ブルセラ感染犬・処分

大阪のブルセラ感染症の陽性犬・119頭が 4月28日早朝に処分されました。


d0013149_9311545.jpg

不覚にも 昨日・おとといはメールチェックするのがやっとで

ネットに繋ぐことすらしませんでした。


このニュースを知ったのは 今朝になってからです。



でも早く知っていたからといって 私になにができたのか。

・・・そもそも 私は あの子たちのために なにかをしたのか?


d0013149_9355466.jpg

またしても 愛護団体に対しての疑惑や批判が起こっているそうですが

もう 誰かを責めることはしたくない。


今は 119頭の あの子たちに詫びるのみです。



なにもしてあげられなくて ごめんね。


でも 殺されていった君たちのことは ずっとずっと忘れない。


そして これからも考え続けていく。

自分になにができるのかを。


d0013149_9413661.jpg

生まれ変わりは あまり信じない。

でも今は 願わずにいられない。



もしも もしも 生まれ変われるものならば


今度は うちの子に 生まれておいで。


そしたら いっぱいいっぱい 抱きしめてあげるから。






by kuro_emon | 2007-04-30 09:54 | まじめな話 | Comments(10)

Commented by かず at 2007-04-30 13:28 x
私も知ったのは今朝でした・・。事前に知っていたから何ができた?と言われると何もできません。。。ただ、考えることしかできない無力さに、またむなしくなります。
安楽死・・決して楽なわけじゃないことをわかってやってるのかも疑問ですが、いまだに減る事がないんですよね。。。
どうかこの先、少しでもこのような事が起こらないよう、自分でできることが1つでもあれば行動していきたいと思っています。
Commented by ノアママ at 2007-04-30 15:26 x
悲しいですね。
イヌの命を救おうとしていたボランティア団体がもめているようで、なんともやるせない気持ちです。

一時は処分しない方向で動いていたはずなのに。
なんとも言いようのない気分です。
虹の橋の向こうで幸せに・・・なんていうのはヒトのエゴでしょうか。
Commented by ぶっぶ at 2007-05-01 11:33 x
ワンコや猫ちゃんたちは『処分』と言う言葉で片付けられちゃうのが、悲しいよね。
処分だよ。
生きてるのに。感情だってあるのに。
どんなに悲しかっただろう、どんなに苦しかっただろう・・・そう思うと涙が出てくるね。

我家は1匹しか飼えないけど、せめてその1匹を大切に育てたいと思います。

ホント・・・次に生まれてくる時は、うちにおいで!!って思います。

Commented at 2007-05-02 18:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by クーパー at 2007-05-03 03:17 x
悲しすぎる...愚かで身勝手で心無け弱い人間の行動を許して下さい。
生きる意味..毎日‥その時‥その瞬間を懸命に気を抜く事無く生き抜く犬達への仕打ち...悲しすぎます。
その愚かな人間と同じ生を受けてる無力な自分も情けないです。
もしも‥その子達が生まれかわる事が出来るなら..生まれかわってくれるなら..くろ母様と同感です。
Commented by くろ母 at 2007-05-06 22:54 x
>かずさん
遅レスごめんなさい。そして、重たい話題なのに
いつも真っ先にコメントありがとうございます。
そうなんですよね。「安楽死」なんて言葉で誤魔化して(?)いても
結局は「殺処分」なんですよね。。。
今こうしているあいだにも保健所では「殺処分」を待つ犬猫がたくさんいる。。。
ホントに無力感に襲われます。
でもみんな一人ひとりが、自分にできる何かをひとつずつでも行っていけば
何かが少しは変わるんじゃないかなーと思います。
何ができるかは、その人によっても違う・・・
まずは、自分に何ができるかを考えていかなくてはいけませんよね。
Commented by くろ母 at 2007-05-06 22:54 x
>ノアちゃんママ
ホントに悲しい。不意打ちのような突然の処分に、言葉を失いました。
愛護団体叩きは正直、もうたくさんて気分。
少なくとも私は、実際に行動している彼らに対して尊敬の念を感じている。
・・・たとえ手段や方法に多少の間違いがあったとしてもね。

ノアちゃんやロイスは、こうして考えてみるとホントに幸せだよねー。
せめて自分のわんこたちくらいは、幸せにしてやらないといけないよね。
Commented by くろ母 at 2007-05-06 22:56 x
>ぶっぶさん
ホントだよね。1頭1頭のワンちゃんすべてにそれぞれ性格があって
それぞれ感情だってあるのに・・・
「物扱い」しかできない今の法律に疑問と憤りを感じます。
もしも119頭の陽性犬たちが普通の家庭のワンちゃんとして生まれていたならば、
その死に対して119の家族が、「家族を失った悲しみ」を感じて涙したはずなのにね。。。

自分の今飼っているワンを幸せにしてやること、
それもとても大切な仕事であり、責任だと思います。
殺されたワンたちの分まで幸せにしてやらなくちゃいけないよね。。。
Commented by くろ母 at 2007-05-06 22:56 x
>鍵コメさん
私もこんなことがなければ・・・いや、こんなことがあったあとでも
時が経てば、自分に何ができるかの答えを探すことすらしなくなるかも・・・
それが1番怖いです。忘れてはいけない。慣れてはいけない。自戒をこめて、そう思います。

私もお話したいこと、たっくさんあります!メールしますねぇ♪
Commented by くろ母 at 2007-05-06 22:57 x
>クーパーさん
本当に自分の無力感に、今は詫びることしかできないですよね。。。
精一杯生きている犬たちに、私たち人間はなんてことをしたんだろうと。。。
ただただ悲しくて情けないです。
もしも生まれ変わってくれるならば、ぜひぜひクーパーさんのおうちにも!って思います。
きっと、たくさんたくさん可愛がって、大切に、幸せにしてくださるでしょうから。。。
名前
URL
削除用パスワード

<< ・・・復活? 歯が、歯が・・・! >>