人気ブログランキング | 話題のタグを見る

14歳になりました。



ということで、台風一過のクソ暑い今日。

我が家の長老・・・もとい、長男アルティが
14歳のお誕生日を迎えました!



14歳になりました。_d0013149_00110894.jpg





ケーキはいつものように手作りです。

昨日のうちにスポンジを焼いておいて正解。
豆乳ホイップだけに心血を注ぐことができましたからね!

こんだけ暑いと、なっかなかホイップできないんだー。


14歳になりました。_d0013149_00123877.jpg


缶詰のチェリーも、ケチらずに買ってよかった。笑
この時期、イチゴが手に入らないので赤は貴重ですもんね。

(たしか去年は自家製ミニトマトで代用したような・・・笑)



さて、では並んで並んでー。


14歳になりました。_d0013149_00143314.jpg


うん、まぁ・・・いいんだけど、なんかよそよそしい感じねぇ。

もうちょっと、くっ付いてほしいんだけどなぁ。




14歳になりました。_d0013149_00320326.jpg


おおっ!この感じよ!奇跡の1枚!

そういえばロイスが亡くなってから、
ビミョーに仲良くなったこの二人です。

前はソフィーが半径1m以内に近づくと怒ってたアルさんなのに。笑
今は二人きりになっちゃったんだもんねぇ。。。



それでは、「よし!」の掛け声とともに実食スタート!


14歳になりました。_d0013149_00145557.jpg


アルさん、豪快にかぶりついてテーブルの下に引きずり落とす!


・・・のはいいんだけどさぁ。その、椅子の上のクリーム・・・



14歳になりました。_d0013149_00151708.jpg


うん、気にしないけど・・・(T-T*)フフフ…


一方、ソフィーは最近食べるのが下手になりまして。
歯がなくなったせいかなぁ。


14歳になりました。_d0013149_00153682.jpg


ひたすら舐めるだけなので、なかなか減りやしない。

仕方ないので、スポンジケーキを細かく千切ってやったら
ようやく食べることができました。(^_^;)


その頃アルさんは、もう完食。


14歳になりました。_d0013149_00160773.jpg


うおー!可愛い♪


今回はロイスがいないから、いつもより小さめのケーキ台で
焼いたんだけど、満足していただけたようで何よりです。


14歳になりました。_d0013149_00412299.jpg


コスプレの蝶ネクタイがひん曲がっていても、
気にしなーい。可愛さでカバーよ!笑


そして夕飯は、ロイスのために買ったものの
食べずに逝ってしまったエゾシカステーキと鶏ハンバーグを。

14歳になりました。_d0013149_00413220.jpg

両方トッピングしてやろうと思ったんですが、
やっぱりこれもロイスがいないと、二人で分けるには多すぎて。

結局、ハンバーグだけになりました。


14歳になりました。_d0013149_00414242.jpg


アルさん、ダイエット中だしね。

ロイスが亡くなる前後で、ものすごーく増えたんですわ。
5.1kg→5.6kgよ!( ;∀;)

それというのも、ロイスが食べなかったものを
全部アルさんが片付けてくれてたせい。。。


14歳になりました。_d0013149_00415418.jpg


ま、この量でも満足してくれたようです。やれやれ。

明日ケーキの残りを食べたあとは、またダイエットだぞー。



ロイスがいない、初めての誕生会・・・



14歳になりました。_d0013149_00420504.jpg


泣いちゃうかな、と思ったけど、大丈夫でした。
(切ったケーキは、ちゃんとお供えしましたよ)

ケーキを作ってる最中だって、いつもキッチンにへばり付いて
ニコニコ待っていたロイスがいないと
どんなに寂しいかと思ったら、ちゃんと代わりにアルさんが
ウキウキはしゃぎながら待っていてくれたし。

なぜかみんな、自分たちのものを作ってるって、わかるんですよねぇ。



ロイスもきっと、一緒にお祝いしてくれてたよね。



14歳になりました。_d0013149_00421627.jpg


兄ちゃんが大好きだったもんね。

それ以上に、ケーキも大好きだったもんね。笑

ほんとはロイスが生きてるうちに、アルさんの誕生会を早めて
ケーキを食べさせてやろうかなーと思っていたんですが・・・

みるみる食べなくなってきてしまって、
最後のほうは0脂ボーと肉類以外は食べなくて、
とてもケーキを食べそうな感じじゃなかったのでやめたんです。

今日はお供えのケーキ、美味しく食べてくれたかなぁ。




14歳になりました。_d0013149_00422863.jpg


アルさん、ロイスの分までもっともっと長生きしてね。

ロイスがなれなかった14歳になれたんだからね!





14歳おめでとー!と
クリックしてくださると嬉しいです。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ



よろしかったら、ついでにこちらも…
↓ ↓ ↓

にほんブログ村

いつもありがとうございます♪(´∀`)



  内緒のコメントはこちら→ 

Commented by めめ at 2017-09-19 07:59 x
アル王子 お誕生日おめでとうございます🎉
14歳には見えない若々しさ💖
ずっとくろ母さんの傍にいてね✨


わたしたちのパーティのケーキ🎂
いつの頃からか 細かく切り刻んで与えるようになりました(丸呑みするヤツがいたから@みや)
Commented by バニシエママ at 2017-09-19 08:45 x
アルさん、お誕生日おめでとうございます。
ほんとに愛らしい子ですね。
最近心臓のほうの調子はいいのでしょうか?
ロイス君の分まで、元気で長生きしてほしいですね。
そしてソフィーちゃんも、歯は無くなっても、頑張れ~!
Commented by ぶっぶ at 2017-09-19 09:01 x
アルさん、14歳のお誕生日おめでとう。
まだまだ14歳。シニアパワーで元気に楽しく過ごしてね。

ロイスちんが着席していない、その席に置いてあるケーキを見て、なんだか涙が出てしまった。
本当にいないんだなぁって。

ソフィーちゃん、ちまちま食べるの、なつと一緒だわ♪
女の子だもんね。上品なのよね~~

Commented by まゆめる at 2017-09-19 17:49 x
アルくん、14歳のお誕生日おめでとうございます♪ 
蝶ネクタイがものすごくお似合いです♡
ソフィーたんとのこんなに寄り添った笑顔のツーショットは、長いくろわんこ日記史上初めてでは?!

ロイスくんの席がぽっかり空いた写真・・
泣けてきました。。
でもラストの2枚でやっぱり「アルくん、おめでとー」な嬉しい気分で今日も過ごせました(^^)/

季節の変わり目、ご自愛くださいませね♪
Commented by オレンジ☆ at 2017-09-20 00:02 x
アルくんお誕生日おめでとう~♪
ずっと前から知ってるから
そっかぁ、まだ14歳かぁ~と思ってしまった(笑)
我が家のくぅはもうすぐ15歳
一緒にキュートなシニアをめざそうね~^^

ロイスくんの分のケーキ
見えないけど
ちゃんとそこにいたよね!!
Commented by kuro_emon at 2017-09-20 00:47
>めめさん
ありがとうございます!
はい、おかげさまで同年代パピヨンさんに比べると
見た目はまあまあ若いかなーと・・・笑

あはは、みやちゃんは丸呑みでしたか!(^_^;)
うちも、ロイスはわりとそうでしたねぇ。
パピヨンズは口が小さいからか?まだ噛んでくれるんですが、
歯がなくては噛むにも噛めず・・・でした。笑
Commented by kuro_emon at 2017-09-20 00:48
>バニシエママさん
ありがとうございます!
はい~~、愛らしくて、もう困ってます (〃∇〃) ←親ばか
心臓はそろそろまた検診に行かねばですが(月1検診)
咳は以前より治まってきたかな。でも完全じゃないです。
無病息災とまでは言わなくても、1~2病息災でいてほしいんですけどね。
ソフィーも立派な婆さんになって、
いろいろ衰えが目に付くようになってきましたねぇ。
あ、それは私もか。笑
Commented by kuro_emon at 2017-09-20 00:48
>ぶっぶさん
ありがとーー!
「涙が出てしまった」という、ぶっぶさんのコメントを見て、
私も涙がぁ~(ノ_・、) うん、ほとんにいなくなっちゃったよ…
ロイスの13歳とアルの14歳では、やっぱりロイスのほうが
歳とってたんだよね、きっと。
アルにはまだまだがんばってもらおうっと!

なっちゃんも、ちまちま食べなの?
うふふ、女の子だね~!一緒だね♪( ´艸`)
Commented by kuro_emon at 2017-09-20 00:49
>まゆめるさん
ありがとうございます!
ふふふ、さすが長年読者のまゆめるさん!
はい、たぶんこんな笑顔でのツーショットは初めてかも。笑

寂しいですね、ぽっかり空いたロイスの空席が・・・
こうして写真で見ると泣きそうになりますが、
でも誕生会の最中はそれどころじゃなくて。(^_^;)
それもこれも、パピヨンズのおかげですね♪
まゆめるさん、皆さまも、どうぞご自愛くださいませね。
Commented by kuro_emon at 2017-09-20 00:49
>オレンジ☆さん
ありがとうございます!
そうなんですよ、もう14歳です。
えっ!くぅちゃんんももうすぐ15歳?!
早いですねぇ。目指せ二十歳!ですね。(^_-)v

はい、きっとロイスも一緒にお祝いして
ケーキを一口でパクッ!と食べてたと思います♪
見えなくてもね。(*^_^*)
Commented by ちょびころ at 2017-09-20 01:13 x
こんばんは、アルくん、ソフィーちゃん、クロ母さん。

ちょっと遅れてしまいましたが、
アルくん、14回目の誕生日、おめでとうごさいます。
人間でいえば、70歳を越えたところで、
俗にいう古稀ですね。
昔なら古稀は本当にお爺さんでしたが、
今はまだまだ現役の方も多いですので、
負けずにアルくんペースで頑張ってください。

クロ母さん、少し落ち着き始めたようで、
安心しました。

それでは、また。
Commented by エルザ母 at 2017-09-21 08:04 x
アルちゃん
14歳お誕生日おめでとうございます
仲良くパピヨンズがケーキを食べて微笑ましいですね。
アルくんの14歳が 幸せいっぱいでありますように。
Commented by kuro_emon at 2017-09-21 11:03
>ちょびころさん
ありがとうございます!
そうですね、もう古希ですねぇ…って、古希?!Σ(゚∀゚;)
そっかぁ、道理で耳は遠いし足腰も弱るわけだ…
昔は病気のデパートだったアルも、
最近は小康状態を保ってます。
このままもうちょっと長生きしてほしいなぁ。

あはは、落ち着いてきましたか?(^_^;)
寂しさは、亡くなった直後よりも今のほうが
じわじわ来ますね。でもがんばります!
Commented by kuro_emon at 2017-09-21 11:04
>エルザ母さん
ありがとうございます!
14歳の1年も、食べて食べて(食べるだけ?笑)
食べまくって幸せいっぱいになります!

エルザ母さまには、ロイスの闘病中から
本当に温かいコメントで励ましていただいて・・・
なんて御礼を言ったらいいのでしょう。
いつかお目にかかりたいです♪(*^_^*)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuro_emon | 2017-09-18 23:59 | イベント | Comments(14)

くろわん家の犬たちのブログ。黒いわんこは登場しません。笑


by kuro_haha