犬に人間の言葉はわかるか

犬飼いなら、誰しも1度や2度、考えたことはあるはずです。


・・・犬は人間の言葉がわかるのではないだろうか。


「フセ」や「マテ」などの簡単なコマンドだけではありません。
もっと複雑な内容をも聞き取り、理解しているのではないだろうか?と。

こちらの語りかけに、小首を曲げてじっと耳を澄ましている姿は、あたかも人間の言葉を理解して、相槌を打っているかのよう。そして「うん、わかったよ!」というように、こちらの望みどおりのことをしてくれる。。。


そんな経験は、ありませんか?

d0013149_11251360.jpg


さて、GWの中休みの今日。
子どもたちは学校。仕事が休みの夫と私だけで、朝のひとときを過ごしておりました。
ふと探し物をしに、3階の息子の部屋に向かった夫。
でも、いくらもしないうちに戻ってきてしまったのです。

「あいつの部屋、汚すぎて探す気にもなれん」。

息子は外では優等生、そして家ではかな~りの、ぐうたら。
その部屋といったら、泥棒さんだってここまではしないだろ?ってくらいに床一面に物が散乱し、一歩足を踏み入れたが最後、何かを踏まずには出てこられないという惨状です。

そんな魔の秘境に勇気ある挑戦をしながらも、あっけなく玉砕した夫。
腹立ち紛れにか、ロイスの頭を撫でながら、ぶつぶつと何やらつぶやいていたのでありました。

d0013149_11253371.jpg


そして、夕方。
母が買い物から戻ると、息子はすでに帰宅していました。開口一番、叫んだのは。



「聞いてよ!・・・ロイスのやつ、俺の部屋でう○こした!」


そう、皆さん、もうおわかりですね。
夫は今朝、ロイスの頭を撫でながら、こう話しかけていたのです。




「ロイス~。あいつの部屋でう○こしてやれ!」と。 ( ̄ー ̄*)

by kuro_emon | 2005-05-02 23:52 | 日常 | Comments(4)

Commented by こうこ at 2005-05-03 00:20 x
出遅れたぁ~!ブログ本格始動ですね。おめでとうございます♪
うちもexciteにお引越ししようかなぁ。。。

一眼、大活躍してますね~
僕は繊細なのと言わんばかりの憂いをおびたアルくんに、パパさんの命令通りうん○をして誇らしげな(?)ロイスっち。二人ともいい表情ですね♪

アルくんの皮膚炎、毛をそってあるからか見てて痛々しい。。。早くよくなりますよーに!
Commented by くろ母 at 2005-05-03 10:24 x
わーい♪こうこさんもexciteにする?みんなでexcite仲間になろうよ!
でもこのペースで写真載せてたら、3ヶ月くらいで容量オーバーになっちゃいそう。。。写真を自粛するか、有料サービスに切り替えるか。。。
ナンナちゃんはキャンプに行ってきたのね~(*^-^*)いいイベントじゃないですかぁ♪うちなんて、このままGW終わるのかしらん・・・(T▲T)
Commented by mia-gon at 2005-05-05 22:40 x
遅いコメントですみませんですが…。メイシェも実は、やってくれるんですよー(^^;;;。子ども部屋で、○○○。それもね、やっぱり散らかってる時!しかもリビングからわざわざ行くんです!「ほらー、汚くしてるからでしょ!」と片付けさせるいい口実にはなるんですけどね~(爆)。
Commented by くろ母 at 2005-05-06 08:59 x
えぇぇっ!?あのメイちゃんが、子ども部屋でうんPを!?
いやいや、それはやはり「こんなに散らかしちゃダメなのよ!」というメイちゃんの教育的指導かも。。。
うちも普段はトイレの失敗なんてないのに、不思議でしたよ~。やっぱり犬なりに、いろいろ考えているんでしょうかね? それとも、単にきちゃない場所でうんPするのが好きなだけ??
名前
URL
削除用パスワード

<< 海! 刈られちゃった >>