大学病院での診断結果



大学病院、2年ぶりに行ってきました。

またまた肝臓の権威・准教授先生に診ていただきました。



d0013149_22212085.jpg


やはり今のロイスの状態ではCTも内視鏡も無理だったので
血液検査・エコー・レントゲンなどから推測される診断は・・・

予想以上に厳しいものになりました。





まず、レントゲンやエコーなどでわかったのは、
標準より小さめだったはずのロイスの肝臓が肥大していること。
膵臓も若干腫れが見られること。
腸も一部いびつな部分が見られること。

そして血液検査。

血栓を判定するDダイマーがとんでもない数値です。
一昨年の門脈血栓の時でさえ、最高で2.54だったのに
今回は、57.56
炎症反応のCRPも、かなり重症の10
肝臓数値のALTは昨日よりもさらに上がって、1301
血小板も少なくて、10万切ってる。
腎臓数値もめちくちゃ悪い。
腹水は血様で真っ赤。(ただしリンパ腫細胞は検出されず)



d0013149_22481269.jpg


これらのことを総合して
准教授先生が推測(確定診断ではありません)したのは・・・

肝臓にリンパ腫が広がって、DICを併発しているのでは、
ということ。

DIC(播種性血管内凝固症候群)とは、
全身に微小血栓がつくられる、致死率の非常に高い怖い病気です。


入院治療を勧められましたが、治療しても寛解は望めないとのこと、
それなら最期は家で看取りたいと、
今日は点滴と、抗生剤・ステロイドの注射だけしてもらって
ロイスを家に連れて帰りました。



d0013149_23033178.jpg


淡々と書きましたが、そりゃこれを聞いたときは
涙がじんわり滲みましたよ。
用意していったタオルハンカチを使うほどじゃなかったけど。

准教授先生ははっきりおっしゃらなかったけれど、
うーん、あと何日もつのかな、良くて1週間?
という印象を母は受けました。


准教授先生からDr.Sには、すでに治療方針について
電話が行っているそうなので、明日からはDr.Sのもとに毎日通って
点滴や注射などをしてもらうことになります。

それによって(奇跡的に)今の状態が改善すれば、抗がん剤を使って
リンパ腫を叩くこともできるし、と説明されました。




d0013149_23210225.jpg


それにね、悪いことばかりでもないんですよ。

点滴に時間がかかるというので母はいったん家に帰り、
心配して来てくれた姉とおばあちゃんの二人を乗せて
夕方ロイスを迎えに行ったのですが・・・


研修医さんに抱っこされて連れて来られたロイス、
朝とは別犬のようにしっかりした顔つきに変わっているのです。

点滴と注射が効いたのでしょうか、
車に乗るなり、いつものおやつを要求して。

なんと。

姉の手から、パクパク食べるじゃないですかー!




d0013149_23254190.jpg


帰宅後も這うようにしてキッチンまで行くので、
試しにヨーグルトをあげたらパクパク食べて。

ササミもパクパク、サツマイモもパクパク、蒸しパンもパクパク!
カリカリフードは・・・ちょっとお残し。笑


パピヨンズの夕飯時も、またキッチンまで這ってきて(以下同文)

そして、母も食欲はあんまりないけど何か食べておかなくちゃ、と
ひとり寂しくカップ焼きそばの夕飯を食べていたら・・・
(旦那はまた長期出張なのよ)




d0013149_23301278.jpg


また這ってきたー!
ちょっと怖いけど。笑

焼きそばはさすがに無理なので、ササミをあげましたよ。

すごいな、その食欲。(゚ーÅ) ホロリ
昨日も今朝もなんにも食べなかったから、2日ぶりだねぇ。



d0013149_23372821.jpg


腰が抜けたように手足に力が入らないから
こんな格好のまま、パクパク食べるのです。


よかった。ほんとによかった。

あのままロイスが食べられないで逝ってしまったら
母さんはすごく悲しいところだったよ。




d0013149_23443710.jpg


今朝はもういつ息が止まるかと目を離せない状態だったのに、
今は眠った隙にシャワーを浴びたりもできるようになりました。


でもって、今また豚ヒレ肉やらサツマイモやら茹でてます。

明日も食べてくれるといいなあ。
1日でも長く食べてくれるといいなあ。今のささやかな願い。



たくさんの元気玉を送ってくれた皆さま、
本当にありがとうございました。

コメントのお返事ができなくてすみません~。



がんばるロイスにさらに元気玉を…!
クリックで応援してくださると嬉しいです。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ



よろしかったら、ついでにこちらも…
↓ ↓ ↓

にほんブログ村

いつもありがとうございます♪(´∀`)



  内緒のコメントはこちら→ 

by kuro_emon | 2017-07-27 23:59 | 病院・病気 | Comments(20)

Commented by S at 2017-07-28 00:11 x
なんて言ったらいいか…でもワンコは食べてさえくれれば希望が持てますね!!まだまだ頑張れる瞳のロイスくんに見えます。
何度も起きて来た奇跡、また当たり前に起きると願っています!笑顔のロイスくんの写真が見られてよかったです。
明日も美味しく食べられますように。
Commented by エム at 2017-07-28 00:25 x
ドキドキしながら訪問しましたが
食べてるやん!ロイス君!!
今まで何度も奇跡を起こしているロイス君!
まだまだ笑顔が見られます!!!
Commented by あや at 2017-07-28 01:02 x
ロイちゅがんばってる!めちゃくちゃがんばってる!!
たくさん食べて、少しでも体力回復しないとね♪
今日はくろ母さんも寝られるかな?ゆっくり休んでくださいね。
Commented by ちょびころ at 2017-07-28 01:39 x
こんばんは、ロイスくん、くろ母さん。

お疲れさまでした。
ロイスくんはもちろん、くろ母さんも、
ほんとうにお疲れになったと思われます。
でも、這いながらも食べてくれるロイスくんを見て、
疲れも吹っ飛んでしまったのではないでしょうか。

少しでも長く、少しでも楽に過ごせますように、
お祈りしています。

それでは。
Commented by バニシエママ at 2017-07-28 07:19 x
厳しい結果となりましたね。
でも、奇跡が起こらないとも限りませんし。
食欲が戻ったことも小さな奇跡ですもんね。
少しでも長く、おいしいものを食べて、楽に過ごせますように。
心から応援しています。
Commented by エルザ母 at 2017-07-28 07:46 x
ロイスくんもご家族も頑張ってますね
皆さんもロイスくんをずっと応援しています
Commented by ぶっぶ at 2017-07-28 08:21 x
お疲れさま。
ロイスちんが落ち着いている間に、くろ母さん、ちゃんと身体を休めてね。

そしてロイスちん!! おばちゃんは、奇跡が起こる事を信じているよ!!
おばちゃんのお友達わんこには、奇跡を起こしている子が何頭もいるよ!!
ロイスちんも、奇跡犬の仲間に入ろうね!

食べ物が食べられるようになったのは、本当に良かった!!
いっぱい食べて、命を繋ごうね。

応援してる。
Commented by ノワ母 at 2017-07-28 08:22 x
ロイスくん、本当によく頑張ってくれてますね。
淡々と綴られているくろ母さんのお気持ち、痛いほど分かります。
パクパク食べてくれる様子を見れるのはとっても嬉しいですよね。
私も皆さんと同じく、きっとまたロイスくんは奇跡を起こしてくれると信じています‼︎
Commented by めめ at 2017-07-28 11:56 x
美味しいモノ食べようね😉
カップ焼そばはダメだけど😅
くろ母さんの好きなイチゴのハロハロとか
お肉とかパンも少しなら大丈夫かな。
しんどくならない程度に 味わってね💕

みんなの笑顔が見られるように願っているから💕
Commented by オレンジ☆ at 2017-07-28 21:36 x
ロイスくんお疲れ様。
そしてくろ母さん
頑張りました。
ギュってしたいです。
こんな私にされても迷惑ですよねぇ。
でも言葉にならないこの気持ち
くろ母さんを癒せればなぁと
思いました。
ロイスくんはきっと
奇跡を起こしてくれる!!
Commented by kuro_emon at 2017-08-04 13:23
>Sさん
お返事遅くなりましたー!(>_<)
はい、ほんとにそうですよね、食欲がなくなったら
もうそこで終わりのような気がしてしまいます・・・
普段、当たり前に食べてくれることが、どんなにありがたいことか。
痛感する、最近の毎日です。
ロイスの笑顔をこれからも皆さんにお見せできるよう、がんばっていきまーす!
Commented by kuro_emon at 2017-08-04 13:24
>エムさん
お返事遅くなりましたー!(>_<)
あはは、食べてます、ロイス!
この食欲があるうちは、まだまだがんばってくれるかな。
Commented by kuro_emon at 2017-08-04 13:24
>あやさん
お返事遅くなりましたー!(>_<)
がんばってますよね、ロイス。だから私もがんばらなくちゃ。
メソメソしてたらダメだー!笑
Commented by kuro_emon at 2017-08-04 13:24
>ちょびころさん
お返事遅くなりましたー!(>_<)
ほんとに、大学病院って行くだけで疲れますよね(^_^;)
ちょびころさんもちょびちゃんの治療中は
大きな病院に通われたんですものね。大変でしたよね。
あはは、ずりずり這ってねだりに来る姿、
ちょっとホラーのようで、別の意味で疲れが吹っ飛びました。笑
Commented by kuro_emon at 2017-08-04 13:25
>バニシエママさん
お返事遅くなりましたー!(>_<)
おしゃるとおりです、奇跡はある。
起こるかどうはかわからないけど、ある。
それだけは信じています。
ロイスが少しでも穏やかに過ごせるよう、祈るばかりです。
苦しむ時間なら、もういらない・・・
Commented by kuro_emon at 2017-08-04 13:25
>エルザ母さん
お返事遅くなりましたー!(>_<)
ありがとうございます。
皆さんの応援が、ほんとに心強いです!(*^_^*)
Commented by kuro_emon at 2017-08-04 13:26
>ぶっぶさん
お返事遅くなりましたー!(>_<)
いつも心からの応援、ほんとにありがと!
そうだよね、ロイスがここまで生き延びられたのも
ある意味、すでに奇跡。立派な奇跡犬だと思ってるのよ。
それ以上の奇跡がまた起きるかもしれないもんね。
がんばる!!(^_-)v
Commented by kuro_emon at 2017-08-04 13:26
>ノワ母さん
お返事遅くなりましたー!(>_<)
ありがとうございます、ノワ母さんもノワちゃんの時は
どんなに苦しくて悲しかったでしょうと、思いを馳せています。
食べてくれる、それだけで本当に嬉しいです。
奇跡が起きるよう、がんばりまーす!
Commented by kuro_emon at 2017-08-04 13:26
>めめさん
お返事遅くなりましたー!(>_<)
ふふふ、さすがの私もカップ焼きそばば躊躇しました。
ハロハロ、また食べさせに行きます!お肉もパンも。
笑顔で食べられれば、まだ大丈夫ですよね♪
Commented by kuro_emon at 2017-08-04 13:27
>オレンジ☆さん
お返事遅くなりましたー!(>_<)
え?私をギュッとしてくれるんですか?笑
うわ~、ハグなんて何十年もしてもらってないわ~笑
ありがとうございます、そのお気持ち嬉しいです。
ロイスのためにも、まだまだがんばりまーす!
名前
URL
削除用パスワード

<< 心がついていかない。 朝を迎えました。 >>