今日も雨・・・

まぁ~~よくもこう毎日毎日、飽きもせずに降り続きますこと!
とうぜん散歩もお出かけもなし、よって犬ネタもなし。

写真もまたまた忙しくて撮るヒマがなし、
以前のボツ写真を使い回してみたりして。。。(^^;

d0013149_23121152.jpg

でもせっかくの花金なのに来てくださった方のために!

ちょこっと お役立ち(?)情報を☆






・・・この時期、夕方のお散歩で蚊に刺されて困ったりしませんか?

母も公園に行くたびに必ず刺されます。
もっちろん虫除けスプレーをしていてもです!



蚊のやつ、どんなに念入りにスプレーしたつもりでも、
スプレーがかかっていない、わずかの範囲の皮膚を狙って
ピンポイント攻撃しかけてくるんですよねー。


・・・そりゃあもう、痒いし、腹は立つし!ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆
過去にいろんな虫除けスプレーを試してみましたが、結果は同じ。


ところが。・・・いいモノ見つけてしまったんですよー♪



                    ↓  これでーす! ↓
d0013149_2321342.jpg


アロマトワレなんですの☆

これを腕などにシュシュッとスプレーして、手のひらで伸ばすだけ☆
蚊は柑橘系の香りを嫌がるのか、今のところ100%効果アリですの!

アロマだから香りも強くない代わりに、効果も1時間ほどしか持続しないんですが、
フツーのお散歩だったら十分の時間ですものね♪(*^_^*)


母はかの有名な、『通販化粧品・売り上げNo.1!』の、
DH○の製品を使っておりまする。(ちなみにグレープフルーツの香りです)
蚊にお悩みの方は、ぜひ1度お試しあれ~~♪



・・・ということで、今週はちょっと疲れてしまったので今日はこれにて。
明日こそは写真とりまーす。ごめんなさーい。( 。_。)



by kuro_emon | 2006-07-21 23:47 | 日常 | Comments(4)

Commented by めめ at 2006-07-22 11:33 x
なぁるほど!
これ、ワンコにもシュッしちゃおうかしら?
でも、でも、アブやブヨにも効くかしら。。。
大津は今日だけ晴れ!らしいです。
Commented by くろ母 at 2006-07-22 15:43 x
>めめさん
はい~~♪アロマなので、わんこにも安心だと思いますよ!(*^_^*)
あら?でも、アブやブヨには・・・どうかなぁ?
うちのアルロイはスプレーが大嫌いなので、どっちみちできないんですけどね。。。

そちらは晴れですかー♪
こっちも今日は雨が上がって、午前中からプチお出かけしてきました!
Commented by つゆ at 2006-07-24 00:41 x
余計なお世話かも~なのですが、グレープフルーツやベルガモットとか柑橘系の精油には「光毒性」の成分を持つものがありまして、皮膚につけた後、直射日光を浴びるとシミになりやすいものがあるんです。
夕方だし、このトワレにグレープフルーツオイルがどのくらい入っているかは分からないので、取り越し苦労かもしれませんが、シミはお肌の大敵ですものネ!

虫除けには柑橘系の香りのイネ科植物、シトロネラとかレモングラスとかおすすめですよ。シトロネラは今でも虫除けに使われています。
うちもシトロネラとレモングラスの調合で虫除け使っていますが、肝心な時に忘れてきたりして、今や足はすごいことになっております^-^;
Commented by くろ母 at 2006-07-24 23:22 x
>つゆさん
まああ!そうだったんですかー。
ぜんぜん知りませんでした。
さすがハーブに詳しいつゆさん、教えてくださってありがとうございます~。
十分、気をつけますね~~。
名前
URL
削除用パスワード

<< やっぱり、わんこには・・・ メイプルちゃんに会ったよ! >>