お散歩に行ったよ

d0013149_20544236.jpg

アルの手術、2月20日(月)ということで、正式に予約しました。

決めたこととはいえ、やっぱり終わるまではちょっと辛いですね(><;)
体にメスを入れるんだもの。

いくら良くなるためとはいっても、
ホントに元気になった姿を見るまでは、このキモチ続くんだろうなー。






d0013149_21145581.jpg

今日、手術のことを少し調べてみました。


膝蓋骨脱臼の手術にもいくつか方法があるようで、
アルの場合は比較的簡単なもの。

膝のお皿を支える溝が浅くてはずれやすくなっているので、
骨を削って溝を深くするんだそうです。


グレードが進めば当然手術の方法も難しいものになってくるし、
歳をとってからの手術は負担も大きくなるということで、
若いうち、軽いうちに、手術を勧める獣医さんも少なくないようでした。


・・・な~んてことを調べたのも、手術を選択した自分をさらに納得させるため?(^^;)

d0013149_21163898.jpg
でもやっぱり、もう一度こうして走る姿を見たいものね。





今日はポカポカいいお天気だったので、パパさんも伴ってアルロイ一緒にお散歩。

母一人だと、座り込んでしまうアルを抱っこして、なおかつロイスのリードを引くのは
けっこう辛いものがあるからです。

案の定、2度ほど後ろ足を上げて座り込んでしまったアルでした。
でもがんばって、ひさしぶりにたくさん歩いたね。


d0013149_21263312.jpg

・・・手術して、良くなって、
いつかまたこんなふうに2頭で遊べるようになるといいねー。

by kuro_emon | 2006-02-11 21:33 | 日常 | Comments(6)

Commented by mew.7 at 2006-02-11 22:08
うーん、皆さんコメントされていますが、本当に急な手術になりましたね。一度は快方に向かったようで喜んでいたのですが・・・。
突然のことで心配はつきないと思いますが、まだまだ若いアル兄さんのことだもの、手術をしたら回復もきっと一気ですよ!
ちなみに実家にいる猫は事故で左足は針金入りですが日常生活に問題なしです。うーん、参考にはならないですね・・・。{{(>_<)}}
Commented by eruhime at 2006-02-12 00:04
確かに 身体にメスを入れる・・・って考えただけでも 辛いものがありますよね。。
 女の子の避妊の時も 結構お腹切るので・・・どうしようかぁ。。とかなり悩んだもんでした。
 でも 案ずるより産むが安し!みるみる治っていく傷跡!術後すぐなのに元気な様子をみて 喜んだものでした!

 アル君の場合は 治って走れるようになる!という希望がついているんだから~心配ないでしょう! そうそうフリスちゃんの様にね!
アルくん 応援団いっぱいで 祈ってるからがんばろうね(^^
Commented by サスずん at 2006-02-12 00:04 x
やっぱり手術する事になったんだ。また走れるように、治るように20日はお祈りしているからね。大丈夫だよ。知り合いのワンちゃんも股関節の手術して今は元気に走っているよ。
Commented by くろ母 at 2006-02-12 13:21 x
>mew.7さん
ご心配してくださって、ありがとうございます。
ホントに・・・あれよあれよという間に手術になって、飼い主もびっくり☆でした(^^;)
でも日増しに悪くなっていく姿を目の当たりにしていると、仕方ないかなぁと。。。

バーボン君、足に針金を?!
ひいぃ~~(≧△≦;)体に異物なんて、想像するだけで怖いけど、
彼にとってはそのお陰で普通の生活ができるんですもの、もう体の一部なんでしょうね。
いえいえ、そういうお話を聞くと勇気が出ます♪ありがとうございました~♪(^^)
Commented by くろ母 at 2006-02-12 13:23 x
>エルマさん
そうですよねぇ、去勢手術の前もこんな気分でしたけど、
女の子の場合は開腹になるんですものね。もっともっと心配だったでしょうね。。。

ホント、終わってみればきっと『こんなもんか~』ですよね。
このまま怖々生活していくよりは、また走れるようになった方がいいですもんね☆
次のオフ会はアルも参加できるように・・・がんばりまーす!
いつも応援ありがとうございますぅ♪(〃▽〃)
Commented by くろ母 at 2006-02-12 13:23 x
>サスずんさん
小型犬は進行が遅いと聞いて、ダイエットに励んでいる最中だったのに・・・
残念ですが仕方ないです(T_T)
お知り合いのわんちゃんも、手術して走れるようになったんですかー?
股関節じゃあ、きっと膝蓋骨より手術も大変だったのでは・・・?
そういうのを聞くと、何よりの励みになりますー♪
お祈り、ありがとうございます~。がんばってきますね♪
名前
URL
削除用パスワード

<< 揺れるココロ 手術決定への道 >>