厳しい状態です。



L-アスパラギナーゼ、まだ効きません。


朝、目覚めたロイスの顔を見た瞬間は、あ、顔が元に戻ったかも、
薬が効いた?と思わせたのですが、フェイントでした。



d0013149_23402195.jpg


朝は、なんにも食べません。
昨夜は1本近く食べてくれた焼いもも、大好きなパンも
今朝はNO!と。


仕方がないので、薬だけ強制投与。

抵抗する力も落ちているので、母ひとりで口をこじ開けて
無事、薬を放り込むことができました。



d0013149_23430248.jpg


うそばっかり。

ロイスとソフィーは、朝は母のストーカー。
洗濯物を干している間は、こうして寝室に一緒にいるのです。



d0013149_23431279.jpg


そして、母が洗面所に行けば、こうして風呂場から監視。

段差のある洗面所まで自力で来れたことが、びっくりだよ。





さて、今朝の病院では点滴と
血栓予防の注射(フラグミン)だけ。

アスパラギナーゼが効くのは数日後ですから、と先生に言われ、

「え?でも前回は、翌朝もう元気になってましたけど」
と言うと、
「ああ、その時はステロイドも(高用量で)使ってましたからね」と。


そっかぁ。そんなことでも違いが出るのね。



d0013149_00043824.jpg


点滴をしている間、先生と看護師のお姉さんが
代わる代わるずっとロイスの頭を撫でてくれるのが泣けてくる。


「でもロイス、撫でられるの嫌いなんですよね」

先生「ははは、そうでしたね。つい習慣で・・・
ストレスになっちゃったかな?」

そう言いながら、またぽんぽん、とロイスの頭を撫でる先生。



d0013149_00045218.jpg


昨夜はサツマイモを1本近く食べました、と報告すると

「え!そんなに食べたんですか?笑」
「それはお腹いっぱいで朝は食べられないわよねぇ」


と言われ、みんなで笑って。
泣いたり笑ったり忙しい、診察室でのひととき。




あと何回、点滴に通えるのかなぁ、と思いつつ
帰りはミニストップに寄って「雪梨パフェ」を。


d0013149_00185810.jpg


ソフトクリーム部分をあげても食べないロイス。

なので0脂ボーにちょっとクリームをつけて差し出したら、
ぱくっと。ほんとに好きな0脂ボーだねぇ。

ま、これでもふたりで一緒にパフェを食べたことになるから、いっか。



そして午後1番で、姉がお見舞いに寄ってくれました。

「ロイスに、1度これを買ってやりたかったのよ」と言って。



d0013149_00383020.jpg


ブルーボーンさんのお惣菜、鹿肉ステーキとローストビーフです。


同じことを考えた母が買ってきたササミハンバーグを
すでに食べたあとだったけど、鹿肉をパクパク食べてくれました。



d0013149_00385122.jpg


残りは、夕飯で食べました。

肉部分しか食べなくて、付け合せの野菜やポテトは残したけど
けっこう食べたね。おばちゃん、ありがとう!byロイス



あとは、昨日宣言した牛モモ肉のステーキも。

d0013149_00461708.jpg

一口サイズだけど通算4枚くらいは食べてくれたので
慌てて夜、追加を買いに走ったんですけどね。
(何しろ特売日は今日1日だけだから)

その後焼いてやったら、もう食べませんでした。
どうすんのよ、3パックもあるのに・・・(T-T*)フフフ…



ウンPは今日もいいのを昼と夜の2回。
おしっこは・・・やや、出が悪くなっています。

昨日、膀胱炎の疑いで検査をした結果が今日出ましたが、
ちょっと違ったみたい。腎臓の機能も落ちているんですかねぇ。




d0013149_00462732.jpg


ウンPのあとで、おばあちゃんちに寄り道。笑

ひとりで階段も上がれなくなっているので、
こうして助けを呼ぶのです。




d0013149_01023290.jpg


目は、今日も充血して涙も目やにもいっぱい。

いかにも病犬のようです。




そしてさっき、カボチャを茹でてやったら
大喜びの笑顔に・・・!


d0013149_01024282.jpg


ではなく、暑くてハァハァしただけでした。

カボチャは当然食べず。(-_-;)



寝場所もあちこち変えまくっていて、ついに見限っていた
夏蒲団の上に自分から乗って寝ました。片付けなくてよかった~。



d0013149_01025124.jpg


とにかく元気がなくてよろよろしているだけで、
苦しそうとか痛そうとかではないのが救いです。


まだけっこう食べているから大丈夫!とは
とても言えない状況になっています。


いつお別れの時が来てもいいよう、覚悟だけはしています。




それでも必死にがんばっているロイスを
クリックで応援してくださると嬉しいです。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ



よろしかったら、ついでにこちらも…
↓ ↓ ↓

にほんブログ村

いつもありがとうございます♪(´∀`)



  内緒のコメントはこちら→ 

by kuro_emon | 2017-08-12 23:59 | 病院・病気 | Comments(10)

Commented by ちょびころ at 2017-08-13 01:43 x
こんばんは、ロイスくん、クロ母さん。

元気づける言葉がなかなか思い浮かばずに、
毎日、ロイスくんの様子を見に来ています。

それでは、また。
Commented by S at 2017-08-13 04:40 x
見守って祈ることしか出来ないけれど、大変な中でもみなさんにロイスくんのこと日々教えてくださってありがとうございます。日々変わるロイスくんの体調の変化、今日も美味しいものを食べられて、少しでも穏やかな時間が続きますように。
みんな祈ってるよ。
Commented by バニシエママ at 2017-08-13 19:51 x
本当に、見守って祈ることだけしかできませんが、いつでも応援しています。
ロイス君の頑張り、ご家族の方の努力、本当に頭が下がります。
今この時間も、ロイス君が苦しんでいませんように…。
Commented by オレンジ☆ at 2017-08-13 23:12 x
ロイスくん頑張っているね。エライ。
くろ母さんには
みんながついてます。
ホントだったら
そばにいて一緒にロイスくんのことを
あ~でもないこ~でもないとか
一緒に笑ったり
励ましあったりしたいです。
見守っていますよ~。
くろ母さんと同じ思いでいますからね。
一緒に頑張りますよぉ~~~。
Commented by エム at 2017-08-13 23:57 x
ロイス君母さんと一緒に頑張ってるね。
みんな応援しているよ祈っているよ。
Commented by kuro_emon at 2017-08-14 14:35
>ちょびころさん
お返事遅くなりましたー!(>_<)
ありがとうございます、こうして気にかけて
毎日見に来てくださっているだけで、十分です。
嬉しいです!
Commented by kuro_emon at 2017-08-14 14:36
>Sさん
お返事遅くなりましたー!(>_<)
いつも温かいコメントありがとうございます。
ずいぶん前のお返事に書いたんですが、
えーと、いまさらですが、お知り合いのかたですか?
「S」さんというH.Nは初めてお見かけするもので…(^_^;)
お知り合いのかたでしたら、すみません。
いつも応援してくださって、祈ってくださって、感謝してます。
Commented by kuro_emon at 2017-08-14 14:36
>バニシエママさん
お返事遅くなりましたー!(>_<)
いつもいつも応援のコメント、ありがとうございます。
おかげさまで、「苦しい」というのは、あまりないようです。
ひたすら、だるそうに寝ているだけです。
さーて、またロイスのために焼きいも作らなきゃ!笑
Commented by kuro_emon at 2017-08-14 14:36
>オレンジ☆さん
お返事遅くなりましたー!(>_<)
ありがとうございます、離れていてもこうして
心はそばにいて応援してくださる皆さんのおかげで
ロイスも私もがんばれています。
温かいエール、本当に心強いです!
Commented by kuro_emon at 2017-08-14 14:37
>エムさん
お返事遅くなりましたー!(>_<)
はい、ロイスはとてもがんばってくれてます。
応援&お祈り、ありがとうございます!
名前
URL
削除用パスワード

<< 平行線 2回目のL-アスパラギナーゼ >>