逆くしゃみ症候群

昨日の日記を読んだ娘・くろえもんから
「ロイスは悪くないっ!悪いのは、お母さんじゃん!」と罵倒された母です。

d0013149_2221258.jpg

(気を取り直して) 皆さんは、『逆くしゃみ症候群』というのを御存知ですか?







なんだか笑える 聞いたことはある名称でしたが、
先日とある巨大サイトで、その実態に迫る衝撃の動画を入手いしたました!



問題の動画。


・・・ご覧になっていただけたでしょうか?
母は見た瞬間に、びっくり!!w( ̄△ ̄;)wおおっ!



だって・・・アルがまさに、まったく同じ症状なのです!

d0013149_22344150.jpg

初めてその発作を起こしたのは、かれこれ1歳になる前。

まだ引っ張り癖も残っていた頃で、
強く引っ張りすぎた時に、これと同じような咳き込み(?)を見せていました。
そのうち、『引っ張る→苦しい』と学習したのか、引っ張り癖が改善されたわけですが。。。


パピヨンは気管支の弱い子が多いと聞いていたので、
てっきり喘息のようなものだとばかり思ってました(^^;)

でも、こうして病名が付くと、なんだか安心というか、ちょっとカッコ好かったりして★


今でも時々発作を起こすのですが、心配はいらない病気らしいので、
とりあえずホッとしましたしねー。


願わくは。。。





もうちょっと、小洒落たネーミングだったら良かったのに。。。







『逆くしゃみ』って。。。( ; ̄ω ̄)ゞ

d0013149_22421966.jpg

by kuro_emon | 2006-02-25 22:47 | 日常 | Comments(4)

Commented by eruhime at 2006-02-26 00:34
おぉ~ これ 「逆くしゃみ症候群」っていうんだぁ!
 パピヨンよりも キャバリアによく見かけるきがするんだけど?

ウチの近くの キャバちゃんも 興奮すると よくこれやってます。。
で 飼い主さんが「発作」ってネーミングしてますよ。
Commented by くろ母 at 2006-02-26 00:53 x
>エルマさん
おぉ、ご近所のキャバちゃんも?!
そうなんです、どちらかというと短頭種に多い病気らしいですよん。
キャバちゃんは興奮すると、発作が起きちゃうのね。。。
見てると苦しそうで可哀相なんですけどねぇ。
それほど心配いらないみたいでホッとしました~~。
でも「あぁ、発作が。。。」ならカッコイイけど、「あぁ、『逆くしゃみ』が。。。」だとサマになんないですよねぇ(涙)
Commented by つゆ at 2006-02-26 10:00 x
昔飼ってたポメラニアンがこれでした。最初はやっぱり気管支喘息か?と思ってました。
発作のきっかけもよくわからないし、不思議な症状ですよね。でもうちのポメ17歳まで元気に生きたから、発作の時は辛そうだけど、アルくんもきっと元気に長生きしますよ~^o^
Commented by くろ母 at 2006-02-26 20:48 x
>つゆさん
ポメちゃんもそうだったんですか~。
あれってホント、喘息みたいに見えますよね!娘が幼少の頃、しょっちゅう喘息の発作を起こしていたんですけど、それとそっくりだったんですよ~(^^;)
アルも長生きしてくれるかな?そうだといいなー♪
名前
URL
削除用パスワード

<< 雨の日曜日 アルティ・殴打事件! >>