楽しんで頂けるって凄いですよね。
私も見習わなくては。
Commented by ノアママ at 2007-06-29 14:33 x
くろわんこ日記が楽しいわけ、納得です。
ネタを練りに練ってるんですねー。
適当に写真とって、適当な文章を書いてるノア家としては見習わねば!

これからも、楽しいblog待ってまーす。
くろわんこblogを読むのが毎日の楽しみなんだから!
Commented at 2007-06-29 16:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by satousaki at 2007-06-29 19:27
あ、私はワンパターンですねぇ。
>いきなり投稿画面を開いて写真をUPしつつ書く場合。
こればっかり^^;大概寝ながら明日のupのネタ考えてガーって書く感じです。
何通りもあるからくろわんこ日記は面白いんですね~。
参考にさせてもらおうっと♪
基本的に何時間ぐらい掛けて書かれてるんですか?
毎日の生活に溶け込んでますよ、くろわんこ日記を読むのw

Commented at 2007-06-29 22:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eruhime at 2007-06-30 00:26
>特に当ブログは、できるだけ『オチあり・笑いを取ること』をモットーとしておりますので。

なぁ~~~るほど♪そうだったのですねぇ。
良かったじゃぁないですかぁ。モットーを貫きとおすためにはこの上ない配役陣でございましてー(爆)
それとも 配役陣がたあっての モットーですぅ?
モットーあっての 配役陣???
卵が先か?にわとりが先か?みたいな感じですけどぉ(笑)

くろ母さんの 熱心振りがよーーく伝わりました。
われわれ くろわんこ日記ファンを喜ばて下さろうと~こんなにアレコレパターンをば 巧みにこなされてーーーファン冥利につきるしだいです♪

こうやって ウラ話をお聞きした後は 毎回ありがた~~~い気持ちで
楽しませていただけること 間違いないですね!
これからも どんどん 楽しいネタを披露しまくってくださねーーーー♪
Commented by くろ母 at 2007-06-30 10:58 x
>優等生(?)の鍵コメさん
そそそんな!ありがたくも、もったいないお言葉!
実像とかけ離れてきてるんですか? それは、もったいない~~!
ではでは、「はっちゃけブログ」、楽しみにしていまーす♪ 柱| ̄m ̄) ムフフ
Commented by くろ母 at 2007-06-30 10:59 x
>コラーゲンの鍵コメさん
いや、知りませんでした。詳しくありがとうございます。
勉強になりました。((φ(..。)メモメモ
Commented by くろ母 at 2007-06-30 10:59 x
>タマさん
いやいや・・・タマさんの面白いブログも、似たようなご苦労があるのでは?
ブログやっていらっしゃる方なら、
皆さん同じような苦労はなさっていらっしゃるんですよね。。
皆さん、すごいですよね!ワタシも頑張らねばー!

裏話公開で楽しんでいただくというか・・・ネタ切れ時の苦し紛れというか
愚痴が多分に入った日記でお恥ずかしいです・・・(;▽;)
次回は(さきほどUPしました)フツーの、その日の出来事日記です!
Commented by くろ母 at 2007-06-30 11:00 x
>ノアちゃんママ
練りに練って(?)この程度で申し訳ない~~。(;▽;)
「毎日楽しみ」だなんて、ありがたいお言葉を・・・
今後もできるだけ笑っていただけるような日記をがんばりまっす!

ノア家のほのぼの日記も毎日楽しみにしてるのよん♪
もちろん、ポチッも毎日欠かさずしてるからね~♪
Commented by くろ母 at 2007-06-30 11:01 x
>顔文字の鍵コメさん
ありがとうございまーす!早速、お気に入りに登録しました!

あ、でも古いほうのパソコンで見ると、一部
絵文字使用の部分などが表示されないことに今気づきました。。。(ρ_;)
Commented by くろ母 at 2007-06-30 11:01 x
>sakuさん
いやいや、ワタシも以前はそのパターンばかりでしたよ~。
でも更新ボタンを押した途端、エラーになった経験が続いてからは、
長い文章ほどまずメモ帳に書くようになりました☆^^;
(あ、今では更新前に必ずすべてをメモ帳に保存してますけどね)

sakuさんのブログは勢いが売り(?)ですもの、
若さでガーっといっちゃってください! 楽しみにしていますよー♪
ちなみにこの日の日記は、写真加工も入れてちょうど2時間でした。ノロいの、ワタシ・・・
Commented by くろ母 at 2007-06-30 11:02 x
>@関西の鍵コメさん
だ、だ、大丈夫~~!?具合の方は・・・( ̄  ̄;)
無理しないで、巡回なんて健康とお暇が戻ってからでいいのよ~~。
生のピーマン?? それは初耳でした!
早速、試してみよう~~っと! サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/

ワタシも、お忙しそうだからと悩みつつ自粛してましたが・・・
突撃お電話、楽しみにお待ちしてるわ~~ん♪
Commented by くろ母 at 2007-06-30 11:03 x
>エルマさん
(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ? 「なぁ~~~るほど♪そうだったのですねぇ」ってことは、
今まであまりオチも笑いも感じられなかったってこと・・・かしらん?(滝汗)
す、すみません・・・いっそう精進いたします・・・^^;
我が家に来た子は、どうも「お笑いキャラ」の道を歩むような気が・・・
ってことは、どうなんでしょうねー?卵が先か、ニワトリが先なのか・・・??

熱心さと時間を注ぐ対象が間違っている気がいたします。
子どもらにも、いつも「ブログやめたらー?」とブーイングですわ・・・(;´Д`)
名前
URL
削除用パスワード

<< お届け物でーす! 暑い日には… >>