犬気質・猫気質?

あの・・・ワタクシ・・・・・(;-_-;)

・・・昨日の記事をお詫びして訂正いたします。

d0013149_7503364.jpg

うわーん!(;▽;)
犬飼いさんたちも、なんて奉仕愛に満ち溢れた優しい人たちなんだー!



昨日はブログ再開後、最高の投票数をありがとうございました!

いやー、母さんビックリ。投票数もさることながら、
関西人気質について、皆さんあんなに喰いついてくださるなんてっ。


d0013149_855727.jpg
いや、キミも十分おもしろいけどね。


ちなみにこの母は、生まれも育ちも現居住地も、バリバリ神奈川・関東人でございます。
ですから本音を言えば、関東・身贔屓のキモチがあるのも事実なんです。

もちろん、関東以北の方たちの中にだって、
面白い楽しいブログはたくさんありますしね!・・・がんばれ、関東人!



続きを読む前に・・・あらら、お情けで24位にまで上がってるー!
今日もポチッとお願いしまーす! ↓ ↓ ↓ ↓







で、調子に乗ってもひとつ述べさせていただくと・・・

これも常日頃感じていたんですが、どうも「犬好き」「猫好き」の人々にも
ある性格的傾向があると思いません?・・・思いませんかそうですか。

d0013149_8191873.jpg
わかってますよ。


いや、だって、犬と猫はホントに性質が相反するじゃないですか。

でもって、どちらかを好んで飼う人間のほうにも
気質的違いというか傾向があって当然の気がするんですよねー。


ほら、夫婦だって、似たもの同士は上手くいかない、なんて言いますでしょ。
人は自分と違う性質のものに惹かれる、なんて言いますでしょ?

d0013149_828686.jpg

だからね、つーまーりー。

犬好きの人は猫的性格、

猫好きの人は犬的性格
・・・なんて傾向があってもいいんじゃないかと。



なぜにこんなことを思ったかといいますと、犬好きであるこのワタクシ自身めが
どちらかっつーと、猫的性格だからなんですよ☆

ワガママ、自己チュー、束縛を嫌って自分ひとりの自由な時間を好む・・・ってね。

d0013149_8304477.jpg

だから、自分が撫でたいと思ったときに
すぐに尻尾を振って飛んできてくれるヤツじゃないとダメなんです。

お猫さまのように、「あたちが行きたいときでなきゃ行ってやんない」というヤツには
(`Д´) ムキー!となってしまうんですよ。(自己チューそのもの)



皆さまは、いかがでしょ?
1度アンケートでも取ってみたいと思っているんですよねー。(´ー`)


d0013149_8403536.jpg
あらそれは失礼いたしました・・・って、 (`Д´) ムキー!



犬的気質の人も猫的気質の人も、クリック!クリック!
↓ ↓ ↓ ↓

  

by kuro_emon | 2007-06-07 08:54 | 日常 | Comments(22)

Commented by あや at 2007-06-07 09:07 x
おお~~~!! 言えてるかもそれ!!!
私も猫っぽいですよ~きっと^-^  自己チューでワガママで束縛嫌いだし^^;
だから~素直に言うこと聞いてくれるわんこが好きなんですねーーー^_^ 納得!
Commented by ぶっぶ at 2007-06-07 09:22 x
私も~~~~

束縛嫌い、わがままだし、気分の乗らないときにパパにジョークとか言われても
鼻で『フンッ!!』とか言っちゃうし。
自分はパパの事いじめるのに、パパは私の事絶対にいじめちゃいけない!!
って言う決まり作ったり・・・。

猫だわ。     私は猫だわ。
Commented by タマ at 2007-06-07 09:56 x
こんにちわ。先日はお忙しいところアドバイスをありがとうございます。参考になりますよ!が、語りだすと長くなるのでまたメールで♪
犬派猫派の考察、お見事です。私もそうですね。猫が身近に居る経験をして初めて、「あれ?猫って自分と考え方が似てる・・・?」と認識しました。自分が尻尾フリフリ愛想良いタイプじゃないから「おいで!」の一言でホイホイ来てくれる犬が好き。
対して猫だと「触りたければアンタが来なさいよ。」って態度だから、
「じゃあ、良いや。そうまでして触らない。」ってなってしまって、うちの場合は、結果猫が根負けして自分から寄ってきてました。私が知ってる猫好きな方達は皆、思い通りにならない所が可愛いと言って、それはもう下僕の様な献身ぶりで猫に呼ばれなくてもホイホイくっついて行ってましたが、(その様子を見て私は「まるでジョバンニ(犬)の様だ。」と思ってました。)うちの猫的にはそんな犬人間よりも私の方がテンションが近くて近くで過ごしやすい様でしたよ?犬も犬的気質の人達
(マヤオーナー様とかうちの父)と遊んでいる方が楽しそう・・・orz
動物はそんなもんなのかも。無いものねだりなんて強欲、人間くらいですもんね。
Commented by ノアママ at 2007-06-07 11:04 x
昨日に引き続いて、またまた深い考察ですね。

この理論から行くとノアと暮らしてる私は、ネコ的性格ということになります・・・
当たってるよ。若い時からネコみたいだなーと思ってたし・・・。
【くろ母理論:イヌとネコとヒトとの関係についての一考察】として学会に発表ってのはどう?(どんな学会があるのかはわかんないけどー)

それにしてもすごい、24位になってるよー。やっぱりくろ母さまのblogは面白い!!!
Commented by 73番 at 2007-06-07 12:31 x
なるほどー。興味深い理論です。

わらわら群れるのは大キライです。
集団で、決められた名勝を回る団体ツアーなんてもってのほか。
かといって、多くの猫科みたく単独でいるのも心細い。
夫婦のみ、またはごく少数で十分です。
うーん、コヨーテ気質?(またそれか!)
でも飼うんなら、わがままな猫より全力で応えてくれる犬の方が好きです。
じゃあ、チーター気質なのか?<もう好きに言ってろ状態。(^_^;;
Commented by Lotty Family at 2007-06-07 13:03 x
さら~っと書かれてるけど、かなり奥が深~い内容ですね!私も、人に合わせるより、自分の世界があって、マイペースだから猫で~す。それに比べてワンは協調性があって、癒し系ですよね~。
Commented by satousaki at 2007-06-07 16:12
そうですね~!そのまま(笑)
束縛なんてもっての他!自由気ままに猫のように生きとります。
誰かに従えなんて言われたって『私が尊敬する人でも無いのに何故従わなくっちゃいけないの』
ですからね~。
団体だって『わざわざ群れる必要なんて無くってよ!1人で十分~』
で、勝手にどっかいってるし(笑)
人と話とかをしてても猫でも集会があるような感じですしねぇ。
愛想も振り撒かないし・・・やっぱりそのまま(笑)
Commented at 2007-06-07 17:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-06-07 23:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by くろ母 at 2007-06-08 00:37 x
>あやさん
おお~~「猫型宣言・第一号」ありがとうございまーす!^^
えぇ?でも、あやさん、猫型?てか、自己チューになんて、とても見えない!!
ラスリコちゃんは、素直な可愛い子たちですものね~♪
言うこと聞いてくれるのも、こちらが好きになってしまうのも、納得☆
Commented by くろ母 at 2007-06-08 00:38 x
>ぶっぶさん
あはは!(≧∇≦) パパさん、お気の毒・・・
なんて、他所の旦那さまのこと言えないわ~~。^^;
うちなんて、「気分が乗らないとき」どころか、「常に」だもんねー。

ぶっぶさんは、きっと前世が猫ね!覚えておこう~~っと☆
Commented by くろ母 at 2007-06-08 00:38 x
>タマさん
とんでもない!こちらこそ、ありがとうございました♪
なんだかあまりお役に立てなくて申し訳なかったですが・・・またメールしますね~♪

あ、そう!そうなんですよ~。私も猫を飼って初めて、自分が猫タイプだと知りました。
猫飼いさんは、そうですよねぇ。猫の、「プライドが高くて自由で気ままで、
決して人に媚びないところが魅力」だと言って、尽くしてますよね~。尊敬・・・
ああ~~「犬も犬的気質の人と遊んでいる方が楽しそう」・・・
それも、当たってるかもですぅ。^^; 犬と遊ぶのがすごく上手な人っていますものね。
私なんて気が向いたときしか遊んでやらないし・・・ダメだわ。orz
Commented by くろ母 at 2007-06-08 00:39 x
>ノアちゃんママ
え?ノアちゃんママも、猫型? そうは見えなかったよ~~
明るくて楽しいし、犬と遊ぶのも上手だし、犬タイプだと思ってた・・・
(≧m≦)ぷっ! 学会に発表?どんな学会だぁ~~~

24位は早くも転落しそう・・・いや、今見たら、もうしてた・・・
一時の夢でしたねぇ。(T-T)
Commented by くろ母 at 2007-06-08 00:40 x
>73番さん
わーい♪ 73番さんに「興味深い」なんて言っていただいちゃった!

わはは、群れるのは大キライですか☆
そんな感じがします~(って、お会いしたことないけど)
コヨーテ気質?チーター気質??・・・またまた難しいことを~~。^^;
でも、「全力で応えてくれる犬が好き」っていうの、まったく同感です!
だから犬飼いはヤメられないんですよねぇ♪
Commented by くろ母 at 2007-06-08 00:41 x
>Lotty Familyさん
ふふ♪ ホントは思うところがたくさんあるのだけれど、
長くなるので、さら~っとだけ書きました。^^;
Lotty Familyさんも、猫タイプ?
おお、ここの読者は圧倒的に猫タイプが多いようですね!
我ら犬好きには、犬のあの一途さがたまりませんよね~♪ 癒されます!
Commented by くろ母 at 2007-06-08 00:41 x
>sakuさん
おお、ここにも猫型人間が・・・^^;
あ、それそれ、「尊敬する人間でもないのに」・・・それ、激しく同感。
カチンときて、むしろ反発してやります。ああ、大人げない・・・
あ、でも私は群れるのも好きですよ~♪ お祭りとか人ごみとか、大好きだし!
だけど一人になる時間がないと、イライラしてくるんです。母として失格かも・・・?
Commented by くろ母 at 2007-06-08 00:42 x
>鍵コメ1さん
早々にありがとうございます!私の方は、しばしお待ちを・・・すみません。^^;
また御連絡しますね。 今後ともよろしくお願いしまーす☆
Commented by くろ母 at 2007-06-08 00:43 x
>鍵コメ2さん
ありがとございまーす!^^ 
覚えていてくださって嬉しいです!(って、自分で言っておきながら・・・汗)
いえいえ、そのお気持ちだけで十分すぎるくらいありがたいですよ~♪
こちらからも、あとでお祝い述べに伺いまーす!^^
Commented by かず at 2007-06-08 10:03 x
ウホー。その考え面白い!
私は一人っ子の所為か、大勢といるのが苦手で一人で黙々としたい
時が多いんです。でも、大勢でワイワイしたくもなったり・・ワガママです(^^; 
犬気質、猫気質って視点から見ると楽しいですね♪
両方兼ね備えてる人もいるのかな?色々考えるとたのし~~~♪♪
2枚目の写真のロイス君、頭と足がフィットしてますね(^w^)
Commented by 73番 at 2007-06-08 10:36 x
説明なしで、分かりにくかったですね。
猫科は通常単独行動で、犬科は群れを作ります。
猫科の例外がライオンとチーターで、ライオンは複数のオスメスで
20頭前後の群れを作り、チーターは一家族(4~5頭)の群れです。
犬科の中でも、コヨーテは大量に群れず、夫婦または一家族の
群れです。
オオカミも一家族ですが、20頭ほどの大家族です。
Commented by くろ母 at 2007-06-08 13:49 x
>かずさん
あら?かずさんは一人っ子でしたか~~☆
あ、でも私も同じですよ!ワイワイするのも好きだけど、一人の時間がないと
絶対ダメ。ワガママなんですかね~~。^^;
両方兼ね備えている人もきっといるでしょうねー。私もすべて一くくりにするのは
あんまり好きじゃないので、ま、あくまでもこれは傾向ってことで☆

2枚目の写真に突っ込んでくれたのは、かずさんが初めて!^^;
ちなみに、娘の足でございます~~♪
Commented by くろ母 at 2007-06-08 13:50 x
>73番さん
あ、そういう意味でしたか~☆
ネコ科・イヌ科の習性は知っていましたが、チーターとコヨーテはなるほど!
勉強になりまする~。((φ(..。)メモメモ
私・・・そういえば、動物占いでは「オオカミ」でしたわ。73番さんは??
名前
URL
削除用パスワード

<< 師匠! 勝手に!ブログランキング考 >>