10月13日は何の日?



1日の最初に車のエンジンをかけた時、
カーナビちゃんが音声で教えてくれるのです。

「今日は〇月×日、〇〇の日です」って。


それで今日、10月13日は何の日かと言いますと・・・なんと。

「さつまいもの日」ですって!



d0013149_00151707.jpg


そう、イモ大好きロイスの日、と言っても過言ではない。





これはきっと天からの啓示に違いない、
ということで作りました。

ロイスが死んで初めて(2度目の誤りでした)の焼いもを。


d0013149_00152202.jpg


今回は、ねっちょりとはいきませんでした。ほくほく焼いも。


こうして焼いもを作ったりササミを茹でてたりしてると
ロイスはいつもキッチンで待ってたよねぇ。


d0013149_00153520.jpg

ニッコニコの顔で、鼻をクンクンさせて。。。(゚ーÅ)



ロイス亡き今、キッチンで待機するのはアルさんの役目。


d0013149_00152719.jpg


そーです。どこから見ても焼いもよん。


焼き上がるまで、30分以上かかりますからね、
期待もマックス状態です。



d0013149_00154125.jpg


大変お待たせいたしました。

では・・・どーぞ。




d0013149_00155320.jpg


ひぇー。ブレブレ。

撮る前に取られたー!Σ( ̄ロ ̄lll)


今度は慎重に、待てをさせてカメラを構えて・・・



d0013149_00160448.jpg

ようやくブレずに撮れたのでした。(´▽`;) ホッ



残りの1本は、ちゃーんとロイスにお供えしましたよ。


d0013149_00160919.jpg


しかしこのお供えも、帰宅後の父さんのお夜食になったのでした。

「ロイスのだからいいよ」って固辞してたけど
空腹と焼いもの魅力にに負けたらしい。笑





d0013149_00162180.jpg


パピヨンズも当然、お相伴です。

くっ付いちゃって仲良さそうじゃないの、お二人さん。




ロイスもよく、こうやって父さんにおねだりして
分けてもらってたよねぇ。


d0013149_00163691.jpg


自分で立ち上がれるうちは、がんばって
ねだりに来てたんだよね。よろよろしながらも・・・


こうして久しぶりの焼いもは、
夫婦とパピヨンズのお腹に収まったのでした。





d0013149_00164166.jpg


大丈夫、さっき安納芋を買ってきたからね。

明日また作ってあげるよ。


明日、14日はロイスの四十九日だもの。







四十九日を迎えるロイスのために
クリックしてくださると嬉しいです。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ



よろしかったら、ついでにこちらも…
↓ ↓ ↓

にほんブログ村

いつもありがとうございます♪(´∀`)



  内緒のコメントはこちら→ 

by kuro_emon | 2017-10-13 23:59 | 日常 | Comments(2)

Commented by みき at 2017-10-14 09:07 x
おぉ!今日はロイスくんの四十九日なんですね。
私の誕生日じゃ~ないですか!
何か特別なものを感じてしまいました。
お芋、美味しそう(^_-)-☆
Commented by kuro_emon at 2017-10-15 01:09
>みきさん
14日がお誕生日だったんですね。
おめでとうございまーーす!!(^o^)
って、なんだか四十九日なんて縁起のよろしくない日と
おめでたいお誕生日が重なっちゃって、すみません(^_^;)
今日はご家族でお祝いだったのかな~?
名前
URL
削除用パスワード

<< 四十九日。 最近のお散歩事情 >>