7月30日の病院



今朝は、大量のおねしょで朝を迎えたロイスです。(^_^;)

点滴とステロイドのせいか、大学病院翌日から
おしっこは順調に出ていたのですが、順調すぎちゃったね。



d0013149_22294027.jpg


一方、おとといの下痢以来ウンPは出ていません。

朝の病院から帰ってきたら、約1日半ぶりに出たのですが、
出始めは茶色なのにあとのほうは黒っぽくて・・・
(リン吸着剤のレンジアレンは飲んでません)

え、これってもしかして血便?と不安になりました。
うーん、明日も要観察だわ。





さて、昨日の明け方から今朝まで下痢が止まらないアル。

ロイスと一緒に、朝イチで病院です。


d0013149_22355472.jpg


結論として、悪い菌は見つからず、抗生剤と整腸剤とを
処方されて、はい、終わり。だったのですが・・・

困るのは、ウイルス性の胃腸炎だった場合。

ロイスは今、抗がん剤レベルのステロイド量なので
免疫力が落ちているため、感染症には要注意なのです。
人間だったら、無菌室に入っているところですって。(>_<)


なので、できればアルだけ隔離するよう言われたのですが、
実際問題として・・・難しい~。

できるだけ、おばあちゃんちに行っていてもらうことにしよう。



d0013149_22473982.jpg


自分から好んで行くくせに。

でも帰宅後すぐ薬を飲ませたら、
その後パタッと下痢は止まってます。さすが鉄壁の腸。笑

下痢が止まってから数日が目安、とのことなので、
ま、しばらくの辛抱ですね。多頭飼いって、こういう時が大変だー。



お次はロイス。
点滴と注射の他に、今日は大学病院以来の血液検査です。

結果は・・・先生曰く、「思ったよりは悪くない」



d0013149_23075110.jpg


跳ね上がっていた肝臓・腎臓数値はやや改善してきています。
アルブミンやTPも悪くない。

逆にALPが跳ね上がってますが?!と聞いたら、あっさり
これはステロイドのせいだから、と。


まあ全体的に悪いことは悪いけど、
3日前に比べたらちょっといいかなー、というところでしょうか。
治療の効果が出ているのでしょうね。

エコーでも、腎臓の腫れが引いてきているそうです。
やっぱりL-アスパラギナーゼが効いている感じですって。


とにかく、この1週間が山場とのこと。

今後、別の抗がん剤を使っていくかどうかも、
2~3日のうちに決断しなくてはなりません。
(まあ腹は決まってるけどさ)



・・・どうでもいいけど、点滴しているあいだ暇だったので
昨日のベイちゃんとの写真を先生に見せたら、大ウケでした。



d0013149_23345796.jpg


看護師のお姉さんと二人で相好を崩して、
「そっくり!」「いい顔してますね」と。

「お友だちが心配して会いに来てくれたんですね。
いいことです、すごくいいことです」
とも。

はい。ほんとに幸せ者です、ロイスも母も。(゚ーÅ) ホロリ



ところが当のロイス、今日も1日なんとなく元気がなくて。

痛いとか苦しいとかではなさそうなんですが、ただただ
元気がないのです。肝臓って、そうだよね。
母も肝炎をやった時は、ものすごくだるかったもの。


なのに・・・!




d0013149_00011395.jpg



夕方の点滴後、なぜかこういうことになったのでした。

はい、続きは明日~。



たくさんのコメント、嬉しく読ませていただいているのですが、
お返事ができなくて、ほんとにすみません!
それでもいいよ~というかただけ、コメしてくださいませね。
m(*- -*)m




まだまだがんばるロイスと母を
クリックで応援してくださると嬉しいでーす。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ



よろしかったら、ついでにこちらも…
↓ ↓ ↓

にほんブログ村

いつもありがとうございます♪(´∀`)



  内緒のコメントはこちら→ 

by kuro_emon | 2017-07-31 00:24 | 病院・病気 | Comments(6)

Commented by エム at 2017-07-31 01:03 x
写真で見る限りいつものロイス君!
明日も美味しいものあるといいね。^^
Commented by バニシエママ at 2017-07-31 06:33 x
やっぱりロイス君、強いですね。
数日前まで立てずに這っていたなんて信じられない。
奇跡の犬、って感じです。
おしっこが良く出るのも(片付けは大変ですが)いいことです。
今日も元気においしいものが食べられますように…。
Commented by オレンジ☆ at 2017-07-31 09:05 x
おしっこが出ることは
とてもいいね~。
血液検査の数値もこのままもっとよくなりますように。
さぁ~て
遅番でお仕事行ってくるね~。
ロイスくんもお母さんとラブラブしててね。
アルくんはおばあちゃんと・・・ね。
Commented by kuro_emon at 2017-08-07 00:31
>エムさん
お返事遅くなりましたー!(>_<)
はい、写真ではいつもと変わりないロイスですよね♪
私もこの写真が撮れて、ほんとに嬉しかったです。(*^_^*)
Commented by kuro_emon at 2017-08-07 00:32
>バニシエママさん
お返事遅くなりましたー!(>_<)
そうなんですよ、這っていたロイスが・・・
この子はやっぱり奇跡の犬だと思います。奇跡認定、決定!笑
おしっこはステロイドの影響も大きいとはいえ、
やっぱり出てくれるのは嬉しいことですねー♪
今日も美味しいものを食べさせてやります!
Commented by kuro_emon at 2017-08-07 00:32
>オレンジ☆さん
お返事遅くなりましたー!(>_<)
ですよね、おねしょしたって出ないよりは出たほうがいい!
血液検査は、なかなか思うようにはいきませんが・・・
仕方ない部分もあるので、もうあまり気にはしないことにします。
お仕事、お疲れ様です。
お忙しい中、いつもコメントしてくださって感謝です♪
名前
URL
削除用パスワード

<< 願いを叶えてくれる犬 7月29日・夕方の病院 >>