怒涛の3週間

昨日はブログ再開に、たくさんの嬉しいコメントありがとうございました。(。-_-。)ポッ

d0013149_8424395.jpg

で。昨日の続きです。

1ヶ月も休んでいたあいだ、何をしていたかといいますとー。


続きを読む前に・・・またまたランキング登録も復活させました。
クリックは、お一人さま1日1回限り有効です。

どうぞ応援ポチッとよろしく~~!→ 






・・・ひたすら、ピアノを弾いてたんですわ。

d0013149_8504156.jpg

事の起こりは、ブログ休止の1週間後。


仕事は一段落したので、さて、これからは少しのんびりできるぞぉ~~(⌒~⌒)ニンマリ
などと目論んでおりましたところ、突然かかってきた1本の電話。それは・・・


ピアノのお師匠から。

「5月にやるって言ってた勉強会ね、5日に決まったからっ。予定は大丈夫でしょうね??」



・・・・・ヒィィィィィ!(゚ロ゚ ;ノ)ノ


※ 勉強会・・・先生の家に弟子たちが集まって各自演奏を披露する発表会。
         またの名を、「ホームコンサート」。



その時点で母の演奏曲目は2曲決まっていたんですが。ですが。


しかーし。そこに大きな問題がっ。

d0013149_858885.jpg

いやー。バッハのイギリス組曲の方はすでに完成の域に達していたんですが、
もうひとつ、シューマンの「謝肉祭」が・・・・・(ーー;


シューマンの「謝肉祭」。

ご存知のかたもいると思いますが、この曲、全部まともに演奏すりゃ
プロのピアニストでも40分はかかるという、膨大な長さの組曲なんですわ。

でもって、5月5日まであと3週間しかないというのに、まだ最後の
エンディング曲の譜読みすらできてないっ。Σ(=∇=ノノヒィッッー!!



しかしながら、このエンディング曲、エンディングにふさわしい大曲でして
これをノーミスで弾きこなせたら、あら?もしかして、

スタンディングオベーションも夢ではない?!

d0013149_953032.jpg

というわけで、その後の3週間、
あれもしよーこれもしよーみんなのところにもカキコしに行こーという予定を
すべて投げ捨てて、ひたすらピアノに専念したというわけなんですよ。ははは。


d0013149_9122786.jpg

え?はっきり言ってごらん。なにが「うる・・・」だって?

d0013149_9131555.jpg

そーだろ、そーだろ。(無理やり)


いやぁ、ホントに頑張りましたよ、母。

この間、1番の被害者はわんこたちでもなければ子どもたちでもなく、
GWで久しぶりに帰宅していた旦那ですな。


旦 「ねぇ、コストコに買い物に行かない?」
母 「行かない」

旦 「天気がいいから、犬たちを連れてどこかに・・・」
母 「行ーかーなーいっ」


・・・ああ、哀れ。(;▽;)

d0013149_932910.jpg

ところがどっこい。あーた。

ピアノっつーのは優雅に見えて、これで結構ハードな楽器なんですわ。

だからリサイタルのピアニストなんて、みんな汗だくで弾いてるぢゃないですか。


そんなわけでピアノ弾いて犬・人間の夕飯作って食べ終わる頃には、もうぐったり。
精も根も尽き果てて、寝るだけって毎日だったんですよ。

あー疲れる日々だった☆ ε- ( ̄、 ̄A) フゥー
(そのわりに痩せなかった・・・いや、むしろ太ったのはなぜだ?)



・・・え?


・・・・・・で、肝心の本番演奏はどうだったのか、って?


うっ。。。( ̄x ̄;)  そ、それは、ほら、まあ、ね。

夢は心に描いてるときが1番キラキラ輝いている、ってことで。


d0013149_94745.jpg

・・・なんなのー?!その飼い主を哀れむような目はっ!


d0013149_9474478.jpg

・・・そこ、真剣に慰めないっ。(涙)


とゆー、再開早々長い話を最後まで読んでくださって、ありがとーございます!

ついでに、頑張った母にもご褒美をっ。→    

by kuro_emon | 2007-05-09 10:49 | 日常 | Comments(22)

Commented by ノアママ at 2007-05-09 11:58 x
大変だったんですね~。
ピアノは『弾くもの』じゃなくて『聞くもの・見るもの』と思っているので、一日中弾いてるなんてすごい!
さぞかし、すばらしい演奏会だったことでしょう!!!

ちょっと暑くなってきましたが、夕方でも遊びに行こうねー。
Commented by PQ at 2007-05-09 12:36 x
おかえりなさいです。一日遅れですが。。。
私もピアノは誰かが弾いてるのを聞くものです!弾けるなんて聞いただけで大尊敬です。ワンコの情操教育もバッチリですね☆
Commented by かず at 2007-05-09 12:39 x
わー。ピアノって大変なんですよね。
子供の頃、少しだけやっていましたがひたすら練習疲れで夜はがっくりしてたのは記憶してます(^^;
くろ母さんは「うーん?」と言う感じと書かれてますが、聴いてる人はきっと素敵だ~~☆って思ってると思いますよ♪
ピアノの音色は癒されますもんね~~♪♪
Commented by 73番 at 2007-05-09 12:40 x
遅まきながら、お帰りなさいませ。
チョビーさんはだんだんアル兄さんのキャラに近づいているようですね。
ロイスさんまでアル兄さん側につくか、チョビーさんを取り返せるか
今後の展開に期待させられます。ワクワク。
Commented by saku at 2007-05-09 14:47 x
フア~^^;それはお疲れ様でした^^;
楽器の物は苦手でピアノだけが唯一の砦でしたけどこの性格上
すぐにもろくも崩れ去っていきましたからねー。
>夢は心に描いてるときが1番キラキラ輝いている
その通りですよ~。
『あ、この曲弾けたらカッコいいんじゃない?』と思って途中で投げ捨てた
楽譜は数え切れません|||||(-_-;)||||||
Commented by つゆ at 2007-05-09 15:03 x
blog復帰おめでとうございます♪
毎日ピアノ三昧だなんて、なんて優雅なの~って思いますけど、でもクラシックのソロコンサートとか、本当に激しいですもんね。お疲れ様でした~。
本番演奏もきっとステキな結果だったに違いない♪もう、ご謙遜しちゃって#^-^#
Commented by みき at 2007-05-09 16:42 x
復活おめでとう~ございます!
お待ちしておりました。
お休みの理由は、そういうこともあったんですね~。
お疲れ様でした。
私なんて、最近はめっきりサボってまして・・・
ピアノに触ってません(^_^;)
くろ母さんのように弾けたらいいんだけど、最近は楽譜すら読めない(爆
ドレミ・・・って数えていかないと分からないときがあるし、
このドはト音記号だから・・・え~!?どの位置のドだっけ??てな状態です(爆
せっかく習ってきたのに、これじゃ~意味ないじゃん!って感じです。
さっき覗きに来て、WEB拍手ボタン押したら、とっても可愛いカノンちゃんが出てきました。
Commented by ぶっぶ at 2007-05-09 20:22 x
ピアノかぁ~~
私も子供の頃習ってたよ♪
でも、先生が妊娠して教室やめちゃったの。だから・・・・1年くらいしか通わなかったなぁ。
(よその教室に行かない所がミソでしょ?)
Commented by eruhime at 2007-05-09 22:04
な、なんですと!(^◇^ ;) ほぇ~シューマンの「謝肉祭」ですと!!!
すんごーーーーーい!今度お会いさせてもらうときは 尊敬の一言で・・
思わず手を合わせさせてもらっちゃうかもですよー(神様ブツブツ。。と。)
 結果、公開しちゃってくださいな!

 しっかし~チョビたんの「ふふふふふ・・」のお顔、(ΦωΦ) ブブッ
いや~最高だね♪
真剣に慰めてるのはロイスっちだけどさ~このチョビたんはどう見ても
鼻で笑ってる様子?(^^; 大物だーーー!こんな表情が出来るワンはそう居ないよ!!
 やっぱり女だね!どう~~?シェリと凸凹コンビ組ませない???
似たものどうしだしね(笑)
Commented by mia-gon at 2007-05-10 01:37
遅まきながらくろ母さんお帰りなさ~い!
そうですか、ピアノ練習に追われる日々だったんですね。。。お疲れ様でした!無事に演奏会も終えられておめでとうございます♪ピアニスト・くろ母さんのお姿が目に浮かびます。今度ミニコンサート開いていただきたいです~。
あぁうちの息子たちももうちょっとピアノに情熱注いでくれたらいいのにぃ~、毎日ピアノが響きまくりなんて残念ながら金輪際なさそうです。CDかけてても、「ママこれ消していい?」・・・ですもん。
ふふっいろんなアフレコつけてらっしゃいますが、くろわんきょうだいたちも、きっと応援してたことでしょうねー。
Commented by ぴぃすけ at 2007-05-10 09:00 x
おはようございます〜。
くろ母さんかっこういいです〜!ピアノを一心不乱に弾いていたなんて。もぅ惚れましたヨ〜。ぽっ。落研のことはすっかりどっかへ行ってしまいました。
見つけちゃいました。最初のロイス君、歯に草はさまってま〜す。
Commented by くろ母 at 2007-05-10 09:31 x
>ノアちゃんママ
昨日はどうもでしたぁ~♪

と、とんでもないっ。一日中なんて弾いてないから大丈夫!
せいぜい数時間だよ~。ヾ(´ε`;)ゝ でも最近、体力なくってねぇ。。。
この余分な体の肉を、効率よくエネルギーに換える方法ってないもんだろーか??
Commented by くろ母 at 2007-05-10 09:31 x
>PQさん
ただいま~。ありがとうございます!^^
ただ「弾ける」だけじゃダメなんですけどね、いつまでも下手の横好きで。。。^^;
でも我が家のワンニャン、小さいときからピアノを聴かされて育っているので
ワタシが大音響で弾いてる横でも平気で寝ていられるのは、特技かも・・・!
Commented by くろ母 at 2007-05-10 09:32 x
>かずさん
うわー。かずさん、そんな小さい頃から練習疲れするほど練習してたなんて!偉いわぁ~~
いやいや、演奏後の拍手の感じでね、自分の出来は大体わかるんですよ~。^^;
もっとマシな年もあったんですが、今年はダメでしたね。orz
やっぱ付け焼刃は無理がありますわ☆ 曲の向き・不向きもあるし。。。
「癒される音色」になるまでは、まだまだです。o(T^T)o
Commented by くろ母 at 2007-05-10 09:35 x
>73番さん
ただいま~。ありがとうございます!^^
おお、キャラの分析まで、毎度なかなか鋭いご指摘を☆
ふふ♪やっぱり同じパピヨンだからですかね~? アルチョビが突っ込みキャラなのは。。。
ロイスはなんというか単純・素直なヤツなので、天然ボケキャラが精一杯なんですわ。
もうすぐ3歳ですし、この性格はきっともう変わらないだろーなー。
Commented by くろ母 at 2007-05-10 09:35 x
>sakuさん
あら~~ん、もったいないっ。
下手の横好きといえども「継続は力なり」を実感してるワタクシとしましては、
ぜひ続けられることをオススメいたしますわん。
「この曲弾けたらカッコいいかも」っていう、その動機が大切ですもの☆
・・・なーんて偉そうに言いつつ、ピアノ以外には投げ捨てたモノが
いっぱいありすぎるんですけどね、ワタシの場合。。。orz
Commented by くろ母 at 2007-05-10 09:36 x
>つゆさん
ありがとうございまーす。^^
いやいや、「優雅」なんて言葉とは程遠いんですよぉ。体力勝負ですわ☆^^;
それに謙遜だったらいいんですけど、実際は↑にも書いたとおり、
「うーん?」って感じの出来だったんですわ、ホンマに。(--,)ぐすん
でも努力したことは無駄にはなっていない・・・はず・・・だと信じたい。orz
Commented by くろ母 at 2007-05-10 09:36 x
>みきさん
ご無沙汰してスミマセーン!
みきさんは今でも先生に付いていらっしゃるんですか?
今は独学なんだとしたら、それはすごいですよぉ~~!
私なんてレッスンに通ってるからこそ、かろうじて続いてるのであって、
でなけりゃサボリっぱなしですもん。(-"-;A ...アセアセ
私の姉も高校生までは習っていたんですが、今では
「ヘ音記号?・・・読めーん!」って言ってますよぉ~~。^^;

カノンが出てきました?あの写真、まだ子猫の頃のでしたねー。ヾ(;´▽`A``
小梅ちゃんも、もうすっかり大きくなったことでしょうね!
またブログに遊びに行かせていただきまーす!
Commented by くろ母 at 2007-05-10 09:37 x
>ぶっぶさん
あら~~ん、惜しいっ。
今でも続けていたら、ピアニストになれていたかもしれないのにね?!
だって、ぶっぶさん、あんなにお裁縫も写真も上手だし、手先きが器用ってことだもん♪
Commented by くろ母 at 2007-05-10 09:38 x
>エルマさん
お?シューマンの謝肉祭、ご存知でしたか?!ツウだなぁ~~♪
いやいや、ただ弾くだけなら私にも(娘にも)できるんですわ。^^;
問題なのは、そのあとでして。。。orz

チョビ子さん、最近ますます小生意気になってきましたよ~。
やっぱり女だからですかね?ロイスのほうがよっぽど単純・ガキんちょですわ。
シェリちゃんと凸凹コンビを?
いやいや、シェリちゃんこそ、大物の素質十分だと見ましたよ~~!
チョビ子じゃ、きっと役不足ですわ。。。^^;
Commented by くろ母 at 2007-05-10 09:38 x
>ミアさん
ただいま~!お忙しい中、カキコありがとうございます!^^

ミニコンサートなんて、とんでもないっ。\(;゜∇゜)/ヒヤアセモン☆
弾き終わるそばから、過去の曲は忘れていく始末・・・悲しいですよねー。
今まで弾いた曲、すべていつでも弾けるようになれたらいいのに。。。
息子クンたちも、続けているってことは、やっぱり少しはピアノが好きってことなんでは?
そのうち中学の合唱祭で伴奏なんて任されるようになれば、また変わるかもしれませんよ~?
ちなみに、うちの娘もクラシックCDかけると露骨にいやな顔します。。。(-_-;
Commented by くろ母 at 2007-05-10 09:39 x
>ぴぃすけさん
おはよーございます♪
あらっ。どうしましょ、「惚れました」なんて・・・(* ̄(エ) ̄*)ポッ
落研・・・落・・・研・・・アレはもう忘れてくださーい!(; ̄ー ̄川 アセアセ
あはは、ホントだ、草がついてますねーロイスの口!
実は昨日、牛になりきってたんですわ。^^; その模様は後ほどUPします!
名前
URL
削除用パスワード

<< 思慕。 ・・・復活? >>