ナイショの話

あ―――久しぶりに昨夜は夜更かししたよ。今朝は寝坊もしたよ!
やっぱり休日は、こうでなくっちゃあ♪(≧▽≦)/(←ささやかな喜び)

d0013149_2111101.jpg

そんな寂しいGWを過ごした方も、お出かけ三昧の恨めしいGWを過ごした方も、
休日最後の夜だというのに、こんなブログまでわざわざ足をお運びくださいまして
ありがとうございます。m(_ _)m


感謝の意を込めまして、今日は母のとっておきの秘密を教えちゃいます。
どうせ一日、雨だったしね。犬ネタ無いしね。

記事の性質上、この日記は数時間後に削除されるかもしれないので(嘘です)
今、これを読んでいるあなたは超ラッキー♪






えー。そもそも発端はですね。
数日前に、べいくりんノートで母が打ち間違えた、へんてこカキコ。

わけわかんないひらがなの羅列で、『どうやったら、こんな打ち間違いするの?』と
皆さまから爆笑・失笑を買ったのです。





・・・どうやったら?




・・・・・・それを聞きたい?



d0013149_21335621.jpg



実はですね、ワタクシ。・・・・・カナ打ちなのです。




あ、ほら!今、クスッて笑ったでしょ!
ちょっと哀れみの表情を浮かべたでしょ!?



・・・そうなんですよ、だから言いたくないんですよねー。ε=(-_-;)

私よりPC後発習得組の姉だって、これを聞いた時、
「ぶぁっはっはっはっ!!な、なんでー?!」と大爆笑しましたからね。(-_-メ)


d0013149_223279.jpg


ま、そんな『カナ打ち人』が受ける差別や侮辱については、ヘッポコロジーの
9月8日の日記・下段の記事にて面白おかしく書いてありますので、ぜひ読んでくだされ。

このヘッポコロジーのa+rさんはね、ワープロ検定3級持っているんだそうですよ。
商業高校出身で、そこの授業でカナ打ちを習ったんだそうですよ!
でも、『カナ打ち』だと告白すると、必ず迫害を受けるんだそーです。なんて世の中だ。


ではなぜ私が、敢えてそんな荊の道を歩むことになったかといいますと。




・・・私にPCの『イロハ』を教えてくれたパパさんが、カナ打ちを教えたからなんですっ!

d0013149_2243596.jpg

ひどいですよねー。右も左も分からないPC初心者に、カナ打ちですよ?

世間の皆さまがローマ字打ちだと知ったのは、ずっとあとになってから。
もうその頃には修正不可能なほど、カナ打ちが身に染み込んでしまってますわよ。


もちろん怒りましたとも。母。

母 「な、な、なんでカナ打ちなんか教えたのよ!?」
父 「え?なんで怒るの?カナ打ちで何か不都合なこと、ある?」
母 「う・・・・な、ない・・・」 ←ここで早くもトーンダウン。

父 「でしょ?会社の女の子たちだって、検定受けるような子は、
   “スピード競う試験の時にはカナ打ちが有利”って言って、
   カナ打ちもマスターしてるよ?ぜったい速いって、カナの方が」
母 「・・・・・・・・・」 ←反論できない。

d0013149_2284348.jpg

なんだか上手く丸め込まれた感じがしないでもないですが、よく考えればさー、
ローマ字打ちとカナ打ちと両刀使いだったらまだカッコイイよ?
でもっ!私なんて・・・カナ打ちオンリー。(〒_〒)ウウウ


それに不都合なこと、ありありですよ。

なんといっても、人様の前では打てない。(恥ずかしくて)

それに、他所のPCを使うとき、こっそり入力を
『カナ・キーロック』に設定し直さなくちゃいけない。
その後うっかり設定を戻し忘れようものなら、何を言われるか分からない。おー怖っ。


そんな日陰者の人生の悲哀をたっぷり味わった母、
娘にだけはそんな思いをさせたくないと、
くろえもんにはローマ字打ちを推奨いたしました。
おかげで彼女、弱冠13歳にして、すでにブラインドタッチですよ?(感謝しろよー)


ああ、いいんですいいんです、慰めの言葉なんて。
同情のコメントもいいですからねー。この話は聞かなかったことにしてください。
母の前でこの話題に触れることも厳禁です☆
同情はいらない・・・から・・・・・・・・


同情するなら金・・・・・いや、クリックをくれ!
↓ ↓ ↓


web拍手を送る



******************************************

昨日の一言コメントへの返信。『ナマコじゃないよ!』コメントをくださった方へ。

あっはっは!(≧▽≦;) 私、またやっちゃいましたね!>大ボケ
『ナマコ』じゃなくて、『うち以外のナマコイケルを見たことない』なんですね!
コメントが『ナマコ』ですっぱり切れてたもので~~~スミマセン。
一言コメントの文字数、50字だそうです。ケータイ以下ですよね。ゴメンなさい。
で、どちらのコイケル飼いさんでしょー?もしかして、お名前くらいは知ってるかしらん?

by kuro_emon | 2006-05-07 22:45 | 日常 | Comments(15)

Commented by つゆ at 2006-05-07 23:54 x
私も最初はカナ打ちでしたよ。アルファベットのキーボード配列はわざと打ちにくいようにしてあるし、子音は2回打たないといけないので、(「か」はカナ打ちだと1回だけど、ローマ字入力だと「ka」と2回打つ)速度でいったらカナ打ちの方が間違いなく早いんですけどね。
いかんせん、キーボード切り替える時が切ないですよね。
ちなみに私どちらでも打てマース♪でもカナはブラインドもう無理だなー。。

あ、同情も慰めもないですけど、拍手はいつもしてまーす^0^
Commented by eruma at 2006-05-08 00:12 x
な~んだ そんな事ですかぁ(^^ 気にする事ないじゃぁ~ありませんかぁ! 確かに そうねぇ・・・ウインドウズが出来たばっかりのころは かな打ちの人多かったですよぉ~そうそう ワープロがまだ健在だったころかな?
 私も最初はそうだった・・・んですよ(^^ でも そうそのブラインドタッチってのが カナだと 記号とか 数字とかの時に不便で・・進まないでいたのね~ で その頃購入したタイピングソフトにハマって すぐさまローマ字打ちになりました。
 そのソフトのお陰で結構早くなったよぉ~ブラインドタッチ。
うちの長男・・には勝てないんですけどね・・・バカが付くほど早いんですよぉ~
 くろえもんさん ももぅブラインドタッチなんですかぁ~すごいね♪
我家の次男 そうなりたいと 練習中!(^^

 
Commented by ぶっぶ at 2006-05-08 07:46 x
カナうちね・・
姉がカナうちだよ。でも、すごく早くってビックリした。
確かに打つ数は少ないもんね。
やりやすければどっちでもいいんじゃない???

むか~~し、ワープロが流行った頃、(文章が2行くらいしか表示されない古~~いやつ)
私もカナうちだったよ。
あいうえお順にキーも並んでたし。
Commented by くろ母 at 2006-05-08 11:35 x
>つゆさん
おお、つゆさんは両刀使いでしたか!
ほらねー。『両刀』だとカッコイイんですよねー。(;_:)
そう、カナ打ちって1回で済むから、確かにスピードは速いんですよね。こんな私でさえ、
パパさんとはドッコイドッコイのスピードですからぁ~~。(くろえもんには完璧負け)
でもブラインドは、私もちょっと無理があるかも。。。
あっちゃこっちゃ指を動かさなくちゃイケナイですもんね。美しくないよね、カナ打ちって。^^;

んまぁ~~毎回拍手してくれてるなんて・・・ホントにありがとー♪♪
けっこうこんな単純なシステムが励みになったりするんですよぉ~。^^
つゆさんもweb拍手、設置してみたら・・・?
Commented by くろ母 at 2006-05-08 11:36 x
>エルマさん
私が気にしないよう、『そんなこと』なんてお気遣いありがとうございますぅ~~。(;_:)
そうなんですか?ウィンが出始めはカナ打ちが多かったんですか?
ワープロは使ったこと無いから知らないんですが、ワープロはカナ打ちなの?
・・・そもそも私がPC始めた動機も、ネットよりワードを使いたかったからなんですよねー。
それが今では、こんなにどっぷりネットにハマってしまって。。。^^;
エルマさんも最初はカナ打ちだったんですねー♪ よっ!カナ打ち同盟っ!!
ああ、でもすでに同盟脱退ですか~~残念っ。
ブラインドタッチできるなんて、スゴイなぁ~~。尊敬っ!
くろえもんも速いですよぉ~。『特技』の欄に『ブラインドタッチ』って書けるくらい☆
次男君も若いからきっとすぐマスターしますよん♪がんばれー!
Commented by くろ母 at 2006-05-08 11:37 x
>ぶっぶさん
お姉さまもカナ打ちなの?わーい、仲間だぁ♪♪
そうなのよねー、打ち込みの回数でいったらカナ打ちは速い(はず)なのよね。
でも恥ずかしくって、人様の前では打てない。。。(TωT)

おお、ぶっぶさんはワープロ使ってたんだぁ☆
ワープロはアイウエオ順なの?初めて知りました。。。^^;
ワープロも過去の産物になってしまったよねー。愛好者はいまだにいるのにねぇ。。。
Commented by ベイママ at 2006-05-08 18:34 x
拍手コメントで「変&爆」のものあったでしょ?あれ、ワタシ。
これいったら、みんなの大失笑買いそうだけど・・・・

カナ打ちって、ひらがな入力とは思わず、カタカナ入力と思ったワタシ。
おお~っ、そんな珍しい打ち方あるんだって素直にびっくり!

なのにみんなのコメント↑見ると、誰も驚いていなし、ええ~~カナ打ちできる人って意外と多いのね~~!

で、そのことベイパパに話したら、「お前こそ赤っ恥おんなだぁ~」と大笑い。
「カタカナ打ちじゃなくて、カナ打ちだろう?それってひらがな入力のことじゃん」って・・・・!!

こんな初歩的なミスするのワタシくらいなので、拍手コメントの変レスの送信者・・・なんとなく思い浮かんだのでは~?

まったくアホのベイママ・・・おばかのロイスくんが好きな理由、この辺にありかも(^。^;) え~~同類じゃないよ・・とロイス坊からもクレームくるかな(泣)

Commented by きっちょむ at 2006-05-08 20:20 x
おっとっと、かな打ち派でござりましたか!
前の職場はですねー、たまにかな変換にでもなっていようもんなら
そっこう非難の的でしたよ、やはり(笑)少数派にはつらいですよね。
とか書きつつ、わたしもパソコンがカナのまんまになってたら
誰じゃーい!って思う悪人です。うひょひょ。
Commented by くろ母 at 2006-05-08 22:12 x
>ベイママさん
え?あれ、ベイママさんだったんですかー?^^;
あはは♪( ̄▽ ̄;) 『カタカナ打ち』ね。。。
いや~、私あの一言コメント見て、
『カナ打ちを知らない人もいるんだぁ~~それほどマイノリティだったのね!』
と素直に凹んでおりましたです。はい。^^;

いやいや、ロイスのスットコドッコイ・おとぼけぶりも、相当なものですからぁ~~。
さっきも自分で食洗機の角に頭をぶつけて、飛び上がってビビっておりましたよ!
Commented by くろ母 at 2006-05-08 22:13 x
>きっちょむちゃん
あ、ほらっ!やっぱりカナ打ちは迫害されるのよ~~(TωT)
私も家にいてさえ、娘に「あ~~もうっ!」って
舌打ちされるもん。カナ変換のままにしておくと。
きっちょむちゃんはそんな娘になっちゃダメよ~~せめて思うだけにしておいてっ!
Commented by mew.7 at 2006-05-08 23:06
なんだ、どんな大秘密が暴露されるのかと期待してみたら。(笑)
でもそういえばあまり見ないかもですね~。
でもでもweb 拍手があったり、くろ母さんのPCの腕前はとーっても高いと思っております~。^^v
Commented by エルマ at 2006-05-08 23:07 x
ギャハハハハ・・・・ _(_ _ )ミ☆ バンバン! もぅ~スットコドッコイ賞だね♪(誰が?) 
 いやぁ~遠慮の無いわたくし 素直に喜びをカキコしてしまいました~。
でも あれよね~
 こういう事こそ あのほれ、blogの持ち主だけにわかるコメントってので カキコしたらよかったんでは? そしたら 私みたいな 遠慮の無いヤツにも 笑われないで済んだのにね~ ・・+)
Commented by ベイママ at 2006-05-08 23:35 x
スットコドッコイ賞~ううっ、受けとりたくないけど、お断りできないほどのスットコドッコイぶりでしょう~ ( ̄ー ̄;) 顔も引きつり笑いだわ、このワタシ。。。
笑ってちょうだい!笑ってもらったほうが気が楽だっちゅうの.(nn:
Commented by くろ母 at 2006-05-09 00:46 x
>mew.7さん
あはは、期待ハズレでスミマセーン!^^;
ま、その程度に軽く流してくださる方ばかりだとありがたいんですけどねぇ。
うちの姉みたいな反応は・・・思わず首を絞めたくなりますわん☆

PCの腕なんて、ぜんぜんですよぉ。
ワードはそれなりに使えるけど、エクセルはさっぱりだし、
HPビルダーもくろえもんがいないとお手上げでーす。^^;
だいたい機会音痴なんですの。DVDの録画もできませんから~~(恥)
Commented by くろ母 at 2006-05-09 00:47 x
>エルマさん&ベイママさん
あり?今日の日記を書いてるあいだに、なんだかお二人で
楽しそうに盛り上がって。。。んもぉ~~仲良しなんだからぁ!
私なんぞがレスつけるまでもないみたいですね♪
あ、でも大ボケなら私も負けません・・・いや、やっぱり負けてるかしらん?(^^;
名前
URL
削除用パスワード

<< 静かな夜です☆彡 初の私立高校保護者会 >>