2006年・初仕事

d0013149_22532035.jpg

月日の経つのは早いものですねー。
本日はアル君のセラピーの日でした!

何回目?って聞かれても、
母でさえ過去日記を確認しないと分からないほど。。。(6回目でしたねー)


それだけ回を重ねれば、もはや『見習い』セラピードッグは卒業!
…と言いたいところだけれど、そんなわけがなく、今日は初めての大失敗を!/(≧□≦;)\

その失敗とは。。。







これではなく ↓   
d0013149_2255373.jpg




こっちの方☆↓
d0013149_22555141.jpg

うひー。今日はセラピーの前に所用で出かけていたのです。
予想以上に時間がかかってしまったので、ホームへの到着も遅刻寸前。
いつもなら館内に入る前に用を足させるのに、それができなかったのでした。。。

ホールの床で突然 うん○体勢に入ったアルを見た時は、そりゃあもう慌てましたとも!
咄嗟に手が出ましたねー(TωT) (←あ、受け止めようとしてね)
なんとか間に合って、うん○袋でキャッチしましたけどね。とほほ。

d0013149_231491.jpg


さて、そんな失敗のあとでも平静を装って、本来のお勤めを果たしておりますと。。。

ホームスタッフの一人が、「すみませーん」と母を手招きするのです。
「向こうのベッドで、わんちゃんに会いたがっているおばあちゃんが寝ているんです」と。

なんでも、いつもこの日を楽しみにしていらっしゃるのだけれど、
ここ1ヶ月ほど発熱が続いていて、ベッドから起き上がれないんだそう。


早速個室に向かってみると、ベッドの枕元には自宅で飼っていたという愛犬の写真と、
その愛犬そっくりの小さなぬいぐるみが。。。
そして、ベッドのお顔を覗き込んで びっくりしました。


こ、このかた。。。たしか最初の時に
「犬はキライだ。帰れ!」と叫んだかたでは…!?


ちょっと憎まれ口を叩いてみたかっただけだったのね。
ホントは、いつも楽しみに待っていらしたのね。。。
なんだか、誤解していたことが申し訳なくなってしまったのでした。。。(ノ_・。)

d0013149_231581.jpg


今日のメンバーは、黒ラブ・黄ラブ・ゴールデンの大型犬3頭に
ビーグルの中型犬2頭、そしてMダックスと『でか』パピヨンの小型犬が各1頭ずつ。
計7頭でした。

小型犬は相変わらず少ないので、けっこうご指名が来ます。
『犬は好きだけど、大型犬はちょっとコワイ』というかたも多いので。。。


あっちこっちと飛び回っているうち、ホームのリノリウムの床に滑ってしまったアル。
またしても膝がはずれたみたい~~~(・_・;)

これは今後の課題ですね。
う~ん、靴下を履かせたら嫌がって固まっちゃいそうだし、
足裏用の滑り止めワックスでも塗ろうかなぁ。。。

d0013149_2333789.jpg

いつものように帰宅後は、ぐったりのアル君。

たった1時間でも、かなり消耗するみたいですねー。お疲れさま!
(明日は朝イチで病院に連れて行こう。。。)

by kuro_emon | 2006-01-25 23:07 | セラピー・ドッグ | Comments(8)

Commented by めめ at 2006-01-25 23:30 x
あのね、滑り止めにパッド用ワックスが抵抗あるようだったら
薄めた蜂蜜みたいなもの(ジュースでもOK)を塗ると滑りにくいよ。
まだパウワックスがそんなになかった頃の代用品です。

アル君、おつかれさまでした♪
Commented by くろ母 at 2006-01-26 00:44 x
>めめさん
えっ?薄めた蜂蜜とかジュース!?
うわぁ、それは知りませんでした!ありがとうございます♪
パウワックス、先日買ったんだけど、硬くて塗りにくくて、そのまま。。。^^;
でも蜂蜜なんてアル、プーさんみたいに喜んでペロペロしちゃいそう(’▽’;)
Commented by めめ at 2006-01-26 09:03 x
おはようございます。
また、ばぁばのお節介。
ワックスは暖めたら使い易いですよん。
ヒーターのそばに置いておくだけでOK♪
でも固めの方が薄塗りできまーす。
Commented by くろ母 at 2006-01-26 11:08 x
>めめさん
わぁ♪そうですね、暖めればいいんですね!ありがとうございます!(^^)
でも「ばぁばの」だなんて…めめさん、私よりお若いと思ってましたけど?
だって、みやちゃんとアジなさっているんですもの。
私なんて、走ったら息切れで死にます。。。^^;
Commented by つゆ at 2006-01-26 11:23 x
ドラマがあるんですねぇ。「犬は嫌い」と言わざるを得なかったその方の気持ちを考えてしまうと切ないですね。具合が良くなって次回はまた悪態つきつつ、ワンコ触ってとろけられますように。

アルくんお仕事お疲れ様でした!やっぱり精神的に疲労するんでしょうね~。あんよもお大事に。
今日はお母様にたくさん甘えてしまうのだ♪
Commented by くろ母 at 2006-01-26 12:57 x
>つゆさん
うん、そう。。。いろんなドラマがありますよぉ。
アルを抱いた途端、涙ぐんでしまわれるかたもいて。。。
このホームに入るために手放してきた愛犬を思い出してしまうんですって(ノ_・。)
ああ、でも昨日のかたは、咳き込みながらもちゃーんと憎まれ口叩いてましたよぉ。で、スタッフに「またそんなこと言って!でも、(アルが)可愛いでしょ?」と聞かれたら、「可愛いよっ」と捨て台詞のように答えてましたけどね^^;

アルにお見舞いの言葉をありがとうです♪
さっき病院に行ってきたけど、結果はあんまり良くなかった。。。
Commented by mia-gon at 2006-01-26 20:26
えっ。アルくん、病院での診察結果良くなかったんですか?!軽度とういことで勝手に安心しちゃってましたけど…。
セラピードッグとしてのお勤め、ますます板についてきて立派にこなしている姿も、ロイスくんと無邪気に駆け回っている姿もとっても可愛いアルくん。どうか、あまり悪化せず今のままでいられますように!
Commented by くろ母 at 2006-01-26 21:03 x
>ミアさん
ご心配してくださって、ありがとうございますぅ。
そうなんですよ~。前回の診断では、それほど心配いらないような感触だったのに。。。
ちょっと進行してしまったみたいです(ToT)
まぁ、まだ手術と決まったわけでもないので。。。詳しくは日記にUPしますね。
名前
URL
削除用パスワード

<< パテラ・進行中 ダメじゃん >>