パテラ・進行中

d0013149_21535917.jpg


今朝、早速アルを連れて病院に行ってきました。








1月6日に『パテラ(膝蓋骨脱臼)』と診断されてから、約3週間。
最初の診察で、はずれていた膝の関節を元に戻してもらってからは
一時、元気を取り戻したかのように見えたのですが。。。


それもわずか1週間ほど。

やがて再び、うんPの時に「キャン!」と鳴くようになったし、
元気に動き回らなくなったし。。。
右後ろ足を痛そうにするので、病院で教わったとおりに足を後方に伸ばして
膝の骨を押し戻してやると、パキパキという関節音。。。


嫌~な予感を胸に抱きつつ、2回目の診察となったのでした。

d0013149_21552373.jpg


結果、前回は『グレードⅡ』だったのに、今回は『Ⅱ~Ⅲの間』。


診察で膝を曲げ伸ばしさせる間も、膝蓋骨が落ちる、また入る、の繰り返し。
しかも、前回は右後ろ足だけだったのに、今回は後ろ足両方とも。。。

「う~ん、手術も視野に入れつつ、もう少し様子を見ましょう」
ということになったのでした。

手術、ねぇ。。。それで100%治るというなら喜んで手術するけれど、
そういうわけでもないらしいし。。。(・_・;)


とりあえず、痛み止めの注射。5日分の薬。そして、一週間の安静。

あとは。










・・・ダイエットですとも!( ̄▽ ̄;)!!


悪夢の6キロ台から、5.9までには落ちたんですけどねー。
まだまだ、目標・5キロ前半!!


体重を落とせば、膝への負担も軽くなる。
先生曰く、「これくらいの程度なら、手術しない子もたくさんいますからね」と。

がんばろうね~~~アル君!“o( ̄‐ ̄*) ガンバ!!
(去勢前は、4キロ台の時もあったんだから)



あ、そうそう『安静』はですね、アルの場合、わざわざ言い渡すまでもなく
自分から安静にしてる子ですから。

d0013149_2224833.jpg

今日は一日、この長座布団の上。夕飯まで母に運ばせたのでした。。。(-_-;)




「兄ちゃ~~ん、早く良くなって、ボクと遊んでくだしゃいよ」 by ロイス
d0013149_2253116.jpg

でも、アルの、この元気の無さ。
前にもあったよなーと考えて、はたと気づいた。


去勢手術のあとでした!

あの時は、抜糸と共にすぐ元気になったのに。。。今回は、暮れからずっとだもんね。
痛かったんだよね。ゴメンね。

早く、元の元気なアルに戻ってくれますように!( ̄人 ̄;)

by kuro_emon | 2006-01-26 22:17 | 病院・病気 | Comments(4)

Commented by weg211 at 2006-01-27 10:12
ありゃ~、アルくんの症状進行してしまったのですか(~ヘ~;) 。
茅ヶ崎オフでは、(女の子とのお散歩が長かったですが・・)ロイスくんと元気に走っていることもあったので、一安心していたのですが・・。
もう片方の後ろ足までバテラになっていたとは、アルくん痛かったでしょうね。いつも、おっとりしているアルくんなんで、痛みにより悲壮感がないので、かえって可哀相になっちゃいます。
手術を視野に・・・なんていわれると心配が募りますね。

もうこれはダイエットでがんばるしかないですね!!
でも、運動はやっぱり控えめんしなくてはならないんですか。。となると、食事療法だけですか。走り回らなくてもダイエット効果のある運動って、なにかあるかな? 人間なら、昔はやった金魚運動なんてありそうだけど。。少しでも早く治るようにね。。
Commented by eruma at 2006-01-27 14:29 x
(; ;)アルちん・・・痛い??大丈夫??
 そうかぁ・・人間同様 なりやすい子は癖になるんですかね?
んーーー。。カワユイ アルくんが病んでる姿なんて あまりにも痛々しすぎますよ。。
 ダイエット やるっきゃないですね! それもハードに。。(uu:
食事療法 くろ母さんなら アルくんに一番ストレスかからない 方法をあみだしてがんばれますよ! 応援してまぁす!ファイト!!

 手術・・・・しないで直るに越したことは ないけど・・・。。;)
Commented by くろ母 at 2006-01-27 21:41 x
>ベイママさん
ご心配してくださって、ありがとうございます~m(_ _;)m
そうでしたねー。茅ヶ崎オフでは、まだ少し走ったりする場面もありましたけど。。。
一昨日のセラピーの時に床で滑ってしまったのが、
もう片方も痛めてしまった原因だと思います。。。(><;)
どっちにしろアルの場合は先天的なものらしいので、
痛めたきっかけはともかく、元々脱臼しやすい体質ってことなんですよね。。。(ノ_<。)
でもほら、あのとおりの『まったり犬』ですので、安静も苦にならないところが救いですぅ^^;
これが普段から元気一杯のわんこだったら、『お散歩なし』なんてどんなに可哀相かと。。。

あははー♪( ; ̄▽ ̄)ゞ 『金魚運動』ですかー。それ、いいかも!
それだったら私がやりたい!いや、やらなくちゃ。。。(最近さらに太ったもんなー)
Commented by くろ母 at 2006-01-27 21:42 x
>エルマさん
お見舞い&応援、ありがとうございます~(ノ_<。)
そうなんですよぉ、小型犬はなりやすい子が多いらしいです。。。
やっぱなぁ、フローリングも滑るから良くないみたいだし。。。(磨きすぎたかなぁ?^^;)
ダイエットね~~5.9から先がなかなか落ちなくて困ってるんですぅ(TωT)
エルちんは、どうですかぁ?何かいい方法があったら、ぜひぜひ教えてくださいましー!
手術は、できればしたくないですよね。。。
手術してその場は整復して治しても、
脱臼しやすい体質というのは治らないわけなので、再発しやすいんですって。。。
うーん、サプリも探してみようかな!?
名前
URL
削除用パスワード

<< 公園仲間 勢ぞろい 2006年・初仕事 >>