追記

昨日の記事に対して、コメント及び賛同の拍手をしてくださった皆さま、
本当にありがとうございました。

この問題は、非常にデリケートな話題だと思います。
なぜなら、みな犬飼いであるがゆえに、周りの友人・知人に
すでに交配・出産させた方たちがいらっしゃるケースも多いからです。

ですから、母もあれを書くかどうかとても迷いました。勇気がいりました。
あの記事を読むことによって、不快に感じる方もきっといらっしゃると思ったからです。
(不愉快になった方は、本当にごめんなさい)

d0013149_11535310.jpg

ただ・・・分かっていただきたいのは、
素人繁殖を批判するためにあの記事を書いたのではないということです。


実際、素人でもきちんとしたブリーディングをなさっている方を知っています。
逆にブリーダーとはいえ、
ヒートのたびごとに出産させるような、犬を出産マシーンとしか考えていない人、
『この親犬が産んでいるの?』と目を疑うような
とてもスタンダードを守っているとは思えないブリーディングを繰り返している人もいます。
血統書の偽造などは言うに及ばずです。


母の言いたかったことは、昨日の最後の段落に集約されています。


いわば人間の勝手で産まされる犬たちが、
せめて健康で生まれ、幸せな生涯を全うしてほしい。

もしもこれから繁殖を考えている人がいたら、
ちょっと立ち止まって、もう一度熟考してほしい。



それだけです。


この話題に関しては書けば書くほど長くなりますので、
・・・もうこのへんで切り上げますね。^^;

このブログはご存知のようにお気楽ブログですので、
こんなまじめな話題はたぶん年に数回あるかないかでしょう。
・・・早く次の日記を書いて、この記事も下に下げるようにしまーす!

by kuro_emon | 2006-07-13 12:02 | まじめな話 | Comments(8)

Commented by かず at 2006-07-13 12:43 x
私もくろ母さんと同じように考えたことがあります。
同じように捨てられていく犬達の事でも、むやみに繁殖するブリーダーと同じくらい怒りどうして減らないのだろう。とか・・イライラしたりしてました。
今回の日記を読んで、ずーっと共感しうなずいてます。

私も、これからむやみな繁殖が減る事、産まれたならば幸せにすごしていけるように願っています。

うまく表現して書けません。。ごめんなさい。
Commented by あや at 2006-07-13 13:52 x
ほんとに難しい問題ですよね。。。  繁殖もそうですが、「安易に犬を買う」人が多いのも困りものだなと。日本のペット事情はまだまだ遅れているので、昔のまんまの考え方の方も多いのでしょうね。
不幸になるわんこが1匹でもいなくなりますようにと願うばかりです^^
Commented by mia-gon at 2006-07-13 23:03
本当に…いろんな意味で不幸な子が一匹でもいなくなれば…生命はおもちゃではない、ましてや自己満足の道具や単なるお金儲けの手段であるべきじゃない。これって犬や他の動物だけじゃなく人間でも同じだと思うのですが…「飼い主」「親」としての責任をよーく考えてほしいものです…って最初の話題からそれてしまってすみません。
うちは♀なので「珍しい犬なんだから子ども産ませれば高く売れるんじゃない?」とか「(違う犬種の飼い主さんに)うちのお嫁さんにしたかったのに、避妊しちゃったなんて残念」とか言われて「・・・は?」と思ったことあります。。。
Commented by くろ母 at 2006-07-14 00:41 x
>かずさん
そうですよね、捨て犬の問題も心が痛みますよね。
あんなにたくさんの犬や猫たちが捨てられて保健所送りになって、
それを知っていながらも、どうにもできない自分が歯がゆくて。。。
結局、安易に作り出された命が、安易に売買され、
安易に捨てられていくような気がしてなりません。
私たちにできるのは、せめて『事実』を知り、できる範囲でそれを伝えていくこと、
そして自分の犬たちを精一杯愛して幸せにしてやることかなぁ・・・などと思ったりします。

かずさんのお気持ち、よく分かります!コメント残してくださって、ありがとうございます。
Commented by くろ母 at 2006-07-14 00:41 x
>あやさん
安易に犬を『買う』・・・ほんとにそうですよね。
でも買うきっかけはどうあれ、最終的には飼った犬たちを幸せにしてやれれば
結果オーライだと思うんですが、そうでないケースがあまりにも多すぎますものね。
フツーに純血種たちが捨てられているのを見聞きするたび、
『今の日本はお金はあっても何か間違ってる!』と思わずにはいられませんよねぇ。。。
Commented by くろ母 at 2006-07-14 00:42 x
>ミアさん
「親としての責任」・・・耳が痛いですぅ。^^;
いやいや、冗談はさておき、『命』の問題ってホントに難しいですよね。
私も偉そうなことを言えた立場じゃないのは、重々承知の上なんですが。。。
それでも、『え!それって何かおかしくない?』って思うことが多すぎますよね。
私も身近な人間に「コイケルなら高く売れるんだから、
(ロイスを)去勢するのはもったいない」みたいなこと言われて、憤慨したことがありました。
真面目に繁殖を考えている人たちに対して、それは失礼じゃないかと。
不特定多数の犬掲示板で、「お嫁さん募集!」とか書いてあるのを見るたびに、
おいおい・・・と思ってしまうんです。。。
Commented at 2006-07-15 23:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by くろ母 at 2006-07-17 19:27 x
>鍵コメさん
カキコしてくださったのに、気づくのが遅くなってスミマセーン!
同じ考えをお持ちだったんですね。すごく嬉しいです。^^

そうだったんですか・・・最近やたらと
『ブリーダー廃業のため、繁殖犬の里親募集』の記事を目にすると思ったら・・・
そういうわけだったんですね。(>_<)
でも、里親募集してくれる人はまだマシなのかもしれませんね。。
いらなくなったら、即・保健所・・・って人もたくさんいますものね。

そんなことを考えると、一般家庭で大切に大切に育てられた犬たちは幸せですよね。
私も自分の犬たちをもっともっと大切にしてやらなくちゃなぁと思いました。
名前
URL
削除用パスワード

<< あ・づ・い・・・ ちょっとまじめな話。 >>