楽しいことのあとには。。。

人生楽ありゃ苦も・・・ってんで、
お出かけして楽しく遊んだあとは、またまた病院です。( ̄  ̄;)

d0013149_22244720.jpg

アルのおでこの皮膚炎がちょっと酷くなってしまったので、
来週の月曜に行くはずの病院を、予定を繰り上げて今日行ってまいりました☆
(ついでにロイスも連れてね)





まずは体重から。・・・なーんとまあ!

アル・4.9kgで、ロイス・10.6kg!


この大幅ダウンのからくりは・・・・・たぶん、
おばあちゃんが今日まで旅行で不在だったことでせう。

だってねぇ。おばあちゃんがいると、
三食プラスおやつまで、お相伴に預かるワンニャンなんですものー。( ̄~ ̄;)


d0013149_22354453.jpg

さて、ロイスのマラセチアは無事に完治でしたが、アルは・・・・・

ちょっと長くなってしまうかもしれませんが、記録のためにも書いておきますね。
(興味のないかたは、すっ飛ばしてくださいませー)


・・・あ!でもお帰りになる前にここをポチッと!→
追いつかれそうだよー。キビシー30位台だよー。(T-T)


****************************************

さて。
今日は曜日が違うので、いつも診てもらっている女医さんではなく、男の先生でしたの。
いろいろね、説明も受けました。新たな検査もしてみました。
でも結局、皮膚炎の根本的な原因はわからずじまいでして。。。(ー_ー;)


真菌はもうほとんど出ていない、毛包虫症でもない、疥癬でもない、ダニもいない、
そして、アレルギーも症状から判断すると考えにくい。。。

あとはアルの体の問題かもしれない、とも。
なんらかの原因(たとえばストレス)によって抵抗力、免疫力が落ちていて、
皮膚のターンオーバーが正常に働いていないのかもしれないんだそうです。


・・・まあね、大学病院のような大きな病院で皮膚を切り取って組織検査をすれば
明確な原因はわかるかもしれないんだそうですけど。。。

そこまで大変な思いをして検査をする必要があるか?といえば、
今のアルの症状はそこまで酷くもないし・・・ということでして。(;一_一)


d0013149_22535263.jpg

では治療は?となると、これがまた難しいんですよねー。

一時ストップしている抗生剤の軟膏、今も毎日続けている薬浴などなど、
それぞれの利点や難点を、これまたいろいろ説明してくださったんですが。。。
つまりは症状を見ながら、そのつど飼い主が判断していくしかないみたいなんですのー。

うーん、そんなこと言われたってどうすりゃいいの?って感じです。(T-T)


・・・なんてことを書くと、この先生を非難しているように見えますが、
母はこの先生が嫌いじゃないんです。いや、ホント。フォローでもなんでもなく。

いつもの女医さんは、てきぱきと判断するかたでして、
治療も「これは、こうしていきましょう!」と明確な指示を出してくださるんですが、
やっぱり毎日我が子を眺めているのは飼い主ですものねー☆


いろいろ考え得る原因や治療について詳しく説明を受けたあとで、
最終的には飼い主が判断して治療法を選び取っていく。

そのスタンスは、ある意味まちがっていないと思っているのですよ、母は。


な~んて偉そうなこと書いてしまいましたが^^;、ということで!

★ しばらくは軟膏を酷い部分にだけ塗る。
★ 薬浴は毎日ではなく、一日おきにしてみる。
★ あとは皮膚に良いというサプリを試してみる。

・・・この三つに絞ることにいたしました!(真菌の飲み薬は続けた上でね)


あ、そうそう。
それからアルがあまり痒がって掻くようだったら、カラーも付けなくちゃね☆

d0013149_23281137.jpg

うん。一緒にがんばろうね。
明日は早速、注文したサプリが届きますよー♪

長々と読んでくださって、ありがとうございました。
アルが早く良くなりますように。どうか応援クリックお願いしまーす☆
↓ ↓ ↓ ↓

 

by kuro_emon | 2006-10-20 23:15 | 病院・病気 | Comments(2)

Commented by めめ at 2006-10-21 19:40 x
そっか・・アル君、真相はわかんないのね。
免疫力とかのサプリにはまってみる?
長寿サプリとか核酸とか、あるよん。
Commented by くろ母 at 2006-10-22 01:52 x
>めめさん
えっ?「長寿サプリ」なんてのがあるんですかー?知らなかった。。。^^;
免疫力をつけるために、今は「プレミアムわんこミルク」なるものを
与えているんです。効果の程はまだ「?」なんですが。。。^^;
今日は皮膚にいいという月見草オイルなどが届きました!
いいサプリがあったら、またいろいろ教えてくださいねー♪
名前
URL
削除用パスワード

<< ふかふか・きつきつ★ 秋の里山公園♪その2 >>