うちの子に限って

d0013149_21193624.jpg


あなたの家のわんちゃんは、

外で排泄をしたあと、後ろ足で土をかけるような行為をしますか?







・・・ロイスは、するんです。

ここ数ヶ月ばかり前から、突然するようになって。(アルは1度もないですよー)
まあ、毎回毎回じゃあないんですけどね☆

d0013149_21291760.jpg

でね、今日、とある格式高い犬相談所での回答を読んでいたら
こんな意味のことが書いてあったのです。(以下・意訳)


奥さん、そりゃあマーキングの一種ですぜ。
ほらあれ、権勢欲の強い犬がなるっていう、あれですよ。α-シンドロームっての?
そーゆー犬がやりがちな行為なんですぜ。
このまま放っておいたら、あんたの犬は飼い主に盾突くような
とんでもない極悪犬になりまっせー。
悪い事ぁ言わない、早く叱ってやめさせるこってすね!




・・・ほ、ほ、ほんとですかぁー?w( ̄▽ ̄;)w!!
そういう行為がマーキングの一種だなんて、初耳だったんですけど!

それで念のため調べてみたら、確かにそう書いてある躾教室のサイトなどを
2件ほど見つけまして。。。『それは問題行動の一種です』だって。


え、え、えーと、でもでもね、アルならまだ分からなくもないけど、ロイスですよ?
家族に対しては、くろえもんにさえ逆らったことがなくて、アル兄よりもさらに下っ端、
つまり家中で一番下の下、常にみんなにへーこらしてる、ロイスですよ!?

そのロイスに限って、権勢症候群だなんて。。。

それにね、そういえば先代のMIX(♂)たちも確かそんな行為をしてたけど、
彼らだって、死ぬまで家族に逆らったことなんてない犬たちだったし。。。

d0013149_2153443.jpg

う~~~ん、( ̄~ ̄;)どうもイマイチ信じられないのでありました。
どなたか詳しいことをご存知ないでしょーか?


******************************************

あ、余談ですが、昨日のわんこ用カート、
ネットショップで探したら、¥24.000のが¥11.000でありましたー♪

さすが、楽天!半額以下!!\(⌒▽⌒)/ (まだ買ってないけどね)

by kuro_emon | 2006-02-08 22:10 | 日常 | Comments(20)

Commented by つゆ at 2006-02-08 23:55 x
あーそれまめちょもたま~にします。
確かにマーキング行動のひとつですけど、それで権勢症候群まで飛躍するのか~?って気がします。おしっこちょびちょびあちこちにするのもマーキング行動ですし、それまで問題にされかねないような気がしますが。一説によると、排泄した後、そこを臭覚だけでなく、視覚的にも目立たせるためにする行為らしいです。成功してるかどうかは、人間の目には謎ですよね~(笑
Commented by くろ母 at 2006-02-09 00:12 x
>つゆさん
へえぇ、まめちょもするのね~。
いや、その回答者の方(というか、回答者が読んだという海外の文献、犬の行動学2冊)によると、土をかけるのは足裏の匂いをつけるため、つまり自分の排泄物の匂いにさらにマーキングの意味を高めるためだとか。。。
まぁ、普通の♂犬のマーキングだって、望まない人間にとっては立派な『問題行動』だしね~。わんこも生きにくい世の中デス。。。
Commented by weg211 at 2006-02-09 00:27
ベイクは、誰かのおしっこの上におしっこするマーキングはぬかりなくやりますが、土をかけたのはまだ見たことないのです~(^^。
確かに、権勢症候群のひとつだと聞いたことがありますが、先代の柴もやっていたので、ベイクもするのかと見ていましたが、排泄したらそのままで、こだわりなし。。
ベイクが苦手な子を観察していると、けっこう激しく土をかける子(闘牛の牛みたいに足をける・・)が多いみたいなのです。なので、権勢症候群とまではいかなくても、自分を強くアピールする子は苦手なんだなぁ~と、勝手に判断しています。
でもぉ、つゆさんが言うように、視覚的に目立たせるようにする行為というのは、なんだかいじらしくてかわいい気がします(^^。
Commented by あや at 2006-02-09 00:41 x
ラスは1度もやったことないですが。。。確かにマーキングの1種らしいですけど・・・だからって権勢症候群かというと???って思いますよね^^;。
男の子でも女の子でもする行為だし、だからって絶対止めさせたほうがいいとは・・・。飼い主が判断すればいいんじゃないかと思いますぅ。
ラスもマーキングはやりますけど、特に止めさせようとは私は思ってません~。場所を選べばいいことだし。
ワンコたちもいろいろ大変ですよねぇ^^;。お教室でも、「ワンコが指示に従ったらきちんと褒める」というコンセプト?でやっていますが、人間(特に日本人?)って「言うこときいて当たり前」「犬なんだから」という思いが頭のどこかにあるので、どうしても望まない行動に対して厳しい目で見てしまいがちですよね。もっとワンコのことを理解してあげられるように 人間の努力が大事だと思います^^
Commented by きよ at 2006-02-09 01:00 x
ファルはしませんが、うーちゃん(女の子ですが)はしてます。あと、お知り合いのワンコで、おとなしいオスの子もします。それがすぐさま権勢症候群につながるかは「?」な感じがしますよね~。
自分の意志がはっきりしてるっていうか、芯の強い子がしてるような印象を私のまわりでは受けました。ファーすけはベイちゃんと同じく、土を激しくかける子は苦手な場合が多いようです。
「権勢症候群」って言葉がちょっと一人歩きしてるのかもしれませんよね~。便利に説明できちゃいますしね^^。
Commented by くろ母 at 2006-02-09 09:00 x
>ベイママさん
あ、それそれ!誰かのした上に…っていうの、それは『必ず』やります!
アル兄の上にも、愛するノアちゃんの上にも。。。(^^;)
そっかぁ~やっぱり土かけは権勢症候群なんですかね?でもロイスの場合、上位の座を虎視眈々と狙っている…という風でもないし。。。( ̄ー ̄?).....??
そして、ベイちゃんは土かけ男はお嫌いなんですかぁ~。じゃあ、ロイスも…?(;_:)
アルは、普通のマーキングもほとんどしないんですよねぇ。なんか同じ『弱虫』兄弟でも、実は根っこの部分は違うのかな~?なんて思っちゃったりしますぅ。
Commented by くろ母 at 2006-02-09 09:01 x
>あやさん
ラス君がやらないというのは、うんうん、確かにうなずけるような。。。
そうですよねぇ~最終的には飼い主が判断すればいいんじゃないかと思いますが、昨日の相談所のように「やめさせなさい!」みたいな言い方で断言されちゃうと、ちょっと…(^^;)
まあ確かに、後ろ足でバッバッ!と草やら土を蹴飛ばすと、それが母に当たって痛い場合もあるので、「嫌だなぁ、やめてくれない?」って思ってたことも事実ですが。。。
マーキングもある意味、犬の本能のひとつですものね。私も場所を選べばいいことじゃんと思って、完全にやめさせてはいないんですけど、住宅街の中なんかだと、してはイケナイ場所の方が圧倒的ですものね~。ホント、犬も人も住みにくい世の中ですぅ☆
「指示に従ったらきちんと褒める」…耳が痛いですぅ(^^;)そう心がけているつもりでも、ついつい…ってこと、多いですものねぇ。努力いたしますっ!
Commented by くろ母 at 2006-02-09 09:02 x
>きよさん
おぉ?うーちゃんは女の子なのに土かけるんですか?男のこに多いと思ってましたぁ。
それにしても、ロイスの頭が上がらないファル兄さん・ベイク兄さんが土かけしなくって、コイケル弱虫代表みたいなロイスやまめちょはするなんて。。。( ̄ー ̄?).....??
「権勢症候群」って言葉、大流行りでちょっと食傷気味になりますよねー。「権勢症候群」なんてこと自体、そもそもあるのか?みたいな説も出始めているみたいですが。。。
う~ん、じゃあ今のところ皆さんの意見をまとめると、「マーキングには違いないけど、権勢症候群かは『?』」みたいな感じですかねぇ。。。?
Commented by めめ at 2006-02-09 09:19 x
あは!みやも土かけをします。(いつもじゃないけど・・)
それもちょっと離れたところで!
だから、ブツを拾っているわたしに土をかけているんかいっ!って。
おうちの中でした時もフローリングをカシカシと蹴ってます。
マーキングもします。
初めてルークのおしっこの跡にマーキングした時は
犬と認めたんだなーと思ったくらいです(笑)

ワンコのしつけも流行(?)があって、一時期すごく言っていたけど
うーん、権勢症候群って最近あまり言わないと思う。
そんなに気にしなくていいと思います♪

Commented by くろ母 at 2006-02-09 09:50 x
>めめさん
えっ!?あの可愛いみやちゃんもするんですかぁ~?(^^;)
そうそう!ロイスも少し離れた場所でするんですよぅ。
だからブツが飛んでくるという実害はないんですけどね(^^;; 
あ、それとなぜかうんPの場合はしないんですぅ。小の時だけ。。。

そうですかぁ~。やっぱり最近は「権勢症候群」の言葉もすたれつつあるのですね。
一旦流行ると日本人て、なんでもかんでもそれで片付けたくなるから気をつけないとですね☆
ありがとうございます!あんまり気にしないようにします!
Commented by weg211 at 2006-02-09 09:52
土かけというのは、そもそも祖先のワンコから受け継いできたもので、それを人間の都合に合わせて、土かけ=権勢症候群と判断してしまうのは、ワンコにはお気の毒な気がします。。
きよさんがおっしゃるように、権勢症候群という言葉がひとり歩きしている感はありますよね~!第一、コイケル集団のなかでへっぴりのロイス坊とまめちょが土かけしても・・・これだけでも言葉の説得力ないな~(笑)。
先代柴もしていた土かけの姿は、ユーモラスで好きでしたけどね。。
ロイス坊の権勢症候群疑惑・・・いまのところ気にすることないですよ~!
そうそうベイク、ロイス坊のこと嫌ってませにんよ~♪
Commented by くろ母 at 2006-02-09 10:16 x
>ベイママさん
たびたびアドバイスありがとうございますぅ♪
そうですよねー。「権勢症候群」は、もうあまり気にしないようにします!
だって、そう、あの「へっぴりな」ロイスとまめちょですもの~~(^^;)
先代柴ちゃん、そんな姿すらきっと可愛かったんでしょうね~♪そう、うちの先代MIXたちも、うんPの時に思いっきり土かけしたので、拾う私はかなりスリリングな気分でしたわ(^^;)
えへへ♪( ̄∇ ̄*)ベイク兄さん、どうかロイスを嫌わないでねー♪母は次回もメゲずに近づけちゃいますからねっ!
Commented by つゆ at 2006-02-09 10:24 x
犬の行動学の本2冊なんて甘い甘いw
この一週間読みふけった私の動物行動学の本なんて。。w まぁ翻訳ものですけどネ。
一時「すごいえらい先生」って言われてたのに、あっという間に芸人になってしまった獣医さんも知ってるので、最終的には飼い主さんの判断が頼りになるとおもいま~す。
Commented by くろ母 at 2006-02-09 11:07 x
>つゆさん
いえ、その回答者を弁護するわけじゃないけど、その方が読んだ『うち』の2冊にそう書いてあったんだそうです。翻訳はされていないそうですが。。。
それに対して反論していた方も、「じゃあ、その本を読んでみます。でもたとえちゃんと本になっている文献だとしても、それがどれほど信憑性があるのかはギモンですけどね」って言ってました。(翻訳していない本を読むなんて、私には到底無理だけど~(^^;)つゆさんは翻訳本といえどもすごいわぁ)
まぁ子育ての時もそうでしたけど、抱き癖ひとつ取っても実にいろんな説や意見があったりしたので。。。最終的には自分が判断する、という点に関しては激しく同意ですけどねー。
Commented by リバティー母 at 2006-02-09 16:17 x
リバもウン○の後ですが、最近するようになりました。

毎朝、3匹で散歩していて、くろラブ(36キロ)の♂のこが豪快に排泄の後、土を蹴ります。
後ろにいたら、土まみれになるくらい・・・(T_T)

リバは、土の上でウン○をしたときだけ軽く蹴ってます。
黒ラブちゃんのを見ているので、
「かわいい」なんて思っていて、
そんな大変なことだと思っていませんでした。

リバも、家族みんなに懐いていて、
前に噛み付いた息子にも、べったりくっついてお昼寝しています。
息子も、とてもかわいがってくれるようになりました(^-^ )

側に行くと、なぜてほしくてお腹をみせています。
なぜるのを止めると、前足でお願い~というように引き留めています。
服従しているように、見えるのですが・・・

ワンちゃんって、言葉がない代わりとても表現が豊かだと思います。
犬飼新米の私には毎日が楽しくて仕方ありません。

問題行動は、直さなくてはいけないと思うのですが、
押さえすぎて、人間が生活しやすいばかりにしてしまうのはかわいそうかな?
と、思っています。
リバのおかげで、私は笑ってばかりです。
Commented by きよ at 2006-02-09 18:16 x
↑リバくん、とても懐いて幸せな生活をされてるようで、ほんとによかったですねぇ。前足の「お願い~」ってやりますよね!それがまたカワイイしぐさなんですよね^^。

みなさんのおっしゃるように、土をかけるの、問題行動とまでは思えないですよね~。「個性」かと。なので、私もファルがはげしい土かけの子が苦手なときが多いからといって、「あの子とも慣れて仲良くできればいいなあ」とは思っても、「問題だわ~」という方向には考えたことないですわん^^。
飼い主とワンコの関係で問題がなければ何よりですよね♪
しかし…うんP土かけのときはデンジャラスだったでしょうね(笑)。

Commented by くろ母 at 2006-02-09 22:03 x
>リバ母さん
んまぁ☆(*゚o゚*)リバ君も最近になって?そんなところまでロイスと同じだなんて~~。
お友達の黒ラブちゃんのを見ていて、真似っこしたくなったのかもしれませんねー(^-^;)
あ、でも皆さんの意見により、『そんな大変なこと』ではないという結論になりそうなので、大丈夫ですよん♪

押さえすぎるのもかわいそう…ホントに、おっしゃるとおりだと思います。
犬も人間もお互いを認めつつ、仲良く暮らしていける社会だといいですよねぇ。

お兄ちゃんとリバ君の関係も良好に戻ったんですね!良かったぁ~!(^^*)
エルちんの同胎ちゃんのアロリーちゃんもそうですけど、リバ君も新しい家族の元で幸せになってくれて、何よりです♪ ↑きよさんもおっしゃってくださっているように、コイケル仲間の方たち皆さんが、きっと喜んでくださっていると思います~♪
わんこというか、コイケルって、ほんとに感情表現が豊かだと思います。
家族の間で笑いが絶えないのも、全て皆わんこのおかげですものね!(^^)

あぁ、今年こそはリバ君とリバ母さん御一家にお会いしたいですぅ~~♪
Commented by くろ母 at 2006-02-09 22:05 x
>きよさん
ホントに、リバ君もアロリーちゃんも幸せになってくれて良かったですよねー♪
ファル君も前足のお願いを?
ロイスはわりと淡白なのか、あんまり『撫でて~』はしないんですぅ(^^;)
その分、アルが甘え上手なんですけどねー。

土かけ行動、「個性」ですかぁ。そうですよねぇ。
なんでもかんでも「問題行動」で片付けてしまうは、私もどうかと。。。
あ、きよさんのお考えは、ちゃーんと分かってましたから大丈夫ですよん♪
フォローをありがとうです~♪
そう、うんPの土かけ時に拾うのは、かなーりデンジャラスでした~(^-^;)
飛んできたうんPを、うんP袋でキャッチできるくらいになれたら良かったんですけどねー(爆)
Commented by リバティー母 at 2006-02-09 22:40 x
>きよさん
いつも気に掛けて頂いてありがとうございます。
お願いポーズをされると、時間を忘れてリバと遊んでしまいます(´ー`) ウフフ

リバのうんP後の土かけは、全然うんPの場所ではなくて、私がうんP袋にとってる間に違う方向にちょこっとやってるだけなのです(これはこれで変ですけど)
よけいに、笑ってしまうのですが・・・

>くろ母さん
私も、読んでびっくりしたのです。
最近です。以前はしてませんでした。
同じに生まれても、ずーっと離れているのに、
不思議な気がしますね~。
私もアル君ロイス君、くろ母さんご一家に会えるのが夢です。
時々娘がふざけてリバを「ロイス」と呼んでいます。
それからリバをつれて、主人の休みに山辺の道をハイキングするのが恒例になってきています(5時間コース)
Commented by くろ母 at 2006-02-10 08:27 x
>リバ母さん
ホントですよね~!離れていても通じるモノがあるのかしらねぇ♪
私も今度ロイスを「リバ♪」って呼んでみようかしらん?( ̄w ̄*)

ハイキング『5時間コース』が恒例ですか!?(〇o〇;) !!す、すごいっ!
私は山歩き好きなんですけど、パパさんがねぇ。。。我が家には無理そうですわ。リバ君は、ほんとに幸せですねー♪♪
兄弟会、こうなったら夏あたりに計画しちゃいましょうか!?
名前
URL
削除用パスワード

<< ♪燃焼系~燃焼系~♪ 頂き物のお披露目です♪ >>