2回目のL-アスパラギナーゼ



もしかしたら、今夜もまた山場かもしれません。

昨夜からロイス、具合が悪くなってきました。



d0013149_22502592.jpg


ひたすら元気がないのです。


体力は、ある。床から自分で立ち上がって歩いて来られるし。

食欲もまあまあ、ある。
食べるもの、食べないものがはっきりしていて
1回に食べられる量も減ってしまっているけれど。

下痢はしてなくて、大変良いウンPを1日2回出してる。
お水もガブガブ飲んで、おしっこもたくさんしてる。


じゃあ、何が悪いのよ?というと、とにかく元気がないのです。





d0013149_22564337.jpg


今日は、この場所・・・寝室のベッド脇にいることが多いです。

具合が悪いときはロイス、みんながいるリビングよりも
ひとりになれる場所を選ぶので。


昨夜と今朝は、あまりにも様子がおかしいので
初めて続けて痛み止めのリリカを飲ませて。

朝から点滴をしに行った病院で、先生と相談の結果
2回目のL-アスパラギナーゼを注射しました。



d0013149_23272216.jpg



レスキューの意味合いで使っている、
抗がん剤のL-アスパラギナーゼ。ちょうど2週間ぶりです。


使用を迷って手遅れになってしまうと
効果が望めなくなってしまう、ということで注射したのですが
この薬もいつまで使えるか・・・

いつかは「もう注射しなくていいです」
お願いする日が来るのかもしれません。

無駄に命を引き延ばして、ロイスを苦しめることはしたくないので。



d0013149_23275000.jpg



幸か不幸か今回のリンパ腫は、最初や前回と違って
エコーでは確認できないのです、未だに。

だから本当はリンパ腫と確定できたわけではないのですが、
今までの経緯や症状から、そして腹水が血様化していた時点で
まず再燃だろう、と先生方が判断したわけで。


・・・でも逆にね。
エコーで見つからなくて良かったと思ってるんです。

もしも今までと同じように塊の腫瘍だったら、
3回目の手術をするかしないか、すごく悩んだと思うので。


黒沢年雄さんは癌の手術を通算8回もして
未だお元気だそうですが、それはご本人の意思での手術ですもんね。
ロイスはきっと手術なんてもうしたくないだろうし。


だから今回は手術が選択できない状態で、良かったと思ってるんです。



d0013149_23132521.jpg


あ、この写真、頭が濡れているのは、小雨の中
庭の草むらに頭を突っ込んでおしっこしたからですよ。笑


この時はまだ、見かけは元気そうな顔をしていたのですが、
夕方から夜にかけて目やにがひどくなり
顔つきがどんどん「怖い顔」になってきてしまいました。

そんなロイスの写真は、さすがに撮りたくなくて・・・

親ばかと言われようと、やっぱり昨日のような屈託のない笑顔を
皆さんには覚えていてほしいですから。



これはさっき、夜の10時半ころに
出来立ての焼いもを食べに来たロイス。


d0013149_00120244.jpg


やつれた笑顔ですね。(ノ_・、)

目が充血していて、目やにを拭いて目薬も差したので
目の下がカピカピになってます。


それでも自分から小走りにやって来てくれたんですよ。
大大大好きなサツマイモのために。



d0013149_00122081.jpg


1本くらいは食べたでしょうか。

最後は「もういらない」と言ったけど、いもでリリカを包んで
無理やり飲ませました。今夜もオムツをしなくては!


もう、食べたいものを食べるだけ食べさせたいと思います。

明日は牛モモ肉の特売日だからねー!
ステーキにして焼いてあげるから、また食べてよね。

それには、アスパラギナーゼが効いてくれないと・・・!




余談ですが、覚書的に。



d0013149_00252867.jpg


アルさんは、昨夜も徘徊・・・はしなかったけど、
また寝てくれませんでした。(-_-;)

宵の口から様子がおかしかったので早めに胃薬を飲ませ、
夜中もレメディを舐めさせたので歩き回りはしなかったけど、
ずっと座ったままハァハァ言って母にくっ付いて。


でも朝起きると、けろっとして元気なんですよ。

ロイスの分まで、元気すぎるくらい。



d0013149_00255053.jpg


なんなんでしょうね。繰り返される夜中の不調・・・

理由を聞いてみたいですわ。(-_-;)





ロイスにアスパラギナーゼが効きますように!と
クリックで応援してくださると嬉しいです。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ



よろしかったら、ついでにこちらも…
↓ ↓ ↓

にほんブログ村

いつもありがとうございます♪(´∀`)



  内緒のコメントはこちら→ 

by kuro_emon | 2017-08-11 23:59 | 病院・病気 | Comments(10)

Commented by エム at 2017-08-12 01:10 x
いも~と幸せそうなロイスをみるとなんかほっとします。
元気がないといってもまだまだ大丈夫です。

実は、うちのももちゃん木曜日にめずらしく嘔吐して
胃炎くらいかなと思いながら病院へ行くとなんと
肝臓の数値が高い。
昨日・今日と点滴入院してこの連休も点滴入院です。
夜は帰ってきてますけど。
なので、治療について悩んでいるところです。先週14歳になったところ。歳と体への負担を考えるといろいろ迷ってしまいますね。
Commented by バニシエママ at 2017-08-12 07:06 x
不調の波ですね。
今までも何度も乗り越えてくれたロイス君なので、今回も頑張ってくれると思います。
でも、辛そうなロイス君に頑張って、とこれ以上言うのも辛いですよね。
せめて大好きなお芋やパンを食べて、その時間だけでも笑顔でいてほしいです。
ロイス君の笑顔は、たくさんの人を笑顔にしてくれているので…。
Commented at 2017-08-12 09:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-08-12 22:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by オレンジ☆ at 2017-08-12 22:39 x
調子が悪そうな姿を見るのは
つらいですよね。
でもロイスくんのこと
これを乗り越えて
またキラキラ笑顔になってくれます。
私は信じていますよ~。
アルくんもどうしたのかなぁ。
朝起きると元気・・・不思議ですね。
Commented by kuro_emon at 2017-08-14 14:12
>エムさん
お返事遅くなりましたー!(>_<)
えっ。ももちゃんが?!
点滴入院というと、静脈点滴ですね。
あれは時間がかかりますものね。
14歳・・・そうですよね、年齢のことを考えると
いろいろ悩みますよね。よくわかります。
どうか少しでも良くなってくれますように!
お祈りしています。
Commented by kuro_emon at 2017-08-14 14:12
>バニシエママさん
お返事遅くなりましたー!(>_<)
はい、何度もがんばって危機を乗り越えてくれたロイスに
もうがんばれとは言えない気持ちと、
まだ奇跡を期待してしまう気持ちと・・・両方です。
今は、無理のない程度に少しでも食べてもらえるよう、
それだけに心血を注いでいます。
Commented by kuro_emon at 2017-08-14 14:12
>鍵コメ2017-08-12 09:45さん
お返事遅くなりましたー!(>_<)
はじめまして、コメントありがとうございます。
そうなのですね、鍵コメさんのワンちゃんは
病気を抱えつつ懸命にがんばってくれているのですね。
そういうお話を聞くと、勇気をもらえます。(^^)

お薬のことですが、ロイスは大丈夫です。
先生が「薬の副作用で亡くなることだけは、あってはならない」
という信念で、気を配って調整してくださっていますから。

ブログをお持ちなのですか?
よろしかったら教えていただけますか?
鍵コメさんのワンちゃんと同じ病気の子が、お友だちにいます。
きっといろいろ知りたいと思うのです。
鍵コメさんのワンちゃんが、まだまだご家族の皆さんと
楽しい時間をたくさん過ごせますよう、お祈りしています。
Commented by kuro_emon at 2017-08-14 14:13
>鍵コメ2017-08-12 22:07さん
お返事遅くなりましたー!(>_<)
あらら、そうだったんですか?
うふふ、ほんとに律儀なかたですね♪
わざわざ、こちらにまで書いてくださってありがとうございます。
はーい、もう眠くて仕方のないときは、ロイスには悪いけど
爆睡してますので。ほどほどにがんばりまーす!
Commented by kuro_emon at 2017-08-14 14:14
>オレンジ☆さん
お返事遅くなりましたー!(>_<)
おかげさまで、アルはあれ以来ぐっすり寝てくれてます♪
ロイス・・・今朝は少し上向きに復調しましたが、
もうあのキラキラ笑顔は期待できないと思います。
それが1番悲しいけれど、仕方ないこと。
残りの時間を、少しでも穏やかに過ごしてほしいと願ってます。
名前
URL
削除用パスワード

<< 厳しい状態です。 メイフィ姉妹がやって来た! >>