吠え吠え兄さん

えーと。昨夜はやはり余力がありませんでした。スミマセン。

d0013149_22564560.jpg


今日も目一杯働いてとても余力がない母ですが、更新ないのにポチッとしてくださった
ありがた~~い「28名」の方たちのためにもっ!


続きに入る前に・・・今日もポチッとお願いします!→ 






で、昨日の続きでございましたね。

・・・なんでしたっけ?凹んだ理由でしたっけ??
ってくらい、見事に立ち直りの早い(一説には『物忘れが早い』とも言う)母ですよ。


えっと、でもそれで終わっては更新にならないので・・・
たしかノアさまと浜辺を後にして車に戻ろうとしたときのことですよ。

d0013149_232162.jpg


行く手の方角から、大人しそうなダックスちゃんを連れた
いかにも品の良さそうなオバサマがやっていらしたのです。

我らはすれ違いざま「こんにちは~」とご挨拶して行き過ぎようとしたのですが。
・・・ですが。


相手のワンが大人しそうと見るや、途端に「ワワワワン!」と吠えかかったお方が。

はい。この方です。


d0013149_2351653.jpg
ア、アル兄さん・・・・・。

するとオバサマ、「おお、怖っ!」と叫んでダックスちゃんをかばうようにして、
そそくさと去ってしまったではありませんか。===(´□`;)==⇒グサッ


うぅ~~~。
こんな他愛も無い言葉にグサッとくるのも、実は最近、
アル兄さんの吠え吠えにますます拍車がかかっているからなのですよ。(ノДT)アゥゥ

d0013149_23131823.jpg


散歩の最中もこうして他所の犬に吠えれば、家でもチャイムに、物音にと、
先頭切って、「ワワワワン!!」

あ、でもこれでもね、
1歳過ぎるまではアル兄さん、「ワン」と鳴いたことのないお方だったのですよ。
弟・妹ができてからですよ、変わったのは。


まあ、彼の場合はどんなに吠えようとも、
決して相手に危害を加えることだけはないので、いいといえばいいんですが・・・
でも吠えられた相手にしてみりゃ、いい気持ちはしないわな。


「まったくぅ、なんでそんなに吠えるのよ~?(T△T)」と聞けば、
たぶん返ってくる答えは・・・

d0013149_23145652.jpg

うん。そうだと思うよ。

だって、ホントはとてもヘタレで、散歩中だって吠える犬がいる家の前は
尻込みして避けるくらいのアル兄さんなんですもの。


たぶん、長兄として精一杯がんばっちゃってるんだよね。
一見強そうに見える弟が、兄さん以上にビビリなもんだから。


d0013149_23154569.jpg

普段は常に一歩下がって、弟・妹にだっておもちゃを譲ってしまうくらい、
気弱でヘタレな優しいアル兄さんなのに・・・・( ̄_Å)ウゥ・・・



うん!気持ちはわかった!わかったよ!でも!


・・・やっぱり過度の吠え吠えは許すわけにはいきませぬ~~☆


というわけで、またまた頭をよぎるのは、コチラ。




スプレーぷしゅー!とか、電流ビリビリ!とかはさすがに可哀想なので、
振動ブルブルくらいが妥当ではないかと思うのですが、これって効果があるのかなー?


効果がない場合、あまりにも高い買い物になってしまうし・・・うぅ~~~

と悩みつつ、なかなか踏ん切りがつかない母なのでした。(結局ケチ)



どうよ、アル兄さん。誕生日プレゼントがこれってのは?

d0013149_23331579.jpg

おっしゃー。では、じーーーっくり話し合おうじゃないの。(ΦωΦ)ふふふ・・・・



話し合いの結果に興味津々の人はクリック!クリック!
↓ ↓ ↓ ↓

  

by kuro_emon | 2007-06-10 23:47 | 日常 | Comments(17)

Commented by ぶっぶ at 2007-06-11 00:19 x
振動ブルブルね、お友達のワンコがしてた。
はじめは、ビックリして吠えなくなるけど、しまいには慣れてしまうそうです。
確かにその子は、ブルブル振動があるのにワンコラ吠えてた・・・。

借りてぶーにつけてみたのね。
ものすごくビックリして、飛び上がったよ。
効く、子もいれば慣れてしまう子もいるみたい。
Commented by くろ母 at 2007-06-11 09:24 x
>ぶっぶさん
あ、やっぱり~~?この商品の説明にも、「慣れると効果がなくなる場合があるので使い方は慎重に」みたいなことが書いてあったよ~。
付けっぱなしはダメってことかな?^^;

ぶーちんは、ビックリしちゃったのね☆
アルもビビリだから、最初は効果がある気がするんだけど・・・・・
う~~ん、どうしよう、買うか買わまいか・・・・・
情報ありがとね♪ 感謝です!( ̄人 ̄)♪
Commented by かず at 2007-06-11 11:40 x
うー・・その気持ち痛いほどわかります(T-T)
サンはガウガウ犬なので、散歩中でもよく「怖い犬ね・・」とか「吠えるなんて・・。黙ってればいい犬なのにね」な~んて言われます。
最初は凹んでましたが、今ではすっかり私も強くなり「危害を加えぬようがんばっとります!」オーラ全開でガウガウ犬サンに挑んでますよぉ。
吠えられた方にしてみれば嫌な思いしてますもんね。。
うちも何とかガウガウがなくなるといいんだけどなぁ・・・・・・(T-T)
Commented by 73番 at 2007-06-11 11:48 x
パピヨンが吠えた程度で「おお怖っ」ですか・・・まったく心が狭いな。
「イケナイ!」「ごめんなさいね~。」で済むと思うんですが。
止めさせる場合は、空き缶に小石入れて手に持ち、
手で振ってガシャンと鳴らすだけでも効果があります。
一番効果があるのはチョークチェーンですが、小型犬には
どうかと思われます。
Commented by satousaki at 2007-06-11 12:18
パピーさんがそうです、まさに。
でも、犬付き合いが良いので別に怖がられませんけど・・・。
快斗がなぁ、です^^;アル兄さんも快斗みたいなヤツだったら
安心してられるんだろうけど、ロイス君みたいに優しかったらねー^^;

因みにブルブルも超音波もなーんも効きませんよ、ホントの所。
実際、超音波はやったし、ブルブルもなれちゃうし、チョークでも
快斗は効かないし^^;何かプシューってなるヤツは
(スプレーみたいなのが噴射されるのなんですが御存知ですか?)
見せたら鳴かなくなるけど外したらすぐ鳴きますよ^^;
Commented by タマ at 2007-06-11 12:39 x
月曜になり会社より参上仕りました!
メール、金曜のうちに返信しましたが、今日見たら「配達遅れた~」って
警告メッセージが来てました。遅れたって事は・・・届いてますよね?
ラブリーワンはうちにもありますよ。
そして余計な効果ばかりあって使用を中止しました。
どういう事かと言うとジョバンニが臆病すぎて、
ラブリーワンを見ただけで怯えてしまうんですよ。
使い始めは玄関チャイムに対する吼え癖に
効果あったんですけど、(ビックリして吼えるのを止める。)
割と重たいんで気になるらしく、掻いたりブルブルしたり
するんですよ。と、それに反応して振動発動!
犬驚いて悲鳴を上げる。その内へたり込んで動かなくなるという
怯えっぷり。散歩中に他犬とすれ違った時は、本犬が興奮してると、
振動しようが首輪が食い込もうが関係なく吼えまくるので、
全然意味ないし。犬の性格にもよると思いますけど、うちは駄目。
人間が手動で発動させる、超音波の「マナーコール」の方がまだマシ
な気がします。あ、でも他犬に対する吼えは超音波なんか聞こえて
ない(か、聞こえない振りをしている)様でやっぱり駄目です。
Commented by PQ at 2007-06-11 13:20 x
アル兄さんも吠えるんですね。
うちのPはよくワンコに吠えられますよ。
小型犬から大型犬までよりどりみどりです。
Pはワンコには吠えませんが男性に対しては吠えます。激吠えです。びびりです。
そんなPにはチョークチェーンもなんの意味もないです(^▽^;)
私が頼りないせいですね。。。

いい吠え吠え退治術がみつかったら教えてください♪
Commented by ノアママ at 2007-06-11 14:38 x
あー、確かに言われたねー。
私はちょっと「ムカっ」っときてました(ーー;)
確かにアルさまはワンワンしたけど、あんな言い方しなくても!

ノアも『元祖ガウガウ犬』なので、お気持ちは分かり過ぎるぐらい分かります。73番さんの言ってる『缶』持ってますよー。うちでは石じゃなくてボルトをしめる時に使うナットですけど。
これが一番効果があるかも。
Commented by ノアママ at 2007-06-11 15:20 x
何度も、ゴメン。
このアセロラスキンかわいいー。
Commented by くろ母 at 2007-06-11 21:35 x
>かずさん
うぅ、わかっていただけますかぁ!?(T▽T)
うちもガウガウ犬を持ったからこそ、吠え吠えのワンちゃんに会っても
「いえいえ、うちもそうですから~」と笑顔で言えるようになったんですが・・・
大人しいワンちゃんの飼い主さんにしたら、うちのヤツラなんて
「なんて凶暴なんでしょっ」って思うんだろーなー。( ̄  ̄;)

かずさんは強くなったんですねー。偉いわ。
ちゃんとサン君をコントロールしてるんですもの。それで十分じゃないでしょうか。
「がんばっとります!」オーラ・・・私も見習わなくちゃ・・・!^^;
Commented by くろ母 at 2007-06-11 21:36 x
>73番さん
慰め(違う?)、ありがとうございます~~。
空き缶に小石・・・ノア家の方法ですね!
聞いてはいるんだけど、まだやってない~~。^^;
そうなんです、いつもなら「No!・・・ごめんなさい~」で済んでいるんですが、
あの日はアルが吠えて、ロイスも便乗しようとしたので、相手の方は
余計ビックリしたんだと思います。ダックスちゃんも、いかにも
うちの犬に怯えておどおどしているような大人しい子だったので・・・
近づいてくる前から注意はして、道も譲っていたんですが、
まだまだこちらの注意不足でしたね。反省です・・・(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・
Commented by くろ母 at 2007-06-11 21:37 x
>sakuさん
パピーさんもそうなんですか。アルも吠えるのは最初だけで、
あとはひたすら低姿勢のやつなんですが・・・
快斗くんには超音波もブルブルもきかないのね。ツワモノだからでしょうね~。
アルくらいヘタレだと、ブルブルでも効果があるような気がするんですが。
ロイスもガウガウですよ~。優しいのは身内にだけで。
お互い、がんばりましょうね!^^;
Commented by くろ母 at 2007-06-11 21:39 x
>タマさん
んまぁ、わざわざ会社からありがとうございます!
メール届いてましたよ~~♪ でもなぜか開封済みの他のメールの後ろに
突然未開封の状態で現れて・・・あれ?って感じでした。
遅配だったせいですかねぇ??

おお、ラブリーワン、ジョバ君も経験済みなんですねー☆
そ、そうですかぁ~~^^; 怯えすぎて・・・
アルもそのパターンになりそうだ・・・ビビリだし、ヘタレだし・・・(;-_-;) ウーム
買おうと思ってるのは、ラブリーワン「プチ」の方なんですけどね、
やっぱりそれでも重いかなー?
マナーコールも気になってたんですよ~♪
階下のばーちゃんちでも吠えるので、、ばーちゃんに握らせておこうかと(笑)
いろいろ貴重な情報、ありがとうございました!^^
Commented by くろ母 at 2007-06-11 21:40 x
>PQさん
そうなんです、アルは吠えるんです・・・( ̄  ̄;)
Pちゃんくらい大きい子にはビビッて吠えませんけど、
あ、でもロイスが・・・黒いワンちゃん苦手だし・・・うぅ、すみませーん!(T▽T)
もしもお会いしたらきっと吠えると思うので、今のうちに謝っておこうっと(涙)

Pちゃんは男の人が苦手?そういうワンコも多いですよねぇ。
チ、チョークでもききませんかぁ・・・^^; 体が大きいですものねー。
吠え吠え対策、効果があるのが見つかったらまたブログで紹介しますね~♪
Commented by くろ母 at 2007-06-11 21:40 x
>ノアちゃんママ
ね?そういえば言われたでしょー?
まあね、吠えたアルと、制御できなかった私が悪いんだけどさー。。。

ガウガウ犬と吠え吠え犬を持った苦労も大きいけれど、でも私は良かったと
思ってる・・・いや、思うようにしてるよ~。だってそうでなくちゃ、
ガウガウ犬を持つ飼い主さんの気持ちはわからなかったものね。負け惜しみじゃなく。
缶!ノアちゃんママにずっと前に聞いたのに、まだ作ってないんだよ~。^^;
ナットの方がすごい音が出るって言ってたよね。試してみまーす!

アセロラスキン、可愛いでしょ?なのに娘には不評なの。「キモイ」だって。(ーー;
Commented by Lotty Family at 2007-06-11 22:30 x
きっと、アルくんには吼える理由があるんでしょうね。犬語が理解できれば直接、聞けるのに・・・甘える声とかは理解できても、吼える原因が何なのか知ることは難しいですよね~。
Commented by くろ母 at 2007-06-12 00:34 x
>Lotty Familyさん
そうですよねぇ。彼には彼なりの理由がちゃんとあると思います。
アニマルコミュニケーションでも受けてみたいなーと思う今日この頃。
名前
URL
削除用パスワード

<< 本日の毎度ネタ・2編(母編) ちょこっと海まで☆ >>