教育係は難しい

・・・ゆうべのアル兄さん、やっぱり一時の気の迷いだったようです。^^;

d0013149_21315089.jpg

まあね、まだ隔離だしね。
完治してからじっくり仲良くなってもらいましょうってことで。

でもなー。





・・・ホントはね、アルにこそ、チョビーの教育係になってほしいんですよねー。

d0013149_2137250.jpg

アルはね、どんなにガウガウ怒っても、絶対に相手を咬んだり傷つけたりしない。
ロイスが子犬だったときもそうだったけど、安心して任せていられるのです。


・・・こんなこと言い出したのもですね、
実はさっき、久しぶりにロイスがまたチョビーにガウったからなんですの。( ̄  ̄;)

d0013149_2141129.jpg

散歩から帰ってきてから機嫌が悪かったんですよねーロイス。
そこへチョビーがワサワサまとわりついて、顔をしつこく舐めたりするもんだから。。。

不穏な空気は流れてたのに、ちょっと目を離してしまった母が悪いんだけどさ。


ロイスってやつは、ああ見えて犬としてのマナーにウルサイやつなんです。
食べてる時に割り込んでくる、順番を守らない、
相手の気分を無視してしつこくする、などなど・・・・許せないみたいなんだよね。


子犬に教育的指導をしてくれるのは大いに結構なんだけど、
加減ってものを・・・いやいや、あれでロイスなりに加減してるつもりなのかもしれないけど
とにかく体が大きいんだから、もうちょっと優しく叱ってくれればいいのにさー。(;一_一)


d0013149_21502477.jpg

一方のアルは、チョビーがただウザイから怒るだけで、
食べている最中の食器に顔を突っ込まれたって、割り込みされたって、
ぜんぜんまったく怒らないんですよ~。

そういうところだけ、意味もなくお坊ちゃま☆ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ


はぁ~~難しいもんですねー。アルとロイスと足して2で割れたら・・・

あ、でも安心してください~~。
アルロイチョビー、まだものすごく仲いいわけでもないけれど、
決して仲が悪いわけでもないですから~~。いやむしろ、ここまで来るのには
もっと時間がかかるかなーと思ってたくらいですから。^^;

d0013149_22101355.jpg

そうそう、チョビーさんですが
ソフィー ↓格下げチョビー ↑やや格上げチョフィー になりました!

昨日あたりからトイレの成功率がやや高くなったんですの!
・・・といっても、兄さんたちのトイレとは別の場所を
「ここがあたちの専用トイレ♪」と決めたみたいなんですけどね。^^;


多頭飼いしてると犬の数だけトイレの数も・・・
なんてケースも耳にしたことがありますが、うちもトイレ2箇所になっちゃうのかなー?
皆さんのお宅はどうですか??

がんばれ、チョフィー!ソフィーに戻れる日は近いぞ! 応援よろしくです。ぺこり。
↓ ↓ ↓ ↓



by kuro_emon | 2006-09-10 22:31 | 日常 | Comments(8)

Commented by Zenchan at 2006-09-10 23:03 x
チョフィーちゃんがソフィーちゃんに戻れるのも近そうですね♪

ロイス君もちょっと荒いかもしれないけどちゃんと教育的指導してお兄ちゃんしてるし
良い関係が出来るのも近いかもね♪

そう言うジョンも最近教育的指導するようになっちゃって困てるんですよσ(^_^;)アセアセ...

そんなに強くは、してないんだけど知らないワンコにしたら
飼い主さんは、やっぱり良い感じは、しないからね。

ちゃんとマナーを守るワンコには、何をされても何もしないんだけど
どうしたら良いでしょうね~。(汗)
Commented by はち at 2006-09-11 00:55 x
くろ母さん こんばんは~

チョフィーちゃん良いお兄さんが居てくれて良いですね。

ロイス君うちの暴れん坊姉妹の事も
教育的指導してやって下さい。

我が道を行く姉妹なんですよ~(T_T)
プリンスの良いお姉さんになってくれると良いのですが・・・。
吹っ飛ばされない様にと目が離せないんだろうな~

Commented by fal-toto at 2006-09-11 02:25
チョ、チョフィー!(笑)
ナイスネーミングですねぇ。深夜だけど一人でクスクス笑ってしまいました。
トイレは共用だと気になるのかな、チョフィーちゃん^^
女の子だからかな??男の子のしたとこではイヤかな?
だんだん成功率が上がってきているとのこと、
ソフィーちゃんへの格上げも近いですね^^

ウチは兄弟でトイレ一つにしてます。
今朝、同時にウンをもよおしたみたいで、二人で一つのトイレでそわそわしだしたもので、慌ててトトを抱き上げて待たせました^^;。
でもトイレ二つを置く場所がないので、一つで使ってもらおうと思ってます。
Commented by フジ at 2006-09-11 09:05 x
今まで、読み逃げしておりましたが(あ、拍手はしておりましたで!)、ついついたまらずコメント。チョフィーちゃんが可愛いこと!実はくろわん母さんの影響でコイケルを飼おうと息巻いていたんですが、私の住んでいるアメリカではブリーダーさんが国内3件しかいなくて、ほぼ不可能だったので、パピヨンを飼い始めました。それで、ブログも初めてみました!くろわん母さんを見習って素敵なブログにしたいと思っておりますので、またお立ち寄りくださいませ。ブログ内でくろわんこ日記を紹介させていただきました。もし差し支えがあれば教えてくださいね。
Commented by くろ母 at 2006-09-11 09:16 x
>Zenchan
そそそれがぁ~~( ̄▽ ̄;) あっという間にまたチョビーに格下げとなりました!
詳細は、今日の日記をば。。。

ロイス、荒い!荒すぎるんですよぉ。。(T△T)
ジョン君も教育的指導を?ジョン君だったら、きっと優しく叱ってくれるんだろーなー。
ああ、でも知らないわんこに・・・っていうのは気を遣いますよね。よく分かります~~。
ジョン君にしたらちゃんと理由はあるんでしょうし、
Zenchanにはそれがよく分かるだろうけれど、まったく知らない人は
「なにすんのよ、うちの犬に!」って思ってしまう危険性もありますものねぇ。。。
うーん、うちの場合は他人の手前いちおー厳しく叱りますけど・・・難しいですよね~~。
Commented by くろ母 at 2006-09-11 09:17 x
>はちさん
おお~~プリちゃん登場で大忙しなのに、カキコありがとうございます~♪

良い・・・?良いお兄ちゃんですかぁ?^^;
ロイスの指導は手荒いですよぉ~(自分のマナー違反は棚に上げて)。
下手すりゃ血を見るかも。。。
チョビー、おとといまさにロイスに吹っ飛ばされたんですよぉ!
あ、公園で走っていて、ぶつかって跳ね飛ばされたんですけどね。
ダンプカーがあっという間に幼児を跳ねて、そのまま逃走・・・って感じでしたわ☆^^;
プリちゃんも気をつけてくださいね~~
Commented by くろ母 at 2006-09-11 09:17 x
>きよさん
まあぁ、こんな深夜にありがとうございます!
でも寝不足はお肌の大敵ですので、どうぞ無理なさらずにご自愛くださいね~。

トイレねぇ、ほらうちのトイレって、リビングの目につく所じゃないですかぁ。
(アルがそこでしかしなかったので、そうなっちゃったんですけどね・汗)
チョビーはやっぱり静かな場所の方がいいみたいで。。。
隣室の窓際に陣取るようになっちゃったんです。^^;
隣室が閉まっていると、仕方なく兄さんたちのトイレですることもあるんですけどねぇ。。。

トトちんもトイレトレーニング、がんばってるみたいですね!
ファル・トトちん同時ウンですかぁ!あはは、想像すると可愛い~~♪
アルロイも同時は何回かありましたけど、ホント数えるほどでしたよ~。
トイレはやっぱりひとつの方がいいですよねー(痛感)。
Commented by くろ母 at 2006-09-11 09:18 x
>フジさん
はじめまして~~♪ アメリカからですか?!まぁ~~すごく嬉しいです!
こんなブログに目を留めてくだすって、コメントまで。。。

パピヨンを飼っていらっしゃるんですねー♪^^
そう、パピヨンとコイケルって、犬の系図から見てもとても近いですものね。
コイケル軍団に埋もれても、ぜんぜん違和感ないですよぉ~。
ブログ、早速遊びに行かせていただきますね!今後ともどうぞよろしくです~♪
名前
URL
削除用パスワード

<< 早くも格下げ 一時の気の迷い? >>