誰の味方?

昨日の話をさらに引っ張りますが、

d0013149_1519555.jpg

チョビーが母に反抗して叱られていたときにですね、
兄たちは一体どうしていたかといいますと。。。


続きを読む前に・・・週末閑散期に、愛のポチッをよろしく~~!→ 





母の怒りに恐れをなして、ハウス入り? いえいえ・・・・・

d0013149_153016100.jpg

なぜかこのように、ワンワンとうるさく吠え立てていたのですよ。

これって、いつもこう。

先日カノンが肉球切られて大騒ぎしたときも、3ワン一斉に吠えてましたし、
同じくロイスが嫌々点耳薬されてる最中も、アルチョビ2頭が吠え立てる。

・・・( ̄  ̄;) うーん 、なぜなんだ?


「母ちゃんがイジメてる!ヤメロー!」と抗議してるのかなー?などと思えど、

d0013149_1535244.jpg

どうも視線の先は母ではないらしい。
母が抱っこしている相手に対してなのですよ。

それを証拠に、こうして下に降ろしてみると、

d0013149_15413592.jpg

たった今まで反抗して叱られていたチョビーに対して、襲いかかるのですわ。


d0013149_15434394.jpg

ま、チョビーだって吠えられて大人しく黙っているタマではないですがね、^^;

d0013149_16174159.jpg

結局はこうして追い詰められて、集団リンチのような状態になるのです☆

うーん、うーん。なぜなんだ??


d0013149_15484121.jpg

その意見は却下。

ワンの気持ちはワンに聞いてみないことにはわかりませんがね、
いろいろ考えるに、たぶん

「母ちゃんに逆らって怒らせるんじゃねー!(とばっちりを受けるのはゴメンだ!)」

とでもいうところでしょーか? 



吠えてる最中のロイスの顔は、こんなかんじ。↓
d0013149_15543188.jpg

口の横がプクッと膨れて、何かを訴えるときの顔になってるんです。


犬って群れの生き物ですからねー、仲間内の争いごとには敏感。

  ★ボスの母ちゃんが怒っている。→相手が悪い。→母ちゃんに加勢しよう!

という論理にでもなるのでしょーか。
つまりは、「強いものには巻かれろ」主義ってこと?^^;


d0013149_1633819.jpg

でもこれで、もしも・・・もしもですよ。
ロイスが他所のつおーい犬にやられていたりする場合、
アルは相手の犬に吠えていってロイスをかばうんですよねー。( ̄-Å)ホロリ


群れの中では、強いものに付く。
群れ以外の相手に対しては、群れのメンバーが一致団結して立ち向かう。

・・・犬って、そーゆー生き物なんでしょーかねぇ? うーん、謎だー。


d0013149_16273094.jpg

却下。

ちなみにチョビーの背景はパジャマのようにみえますけどね、実はパジャマですよ!
「これは早朝撮った写真ということにしておけ」と、くろえもんに言われましたです。あ、ばらしちったー。



ま、要は1番強いのは母ってことさ。と納得した人はクリック。
↓ ↓ ↓ ↓
  

by kuro_emon | 2007-03-18 16:46 | 日常 | Comments(8)

Commented by Lotty Family at 2007-03-18 17:12 x
何だか今日のは奥が深ーい内容ですね~。ワンって言葉が話せないって思ってたけど、(そうなんですけど)声のトーン、動き、目の表情、尻尾とか色々なものを使って感情表現しますよね!3ワンちゃん達、強い絆で結ばれているんですね~。何事もなかったかのようにキョトンとしてるチョビーちゃん、かわいいです。ロイスくんに怒ってる横顔はちょっと怖いけど(笑) あと、ロイスくんの口の横のふくらみ、わかります~。ぷくって膨れますよね!
Commented by masyu at 2007-03-18 20:46 x
今日もポチっとな…
うちは私が子どもたちを叱りとばしていると(^^;)
ロッタも一緒になってワンワン。それこそ子どもらに対してです。
ロイスくんらと同じ心理でしょうか?
朝起こす時も、子どもの体をゆさぶって起こしていると
ベッドに飛び乗って、子どもの手をかみまくります…
それを見て、我が行動をちょっと自粛いたしました…

Commented by くろ母 at 2007-03-18 23:06 x
>Lotty Familyさん
そうですよねぇ、わんこの気持ちは仕草や表情などでだいたい
わかるつもりでいましたけど、まだまだ「?」の部分も多いですよね~。
あ、そういえばうちに「バウリン○ル」があったんだぁ。
あれで今度確かめてみようかしらん?

チョビー、すごい顔してるでしょ?三白眼ししちゃってますよねー!
おお、ロッティちゃんも「プクッ」って膨らませます~?!これ、独特ですよね!
アルも、たまーに・・・ホントに、「たまに」ですけどね、しますよぉ。
ロイスは、しょっちゅうだぁ。^^;
Commented by くろ母 at 2007-03-18 23:07 x
>masyuさん
あら~~ロッタちゃんもママに加勢するんですね~!
うちは子どもらがもう大きいので、さすがにワンたちもどっちに付くとかは
しませんけど・・・でも、とにかく母が子どもらを叱っていると、
みんなビビッて遠くから母の顔色を窺ってますわ。^^;
うん、そんな様子を見ると私もちょっと反省いたします。
やっぱり母親はニコニコ明るい太陽じゃないとイケマセンよね!
Commented by かず at 2007-03-18 23:38 x
ロイス君のクチ元の膨らみわかりますよ〜〜〜♪
ぷくっ。と膨れて可愛いですね(^w^)
ロイス君が他のワンコにガウガウ言われてる時に、アル兄さんが
助けに行くのにホロリとしました。
やっぱり兄さんですね(T^T) 素敵です。アル兄さん。
チョビーちゃん、アップになると飾り毛のゴージャスが立派になったなぁ・・と実感です。
大人になったんだねぇ。ね。ソフィーちゃん♪
と、ソフィーちゃんになれる日、待ってます!
Commented by くろ母 at 2007-03-19 00:25 x
>かずさん
プクッて口元、サン君もしません?
なんか独特で、ワタシは好きなんですけどね~。^^;
そう、ロイスに対しては淡白なアルなのに、群れの意識だけはあるみたいで。。。
ロイスも、公園仲間がケンカ始めたりすると間に割って入ったりするんですよぉ。
やっぱり犬は群れで生活する生き物なんですかね~~

そう!さっきもたまたま娘と、チョビーの成長ぶりについて話してたところなんです!
ちょっと前の写真と今日の写真を比べると、ぜんぜ違うよね~と。。。
明日のネタにしちゃおうかなー?
Commented by PQ at 2007-03-19 01:28 x
うちのラブラドールも口元膨らませるの、しますよ〜。
かわいいのでかならずつぶしたりめくったりしてしまいます(笑)
たくさんかわいい子に囲まれて、うーん、くろ母さんがうらやましいです!
Commented by くろ母 at 2007-03-19 18:03 x
>PQさん
あら♪またしても「口プク」仲間だぁ~~♪♪
ラブちゃんのダルダルな口元、かわいいですよねー♪
ロイスもけっこうダルダルしてるので、いつも娘に引っ張られて遊ばれてます。^^;
おかしいなあ。2ワンでヤメルつもりだったんですけどねぇ。
ホントに、あれよあれよという間に3ワン2ニャンに・・・^^;;
名前
URL
削除用パスワード

<< そして大きくなった。 反抗期・・・キタ? >>