アスパラの思い出

先日(といってもだいぶ前だけど)、
北海道の知人からグリーンアスパラ一箱が届きました。

d0013149_22382250.jpg

子ども達には「えー。今日もアスパラ?」と文句を言われながらも
連日美味しく頂きまして、やっと完食の見通しが立ちました。^^
(冷凍すりゃ良かったと気づいたのは最近になってから)

ホントはもっと早くUPしようと思ってたんですけどねー、いろいろネタが押してまして。。。
本日サスずんさんのブログでアスパラの写真を見て思い出し、慌てて上げた次第です。^^;


で、アスパラを見ると思い出すのが。。。






10年以上も前、転勤で行った先・旭川で初めて迎えた春のこと。

・・・もう時効だからいいですよね?

d0013149_2258728.jpg

皆さん、アスパラの畑ってご覧になったことがありますか?


北海道は、言わずと知れたアスパラの産地。
で、あちこちにアスパラ畑があるわけなんですが、
ビニールハウスの整然とした畑もあることはあるんです。

でもたいていは、春の訪れと共に芽吹いた雑草がわしゃわしゃと生えている
とても畑とは思えないような所に、まばらにニョッキリ顔を出したアスパラ。
それがアスパラ畑だったりするんです。
(違ってたらゴメンなさい!^^;でも富良野近郊で見かけたのは、そんな畑ばっかりだったんです~~)

d0013149_2313397.jpg

さて、春のドライブで富良野に出かけた我がくろわん家御一行様。

なんでそんな場所で車を停めたのか、今となっては思い出せないんですが
(どうせ息子が「トイレ!」とか騒いだんでしょうな)
とにかく人気のない野の道端に停車したんです。

で、ふと目の前の空き地を眺めると、
雪解けの大地に顔を出している巨大なツクシのようなもの。
さらに目を凝らして眺めれば、なんとそれは!(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-



グリーンアスパラではないですか。


・・・はい。「な、な、なんでこんな空き地にアスパラが?!」と思いながらも
喜んで採ってしまいました。(といっても、4~5本ですよー!!)
ああ、無知って怖ろしい。
あの時のアスパラ農家の方、この場を借りてお詫びいたします。



・・・ゴメンなさいっ!!!m(_ _;)m



ということで、皆さんも
空き地を見かけたらアスパラ畑と思って気をつけましょうね!

d0013149_23441399.jpg



by kuro_emon | 2006-05-30 23:52 | 日常 | Comments(8)

Commented by かい at 2006-05-31 01:48 x
アスパラアスパラ~!私大好きです!
最近食べてないのでくろ母さんのブログ拝見したらアスパラを食べたくなりました!!買って来ねば!

北海道でのアスパラ事件!空き地だと思っていたところにアスパラが生えてたら採りますよね~!私でもそうしてましたよ!!
畑らしく作らないのは何か意味があるのでしょうかね。。。それとも最初から持ってけドロボー状態で、見つけた人にプレゼント☆なんてそんな都合のいい話はないよな。。。その時は解らなかったからしょうがないのだぁ!
Commented by ノアママ at 2006-05-31 09:20 x
アスパラ!大好き~、グリーンアスパラおいしいよねー。長女の体育祭のお弁当用に買ったけど、雨だったので食べちゃった。

ドイツに行くとホワイトが主流。しかもぶっといし、皮が硬い。ホワイトアスパラ専用ピーラー持ってるよ(^。^)y-.。o○
Commented by くろ母 at 2006-05-31 10:53 x
>かいさん
おお、かいさんもアスパラお好きでしたかー♪
今が旬ですものね、ささ、早くスーパーにGOですわよ!!

北海道ではね、すべての物事が大らかなので、
内地(本州のことをそう呼ぶ)の人間には理解不能なことが多かったとです。。。
だって畦もないし囲いもない、ホントにただの空き地のようだったんですもの~~。
その後、アレがアスパラ畑だったと知って、青くなりましたわ。。。(; ̄д ̄)
Commented by くろ母 at 2006-05-31 10:54 x
>ノアちゃんママ
ドイツではホワイトが主流?そうなんだぁ☆
アスパラ専用ピーラーって・・・どんなのだ?フツーのとは違うの??

ゴメンね~~お裾分けしようと思いつつ、ちょっと時期を逸しちゃったので・・・^^;
毎年送ってくださるので、来年は必ずね!
Commented by mia-gon at 2006-06-01 00:01
おおこれまたキレイなアスパラの見事なお写真!ホント美味しそうですぅ♪
アスパラ、サスずんさんとこにも書きましたが私も大好き。この時期は常備野菜に近いものがあるかも(^^)。でもやっぱり北海道直送だと格別ですよねぇ。アスパラの木って、きれいですよね。観葉植物にもなるくらいですものね。でも私もいい歳になるまであれからアスパラが取れるなんて知りませんでした。パパに教えてもらってびっくりーだったんですよ。
Commented by くろ母 at 2006-06-01 10:27 x
>ミアさん
す、すごい、ミアさんのお宅では常備野菜ですかー?∑( ̄□ ̄*)
昨夜、北海道のパパさんからTELがあって
「明日、アスパラ買って帰ろうと思ったけど・・・いらないよねぇ?」
・・・このブログを読んだものと思われますわ。(^^;
そう、私も刈り取られずに育ったアスパラの木を見て、
「おお、観葉植物のアスパラと食べるアスパラは同種だったのか!」
とびっくりしましたよ~~。あと最後の1回分くらい残っております。早く食べねば!
Commented by miho at 2006-06-01 12:01 x
アスパラ私も大好きですよ~(*^m^*)
あのグリーンの色がとっても好きだし、色々サラダや、ベーコンまきしてえのきも一緒に巻いて、塩コショウで炒めて食べると超美味しい代物ですよね~(*^m^*)
でも、私アスパラ植えてる畑見た事無い・・・一度見てみたいなぁ~♪
それかきっと気づかず通り過ぎてるかも・・
でも、こっちでは作ってないかも・・・なんてブログ読みながら思っちゃいました~うふ♪(* ̄ー ̄)v
アスパラの木があることすら知らなかった私~アスパラさん(≧≦) ゴメンヨー(*≧m≦*)ププッ
いっつもくろ母さんのブログは本当楽しいですよね~
読んでるとイライラぶっ飛んじゃうわ~笑えてきて~(= ̄∇ ̄=)
Commented by くろ母 at 2006-06-01 13:07 x
>mihoさん
おお、ここにもアスパラ大好きのお方が♪
ベーコンとかとよく合いますよね~~♪ うちもベーコン炒めが定番メニューです!ベーコン・アスパラパスタも美味しかったですよ~~ん♪(^^*
そうなんですよぉ~~。あの畑は、ちょっと分かりづらいかも☆
そうそう、アスパラ畑を紹介してるサイトを見つけたので、あとで日記でご紹介しますね!
アスパラの木、一昔前はお手軽観葉植物としてよく売ってましたけどねー。
そういえば最近はあんまり見ないかも。。。σ(*’-’*)?
観葉植物の世界でも、流行り廃りがあるんですかねー??

mihoさん、イライラしてたの?んまぁ、イライラはお肌の大敵ですわよ!
でも子育て中は大変ですものね~~( ̄▽ ̄;) アスパラ食べて、ストレス解消してね♪
名前
URL
削除用パスワード

<< ボクは親善大使でしゅ♪ 犬を飼うということは >>