ロイスとソフィー

★ ロイスが来たとき、アルがロイスに慣れるまでに1ヶ月以上かかった。
★ カノンが来たとき、ロイスがカノンに慣れるまでに1ヶ月以上かかった。

d0013149_14222027.jpg

・・・以上の事実を踏まえまして、ガウガウ・ロイスがソフィーに慣れるまでに
最低でも1ヶ月、こりゃひょっとすると数ヶ月はかかるかなーと思っていたんですよ。

ところが。




d0013149_14243453.jpg

ソフィーは2ヵ月半まで犬舎で育ったので、犬や人に対してとっても友好的です。
でも、うきゃきゃー♪のテンションが、我が家のヘタレ犬にはとってはすごく苦手。

アルはウザくて嫌がり、逃げ回っているし、
ロイスは怖くて攻撃的になり、すごい勢いでソフィーに吠え掛かる。

カビカビのせいもあって接触はできる限り避けているとはいえ、
このまま隔離状態でいても、慣れる可能性はゼロではなかろーか。


そこで!

少ーしずつ、両者を近づける練習をしていったのでしたー。

d0013149_143148100.jpg

まずはソフィーを抱きかかえ、ロイスにお尻の匂いを嗅がせるところから。

・・・ロイス、他の犬のお尻を嗅ぐのは大好きです♪(自分が嗅がれるのはイヤだけど)
つまりは、他の犬に対して良くも悪くも興味がありすぎるから、
ガウガウになっちゃうんですよねー。( ̄ー ̄;)

そして他の犬がお尻やお腹を見せているときには一切ガウらないので、
この段階はかなーり安心♪
でもまだまだ、同じ部屋で同時にフリーにするのは怖い状態が続いたのでした。


そして、ソフィーが我が家に来て1週間目の月曜日!


d0013149_14385835.jpg

朝は比較的ロイスの機嫌もいいので、ロイスにリードをつけて母がしっかり握り締め、
思い切ってフリー状態のソフィーに接近させてみることに!


・・・ええ、ええ、最初はすごい勢いで吠えてましたよーロイス。(T▽T)
でもソフィーは犬への対応の仕方が、とっても上手!

ひたすら低姿勢でロイスに逆らわないようにしているので、ロイスの興奮も次第に収まり、
なんと、無事(?)ソフィーのお尻の匂いを嗅ぐことができたのです!


さあ、こうなるとあとは早いです。

もともと犬に対する興味はアリアリのロイスなので、
同じ部屋でフリーにできる日もすぐにやってきたのでした。

d0013149_145436100.jpg


・・・といっても、ソフィーの方はかなりビビッて低姿勢ですが。^^;

d0013149_14544882.jpg

だってねー、ロイスもまだ完全に心を許したわけではないらしく、
突然ソフィーに近づいてこられたりすると、ついガウッてしまうんですよー。

あの大きさですからね。ソフィーにとってロイスは、すっかり「怖いおじちゃん」。


どっちかっつーと攻撃性ゼロのアルの方がソフィーは好きらしく、
せっせとアルの後を追うんですが、アルはもともと犬が嫌い。。。

上手くいかないもんです。^^;

d0013149_1543260.jpg

でもって、日に日にロイスはソフィーを仲間と認めつつあるようで
おもちゃを使って遊びに誘ったりもするんですが、その誘い方がねぇ。。。( ̄ー ̄;)

とっても乱暴なので、ソフィーはますますビビるばかり。


・・・あ~~こんな状況、どこかで見たなー。
そーだ、ナンナが家に泊まりに来たときだ!

d0013149_1594288.jpg

とゆーわけでソフィーにフラれ、一人寂しくおもちゃで遊ぶロイス。↑

でもここまで来ただけでも、大進歩ですよねー?


・・・ソフィーちゃんや、あの怖いおじちゃんはねー、見かけだけで
中身はあなたと同レベルなのよー。(^^; いつか一緒に遊んでやってね!



d0013149_1520781.jpg

そして、今朝のひとコマ。↑ お寝坊くろえもんに朝のご挨拶をする、ロイソフィ。

さあ、次回はカノンの武勇伝だよ!お楽しみにー。
↓ ↓ ↓ ↓



by kuro_emon | 2006-08-22 14:19 | 日常 | Comments(6)

Commented by あや at 2006-08-24 22:18 x
あははは^0^ ロイちゅったら~ちびっこソフィーにびびってるのね^m^
ラスも今日 初めてトト君に会ったんですよ。 最初吠えられてかなりビビッて顔を背けてましたわ^^;  ちゃんとお尻のにおいを嗅いだらシッポ振ってたけど(ラスが)、それでもビビッてました(爆)
ロイちゅ、きっとすぐ慣れて 一緒に遊びだす日も近い!? その点、アル君はマイペースですね^^  この性格の違いがまた面白さ倍増ですね!
Commented by くろ母 at 2006-08-24 23:35 x
>あやさん
おお~~トト君に会ったんですねー♪可愛かったでしょでしょ?^^
あはは、ラス君もビビッてましたかぁ☆でもちゃーんとご挨拶できるところが、偉い!
ロイスなんて、あんなに小さいトト君にガウッてましたもん。。。(T▽T)
ロイスって、ビビリもあるけど、自分より小さい子に
威張るという根性悪いところもあるからなぁ。。。
ラス君のように紳士になってほしいものですわ~~☆( ̄ー ̄;
Commented by ロイスシッター志願者 at 2006-08-25 02:08 x
ロイソフィ接近してるじゃないですかー!
人間だって他人同士が慣れて気心許すまでには時間かかることもあるのだし、時間が解決してくれるはず。くろ母さまが3ワン1ニャンのよいとこいっぱい引き出してあげたらみんなで仲良くも間もなくやってきますよー。

「ロイスの毛って、手触りがアルより柔らかくてキモチいいんですよぉ♪」なんていわれたら、もう夢だけじゃ絶対にすませられませぬ。
ロイスシッター必要なときはいつでも(休みとってでも)飛んでいきま~す v(^^)v

わんちゃん、残念ながら飼ったことないです。どんなに飼いたくても私の欲だけでは飼えないのはわかってるし、生活を共にするならきちんと責任持って愛情たっぷり注いであげたい。
まだまだ当分そんな日は来そうにもありませぬ (T0T)

残業続きで夜な夜なこんな時間にお邪魔してますが、ここに来るとロイスと会えるのわかってるからやめられな~い☆
Commented by くろ母 at 2006-08-26 11:57 x
>ロイスシッター志願者さん
そうですよねぇ。ロイスの場合は慣れるまでがダメなだけなので
それほど心配もしていないんですが。。。
(現に、ここ数日でもうまったく平気になりました!)
案外時間がかかって最後までダメなのは、アルの方かも。
基本的に犬が嫌いなヤツですからねぇ。。。^^;

うわ~~、そんな、「休みとってでも飛んでいく」なんて
言っていただけて、すんごく嬉しいです!今度連絡先を教えてください(笑)
でもお仕事、大変なんですね。こんな遅い時間まで、残業ご苦労様です~。
くれぐれもお体は大切にしてくださいねー☆

・・・犬に限らず生き物を飼うってことは、おっしゃるとおり責任が伴いますものね。
志願者さんのように、きちんとした考えを持つ飼い主さんが
もっともっと増えてくれるといいんですが・・・
な~んて偉そうなことは言えないんですけどね。^^;
いつかワンちゃん飼える日が来るといいですねー♪応援してまーす!
Commented at 2006-08-27 14:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by くろ母 at 2006-08-27 15:26 x
>鍵コメさん
ありがとうございます!その際は、ぜひよろしくお願いしまーす♪
名前
URL
削除用パスワード

<< 改名・ガブリエル! アルロイ隔離中 >>