干からびたミミズ


今日、たまたま見ていたエキサイトニュースで面白い記事を見つけました。
(以下引用)

d0013149_0201069.jpg

ここのところ、急激に暑くなって、
最近、道路で干からびたミミズをよく見かけるようになった。

昔からよく思うのは、彼らがいったいどこへ向かっていたのかということ。
(中略)

ミミズはいったいどこを、何を目指して、干からびていくのか。
どんな習性によるものなのか。(以下略)



続きを読む前に・・・ポチッとね~~!→ 





その記事によると、ミミズの移動については

ミミズが地下から地表面へ、あるいは乾いたところから湿ったところへと
移動するのも水分量による(以下略)

『大雨が降った日に、土の中で水が飽和状態になってしまい、表面に出てくる』という説


などが有力のようですが、結局のところはよくわかっていないんだそうな。


(詳しい記事を読みたい方は、コチラ。→ Excite Bit コネタ

d0013149_0301785.jpg


まあ、これを読んで母が思ったのはですね、

ほら、よくゾウとかネコは、一生を終えるとき死に場所を選ぶというか・・・
姿を隠すというじゃないですか。

ミミズにとって、本来の世界は地中。

ということは、地表は彼らにとって、
仲間から姿を隠し、一人(一匹)静かに一生を終えるための別世界、
つまり、『死に場所』の意味があるのではなかろうか・・・・・


d0013149_0333286.jpg


そろそろ己の死が近いことを悟ったミミズが、住み慣れた地中を出て地表を目指す。

そして、最後に彼が目にしたものは(ミミズって目がないけど)
眩しいばかりに輝く太陽と、光に満ち溢れた外の世界の木々、草、生き物たち・・・

その眩しい世界の表面をどこへともなく這ううち、やがて彼の動きは次第に速度を緩め、
はたと動きを止めたかと思うと、静かに息絶えていく・・・・・・。


・・・そんなふうに考えると、干からびて見るも無残に転がっているミミズも
なんだか崇高な死を遂げた殉教者のように見えてはきませんか?



d0013149_132875.jpg

・・・え?オチ?

つまりはですね、崇高な死もいいけれど、
やっぱり地表で干からびるのは、できればご遠慮してくれないかなーということ。



だって今日、雨上がりの散歩でアル兄さんたら。





d0013149_17736.jpg

・・・また干からびたミミズの上で

体をスリスリこすりつけてたんですもの。(泣)



違うネタを書くつもりがこんな日記になっちゃったー。(;▽;)
クリック数の減少と更新意欲減退のベクトルは限りなく同方向に伸びていきますので
どうかポッチリお願いしまーす!
↓ ↓ ↓ ↓

     

by kuro_emon | 2007-06-25 23:59 | 日常 | Comments(12)

Commented by かず at 2007-06-26 08:48 x
アル兄さんやりますねぇ~(^^;
にやりっ。の顔が満足してますよ~。してやったりって感じでしょうか。
くろ母さんからしたらたまりませんよね(>_<)
崇高な死だとしてもフヤケたミミズを擦られると凹みますよね。
サンは散歩から帰ってきたら頭にナメクジ乗ってましたよ・・・
いや~ビックリというより笑いました。
Commented by ぴぃすけ at 2007-06-26 08:58 x
おはようございます!今日もどんより梅雨空ですねぇ。
崇高な死。。大きく深くうなずきました。ほぅほ〜ぅ。なるほど。私は地中が暑くてうっかり出ちゃったヤツかと思ってましたョ。ワンコってどうしてだか変な匂いなのに背中こすりつけてるんですよねぇ。飼い主さんにとっては勘弁してくれよ〜ってとこですね!
私のブログ、最近動画が載せられるようになったんです〜。コースケの小さい頃なんかも載せました。で〜最近スパムコメントが激しくてブログルにログインできるユーザーからのみコメントを受け付けるって設定にしてあるのです。書き込み巡回してもらってたら申し訳ないデス。。読み逃げ大歓迎です!また来てください!
スパムコメントが落ち着いて全ユーザー書き込みオッケーにしたら、コメントに画像が貼付けられるのを利用してちょっと企画ものやろうと思ってます。その時またお知らせしに来ます!
Commented by masyu at 2007-06-26 09:09 x
崇高な死…「ミミズの一生」を読んでほーっとなってましたよ。
わはは…最後のオチ?
地表で干からびるのは遠慮して欲しいに一票!
同感です〜。ロッタは背中にこすりつけたりはしませんが
干からびたミミズを目にするのが嫌です〜。
Commented by くろ母 at 2007-06-26 10:14 x
>かずさん
サン君は臭いにおいの物の上で体スリスリ、しませんか~~?
アルとチョビ子はミミズ見つけると必ずするんですよ。
そのたびに「ぎゃ~~!」と叫んでます・・・(T▽T)
いや、ミミズはそれほど苦手じゃないんですけど、
やっぱりその上でスリスリはちょっと・・・勘弁してほしいですぅ。

ナ・メ・ク・ジ!(||゚Д゚)ヒィィィィ そ、それは私、泣きます!!!
この世で1番苦手です!!!(カタツムリは平気なくせに)
Commented by くろ母 at 2007-06-26 10:15 x
>ぴぃすけさん
プチおひさでーす♪^^ 
ええ、動くパピーコースケ君、見せていただいてましたよ~♪ 可愛い~~!
でもコメントできないなーと思ったら、そーゆーわけだったんですね☆
コメント再開まで遠慮なく読み逃げさせていただきまっす!

崇高な死は、またしても私の勝手な妄想デス。
実はうっかり!説が有力かもしれませんよ~~。でも「謎に満ちている」
という行動にまた、あらぬ空想を膨らませてしまうんですよねぇ。
コースケ君は臭いものでスリスリ、しませんか? アレはホント、勘弁です~~
Commented by くろ母 at 2007-06-26 10:16 x
>masyuさん
あら、ロッタちゃんはスリスリしないんですねぇ。良い子だわ♪
ミミズ、私はわりと平気なほうなんですけど、
それでもその上でスリスリは勘弁してほしいです~~。(T▽T)
でも中にはもっと上をいくわんこたちもいて、肥料の上でとか、運子の上でとか・・・
それを考えると、まだミミズくらいは可愛いかも・・・?
Commented by タマ at 2007-06-26 10:50 x
そうですねぇ・・・。ずっと地中で暮らすのが普通という状況で生まれ育ったミミズが、地上に対して何を思うかは想像が付きませんが、私達が天国や天上界に対してボンヤリと「安らかで幸福な場所」と思い描いている様に、最期にミミズが見た地上がミミズにそう写ったなら、まだこの地上は後に残される価値のあるものなのだと・・・・思いたいですね。

干からびたミミズの上でスリスリかぁ・・・・アル兄さん、イヤだなそれ。ウェットなミミズの上じゃなかっただけマシ・・・なのかしら?
Commented by 73番 at 2007-06-26 12:00 x
マジレスしていいものかどうか迷いましたが・・・。

ミミズは分かりませんが、ゾウとかネコが姿を隠すのは
死に場所を選んでるんではなくて、必死に生きようと
しているためです。

怪我もしくは病気で全速力で走れない。

このままウロウロしてては、捕食されてしまう。

どこか目のつかない所に隠れて、自己治癒に頼って
直るのを待とう。

直らずそのまま死亡。
Commented by あや at 2007-06-26 18:19 x
うほほほ^0^  なんだか梅雨らしい内容ですね^m^
そうそう、雨の日とか散歩にいくと 必ずミミズゾーンがあるんですよね~。足の置き場に困るくらい(ーー;)
私はウニョウニョ系が苦手なので、踏まないように でも そそくさと通り過ぎてます^^;
で、アル君は干からびたミミズにスリスリするんですね! ラスはあんまり気にしないほうですけど、、、リコは・・・パクリ!!(@@)
Commented by くろ母 at 2007-06-26 21:59 x
>タマさん
うっ・・・す、すみません、テキトーに書いた地上の記述に、
そんなにも深い、思わず考えさせられるような感想を寄せていただいて・・・^^;
あの記事にも書いてありましたけど、とにかく
「ミミズの気持ちはミミズにしかわからない」ってことですかねぇ。。。

ウェットミミズ、それはさらに嫌ですよぉ!(T▽T)
でもなぜか、チョビ子もアルも「干からびた」のだけなんですよねぇ。
干からびてると、魅惑的な匂いを発散するのかしらん??
Commented by くろ母 at 2007-06-26 22:00 x
>73番さん
えっ?この、おちゃらけブログにマジレスはご勘弁を~~(嘘です。笑)

う~~ん、そうですよねぇ。「ゾウの墓場」なんてのも、ないって言いますしね。
きっと野生動物の本能みたいなものなんでしょうね。
子どもの頃に読んだ絵本の「ゾウの墓場」のインパクトが強かったもので、
つい引き合いに出してしまいましたが、そのへんは、まあ、
どうか大目に見てご容赦を。。。^^;

そういえばその後の情報で、「飼い猫も最近はペット化が進んでいるので、
飼い主の腕の中で息を引き取るケースが増えている」らしいですよ。
ちなみに我が家の先代猫は、死の数日前からしきりと外に出たがって鳴いていました。
犬にはなかったこの行動、どこか複雑な思いでした。。。
Commented by くろ母 at 2007-06-26 22:01 x
>あやさん
え!足の踏み場に困るほどのミミズゾーン!? 。。゙(ノ><)ノ ヒィ
干からびたのも嫌ですけど、ウニョウニョもたくさんだと嫌だなぁ。^^;
その後、その大量ウニョウニョが干からびていくのかしらん?

ラス君は気にしないタイプなんですねー。ロイスもそうかなぁ。
リコちゃんは・・・パクリ!? うっ。。。( ̄x ̄;) それは新たな反応だ・・・
名前
URL
削除用パスワード

<< コラーゲン効果のゆくえ つなぎ更新 >>