ついに食べられなくなりました。


昨日の夕方、焼いもを食べたのを最後に
ついにロイス、食べることをやめました。



d0013149_22103468.jpg


今まで1番、ぐったりしています。寝返りも打てません。

いよいよ・・・最期の時が近づいている気がいたします。




昨夜は寝る前になんとか薬だけは飲ませました。
おいもに包んで、無理やり口に入れて。

でも飲み込む力が弱っているのか、かなり苦労して・・・

かわいそうだったので今朝はもう飲ませるのをやめ、
病院で注射にしてもらいました。



d0013149_22171070.jpg


体はいっそうぐんにゃりして、目を開けていることすらできません。

ウンPが昨日の朝以来出ていないので、体重は9.9kgのまま。

昨日の夕方までは、
まあまあ食べていたせいもあるのでしょうね。

体温は、家では39.6度。病院では39.4度。
なので、このぐったりは発熱のせいではなさそうです。




d0013149_22283203.jpg


おしっこは朝から順調に出ていますが
せっかくの高いオムツでも漏れるようになってしまいました。

もう防水シーツ4枚全部お洗濯になってしまったので
お尻の下にはトイレシーツを敷いています。


そしてロイスの場合、オムツの長さが微妙に足りないようで
前の部分から漏れてしまうので。
こんなのが売ってたよなーと思い出し、夕方買いに走りました。
(留守番を姉に頼んで)


d0013149_22330621.jpg

後ろと前と、二重オムツ生活です。
今のところ漏れてません。バッチリです。



心配して、昼過ぎと夕方と2度も来てくれた姉。


d0013149_22360879.jpg




呼びかけると、ぐったり寝ているだけのロイスも
うっすらと目を開けて精一杯答えます。


d0013149_22432208.jpg


あんまりしつこく撫でていると、迷惑そうに
ぷいっと横を向いてしまいますが。(^_^;)



体位交換のついでに、お水も飲めました。


d0013149_22463628.jpg

母、ロイスの体を支える人。姉、器を持つ人。




夜にはおばあちゃんも来てくれて、
みんなでロイスを見守りながらコンビニおにぎりの夕飯。


d0013149_22514320.jpg


みんながいて嬉しいのか、アルさんがやたらはしゃいでいます。


そう、旦那がまた2泊の出張で帰宅は水曜日なんですよ。

でももう、ロイスに「父さんが帰るまでがんばれ!」
とは言えません。今まで十分がんばったもの。

父さんも「待たなくていいよ、ロイスはこの10日間
(お盆休みの間)がんばってくれたから。
今朝も『ありがとう』って言っておいたから」
って。。。(ノ_・、)


父が留守の間は、娘が夜だけ泊まりに来てくれます。



d0013149_23004685.jpg


本当に、なんて綺麗で可愛い寝顔なんでしょう。
幸せそうにお昼寝している顔みたい。

一時期、とても辛そうで険しい顔つきになっていて
写真を撮るのもできなかったのですが、
今は穏やかな顔と呼吸とで、ぐっすり寝てくれるのだけが救い。


この状態で、あとどれくらい持つのか
皆目見当がつきません。

昨日までは食べていたし、心臓はとても丈夫なので
余力は残っていると思うのですが・・・

ただ、回復はもう難しい、ということだけは言えると思います。



d0013149_23144981.jpg


もうあとは「1日でも長く」とは思いません。
「苦しむことなく穏やかに」と、それだけを祈っています。

2~3時間おきの体位交換とオムツ交換と
お水を飲ませることくらいしか、
してやれることはなくなってしまったけれど・・・

最後のもうひと踏ん張りで、精一杯介護させてもらいます!




ロイスが穏やかでいられるよう、
クリックで応援してくださると嬉しいです。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ



よろしかったら、ついでにこちらも…
↓ ↓ ↓

にほんブログ村

いつもありがとうございます♪(´∀`)



  内緒のコメントはこちら→ 

by kuro_emon | 2017-08-21 23:53 | 病院・病気 | Comments(24)

Commented by S at 2017-08-22 00:04 x
かわいいかわいいロイスくん。みんなにずっとそばにいてもらって幸せだね。嬉しいね。
祈ることしかできないけど、でも、やっぱり悲しくて寂しくて涙が止まりません。
今、ロイスくんが幸せな穏やかな気持ちでいてくれてますように。ロイスくん大好きだよ。
Commented by ぶっぶ at 2017-08-22 00:07 x
ロイスちん
まだまだ頑張って欲しいけど、これ以上頑張ってって言うのは可哀想なのかな?!
でも、まだ頑張って欲しいよ。

ロイスちん
元気玉送るしずっと祈ってるよ!!
Commented at 2017-08-22 00:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by きよ at 2017-08-22 00:17 x
本当に、穏やかに昼寝しているみたいな
いつもの可愛い笑顔…!
ぐっすり寝てくれてるなんて、
ほんとに親孝行なロイちゅですね。
ご家族が集って みんなで見守ってくれてるのを
ロイちゅはわかっているよね。
介護が続いて、さぞお疲れのことと思います。
どうか、くろ母さんが体調を崩されることがありませんように、
そして、ロイちゅが苦しみなく穏やかな時間をすごせますように。本当に、願いはそれですね。
Commented by オレンジ☆ at 2017-08-22 00:55 x
ロイスくんとっても穏やかな
可愛いお顔。
安心しているのでしょう。
みんながそばにいてくれること
ちゃんとわかっているんですね。
Commented at 2017-08-22 00:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by エルザ母 at 2017-08-22 01:54 x
ロイスくん 大好きな人が来てくれて嬉しいね。
優しい寝顔は ロイスくんの気持ちを表しているのかな。
幸せいっぱいな時間を過ごして来たからなのかな。
Commented by エルマ at 2017-08-22 08:03 x
おはようロイス☺️ご家族皆さんに見守ってもらって嬉しいね。
穏やかな寝顔は、一緒に沢山頑張って来たお母さんへの1番の贈り物ですね。本当にどこまでも親孝行な自慢の息子君♡

こんな優しい可愛いお顔をずっとずっと見ていたい……でも、くろ母さんが倒れては大変です。お嬢さん、ご家族と交代で少しでも休んでくださいね。
ロイスの枕元で(^^)
Commented by ノワ母 at 2017-08-22 08:42 x
ロイスくん、本当に綺麗で可愛い寝顔ですね♡
ずっーと見ていたい…
クロ母さんのお気持ちが分かり過ぎて苦しいです。
でも、ロイスくんは本当によく頑張ってくれてますね。
どうかどうか、穏やかで優しい時間が流れますように祈っています。
Commented by zenchan at 2017-08-22 10:15 x
ロイス良くここまで頑張ったね。

今は、大好きな人が近くに居て幸せかな?

寝顔を見ると穏やかな顔をしてるので
痛みも無く落ち着いてる様子なので良かった。

くろ母さん辛いのに皆の為ブログの更新有難う。

でも、余り無理をしないでね。


Commented by バニシエママ at 2017-08-22 10:38 x
ロイス君、とても安心した穏やかなお顔ですね。
きっと痛くも苦しくもないのでしょう。
ただ、体は動かないけど、ぽ~っと夢の中で大好きなご家族の皆さんに見守られてる安心感があるのではないでしょうか。
ロイス君らしい、優しい表情です。
このまま穏やかな状態が続きますように…
Commented by くろ母 at 2017-08-22 21:57 x
>Sさん
ありがとうございます。
祈ってくださって、ロイスのために涙まで
流してくださって・・・本当に嬉しいです。
Sさんのおうちのワンちゃんのこと、私も大好きです♪
また一緒に遊びたかったなぁ・・・
Commented by くろ母 at 2017-08-22 21:58 x
>ぶっぶさん
元気玉ありがとう!!
おかげでロイス、少し復活したかも。。。
ぶーちんもがんばれ!祈ってるよー!
Commented by くろ母 at 2017-08-22 21:58 x
>鍵コメat 2017-08-22 00:13さん
コメントありがとうございます♪
ラインで個人的にお返事させていただきました~。
Commented by くろ母 at 2017-08-22 21:59 x
>きよさん
ほんと、親孝行な自慢の息子です。(゚ーÅ) ホロリ
みんなが愛してくれてるの、わかってるって。ロイス。
お手紙に、そう書いてありました♪
いつもいろいろ心配してくださって、ありがとうございます!
Commented by くろ母 at 2017-08-22 21:59 x
>オレンジ☆さん
穏やかな顔ですよね~。それだけでもホッとします。
でないと、こちらが辛くて堪らなくなるので・・・
安心して、ぐっすり眠ってくれること、それが1番です。
Commented by くろ母 at 2017-08-22 22:00 x
>鍵コメat 2017-08-22 00:58さん
貴重な体験談とアドバイス、ありがとうございます♪
そうですよね、最後まで食べてくれてたら安心ですよね!
シリンジや高カロリー液体食、我が家にもあります。
ただ・・・ロイスの場合(あくまでもロイスの場合です)
リンパ腫の末期というのがあるので・・・
無理にでも食べさせていれば、長く生きられるというわけでもなく。
先生も、「食べないということは、体がもう受け付けないということ、
無理には食べさせてなくていいです」というご意見なので。
私もそれに従っているところです~。
Commented by くろ母 at 2017-08-22 22:01 x
>エルザ母さん
はい、ロイスが大好きな、またロイスのことを大好きな人たちが
集まってくれて、ロイスもきっと喜んでいると思います♪
幸せいっぱいな時間を過ごしてきたと、ロイスが思っていてくれたら私も幸せです。
いつも温かいコメントありがとうございます!
Commented by くろ母 at 2017-08-22 22:02 x
>エルマさん
そうなんですよね、ロイスは母のためにがんばってくれてます!
今まで「弱虫」だの「ヘタレ」だの言ってきたけど、
こんなにガッツのある子だったなんて・・・(゚ーÅ) ホロリ
今日は、久しぶりにロイスの隣でお昼寝できました~♪
Commented by くろ母 at 2017-08-22 22:02 x
>ノワ母さん
親ばかだけど、綺麗なお顔でしょう?今までそんなこと、
あまり思ったことなかったのに。今になって、つくづく思います。
ずーっと見ていたい、ずーっと一緒にいたい・・・
なのに幸せな時間って、どうして永遠ではないんでしょう。
ロイスのために祈ってくださって、ありがとうございます!
Commented by くろ母 at 2017-08-22 22:03 x
>zenchan
はい、痛みがないのはほんとにありがたいことです。
穏やかな寝息を聞いていると、こちらもホッとします。
私へのお気遣いまで、ありがとうございます~♪(*^_^*)
Commented by くろ母 at 2017-08-22 22:03 x
>バニシエママさん
夢の中で安心感・・・そうであったら、いいなぁ。
ロイスが苦しくないこと、辛くないこと、痛くないこと、
それだけが願いです。ぽ~っと夢の中で、いっぱいお出かけした
楽しい時のことを思い出していたくれたらいいなぁ。
Commented by エム at 2017-08-22 23:15 x
大好きなみんながそばにいてくれてロイスくんは
本当に幸せを感じていると思います。
こころ穏やかでいられることが幸せです。
Commented by kuro_emon at 2017-08-23 00:27
>エムさん
ありがとうございます。
ロイスが穏やかでいてくれること、それが今の私の幸せです。
これからも、それだけを祈っていきたいです!
名前
URL
削除用パスワード

<< 奇跡の食欲 また発熱。 >>