平行線



昨夜遅く、牛もも肉ステーキをもらうロイス。



d0013149_23053088.jpg


すっかり頬がこけて、痛々しい笑顔です。
そんな笑顔すら、もう見れなくなった今日。

写真を撮るのが、かわいそうでできないのです。
別犬のように、顔が、目が変わってしまったから。





今朝の病院では3日ぶりに血液検査もしました。

体重は前回と同じ10kgで維持していますが、
検査数値も前回と変わりなく…

相変わらず高い肝臓数値と腎臓数値。貧血も出ています。

ステロイドを減薬しているのに数値が改善されないということは
やはり肝臓か胆道に病変があるのだろう、と。



d0013149_23122972.jpg



ロイスの場合、他の臓器はともかく心臓はとても強いし
まあまあ食べて飲んでいるので、まだ余力がある。

このまま急変がなければ、平行線の状態を保ちながら
あと数週間・・・と、先生がおっしゃるので、

「え?そんなに持つんですか?あと数日かと思ってた…」
と驚いたら、
「ええ、まあ、でも…数日のつもりで、
覚悟して過ごされたほうがいいと思います」
と。

・・・やっぱり、そっか。



今日はロイスを可愛がってくれているお友だちのNさんが
2回目の訪問をしてくださったのだけれど、
このままの姿勢で立ち上がれないロイス。


d0013149_23321853.jpg


「ロイス、お顔が変わっちゃった…(ノ_・、)」と言われました。


でもね、たくさん食べたんですよ。

朝は0脂ボーしか食べなくなっちゃったけど、
昼は牛ももステーキを2枚食べたし、ちくわに詰めてお薬も飲んだ。

Nさんが来た午後からは、
ブルーボーンさんのお惣菜・ミートソースパスタに
焼いもにササミ、焼き鳥屋さんの焼きササミ、茹でカボチャ、
そして最後は母の作った牛肉・野菜チャーハン。

あ、液体食のチューブダイエットも飲んだ!



d0013149_23324388.jpg


こんなに食べてるのに、今日はウンPが出ない。
おしっこも回数がすごく減ってしまいました。

先生曰く、「しんどいんでしょうね」

踏ん張る力もないんだよね、きっと。
今日はほとんど寝たままで、立ち上がることもできなくて。

辛いね。しんどいね。でもがんばってるね。


ロイスを撫でながら、抱きしめながら、
ロイスはお母さんの大事な子、がんばってるね、偉いね、
お利口さん、だーい好きだよ、と何度もささやいています。


・・・撫でられるのが嫌いなロイス、ぷいっと向きを変えて、
母に背中を向けてしまいますけどね。(^_^;)





せめてロイスが穏やかに眠れますように、と
クリックで応援してくださると嬉しいです。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ



よろしかったら、ついでにこちらも…
↓ ↓ ↓

にほんブログ村

いつもありがとうございます♪(´∀`)



  内緒のコメントはこちら→ 

by kuro_emon | 2017-08-13 23:59 | 病院・病気 | Comments(10)

Commented by ちょびころ at 2017-08-14 00:48 x
こんばんは、ロイスくん、クロ母さん。

こんなに頑張っているロイスくん、
それを見守っているクロ母家のみなさん。
なんの足しにもならないかもしれませんが、
応援しています。

それでは、また。
Commented at 2017-08-14 06:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by バニシエママ at 2017-08-14 07:32 x
ロイス君、本当に頑張ってますね。
かける言葉も見つかりませんが、ロイス君の頑張りと、見守っているくろ母さんの頑張りは、このブログを読んている方皆が知っています。
みんな、ロイス君とくろ母さんを応援していますよ。
Commented by kuro_emon at 2017-08-14 14:38
>ちょびころさん
ありがとうございます、「なんの足しにも」だなんて
とんでもない!皆さんの応援は大きな力です。
いつも気にかけてくださって、本当にありがとうございます♪
Commented by kuro_emon at 2017-08-14 14:42
>鍵コメさん
ありがとうございます、いつも遠くから見守ってくださって感謝です。
はーい、いっぱい撫で撫で…したいんですが、
撫でられたりハグされるのが嫌いなロイスなので(^_^;)
気を遣いつつ、適度に撫でてます。
まったくもー、親心のわからんやっちゃ!笑
神さまのもとにロイスをお返しする日がいつかは
わかりませんが、それまでの時間を大切に過ごしますね。
Commented by kuro_emon at 2017-08-14 14:44
>バニシエママさん
いつもいつも、ありがとうございます。
ほんとに、ロイスはよくがんばってくれてます。
今朝は少し復調して、朝からよく食べてくれました。
そんな小さなことでも、大きな喜びです。
元の元気な体と笑顔は戻らないでしょうけれど、
残りの時間を少しでも穏やかに過ごしてほしいです。
Commented by zenchan at 2017-08-14 22:29 x
ロイスもそうだろうけど
ママさんも辛いよね。

私も声の掛けようが無いけど
浜松からロイスを見守ってるからね。

Commented by オレンジ☆ at 2017-08-14 23:24 x
ロイスくん頑張ってる。
かっこいいよ。
くろ母さんの優しい声で
ロイスくんもすごく癒されていると
思います。
Commented by kuro_emon at 2017-08-15 01:28
>zenchan
ありがとうございます、私は大丈夫です。
ロイスのこと、見守ってやってください。(^^)
Commented by kuro_emon at 2017-08-15 01:30
>オレンジ☆さん
カッコイイですか?ロイスに言っておきます、喜びます!
ロイスはすごくがんばってくれてます。
どこにそんな根性があったんだ?ってくらい。笑
私も見習わなくちゃ!
名前
URL
削除用パスワード

<< ロイスからの手紙 厳しい状態です。 >>