点滴は1回になったけど…



ベランダ菜園で豊作のゴーヤとミニトマトを消費すべく
夏野菜カレーを作ってみたら、めちゃうま。
(夫婦でおかわりしちゃったわよ)

コクを出すために、とろけるチーズを入れたせいかしら。

写真がないので、ロイスのために作った
「ポーク・ストロガノフもどき」を。



d0013149_22182212.jpg


牛肉の代わりに豚モモ肉、玉ねぎの代わりに白菜、
マッシュルームの代わりにマイタケ。
小麦粉と豆乳でとろみをつけて、ね。

これをカリカリフードにかけてやったら、
パクパク食べてくれました。
(相変わらずカリカリと缶詰フードは食べないので苦肉の策)





さて、今朝はこの二人が病院です。



d0013149_22324460.jpg


先週末、下痢をしたアルさんは再診。
もっとも、あれ以来下痢はぴたっと止まったんですけどね。

便検査でも、やはり問題はありませんでした。
ついでに、爪切りと肛門腺絞りをしてもらって終了。


あ、体の皮膚炎はまだ完治はしてません。
かさぶたがポロポロ。
歳のせいで治りが悪くなってるんですって。
でも悪化はしていないので、このまま様子見です。


お次はロイス。



d0013149_22385546.jpg
 


いつもの点滴と注射のほかに、今日は血液検査もです。

その結果次第で、朝夕2回もしている点滴や注射の回数を
減らしていきましょう、という運命の分かれ道の検査。(←大袈裟)


で、結局・・・点滴と血栓予防の注射は1日1回に、
ステロイドと抗生剤の注射は飲み薬に切り替えとなりました。



d0013149_22470396.jpg


あら、バレた。だって血液検査の結果は・・・

あんまり良くなかったんですもの。(>_<)


肝臓数値がね、ウルソをせっせと飲ませたのに
まだ絶賛・上昇中なんです。リパーゼもまた上がってきたし・・・

だから、検査結果が良かったから注射は減らしましょう、
ではなくて、なんていうか、まあ、その、ねぇ。


でも、今のロイスが元気で笑っていてくれれば、
それでいっか。と思ったのに。

昨日・一昨日が絶好調すぎたのでしょうか。



d0013149_22541188.jpg


今日は散歩も行かないで、ずっと寝てばかり。

食欲はあるんですが、夕方からはやけに呼吸が荒くなって。
安眠できないようなのです。


そして夕ごはんを食べたあと、喉に引っかかったのか
ゲホゲホやっているうちに・・・吐いた。( ̄_ ̄|||)


気持ち悪そうではなかったし、しばらくしたら
お代わりのストロガノフ(もどき)を食べていたくらいなので
ほんとに喉に引っかかっただけなのだと思いますが・・・

やっぱり心配で、不安で、胸がつぶれそうになるのです。
(ない胸がますます)



d0013149_23063472.jpg


調子に波があるのはわかっているし、
ゆっくりと・・・下り坂に向っているのもわかってる。
いや、ゆっくりどころか急変だってありえるし。

でも頭でわかっているのと、現実として目の前で
ロイスの不調を見た時の気持ちとは、やっぱり別物なんですよね。


不安がっていても仕方ないので、
こんな時間(夜10時半)から焼いもを作りました。




・・・食べてくれました。ガツガツと。

その写真はまた明日ー!(^_^;)




どうか穏やかに食べて眠れますように、と
クリックで応援してくださると嬉しいです。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ



よろしかったら、ついでにこちらも…
↓ ↓ ↓

にほんブログ村

いつもありがとうございます♪(´∀`)



  内緒のコメントはこちら→ 

by kuro_emon | 2017-08-05 23:59 | 病院・病気 | Comments(4)

Commented by ぶっぶ at 2017-08-06 09:18 x
ロイスちん、楽しい時間を過ごしてたから
神様が少しゆっくりお休み~~と言っているんだよ。
少し休んだら、また元気になるよ。
楽しい時間を過ごすには、お休み期間も必要だからね!!
ロイスちん、風呂場はやっぱり涼しいのかい?
うちのぶーも、良く風呂場で寝ているよ。
Commented by バニシエママ at 2017-08-06 15:18 x
点滴や注射が減っても、手放しには喜べない気持ち、わかります。
複雑ですよね。
今日はあまり元気の出なかったロイス君ですが、また明日にはケロッとしているかもしれませんし、焼き芋を食べてくれたのなら、大丈夫!
本当に具合が悪かったときは、お芋もダメでしたもんね。
ロイス君、頑張れ~!
Commented by kuro_emon at 2017-08-13 11:43
>ぶっぶさん
お返事遅くなってごめーん!(>_<)
そうだね、今まで楽しいこと続きで
体ががんばりすぎちゃったもんね。
少し休んでまた元気になってくれるといいなぁ。
おお、ぶーちんも風呂場がお好き?(-m-)
この床が冷たくてまたいいみたいなのよねー♪
Commented by kuro_emon at 2017-08-13 11:43
>バニシエママさん
お返事遅くなりましたー!(>_<)
そうなんです、もう良くなるための治療ではなく
少しでも現状維持するための点滴や注射なので・・・
うーーーん、という感じなんですよね。
でも焼きいもが食べられるうちは、まだ大丈夫かな~
少しずつ食べないものが増えてきて、またまた悩みどころです。
名前
URL
削除用パスワード

<< またお花畑に行けた! 幸せな日。withらっすー >>