人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しつけは難しい。。。

しつけは難しい。。。_d0013149_21323023.jpg

えーと、昨日は更新もしないで何をしていたかと言いますと、

「猫のしつけ」について調べていたのでした。

だってカノン、成長と共にますますいろんなことを仕出かすようになってきて、






昨日なんて台所の調理台の上に飛び乗ってきたんですもの!

危険ですよ、これは危険!(火を使ってるしねー)
1度や2度叱ったくらいじゃまったく聞かないカノンなので、
思わずきつーく叱り飛ばしてしまいました☆ ・・・しゅんとして、一応反省?


で、母も子猫の躾けは初めてなもので、その後いろいろ調べてみたのでした。

しつけは難しい。。。_d0013149_21374548.jpg

その結果・・・・・犬も猫も、躾け方は根本的に同じだということが判明。

どーゆーことかと言いますと、

* イケナイことをしたらその場ですぐ叱る。
* 体罰はダメ。大声や大きな音で驚かせる。
* 根気良く何度も繰り返して躾ける。


ま、そんなところでしょーか。言うは易しですけどねー。(^^;


あとは人間でもそうですけど、その子に合った叱り方をする・・・?
カノンさんは、どうも少々叱られたくらいじゃ、ちーともへこたれない性格のようです。

・・・ロイス方式だな!これはロイス方式で行くっきゃないっ!
アルはすぐイジケル性格だったので、叱り方にも気をつかったのです~~。

しつけは難しい。。。_d0013149_2151248.jpg

そんなわけで、わんこのみならず、にゃんこの躾にも忙しくなった母なのでした。

あ、でも今日は台所に来て調理台に上がりたそうにしても、
「ダ・メ!」と言うとガマンしてくれました~~。やれやれ。。。(^^;



前回の『おんぶ!』写真が意外に好評だったので、今日もロイカノの絡み写真を☆

しつけは難しい。。。_d0013149_21542429.jpg


「ロイス兄たん、どーちたの?叱られたの?あたちがチューちてあげる♪」
しつけは難しい。。。_d0013149_21544019.jpg


「あ!兄たんの方からチューはダメなのにゃん!」
しつけは難しい。。。_d0013149_21551084.jpg


「カノン・パーンチ!・・・手を齧るのは反則にゃん!」
しつけは難しい。。。_d0013149_21552114.jpg


「兄たんのお鼻は大きいでちゅねー☆」
しつけは難しい。。。_d0013149_21553093.jpg


・・・こんなふうに、母のベッドはすっかりこいつらの遊び場になっております・・・(;一_一)
うるさいんだけどねー。時々どうしようもなく、うるさく感じるんだけどねー。

ちょっとでも、ほのぼのしてくれた人はクリック!お礼画面も新しいのが追加したよ!
↓ ↓ ↓ ↓



Commented by miho at 2006-07-10 00:05 x
うほほ・・・本当めっちゃ可愛い~♪♪また見に来てる人です(笑)
珍しく徘徊しまくり・・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
また沈没するとは思うんだけどね・・・
アル兄ちゃんはいじけるタイプなのね~なんだかダイゴもだよ~
ちょっといじけてみるって感じなんだけどね(笑)
それにしても、ロイスくんとカノンちゃんホンマなんちゅう仲の良さ♪♪
それはそうと、猫のしつけってどうやるんだろう??
私猫は飼ったことあったけど、子供の頃だったからそういうの知らなかったわ・・・
(-_-;ウーンどうやってするんだろうね~
くろ母さん頑張ってね~あ~いつ見ても良い感じ~うふふ・・・
Commented by ひろぼう at 2006-07-10 00:47 x
ふふ・・・いずこも布団の上は遊び場と化してるようですなあ(笑)
我が家も社長が横柄に遊んでますぜ(T▽T)

カノンちゃん、調理台の上はアブナイよね~(汗)
ニャンのしつけってワンコと同じなんや・・・勉強になりました(^^;)
でも怒られても凹まないのが、さすがくろわん家のニャンコ?(笑)
母さん、大変やろうけど頑張ってね~!

ロイス坊とカノン嬢の新密度UP・・・ええ感じですねえ(o^^o)
Commented by eruma at 2006-07-10 01:54 x
ひょえ~~~~~(*^^*)めちゃめちゃカワユイですよぉ!
最後の写真のロイス君のまなざし!もぅ~カノンちゃんが愛おしくってたまらない!ってお顔ですよね! ステキ!!我家には ネコアレルギーの人間が一人居るもので(パパ)無理なんです(uu;
 せめてご近所のニャンコと少しでもお近づきになれるよう、エルと努力してみます(汗)
Commented by eruma at 2006-07-10 01:55 x
そうそう、ソレイユたんのママがね~アル君の写真を見て、「綺麗なワンコだね~!」って感嘆の声をあげてましたよ♪
Commented by くろ母 at 2006-07-10 09:56 x
>mihoさん
まぁあ!また見に来てくれるなんてっ!ありがとう~~♪(*^_^*)
でもあんまり無理しないでね~~お疲れなんだから・・・また体壊しちゃうよ☆
ダイゴ君もいじけちゃうの?
下の子といえども長男だものね~。長男って、どうも繊細で打たれ弱いのかしら・・・?
あら!ってことは、翔ちんはどんなタイプになるのかな~?ぷぷっ!( ̄w ̄*)

猫はね、犬と違って『ボスの命令に従う』ってことはしない生き物だそうで。。。
だから犬の躾けとはビミョーに違うらしいけど、ま、基本的には同じ、みたいな?
ああ、早く大きくなってくれて、まったり猫ライフを楽しみたいわぁ~~(*´ο`*)=3
Commented by くろ母 at 2006-07-10 09:56 x
>ひろぼうさん
あはは、布団を敷くと、『うきゃきゃー♪』ってなるのは、
人間の子もわんこも一緒だわね~~♪社長もそうだと聞いて安心しましたぜっ☆

私も前に飼ったのは捨てられた成猫だったから、子猫を躾けるのは初めてで~~(^^;
いろいろ分からないことだらけですわ☆(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
でもそう、凹まないのよ、カノンのやつ!なんたることっ!!
この繊細で物静かなくろわん家のにゃんこだというのにっ!!!(どこが?爆)
ロイカノの絡みは、これからも随時お届けの予定で~す♪
(アルカノは難しいかも・・・?汗)
Commented by くろ母 at 2006-07-10 09:58 x
>エルマさん
度々コメントありがとうございま~~す♪
ロイスの眼差し・・・?いやぁ、愛しいというより、『食べたいっ!』って感じかしらん(爆)。
あらあら、まあ・・・パパさん、猫アレルギーなんですかぁ!(TωT)
けっこう多いですよねー猫アレルギーの人。
私の弟もそうだし、トマト君ママもそうだし。。。
触ったら即・手を洗わないととイケナイんですってねー。
ズボラな私には考えられないことだわ。。。(; ̄△ ̄A アセアセ・・・
でもエルマさん宅の近くは、にゃんこ多そうですものね!
がんばってエルちんとの仲良しツーショット、お披露目してくださいね~~♪

ソレイユちゃんのママさんが、アルを・・・?うひゃー♪
どの写真をご覧になったのかしらん?!
でも・・・実物見たら、「でかっ!」って驚嘆の声を上げるかも。。。o( ̄ー ̄;)ゞ
Commented by きよ at 2006-07-10 12:42 x
カキコはちょっとご無沙汰でした~^o^。
ロイスくんとカノンちゃんの遊ぶ姿、かわいい~~!!
最初のロイスくんの腰引け具合(ぷぷ^m^)がウソのように 
こんなに早く仲良しショットが見られるとは。。。
ロイスくん いいお兄ちゃんしているんですねぇ。エライ!!
これからも絡み写真楽しみにしてますね♪もっともっと仲良くなりそうで楽しみ^^。

Commented by つゆ at 2006-07-10 14:16 x
最後の写真のロイスくん!なぁんて優しいお顔なのっ!
カノンちゃんもそんな兄さんたちにすっかり心開いて信頼してる様子ですね。ネコパンチかわいいな~♪
Commented by mew.7 at 2006-07-10 21:30
いやーん、もぉもぉ可愛すぎますよー!!
こんな日が来るなんて凄いなぁっ・・・。
憧れのワンにゃん同居、いつかはしてみたいです~。
ちなみにネコが何かしでかしたときは「誰がしたの、これ!」って言いながらその現場で説教すると効いていたような・・・?
Commented by くろ母 at 2006-07-10 21:30 x
>きよさん
おおっ!こちらこそご無沙汰してます!
超お忙しいのにカキコありがとうございます~~♪
ホントですよね~、最初はビビリ吠えばかりでどうなることかと思ってましたが。。。
いや、でも、ロイスの方が慣れてくれればカノンのいい遊び相手(てか、遊ばれてる?)
になると思ってたんですよぉ~~。アルは基本的に無関心ですからねー。
今はまだロイスの方がやや優勢ですけど、
カノンが大きくなったら、そのうち尻に敷かれるかも・・・?(^^;
そのへんも期待(?)しててくださいませ♪
Commented by くろ母 at 2006-07-10 21:31 x
>つゆさん
ロイス、優しい顔してます~?( ̄ー ̄*)
一応仲間と認めたみたいで、毎朝カノンと再会すると、
アルに対するのと同じように尻尾振って、喜びのご挨拶してますわ☆
猫パンチ、動画でお見せできればいいんですけどね~。チャレンジしてみようかな?
Commented by くろ母 at 2006-07-10 21:36 x
>mew.7さん
あれ?すれ違いでカキコありがとうございます!(しかもmew.7さんも超お忙しいのに。。。あ、読み逃げバレちった☆)
ホントにぃ、こんな日が来るなんて。。。信じられないですよねー♪
mew.7さんも、いつかぜひぜひワンニャン同時飼いを!
説教ですかぁ、つまりは悪いことしたって分かってるんですよね~。^^;
今もテーブルの上に乗ったのを娘が叱ろうとしたら、ススッて逃げましたから。。。
猫飼いの先輩として、またいろいろ教えてくださいねー♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuro_emon | 2006-07-09 22:17 | にゃんこ! | Comments(13)

くろわん家の犬たちのブログ。黒いわんこは登場しません。笑


by kuro_haha