ひとつ峠は越えたのかな?



この1週間、ずっとロイスにしがみついていた死神が
ようやく諦めた・・・わけではないかもしれないけど、
疲れてちょっとひと休みするために離れていった、
そんな感じがした今朝。



d0013149_22060355.jpg





朝、パピヨンズの朝食を用意していたら、
寝室で寝ていたはずのロイスが走ってきて催促した!ヮ(゚д゚)ォ!

急いで馬頬肉入りチャーハンを作ってやったら、
ガツガツたべるじゃないですか。

その上、食べ終わったら自力で階段を下りて
庭で茶色のいいウンPをした!ヮ(゚д゚)ォ!


d0013149_22145881.jpg


とても、昨日は立てなくて這いずり回って
大も小も垂れ流していた子とは思えません。

じゃあ涼しいし、お散歩も行っちゃう?と連れ出したら、
すぐ隣の私道でおしっこだけして、もう帰る、と言いましたけどね。
ま、そうすべてがうまくはいかんわな。(^_^;)


そして病院で点滴後は、毎度ぐったりして床でへたっていましたが、
昼ごはんにブルーボーンさんのお惣菜の雰囲気を真似て
「豚ヒレ肉のチーズドリア風」を作ってやったら、
これまた大喜びで(這ったまま)ガツガツと!

夜も同じものを食べました。パクパクじゃなくてガツガツと。
3食とも、母の手作りを食べてくれた!(;▽:)



d0013149_22224483.jpg



なんでしょうね、(今日は涼しいから)笑顔だってないし、
階段を下りられたのは朝だけで、床から立ち上がるのも
介助してやらないとできないくらいなのに。


なぜだか、「あ、ようやく今回の峠は越えたかも」
そんな気がしてならないのです。自分でも不思議。



d0013149_23004378.jpg



ホッとしたら、ロイスと一緒に久しぶりに昼寝をしてしまいました。

この1週間、寝られる時に寝なくちゃと思っても
神経が高ぶっているのでしょうね、昼寝しても
30分も経たないで目が覚めてしまい、もう寝られなかったのに。


それから、シャワーじゃなくてお風呂に入りたいなーと思って
さっき、ぬるめのお湯にゆっくり浸かりました。
そんなこと思えるようになったのも、久しぶり。

ああ、お酒もこの1週間飲んでなかったなぁ。飲みたいなぁ。



d0013149_23010405.jpg


さて、今日の病院です。

Dr.Sが昨日・一昨日はお休みだったので
これまた久しぶりに感動の再会。笑


血液検査をしましたが、腎臓数値はほぼ横ばい、
でも肝臓数値が・・・ALTがまた上昇です。(>_<)

この1週間、飲み薬は飲める時しか飲ませていなかったので、
今日からちょっと一生懸命、ウルソ(肝臓の薬)を飲ませなくちゃ。


そしてエコー。腹水はなくなったようです。
でもやはり腸の部分に怪しい影が。リンパ腫なのでしょうね。



d0013149_23013108.jpg


でも、今日先生とも相談した結果、
もう抗がん剤は使わないことにしました。


今まで散々がんばってきたロイスに、
これ以上、副作用の辛い思いをさせたくはない。

副作用があまり出なかったシクロフォスファミドくらいなら
飲ませてもいいかなーと思いましたが、
あれも肝臓代謝のお薬だし、単体で使ってもあまり効果は・・・
と言われ、じゃあいいです、もう使わなくていいです、と
きっぱりお返事してきました。


あとは、また先日のような危ない状態になった時に
レスキューとしてL-アスパラギナーゼを使うくらいかなぁ。



d0013149_23020245.jpg


「このまま、あと1カ月か2カ月・・・
いや、こればっかりはわかりませんけどね。笑」


先生にそう言われたよ、と、さっき旦那に話したら、

「すごいなロイス、あと1カ月も生きられるってさ!」と。(^_^;)


あとは神さまがお決めになること。

母たちは、ロイスが穏やかに過ごせる日が
1日でも長く続きますように、と祈るだけです。



d0013149_23403862.jpg


この1週間、本当に覚悟を決めて、心残りのないよう
ロイスのためにしてやりたいことを、ほぼやり尽くしましたから。

あとまだしてないのは、
「焼き芋を丸々1本食べさせること」くらいかなぁ。笑


サツマイモがほんとに大好きなロイスなので、常日頃、
「ロイスが死んだらサツマイモを1本お供えしてあげるね」
と冗談で言っていて、そのたびにおばあちゃんが、
「死んでからじゃかわいそうよ。
生きてるうちに1本食べたいわよねぇ、ロイス」


という会話が繰り返されていたのです。(^_^;)



d0013149_23575731.jpg


おお、タルトを食べたらロイスのスイッチが入った!

久しぶりに会心の笑顔です!

(食べたあと、また黒いウンPをカーペットでしてたけど)


この笑顔があるうちは、
まだもうしばらくがんばってくれる気がします。

ロイスの笑顔が好き、と言ってくださる人たちのためにも。



d0013149_00042150.jpg


一緒にがんばろうな、ロイス。

でも苦しくなったら、もうがんばらなくてもいいんだよ。

さあ、明日も美味しいもの食べよう!d(^-^)ネ!



ようやく峠を越えたので少しずつコメントのお返事も
していきたいと思ってます。ごめんなさい。m(*- -*)m



ロイスの穏やかな日がもう少し続くよう、
クリックで応援してくださると嬉しいです。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ



よろしかったら、ついでにこちらも…
↓ ↓ ↓

にほんブログ村

いつもありがとうございます♪(´∀`)



  内緒のコメントはこちら→ 

by kuro_emon | 2017-08-02 23:59 | 病院・病気 | Comments(14)

Commented at 2017-08-03 00:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by エム at 2017-08-03 00:49 x
いつもの笑顔と変わらないね。
焼き芋一本食べられるよね。
ほんと一時のことを思うと、ちょっとほっとできました。明日もきっといつもの笑顔!!!
Commented by バニシエママ at 2017-08-03 06:18 x
今日も素敵な笑顔が見れてよかったです。
ロイス君、十分頑張っていますもんね。
前回の抗がん剤ではとてもつらい副作用がありましたからね。
ロイス君、家族の方のしっかりしたフォローに支えられ、今はとっても幸せだと思います。
(おいしいもの食べ放題だし…)
一日でも長くこの笑顔が見られますように…。
Commented by ここまま at 2017-08-03 09:49 x
いつもと変わらない笑顔が見れました☆嬉しい!!きっぱりとお薬を断る母の気持ちにウルウル(涙)です。焼き芋何本も何本も食べられます様に☆
Commented by izumin at 2017-08-03 10:13 x
ロイス君の笑顔が戻って
また見ることができて本当に嬉しいです!!
焼き芋丸々一本食べるときは
喉を詰まらせないようにね(^_-)

Commented by ちょびころ at 2017-08-03 15:56 x
こんにちは、ロイスくん、くろ母さん。

頑張りましたね。
くろ母さんのやりたいことを
少しずつでもかなえることができて
よかったです。

1つでも多く、
楽しいことをして、
おいしいものを食べてください。

それでは、また。
Commented by オレンジ☆ at 2017-08-03 20:46 x
よしっ!!
峠は越えた。
これからロイスくんの
笑顔が沢山見られるぞ~。
Commented by kuro_emon at 2017-08-10 00:29
>鍵コメさん
お返事遅くなりましたー!(>_<)
ありがとうございます、ロイスの復活を
予想していてくださってたんですね。

はい、ベイちゃんのことは一目惚れなんです、ロイス。笑
この二人、よく似てるんですよ~。
ぱっと見ると、母ですら間違えてしまうくらい。(^_^;)
またベイちゃんのお尻を追いかけられるくらいに
元気になりたいです。がんばります!
Commented by kuro_emon at 2017-08-10 00:30
>エムさん
お返事遅くなりましたー!(>_<)
はい、おかげさまで・・・ほんとにこんな笑顔が
また見られるようになるとは思いませんでした。
この1週間、死を覚悟してたのに・・・
すごいですね、わんこは!
Commented by kuro_emon at 2017-08-10 00:30
>バニシエママさん
お返事遅くなりましたー!(>_<)
はい、ロイスはほんとによくがんばってくれてます。
このヘタレの子の、どこにそんなパワーがあったんだ?
というくらい。だからこそ、もうこれ以上は
がんばらなくてもいいよ、というのもまた本音なのです。
えへへ、美味しい物食べ放題!これぞ天国ですよねぇ♪
私もあやかりたい~笑
Commented by kuro_emon at 2017-08-10 00:30
>ここままさん
お返事遅くなりましたー!(>_<)
ありがとうございます、私もこの笑顔に感激です。
抗がん剤を使う、使わないは、その飼い主さんの考え次第。
どれが正解だなんて、ないんですよね、きっと。
どれも正解!(^_-)v
Commented by kuro_emon at 2017-08-10 00:31
>izuminさん
お返事遅くなりましたー!(>_<)
ありがとうございます、この笑顔を
一緒に喜んでくださって、嬉しいです!
あはは、人間でも焼き芋は喉に詰まりやすいですもんね。
気をつけさせます!笑
Commented by kuro_emon at 2017-08-10 00:31
>ちょびころさん
お返事遅くなりましたー!(>_<)
はい、おかげさまでこの1週間、
ほとんど心残りのないように過ごせました。
その時間はロイスからのプレゼントだと思うことにします。
でも、まだまだ美味しいもの食べさせちゃうぞー!笑
Commented by kuro_emon at 2017-08-10 00:32
>オレンジ☆さん
お返事遅くなりましたー!(>_<)
峠は越えたなんて、私が勝手に思ってるだけかも
しれないんですけどね。(^_^;)
でももうしばらくロイスの笑顔をお見せできそうです♪
名前
URL
削除用パスワード

<< ロイスの夢が叶った日 願いを叶えてくれた犬 >>