心がついていかない。



今日1日だけでも、目まぐるしく様子が変わるロイスです。

食べたり食べなかったり、元気が出たりぐったりしたり…
そのたびに、母も泣いたり笑ったり…

心が追いつかなくて、ものすごい疲労感です。
眠いです。(^_^;)



d0013149_22124097.jpg


昨夜はロイス、時々苦しそうな息をして起き上がっていましたが、
その合間にはちゃんと目を閉じて、穏やかに眠ってくれて。

そして朝は、昨日たくさん食べたせいか、よろよろしながらも
立ち上がって歩けるじゃありませんか。昨日は這ってたのに。

でも朝ごはんは食べません。ササミも、サツマイモも、ぷいっ。





お水はガブガブ飲むので庭に連れ出したら、
3日ぶりにおしっこが出た!

血尿じゃないかとドキドキしたけど、きれいな尿でした。



d0013149_22263147.jpg


で、朝の病院です。

皮下点滴をして、ステロイドと血栓予防(フラグミン)と
抗生剤を注射していただきました。


依然、厳しい状態には変わりがないそうで、
「月曜に主人が出張から帰るので、それまでは持たせたいのですが」
と言うと、ちょっと考えてから先生、

「抗がん剤のL-アスパラギナーゼを打ちましょうか。
癌だと確定診断できていない状態で使うのは、批判もありますが・・・」



副作用のことなど聞いた上で、お願いしました。
だって仕方ないもの。
なんとしても月曜まではがんばってもらわねば。



d0013149_22350075.jpg


昨日、大学病院ではそれほど涙は出なかったのに
今日、先生の話を聞いていたら、その後はもう泣けて泣けて。
(もちろんロイスに見えないようにですよ)

涙で雲って、帰りの運転が危ないほどでした。


なのに、帰宅後しばらくしたら・・・




d0013149_22125205.jpg


この笑顔なんですよ。

こんな笑顔がまた見られるなんて!今度は嬉し涙です。(゚ーÅ) ホロリ


豚ヒレ肉をたくさん食べたあとは、また庭でおしっこと、
2日ぶりにウンPも出ました。
ただし、最後のほうは下痢。立派な下痢。
お尻も汚れてしまったので、お風呂場に直行です。


その後お昼寝をした後で、夕方また病院へ。

点滴を、半日入院して静脈点滴するか、
皮下点滴で1日2回するか、と聞かれ、後者を選んだのです。
短時間で済むほうが、ロイスにはいいものね。


その時にも先生に言われた、「…山場ですね」の言葉。

帰り道も涙涙で、寄ったのはここ。




d0013149_22502577.jpg

ミニストップです。果実氷いちごです。


先生に、「もう、なんでも食べさせていいですか?」と聞いたら

「…いいですよ。ただ、食欲があるのもステロイドの影響が
ありますからね。騙されないように。
食べさせ過ぎて下痢や嘔吐では困りますから」

と言われたので、ちょっぴりだけね。(^_^;)




d0013149_22574086.jpg


うん、今日はイチゴだけじゃなくて、
ソフトクリームの部分もあげるよ。

でも下痢しちゃったから、ちょっぴりだけよ。




d0013149_22575138.jpg


スプーンにちょっぴりのソフトを、ペロペロ上手に舐めて。
いつもお出かけの時は、こうして一緒に食べたもんね。

そう思うと、また泣き笑いの幸せな時間。


なのに、



d0013149_23053900.jpg


こーゆーワガママを言うんですよ。

ソフトクリーム部分も、合計5さじほども食べたら
「もういらない」と。


代わりに今日、エンドレスで食べたがるのは、これなんです。



d0013149_23091774.jpg

IBDになってから市販のおやつは禁じられていたんですが、
これだけは(ナイショで)お出かけの時だけ
車に乗ったら1個、とあげていた特別なおやつなんです。

でもこれも食べ過ぎたら、また下痢Pになるからねぇ。
難しいところです。



そんなこんなで今日は2回も病院に行き、お疲れ気味のロイス。


d0013149_23175965.jpg


でもしばらくは、この生活が続くのよね。

それにしても、床が冷たくて気持ちいいのはわかるんだけど、
病体に固い床はキツイんじゃない?と思い、
夏掛け布団を敷いてやりましたら・・・



この後、19時過ぎからどんどん元気がなくなり、
ぐったりしてきてしまいました。



d0013149_23233783.jpg


もうダメなの?という感じになり、
いろんな人に慌てて連絡したりして。

不思議と、こういう時には涙は出ないんですよね。
心が、しん、と覚悟を決めたというか。


で、出張中の旦那も「明日帰る」と言ってくれた直後。


パピヨンズのお夜食を器に入れていたら、
スプーンと食器の音を聞きつけて


ロイスが立った!歩いてキッチンまで来たー!




d0013149_23310623.jpg


人のことは言えないけどな。

それで今回は、「サツマイモペーストのカッテージチーズ入り」
お気に召したようで、おかわりまでして食べました。

あ、ついでに、いつもの整腸剤と抗菌剤と
マイタケエキスも飲ませておきましたよ。
もう無理に飲ませなくていい、と先生に言われてましたが。


で、食べた後は、またおしっこと下痢ウンP。
またお風呂場に直行。
今日は合計3回のおしっこと2回の下痢ウンPです。



そして今現在。

食べて出して満足して、ぐっすり眠っております。



d0013149_23312577.jpg


・・・わざと布団を避けた場所で。(-_-;)


さらにたった今。息子が晩酌を始めたらムクッと起き上がって
つまみをねだりに行ったー!
お手までしてボーロをせしめた模様です。笑




まだまだがんばれそうなロイスを
クリックで応援してくださると嬉しいです。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ



よろしかったら、ついでにこちらも…
↓ ↓ ↓

にほんブログ村

いつもありがとうございます♪(´∀`)



  内緒のコメントはこちら→ 

by kuro_emon | 2017-07-28 23:59 | 病院・病気 | Comments(14)

Commented by S at 2017-07-29 00:45 x
くろ母さん、大丈夫ですか。わたしすらもロイスくんのこと一日中気になって…。画像のロイスくんは変わらず本当に可愛いです。笑顔も見られるし、わたしもまだまだ頑張れそうと思ってます。
そんなロイスくんを付きっ切りで笑顔にしているくろ母さんの心と身体の疲労が心配です。瞬間瞬間が愛おしくもあり悲しくもある大変な時間と思いますが、どうかロイスくんが快方に向かうよう今夜も祈ります。
Commented by ちょびころ at 2017-07-29 00:55 x
こんばんは、ロイスくん、くろ母さん。

ロイスくんの食欲は素晴らしいですね。
まだまだ、してあげられることが
たくさんありそうですよ。
頑張ってください。

それでは。
Commented by エム at 2017-07-29 01:47 x
この猛暑の中、何もしていなくても疲れるのに
あれこれ大変ですが、ロイス君のおねだりと笑顔を
サプリにして頑張ってください。
ロイス君も母さんのごはんと笑顔が点滴より力を
発揮してると思いますよ。
Commented by バニシエママ at 2017-07-29 08:05 x
ロイス君が立っておねだりをしている顔を見て、私まで涙が出ました。
ロイス君のことを考えすぎて、昨日はシエルを呼ぶときに、間違って「ロイス!」と言ってしまう始末。

ステロイドが効いているにしろ、楽しい時間を過ごせることはとてもいいことですね。
おいしいものを食べられ、ロイス君も幸せです。
ロイス君、本当に頑張ってる!
そして、くろ母さんも。
休める時にちゃんと休んで、お体に気を付けてくださいね。
いつでも応援しています。
Commented by オレンジ☆ at 2017-07-29 10:10 x
すごいねぇ、ロイスくん。
おねだりするロイスくんを
見ているとまだまだ大丈夫と思えるけど
体調が良くない時との差がものすごいんでしょうね。
くろ母さんの気持ちも涙涙になったり
笑顔になったりまたはしゃきっとなったり・・・
ジェットコースターの
ようだと思うけれど
ロイスくんの調子の良い時にいっぱいいっぱい笑ってね。
そして・・・ちゃんと休んでね。
Commented by izumin at 2017-07-29 11:36 x
ロイスくん頑張ってますね。
辛いのかもしれないけど
今頑張ってくれているのがとても嬉しいです。
Lアスパラギナーゼ、ノエルも使ってます。
他の抗がん剤と比べて弱いと言われつつ
再発した腫瘍が小さくなってきてます。
きっとロイスくんの体にも
良い効果をもたらしてくれると信じてます!!
Commented by エルザ母 at 2017-07-29 22:21 x
ロイスくんの生命力の強さとご家族に感動しています。
食べたい気持ちになれると 嬉しくなりますよね。
可愛いロイスくんの表情に 私は勇気頂いています。
Commented by kuro_emon at 2017-08-05 00:01
>Sさん
お返事遅くなりましたー!(>_<)
ありがとうございます、ロイスばかりでなく
私のことまで心配していただいて…
(このときはまだ)気が張り詰めていたのか、すごく疲れているのに
あまり眠れない日々でしたが、最近はもう爆睡してます!笑
私がロイスを笑顔にしているんじゃなくて、ロイスの笑顔が
私を笑顔にしてくれてたんだなーと痛感しています。
お祈りしてくださって、ほんとにありがとうございます。
Commented by kuro_emon at 2017-08-05 00:01
>ちょびころさん
お返事遅くなりましたー!(>_<)
はい、この食欲があるうちはまだ大丈夫な気がします。
今日は何を食べさせてやろう?と考えることができる幸せ♪
ありがとうございます、がんばりまーす!
Commented by kuro_emon at 2017-08-05 00:01
>エムさん
お返事遅くなりましたー!(>_<)
西日本は猛暑で大変みたいですね。
ももちゃん、マリン君、大丈夫ですか?
はい、ロイスの笑顔を見れば私も元気100倍になれます。
がんばりまーす!(*^_^*)
Commented by kuro_emon at 2017-08-05 00:02
>バニシエママさん
お返事遅くなりましたー!(>_<)
えぇぇぇ!シエル君のことを「ロイス」と呼び間違えるなんて!
まさかそれ、お教室の時じゃないですよね?(^_^;)
でも、そこまで思っていただけて、ロイスも私も幸せ者です。
はい、あとはどれだけ長く穏やかな楽しい時間をすごせるか…
それだけを考えて、日々過ごしています。
ロイスにはもう少しだけがんばってもらいたいと思います。
Commented by kuro_emon at 2017-08-05 00:03
>オレンジ☆さん
お返事遅くなりましたー!(>_<)
そう、1日のうちでも元気なときとそうでないときの
落差が激しくて・・・だいぶ慣れましたけどね、私が(^_^;)
いつもいつも笑顔でいるって、難しいですね。
でも、おっしゃるように、ロイスが元気なときは
いっぱい笑って、笑い溜めするようにしまーす!(^_-)v
Commented by kuro_emon at 2017-08-05 00:03
>izuminさん
お返事遅くなりましたー!(>_<)
そうでしたか、ノエルちゃんはアスパラギナーゼで
再発した腫瘍が小さく・・・?!
そういうお話を聞くと、勇気が湧いてきます。
希望を持ち続けることも大切ですものね。
ノエルちゃんにも、どうか奇跡が起きますように・・・!
Commented by kuro_emon at 2017-08-05 00:04
>エルザ母さん
お返事遅くなりましたー!(>_<)
そうですね、へタレのロイスなのに
意外と生命力は強いみたいですね。(^_^;)
本当に、食欲があるという、ただそれだけのことが
どんなにありがたいことか。ひしひしと感じています。
名前
URL
削除用パスワード

<< しばし病気を忘れて… 大学病院での診断結果 >>