人気ブログランキング | 話題のタグを見る

角膜の傷でした。



ソフィー、今朝もまだ右目が開きません。

昨夜の超最悪の状態は脱しましたが、まだ


角膜の傷でした。_d0013149_23000245.jpg


やや最悪なので病院行き決定です。





染色検査をしてもらいましたが、やっぱり角膜の傷。

ただ、今回は表面だけなので
思っていたより酷い傷ではありませんでした。


角膜の傷でした。_d0013149_00004213.jpg


ま、病院に行っても行かなくても、
やることは同じだったんですけどね。

前にもらったヒアルロン酸と抗生剤の目薬を、
交互に差すだけなんだもの。

でも目は大切ですから(←Dr.Sの受け売り)
一応、病院で診ておいてもらわないと、ね。


角膜の傷でした。_d0013149_00030343.jpg



ちなみに、昨日コメントでちょびころさんが教えてくださいましたが、
ソフィーのように繰り返される角膜の傷の場合、
ドライアイが原因のこともあるそうです。

ドライアイは、検査でわかるそうですよ。

あ、そういえば自分もドライアイだった。
角膜が傷だらけ!と眼科で言われたことがあったわ。



ソフィーも今日、先生に聞いてみましたが、
彼女の場合は普段から涙が多いので・・・
検査するまでもないでしょう、とのことでした。



角膜の傷でした。_d0013149_00083815.jpg


じゃあ、何が原因なのさ?というと、目を自分で擦ったり
ソファーに擦り付けたりとか、そんなところでしょーか。(^_^;)

今回は海でのボール遊びもしてないしね。



で、そうそう、ノミの話もして、これのことも聞いてみましたよ。


角膜の傷でした。_d0013149_22434317.jpg


飲み薬って体への負担が怖いんですけどー、と先生に訴えたら、
これが発売されてもう1年半くらい?だけど
重篤な副作用は報告されていないし(吐き気とかは稀にあるらしい)
体への負担よりもノミの害のほうが大きいですからって。
(ただし肝障害の重い子は避けたほうがよいそうです)

そっかー。むやみに怖がるべきじゃないのかも。


でもまだプラクティックが残ってるんですけど!(←ケチ)
と再び訴えたら、
夏の間はネクスガードでしっかり予防して
冬になったら残っているプラクティックを使ってはどうですか、
と助言をいただきました。さすが、Dr.S!( ゚∀゚ノノ゙パチパチパチ

さすがついでに、お高いこの薬のお値段も値引きできないか…
なんてことは、もちろん言いませんでしたけど。笑




角膜の傷でした。_d0013149_00133076.jpg


よしよし。1時間おきの目薬のおかげで、
だいぶ開くようになってきたぞ。(^_-)v


でもねー、先生も最近、ノミの被害を訴える患者さんが多いと
感じているんだそうですよ。良かった!うちだけじゃなかった!

単純にノミの数が増えたんじゃないですかね?
って笑ってましたけどね。(湘南地方限定かもしれないけど)


皆さん地域はどうでしょう?




角膜の傷でした。_d0013149_00203843.jpg


なんだか写真のフォルダにはロイスの写真が多すぎて、
まだ脳内の残像がリアルすぎて、
今もうここにいないことが不思議なんだよなぁ。。。





きっとまだここにいるんだよ~!と
クリックしてくださると嬉しいです。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ



よろしかったら、ついでにこちらも…
↓ ↓ ↓

にほんブログ村

いつもありがとうございます♪(´∀`)



  内緒のコメントはこちら→ 

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuro_emon | 2017-09-12 23:59 | 病院・病気 | Comments(0)

くろわん家の犬たちのブログ。黒いわんこは登場しません。笑


by kuro_haha